• ベストアンサー

もう働きたくない

40歳で転職続きでもう働きたくないです 仕事辞めてずっと無職してたい でも生きていくには金いるす 年金月9万円くらい障害年金もらってるから実家暮らしだしそれで生きてけるかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年金が「9万円」入るなら、それで何とかやっていけるかな。 でも一度仕事を辞めて働かなくなると、一生働くのが嫌になってしまうので それが心配です。 親はいつまでも生きていないし、その時に働こうと思っても もう働く気持ちがなくなってしまうし、年もとってくるので それ以上の人生が望めなくなってしまう 親に財産が有ればそれを貰う事ができるけれど それもつまらない人生になってしまうと思いますよ なんとか自分に出来る仕事を見つけて、 少しでもいいから今の生活をプラスにして行った方が良いと思いますけれど。 今の内ならまだ若いので仕事はあると思うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

9万円あれば生きて行けます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 44222244
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

フルタイムじゃなくてもいいから 働いた方が精神的にも体力的にも絶対にいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (217/795)
回答No.3

生きていけると思います。 単身世帯の生活保護費より多い。 違う言い方をすれば、生活保護は受けれないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (544/1052)
回答No.2

ご実家の経済力と、他の兄弟姉妹の有無、ご家族の考え方次第で「質」は変わりますが、とりあえず生きてはいけますよ。餓死したりはしません。 ・実家がローン無しの持ち家かどうか。金融資産などを含めてあなた自身が相続できる資産がどれだけあるか。 ・他に兄弟姉妹がいるか。いる場合はその配偶者も含めて、いずれくる遺産分割の際にどれほどの配慮をして貰えそうか。 ご実家が持ち家でそれなりの資産があり、他に相続人がいなければあなたが全部相続できる。それで食いつなぎ、最終的には家を売って公営住宅に住み、それでも足りなければ生活保護を受ければいいだけです。兄弟姉妹がいて等分に相続する場合は家は売るか、他の方の相続分として若いうちに公営住宅に入ってしまえばなんとでもなるでしょう。 転職に疲れたなら、親がかりでいられる今のうちにしっかり勉強して小口投資を始めるとか、自宅で自分のペースでできて歩合で稼げる内職を始めるとか、年金に加えて少しでも稼げることを模索すればいいとおもいますけどね。まだ40歳で、こんな場所でやりとりできる能力はあるんだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害年金受給者なのですが結婚式の祝儀はいくら位包めば良いのでしょうか?

    28歳無職の男性です。 統合失調症で、障害年金を月11万円受給して療養生活をしています。 住んでいるのは実家です。 中学時代からの付き合いのある親友が結婚することになりました。 結婚式の招待状が来て、体調も最近良いので出席と返信したのですが、祝儀をいくらにすれば良いのかわかりません。 一般的な相場は3万円だとネットで調べたのですが、今受給している障害年金のうち、光熱費・通信費・通院費等を差し引いて自由に使えるお金は月4万円程度で、あと式場までの交通費や服装(靴など)にもお金を使わなければいけません。 なるべくお金借りることはしたくないですし・・・ 病気で無職である事は親友も知っています。 障害者の祝儀っていくら位が適当なのでしょうか?

  • 健康保険証の値段について

    私は昔、働いてて保険料等を納めてた時期もあったのですが現在精神障害者二級の身で本当に苦しく、年金を二つもらってます。働こうとしてすごく頑張ってきました。私が二級にしてと医者に頼んだわけではありませんとても悪化してしまいました。生活保護も受けていますが年金がほぼで家賃代だけ役所からでてるようなものです。医者代等は無料ですが。もしこんな話はありませんが保護を打ちきり、実家暮らしになったとして年金は今はですが、月に92000円程もらってますが、仮にの話ですが私が実家暮らしになったとして年金暮らしで健康保険料を納めるとなると一月にどれくらい納めないといけませんか?もちろん私自身だけが入るとしてです。やはり15000円くらい納めないといけませんか?知りたいです。

  • 無職の定義を教えてください

    無職の定義を教えてください。 私は今、会社に勤めておらず実家暮らしです。 動画投稿だけで月に3万円~5万円稼いでいます。国民年金と国民健康保険も動画投稿で稼いだ月収から出しています。この場合でも私はニート(無職)になるのでしょうか?

  • 43歳女性独身実家暮らしの障害者。親の年金生活は…

    43歳独身女性。実家暮らしの障害者です。 身体障害者で、正社員で働けず、パートで働き、月1万5000円を家に入れています。 両親は年金暮らしです。 年金だけでは足りず、月6万程、親が貯蓄(1千万有)を切り崩しています。 分譲マンションでローンは完済。 親は、「このままここにいれば良い」とは言ってくれますが、親の貯蓄を崩させて生活するのが忍びなくて…。 貯蓄もあるし、そんな先まで気にするな」と言われましたが、人生何が起こるかわかりません。 「8050」状態です。 家事は分担しています。 携帯代や生活雑貨は自分の収入から出しています。 独り暮らしをするほど働けないので実家暮らし。 家にお金を入れるが役に立たない程度。 結婚もしていない。 結婚相談所には行きましたが、障害により断られ続け、諦めつつあります。 両親にとても負い目を感じます。 気にするなと言われますが、今後どうしようと心配が尽きない毎日です。

  • 生活保護

    生活保護について教えてください。 母と2人で生活をしていたのですが 私が結婚をし、母を実家に残し県外へ引越すことになりました。 本当は一緒に住めればと思っていたのですが 都会に慣れないので一緒に住めないと言うことでした。 とは言っても、結婚した私たちに遠慮もあったんだと思いますが。 その後、母は実家でひとり暮らし。 2ヶ月に1度5~6万円支給される年金暮らしをしています。 無職の私もやりくりをして月2~3万円ほど仕送りをしています。 母は高齢なこともあって仕事もできないので 現状、約、月5万円で4万円の家賃で引かれ、そのあとはかなり厳しい生活です。 私の母のような立場で、生活保護は貰えるものでしょうか? お世話をしてくれる家族がいる場合や 年金も多い少ないにかかわらず、年金が貰えていた場合 生活保護が貰えないものなのでしょうか? また、生活保護の手続きなど、どのようにしたら良いのか教えて頂けたら嬉しいです。 そんな中、私の30代の知人は無職で仕事もしていませんが 生活保護をもらい、最近車まで持ちました。 こうして貰えるひとと、貰えない人の違いはどこにあるのでしょう・・・。

  • 40代、精神障害者の人生やり直し

    鬱で仕事を40代にして辞め、無職です。 障害者手帳3級は持ってるのですが、実家暮らしでもなく障害年金を受給できるほどの程度ではないため、経済的に困ってます。 障害者向けの求人は最低賃金に近く、家賃等を考えるととても生活できません。 かといって給与が普通の健常者向けの求人に無理に入っても鬱状態では仕事が長続きしそうもありません。 鬱は当面何年も治らないだろうと医者には言われています。 今後、どうすれば良いと思いますか? できれば同じように精神障害をお持ちの方の意見を伺いたいです。

  • 国民年金保険料納付書について。

    無知なもので分かる方教えて頂けると助かります。 20代実家暮らしの女です。 高校卒業からバイトや派遣で点々と短期で働いていました。 今年の夏には、期限付きだった派遣を2年間努めて辞めました。 これを機に、短期ではなく長く働けるところを探そうと、 職業訓練センター等に通い、現在仕事はしていません。 年金の手続きはよく分からなくて、私が悪いのですが一切何の手続きもしていませんでした。 私が留守の時には実家に年金機構の方が手続きの紙?を持って説明しにきた事もあったそうなのですが、留守だったので何もしないままでした。 そうしたら、今日、国民年金保険料納付書が届きました。 今年の7月から来年の3月まで だいたい計15万円の支払いがあり、月々1枚ずつの納付書が入っていて、 その紙の「使用期限」というものなのですが、2年も先です。 これは2年以内にそれぞれ払えばいいというものなのでしょうか?? 2年も先でいいのですか?? 親が、また家に来るからその前に早く払いなさい!というので、当然ですし親に迷惑かけたくもないしもちろん払うつもりではありますが、 今は無職でまだ次の仕事も決まっていないので、正直すぐには払う余裕はありません…。 払わないとどうなるのでしょうか。 分かるか方がいたら是非ご回答頂けると助かります。><;

  • 年金について

    遅発性内リンパ水腫という内耳障害と気分循環性障害をわずらってから10年以上になります。私は36歳、未婚女性です。 今まで国民年金を払ってこれませんでした。バイトは月に6万から8万くらいもらっていましたが、実家暮らしですが借金があって、国民年金を払っていませんでした。老後が気になり今からでも年金は払ったほうがよいでしょうか?また、病気のためあまり働けないのでどうしようかと思っています。障害者手帳を持つか、取れても3級らしいのですが、手帳を持ったら、年金は多少免除してもらえますか?実家暮らしですが、月に6万から8万くらいなので払うのがきつくて大変ですが、老後が心配です。よい方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 誰か、所得税と住民税を教えてください。

    所得税、住民税ついてお聞きしたいのですが。60歳の妻(59歳、無職)と退職後の年金暮らしです、病気と定職が重なって辞めました。  今年1年は、6月までの会社勤めの所得があったので普通通りに税金を納めました。問題は来年からの61歳の事を、お聞きしたいと思います。退職金は38年間で税金がかからないギリギリのところでした。それと、身体障害者の手帳を今年7月に頂きました、2級1種です。(障害厚生年金を申請中です。)  なにぶんにも、7月からは僅かな年金暮らしですので税金が大変気がかりです、だいたい幾らくらい見ておけばいいのでしょうか。今年のを参考にすれば、4期に分かれていて1期56、000円でした、退職後はこんなにと驚いてます。

  • 103万円の壁

    私は34歳無職  障害者手帳1種の2級 毎月障害者年金8万円くらい 特別障害者手当27000円で 月計10万円ちょっともらっていて 年収120万円くらいです。 旦那さんは地方公務員で旦那さんの扶養にはいっています。 私も少しお金を稼ぎたいなと思っているのですが 103万円の壁 106万円の壁 130万円の壁 いろいろありますよね? お小遣い稼ぎ程度で考えているので扶養から外れない程度にしたいと思っているのですが、 障害者年金、特別手当も収入としてカウントされるんでしょう?