• ベストアンサー

頭のおかしい人に絡まれた時について

先程、頭のおかしい変な人に絡まれてしまい、初めての体験だったので、混乱してしまっているため、誰かに話を聞いてもらいつつ、対処法について教えを乞いたいと思い、投稿しました。 状況を一通り話します。長々と書いている為、細かい所までは読んでいただかなくても大丈夫です。 街中をリュックを背負い鞄を持ち、と少し重々しい恰好で駅に向かい歩いていました。(同棲中の方と喧嘩してしまい、少し頭を冷やす為、自分の服などを詰めて友人の家に向かう途中だった為、荷物がかさばっている状態でした。) そんな時、いきなりスーツ姿の、センターパートみたいな髪型をした、30後半~4,50代に見える男がへらへらというより、にやにやしながら目の前に立ち塞がりました。無視して歩こうとしたとき、相手より「変なリュック背負ってるね?盗んだんでしょ?w」と。頭がおかしい人なんだと理解し、早歩きで逃げようとしますが、ついてきて前に立ち、「盗んだんでしょ?w盗んでそうな見た目だもんねwあ、図星?ムスッとしてるでしょ?w」と、大きな声で言われました。 今思えば、失礼だろ!と言い返すなり、周りの人に警察を呼んでもらうなど、してもらうべきだったのかもしれない…と凄くモヤモヤしています。 ただ、この時は突然の頭のおかしい人の行動に恐怖して震えてしまい、早くこの人から離れたいという思いが強かった上、周りの人に勘違いされるのではないか、とパニックになってしまい、「変な人とあまり話すなって言われているので」と別に言わなくてもいい事を言い、振り切るように歩き出しました。これも前に立たれ、「それ言ってくれたお父さんに感謝だね!俺やばいやつに見えてんでしょ?でもお姉さんも結構やばいやつに見えるけどね!お揃い!」などと訳の分からない事を言われ、どこまでもついてくるのが怖くて半泣きになりながら急いで駅近くのファミレスまで逃げました。途中から追ってなかったようですが、本当に、本当に怖かったです。 この件について、私の行動はどうするのが1番良かったでしょうか。やはり警察を頼るべきだったでしょうか。 それとこの人は何故、私を盗人などと言ったのでしょうか?会社で何か嫌なことがあり、大人しそうで何も言い返さなかった私を標的に嫌がらせしてやろうとしていたのでしょうか。事実無根な事を言われ、本当にショックで…。 服もリュックも、プレゼントされて愛着のあるものだったので、凄く腹が立っているのと、初めてこういう人に1人で出会ってしまった恐怖と、なんで私がこんな事言われなくちゃいけないんだ、など色々な感情が渦巻いて混乱したまま書いているので、文章がぐちゃぐちゃになってしまっていると思います。申し訳ないです。 もう金輪際、こんなやばい変な人に絡まれる事がないのを祈りますが、それでも万が一の時があるかもしれないですし、正直大人しそうなやつ、として標的にされやすさはあると思うので、ご教授いただけると本当に嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>この件について、私の行動はどうするのが1番良かったでしょうか。 近くのファミレスに入ったのが、半分正解。半分は「最初からそうすればよかった」という意味です。 ファミレスやコンビニ、郵便局や銀行などある程度公共性がある場所に入って「不審な男性に後をついてこられているので、警察を呼んでください」といえばいいです。 このとき、相手の男が見えなくても、警察を呼んでもらってください。近くで伺っているかもしれませんし、むしろ警察に来てくれたほうがそのお店も中途半端に巻き込まれるということがありません。 「なんかいなくなったみたいなのでやっぱり大丈夫です」といって外に出て、待ち伏せされていて慌てて逃げ戻られたらお店側も「だからさっきお巡りさん呼べばよかったじゃん。わざわざ犯人連れてくんなや」ってなってしまいます。 >それとこの人は何故、私を盗人などと言ったのでしょうか? 表現に気をつけなきゃいけませんが、精神が正常ではない人です。昔から「木の芽どき」といいまして、不思議なことに春になると精神が正常ではない人が出てきます。精神科も一番混雑するのは春だそうですし、ここでも毎年2月3月になると「私は本物のサトラレですが」という質問が増えてきます。 まともに話し合おうとしても、相手は質問者さんを集団ストーカーの手先と本気で信じている場合があるので、話は通じません。対処法は「なるべく相手をせずに、逃げる」しかないのです。 女性が外でひとりで歩いているだけで危険、という国もあるので、これでも日本は世界トップレベルにマシな国ではあります。

noname#260039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。最初からそういった場に逃げて、警察を呼んでもらうべきでした…。次が無いとは信じたいですが、次からそうします。 お話を聞いていただいた上、親切に対処法まで教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nephyrs
回答No.3

まず結論として、今回の場合は、あなたの行動で大正解だったと思います。 今、政界や世界の様々な混乱のなかで、既存の社会組織は人々の安全な生活を護ってくれる存在では全く無いことが、明らかになって来ています。 警察も、余程の被害を被るまでは当てにはならない、自分の身は基本的に自分で守るしかない時代になってしまいました。 半端な正義や怒りに駆られてトラブルを大きくしようものなら、あなたの側が逆に厄介者扱いでもされてしまい兼ねません。 危険からは、とにかく離れる、関わらない、身の安全を最優先にする、これにつきます。 個人情報を漏らすような発言も一切なかったので、今回の応答の事は忘れて、気にしなくて構いません。 無理に実力行使に及ぶと、逆上した相手に暴力を振るわれたり、逆恨みでストーカー被害に発展したり、面白がったギャラリーに揉めてる様子を動画に撮影されて、晒されたりしてしまう様なリスクさえありますからね。 また、そこら中に付いてる監視カメラは、犯罪の取り締まりのためのものではありません。 その名の通り、人々の「あらゆる行動を監視するためのもの」です。 取り分け、ルールや社会の仕組みに脳死で従順ではない、自己主張の強い人間、自分の頭で考える自律的な行動を取る人間を、炙り出そうとしているのです。 よって、不用意な行動で自分に監視者達の警戒の目を向けさせてしまうのは、全く得策でありません。 今後は、人混みに出るときは信頼できる友人、知人をなるべく同伴するか、自身でお気付きの通り、見た目で舐められない、隙の無いコーディネートを最大限心掛けるようにしてください。 また、相手の人物像ですが、考えられるのは、統合失調症等の妄想性の精神病患者か、不景気の煽りでの失職や、ネットでおかしな情報に触れすぎたことなどが原因で気の触れたあたおかか、身寄りの無い家出少女をターゲットにした反社あたりだと思います。 何れにせよまともな類いの人間ではない、あなたが見て感じた通りです。 普通の日常のなかを生きていると夢にも思いませんが、世の中には本当に、想像を絶する狂気の世界とその住人達も存在しているのです。 自分の身に理不尽が降りかかったとき人はどうしても「何故私に、私だけに」ととらえてしまい勝ちですが、広く大きく見れば、気に留めていなかっただけで、何処でも誰にでも起きている、普通の日常なのです。 ですので逆に「何故私には起こらないのだろう、私だけ無事なのだろう」ぐらいの気持ちで生活することが、適切に自己防衛するためにはとても大事です。 特に質問者さんは女性ですから、これを気に防犯意識を高める意識をしっかり身に付けてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とにかく離れる、ので良かったんですね。パニックになってしまって、謎に返答してしまった事を冷静になった今、反省しています。 今後ご指摘された通り、誰かと一緒に人混みには行く事にします。結局友人宅には行かず、自分の家に戻りましたが、正直ちょっとトラウマになってしまい、その街に近づくのも怖くなってしまったので…。これから防犯意識を高めていく上で色々な事に気を付けていきたいと思います。 お話を聞いていただいた上、親切に対処法まで教えていただき、本当にありがとうございました。

• shioyu
回答No.2

それは、怖かったですよね。 知らない人から 絡まれそうになった時は、 逃げて、関わらないように するべきですし、 質問者様の判断は 賢明だったと思いますよ。 そうなったのは、 偶然でしょうけど、 気の毒な目にあったとしか 言いようがないので、 それぐらいしか 言えませんね。 変に、自分から、 衝突して行ったりしたら、 事件に巻き込まれる 可能性もあるので、 逃げて良かったんじゃないですか? 質問者様の大切な物を その男に、貶すように言われたのは、 当然、お怒りになりますし、 そういう、お気持ち分かりますね。 良かったのは、 逃げて、事件に巻き込まれるのを 回避出来たという事で いいんじゃないですか? 私は、逃げて良かったと 見てますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、やばい人に絡まれている人は沢山居るでしょうし、少し悲観的になりすぎていました。勢いのまま書いてしまったので、今見返すとお恥ずかしいです。 逃げてよかったと言ってもらえて良かったです。寄り添った発言もしていただけて、少し心救われました。今後このような事は無いと本当に思いたいですが、ほかの方からのご回答も参考に、対処していきます。 お話を聞いていただいた上、親切に寄り添った言葉まで、本当にありがとうございました。

• izumi044
回答No.1

質問文を読んで最初に浮かんだ言葉は「トー横」ですね。 家出して、行く当てもない、バカにしてもいい人間だと、見下されたように感じました。 まともに相手をしなくて正解です。 友人のところに向かうところだったとありますので、サラリーマンはいない人として無視したまま、友人に電話をして迎えに来てもらってもよかったかなと思いました。 ※ファミレスに入ったのは大正解だと思います。 できる限り、人の多いところにいることも大切だと思います。 怖い思いをしなくて本当によかったです。 次になにかあった時、彼や友人に電話して味方を得ることも、気持ちを落ちつかせるには有効だと思います。 もし電話に出てくれなかったら、電話をしているふりをしたまま警察署や派出所に助けを求めに行くとか、コンビニなどから警察に電話してもいいかなと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くトー横と関係の無い場所ですし、大人しそうで標的にしやすそうではあるものの、そう思われるような身なりではなかったので、正直かなり嫌な気持ちになりました。この言い方ですと、該当する方にとても失礼かもしれませんが…。 ただ、そう見える方もいるんだな、と勉強にはなりました。 とりあえずどこかに逃げ込む、相手にしない、というのはあっていたようで良かったです。確かに、誰かに電話した方が落ち着くと思うので、もう今後ないとは思いたいですが、実行しようと思います。 こうやって対処法を見ると、確かに…!と思えるのに、実際そういう場面になると頭真っ白になってしまったので、今後ちゃんと行動できるように頭に入れておきます。 そこまで怖い思いはしていないはずなのに、かなり怖くなってしまって、彼と友達に事情を話し、自宅へ急いで戻ったのですが、トラウマになってしまってしばらくその街には行けなさそうです。(〇葉原便利だったのでよく行ってたのに…と今度はそこに怒りが湧いてます笑)とりあえず、手を出されたりはされなかったのでそれだけでもよかったな、と思うようにしたいと思います。