• ベストアンサー

もう働きたくない

40歳で転職続きでもう働きたくないです 仕事辞めてずっと無職してたい でも生きていくには金いるす 年金月9万円くらい障害年金もらってるから実家暮らしだしそれで生きてけるかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年金が「9万円」入るなら、それで何とかやっていけるかな。 でも一度仕事を辞めて働かなくなると、一生働くのが嫌になってしまうので それが心配です。 親はいつまでも生きていないし、その時に働こうと思っても もう働く気持ちがなくなってしまうし、年もとってくるので それ以上の人生が望めなくなってしまう 親に財産が有ればそれを貰う事ができるけれど それもつまらない人生になってしまうと思いますよ なんとか自分に出来る仕事を見つけて、 少しでもいいから今の生活をプラスにして行った方が良いと思いますけれど。 今の内ならまだ若いので仕事はあると思うからです。

その他の回答 (4)

回答No.5

9万円あれば生きて行けます!

• 44222244
回答No.4

フルタイムじゃなくてもいいから 働いた方が精神的にも体力的にも絶対にいいと思いますよ。

• y0702797
回答No.3

生きていけると思います。 単身世帯の生活保護費より多い。 違う言い方をすれば、生活保護は受けれないということです。

• Reynella
回答No.2

ご実家の経済力と、他の兄弟姉妹の有無、ご家族の考え方次第で「質」は変わりますが、とりあえず生きてはいけますよ。餓死したりはしません。 ・実家がローン無しの持ち家かどうか。金融資産などを含めてあなた自身が相続できる資産がどれだけあるか。 ・他に兄弟姉妹がいるか。いる場合はその配偶者も含めて、いずれくる遺産分割の際にどれほどの配慮をして貰えそうか。 ご実家が持ち家でそれなりの資産があり、他に相続人がいなければあなたが全部相続できる。それで食いつなぎ、最終的には家を売って公営住宅に住み、それでも足りなければ生活保護を受ければいいだけです。兄弟姉妹がいて等分に相続する場合は家は売るか、他の方の相続分として若いうちに公営住宅に入ってしまえばなんとでもなるでしょう。 転職に疲れたなら、親がかりでいられる今のうちにしっかり勉強して小口投資を始めるとか、自宅で自分のペースでできて歩合で稼げる内職を始めるとか、年金に加えて少しでも稼げることを模索すればいいとおもいますけどね。まだ40歳で、こんな場所でやりとりできる能力はあるんだし。