• ベストアンサー

頭のおかしい人に絡まれた時について

 先程、頭のおかしい変な人に絡まれてしまい、初めての体験だったので、混乱してしまっているため、誰かに話を聞いてもらいつつ、対処法について教えを乞いたいと思い、投稿しました。 状況を一通り話します。長々と書いている為、細かい所までは読んでいただかなくても大丈夫です。 街中をリュックを背負い鞄を持ち、と少し重々しい恰好で駅に向かい歩いていました。(同棲中の方と喧嘩してしまい、少し頭を冷やす為、自分の服などを詰めて友人の家に向かう途中だった為、荷物がかさばっている状態でした。) そんな時、いきなりスーツ姿の、センターパートみたいな髪型をした、30後半~4,50代に見える男がへらへらというより、にやにやしながら目の前に立ち塞がりました。無視して歩こうとしたとき、相手より「変なリュック背負ってるね?盗んだんでしょ?w」と。頭がおかしい人なんだと理解し、早歩きで逃げようとしますが、ついてきて前に立ち、「盗んだんでしょ?w盗んでそうな見た目だもんねwあ、図星?ムスッとしてるでしょ?w」と、大きな声で言われました。 今思えば、失礼だろ!と言い返すなり、周りの人に警察を呼んでもらうなど、してもらうべきだったのかもしれない…と凄くモヤモヤしています。 ただ、この時は突然の頭のおかしい人の行動に恐怖して震えてしまい、早くこの人から離れたいという思いが強かった上、周りの人に勘違いされるのではないか、とパニックになってしまい、「変な人とあまり話すなって言われているので」と別に言わなくてもいい事を言い、振り切るように歩き出しました。これも前に立たれ、「それ言ってくれたお父さんに感謝だね!俺やばいやつに見えてんでしょ?でもお姉さんも結構やばいやつに見えるけどね!お揃い!」などと訳の分からない事を言われ、どこまでもついてくるのが怖くて半泣きになりながら急いで駅近くのファミレスまで逃げました。途中から追ってなかったようですが、本当に、本当に怖かったです。 この件について、私の行動はどうするのが1番良かったでしょうか。やはり警察を頼るべきだったでしょうか。 それとこの人は何故、私を盗人などと言ったのでしょうか?会社で何か嫌なことがあり、大人しそうで何も言い返さなかった私を標的に嫌がらせしてやろうとしていたのでしょうか。事実無根な事を言われ、本当にショックで…。 服もリュックも、プレゼントされて愛着のあるものだったので、凄く腹が立っているのと、初めてこういう人に1人で出会ってしまった恐怖と、なんで私がこんな事言われなくちゃいけないんだ、など色々な感情が渦巻いて混乱したまま書いているので、文章がぐちゃぐちゃになってしまっていると思います。申し訳ないです。 もう金輪際、こんなやばい変な人に絡まれる事がないのを祈りますが、それでも万が一の時があるかもしれないですし、正直大人しそうなやつ、として標的にされやすさはあると思うので、ご教授いただけると本当に嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10603/33310)
回答No.4

>この件について、私の行動はどうするのが1番良かったでしょうか。 近くのファミレスに入ったのが、半分正解。半分は「最初からそうすればよかった」という意味です。 ファミレスやコンビニ、郵便局や銀行などある程度公共性がある場所に入って「不審な男性に後をついてこられているので、警察を呼んでください」といえばいいです。 このとき、相手の男が見えなくても、警察を呼んでもらってください。近くで伺っているかもしれませんし、むしろ警察に来てくれたほうがそのお店も中途半端に巻き込まれるということがありません。 「なんかいなくなったみたいなのでやっぱり大丈夫です」といって外に出て、待ち伏せされていて慌てて逃げ戻られたらお店側も「だからさっきお巡りさん呼べばよかったじゃん。わざわざ犯人連れてくんなや」ってなってしまいます。 >それとこの人は何故、私を盗人などと言ったのでしょうか? 表現に気をつけなきゃいけませんが、精神が正常ではない人です。昔から「木の芽どき」といいまして、不思議なことに春になると精神が正常ではない人が出てきます。精神科も一番混雑するのは春だそうですし、ここでも毎年2月3月になると「私は本物のサトラレですが」という質問が増えてきます。 まともに話し合おうとしても、相手は質問者さんを集団ストーカーの手先と本気で信じている場合があるので、話は通じません。対処法は「なるべく相手をせずに、逃げる」しかないのです。 女性が外でひとりで歩いているだけで危険、という国もあるので、これでも日本は世界トップレベルにマシな国ではあります。

noname#260039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。最初からそういった場に逃げて、警察を呼んでもらうべきでした…。次が無いとは信じたいですが、次からそうします。 お話を聞いていただいた上、親切に対処法まで教えていただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nephyrs
  • ベストアンサー率36% (144/391)
回答No.3

まず結論として、今回の場合は、あなたの行動で大正解だったと思います。 今、政界や世界の様々な混乱のなかで、既存の社会組織は人々の安全な生活を護ってくれる存在では全く無いことが、明らかになって来ています。 警察も、余程の被害を被るまでは当てにはならない、自分の身は基本的に自分で守るしかない時代になってしまいました。 半端な正義や怒りに駆られてトラブルを大きくしようものなら、あなたの側が逆に厄介者扱いでもされてしまい兼ねません。 危険からは、とにかく離れる、関わらない、身の安全を最優先にする、これにつきます。 個人情報を漏らすような発言も一切なかったので、今回の応答の事は忘れて、気にしなくて構いません。 無理に実力行使に及ぶと、逆上した相手に暴力を振るわれたり、逆恨みでストーカー被害に発展したり、面白がったギャラリーに揉めてる様子を動画に撮影されて、晒されたりしてしまう様なリスクさえありますからね。 また、そこら中に付いてる監視カメラは、犯罪の取り締まりのためのものではありません。 その名の通り、人々の「あらゆる行動を監視するためのもの」です。 取り分け、ルールや社会の仕組みに脳死で従順ではない、自己主張の強い人間、自分の頭で考える自律的な行動を取る人間を、炙り出そうとしているのです。 よって、不用意な行動で自分に監視者達の警戒の目を向けさせてしまうのは、全く得策でありません。 今後は、人混みに出るときは信頼できる友人、知人をなるべく同伴するか、自身でお気付きの通り、見た目で舐められない、隙の無いコーディネートを最大限心掛けるようにしてください。 また、相手の人物像ですが、考えられるのは、統合失調症等の妄想性の精神病患者か、不景気の煽りでの失職や、ネットでおかしな情報に触れすぎたことなどが原因で気の触れたあたおかか、身寄りの無い家出少女をターゲットにした反社あたりだと思います。 何れにせよまともな類いの人間ではない、あなたが見て感じた通りです。 普通の日常のなかを生きていると夢にも思いませんが、世の中には本当に、想像を絶する狂気の世界とその住人達も存在しているのです。 自分の身に理不尽が降りかかったとき人はどうしても「何故私に、私だけに」ととらえてしまい勝ちですが、広く大きく見れば、気に留めていなかっただけで、何処でも誰にでも起きている、普通の日常なのです。 ですので逆に「何故私には起こらないのだろう、私だけ無事なのだろう」ぐらいの気持ちで生活することが、適切に自己防衛するためにはとても大事です。 特に質問者さんは女性ですから、これを気に防犯意識を高める意識をしっかり身に付けてください。

noname#260039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とにかく離れる、ので良かったんですね。パニックになってしまって、謎に返答してしまった事を冷静になった今、反省しています。 今後ご指摘された通り、誰かと一緒に人混みには行く事にします。結局友人宅には行かず、自分の家に戻りましたが、正直ちょっとトラウマになってしまい、その街に近づくのも怖くなってしまったので…。これから防犯意識を高めていく上で色々な事に気を付けていきたいと思います。 お話を聞いていただいた上、親切に対処法まで教えていただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (165/727)
回答No.2

それは、怖かったですよね。 知らない人から 絡まれそうになった時は、 逃げて、関わらないように するべきですし、 質問者様の判断は 賢明だったと思いますよ。 そうなったのは、 偶然でしょうけど、 気の毒な目にあったとしか 言いようがないので、 それぐらいしか 言えませんね。 変に、自分から、 衝突して行ったりしたら、 事件に巻き込まれる 可能性もあるので、 逃げて良かったんじゃないですか? 質問者様の大切な物を その男に、貶すように言われたのは、 当然、お怒りになりますし、 そういう、お気持ち分かりますね。 良かったのは、 逃げて、事件に巻き込まれるのを 回避出来たという事で いいんじゃないですか? 私は、逃げて良かったと 見てますけどね。

noname#260039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、やばい人に絡まれている人は沢山居るでしょうし、少し悲観的になりすぎていました。勢いのまま書いてしまったので、今見返すとお恥ずかしいです。 逃げてよかったと言ってもらえて良かったです。寄り添った発言もしていただけて、少し心救われました。今後このような事は無いと本当に思いたいですが、ほかの方からのご回答も参考に、対処していきます。 お話を聞いていただいた上、親切に寄り添った言葉まで、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1268/3471)
回答No.1

質問文を読んで最初に浮かんだ言葉は「トー横」ですね。 家出して、行く当てもない、バカにしてもいい人間だと、見下されたように感じました。 まともに相手をしなくて正解です。 友人のところに向かうところだったとありますので、サラリーマンはいない人として無視したまま、友人に電話をして迎えに来てもらってもよかったかなと思いました。 ※ファミレスに入ったのは大正解だと思います。 できる限り、人の多いところにいることも大切だと思います。 怖い思いをしなくて本当によかったです。 次になにかあった時、彼や友人に電話して味方を得ることも、気持ちを落ちつかせるには有効だと思います。 もし電話に出てくれなかったら、電話をしているふりをしたまま警察署や派出所に助けを求めに行くとか、コンビニなどから警察に電話してもいいかなと思いました。

noname#260039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くトー横と関係の無い場所ですし、大人しそうで標的にしやすそうではあるものの、そう思われるような身なりではなかったので、正直かなり嫌な気持ちになりました。この言い方ですと、該当する方にとても失礼かもしれませんが…。 ただ、そう見える方もいるんだな、と勉強にはなりました。 とりあえずどこかに逃げ込む、相手にしない、というのはあっていたようで良かったです。確かに、誰かに電話した方が落ち着くと思うので、もう今後ないとは思いたいですが、実行しようと思います。 こうやって対処法を見ると、確かに…!と思えるのに、実際そういう場面になると頭真っ白になってしまったので、今後ちゃんと行動できるように頭に入れておきます。 そこまで怖い思いはしていないはずなのに、かなり怖くなってしまって、彼と友達に事情を話し、自宅へ急いで戻ったのですが、トラウマになってしまってしばらくその街には行けなさそうです。(〇葉原便利だったのでよく行ってたのに…と今度はそこに怒りが湧いてます笑)とりあえず、手を出されたりはされなかったのでそれだけでもよかったな、と思うようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あたまがおかしい

    こんばんわ、質問させていただきます。 人を罵倒する言葉として「頭がおかしい」という言葉が良く使われます。 私も変な言動などをされて頭にくると「こいつ 頭おかしいんじゃねーの」と思ってしまいます。 実際に精神を病んだり障害を持っていらっしゃったりするのかも知れませんが、そうだとしてもそれによって完全に納得出来ないのが歯痒いです。 (差別的に見えるかも知れませんが、障害があるなら変な言動が許されるという意見には納得できません。仕方ないとは思いますが。) スルー力のない私が人間的に未熟な事とは思いますが。 OKWAVEを利用していてもよく思います。 しかし、実際にうっかり言ってしまうと大概「個人の感覚が違う為、おかしいなんて言ってはいけない」とかたしなめられます。 個人的には 「白いご飯にイチゴジャムをかけて食べる人がいる」のは個人の感覚の違いとして納得出来ますが、 「割れたガラスにイチゴジャムをかけて食べる」のはやっぱり頭おかしいと思います。 モラルとしても言い分としても分かるのですが、やっぱり「頭おかしいヤツ」っていると思ってしまいます。 そこで質問です。 1)「頭おかしいんじゃねぇの」って思った事言った事ありますか? 2)こんな風に思う私は頭おかしいと思いますか? (結構真面目に悩んでます) 以下は余談ですが 3)スルー力をつける為のアドバイスが何かあれば教えてください

  • 優秀な人は生まれた時から頭がいいのでしょうか。何が違うのか?

    皆さんの身の回りにいる、優秀な人や上司を見てどう思いますか? 頭の良い人はいいなー。俺も頭の良い人間に生まれたかった。 人は皆平等と言うが、そんな事無いよな。 生まれた時から、頭の良い人・悪い人って決まってるようなものだよな。 元々、素質を持って生まれてきて、○○な業界・ジャンルで活躍できて、うらやましいな。 イチロー選手や松井選手は元から素質が違うんだよ。 生まれた時から俺達とは違う何か素質を持っているんだよ。 ○○部長や△△課長のようになりたいなー。でも出身大学や高校など聞いても 頭の良い学校出てるし、元から頭の良さが違うんだよ。 生まれた時から頭の良い子供に生まれてきてるんだよ。 同じ努力をしても成績が違うし、仕事もデキル。 努力しなかったとしても、普通の人よりはある程度デキルんだよ。 人って平等じゃないよな。差別だよ。運みたいものだよ。 何もしてないのに頭の良い子に生まれてくる。その逆に頭の悪い子に生まれてくる子もいる。 当然頭の良い子に生まれて来た人は、人より少ない努力でいろいろな事を吸収できる。 楽だし、社会的にも有利であり出世もできていいなー。 なんて思った事はないでしょうか? 僕だけでしょうか^^;正直に言います。僕は思っていました。 でも最近違うのかなとも思ってきました。 皆さんはどう感じていますか? 以前の僕と同じですか? 皆さんの身近にいる方やまたTVで見る優れた方でもいいです。 優れた人は本当に生まれた時から、人と違う素質があり、人より少ない努力で好成績をあげれるようなモノを持っているんでしょうか。 やはり人は平等ではないのでしょうか。 皆さんは、優れた人を見てどう思いますか。 宜しくお願いします。

  • 頭を良さそうに見せようとする人

    頭を良さそうに見せようとする人がいます。普通にしていればいいのに、わざわざ頭を良く見せたがるんです。気持ちは分かりますが、そうするのら他人に見破られないよう完璧にやってもらいたいものです。よくされるのが漢字です。メールで漢字を使うのですが、普通はそんなに難しい漢字は漢字で書かないものまで漢字で送ってくるし、年賀状や手紙でも漢字を使いたがり、間違っているのが本当に多いです。言葉も知ったかぶりで難しい言葉を使おうとして使い方を間違っていたり、古くさい言葉を使ったり、やはり文章の書き方もなんだかつながりなどが変な感じです。他にも色々あったりします。 周りにこんな人はいますか?それにしても、普通にしていればいいと思うのにどうしてこんな事をしているのでしょう。言った方がいいでしょうか。

  • 頭が大きい人の着こなしについて

    頭が大きい人の着こなしについて 自分は、体格はやや細め~普通くらいなのですが、頭がホントに大きくて困っています。 写真を見ると、自分でもわかるぐらいアンバランスに見えます。 そのような場合服はどのように着こなすとよいでしょうか?

  • 人と接する時

    私は人と接するのに不安や恐怖を感じます。 でも、なんとかそれを我慢して日常生活を送っています。 例えば、人と喋る時に吃ってしまう事があって、相手に変な奴だと思われそうで怖いのですが、 大丈夫だ!相手はそんなに気にしてない!自分に言い聞かせて平静を装ってます。 でも、たまに気が抜けてると平静を装えずパニックに… あとは、人の視線が気になったり、人に見られていると電話をしたり作業をするのも、手が震えたり汗が出たりします。 他にも色々ありますが、自分に大丈夫だと言い聞かせてなんとか頑張っています。 でも一つだけ、相手の目を見て話すというのがどうしても出来ません。 目の置き場に困ってしまい話に集中出来ないです。 違う場所を見て心を落ち着かせてなんとかやり過ごしていますが… こんなふうに、人と接する時に緊張したりあがってしまう不安や恐怖があって、それをなんとか理性で抑えています。 これが普通で、みんな努力して不安や恐怖を抑えているんだ思っているのですが、最近疑問に思うようになりました。 もしかして普通の人は、最初から人と接する時に不安や恐怖のようなものは無いのでしょうか? もしこれが心の病か何かで、治療して治れば人と接する時になんの不安も恐怖も感じる事なく、普通に接する事が出来たらどんなに良いかと思って、期待している自分がいます。 単に私の努力不足で怠けているだけなら喝を入れてやって下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭がおかしいと言われました

    18さい女子です、長くなりますがすみません。 私は小4からいじめをうけて転校したり不登校になり中1で痴漢や盗撮にあい高校に入ってからは知らない人に声をかけられて「おこづかいあげるから」と下的な要求をうけたりと人間が苦手で特に男性には恐怖と気持ち悪さしか持ってないのです。最近また男性に声をかけられ腕をつかまれたりと色々あり外にも出れず3年続けたバイトもやめてしまい、外で人に近づくだけで吐いてしまったり常に不安感があり居心地が悪く、友人には「頼ってね」と言われ相談をしても「どうしたいの?」とかすごく鬱陶しそうに聞かれるので話すだけ無駄だと思うようになり1人で抱えこむようになったのですがどうしても混乱して発狂したり無意味に笑い狂ったりしてしまい、生きることに疲れしにたいと思うようになり家でもいないも同然の扱いででも誰か聞いてほしくていのちの電話にかけたら相談員のおばさんに嘲笑われ「若いんだから」と言われました。ほんとに居場所もなにもないんだなって思いました。それからというものテレビの声や外ですれちがった人たちが話す声が私に対しての悪口聞こえるようになり「しね」などそう言った言葉にしか聞こえず耳を塞いでも聞こえたり私がしゃべると誰か会話を聞かれて気分になり過剰に反応したり盗聴器とかがついてるのでは、と家具や服を無意味に捨てたりするようになりました。食欲も失せ3日1食で十分なほどで睡眠はきちんととれています。 そして知人に頭おかしいんじゃないか病院に行けと言われました。 私は頭がおかしいのでしょうか?

  • 引きこもりの生活からの社会復帰へ頭の疲労について

    1年近く引きこもりというか、過労による入院と退院後は妻に仕事を任せ外に出ないでほぼこもっての仕事をしていたら、対人関係が億劫になりいつの間にか対人恐怖というものになってしまっていました。 40歳目前で入院が引き金とは言え、現状のままではいけない事にあらためて思い知らされて精神科で安定剤を処方してもらい、妻に任せていた外交や喋ることとかを努力して始めたんですが、実際の会話などは普通に出来るんですが緊張や内心の恐怖があるのでしょう、すぐに頭がのぼせたり、脳が疲労して混乱しやすくなっています。 混乱は30分くらい深呼吸など静かにしていれば落ち着くんですが、頭の疲労は毎日で体もフラフラになってしまいます。 精神科では、ゆっくりとなるべく無理のない・・・でも積極的に人と接する努力をする事と言われていますが、1日が混乱したように何したっけと、疲れて終わるので、本当に普通に人と接することができるように戻れるか不安です。 精神面の内容なので伝わり難いかと思いますが、似たような経験をされて回復した方がいたら、経験談をお聞かせください。 治るんだ、また一人で外に出れるんだ。と希望を持ちたいです。 文章は普通に理解できます。

  • 冤罪が怖くて痴漢を捕まえられなかった

    今日通勤中痴漢にあいました。 犯人は駅で降りるとき通りすがりにお尻を触ってきたのですが、最初手がぶつかっただけなのかな?と思ったのですが、服をめくろうとしてきました。 捕まえてやる!と思って思いっきり振り返ってやったら相手の手が引っ込みました。 振り向いた時、痴漢がいるであろう位置に女に困ってなさそうな人(一般的にモテそうな若い男性)だったため痴漢するタイプじゃないと思い、もしこの人を捕まえて冤罪だったらどうしようと悩み捕まえられませんでした。 手はお尻に当たったあと、服をめくろうと明らかに指を動かしていた。 最初は手の側面あたりにお尻が当たり、その後手のひらが当たった。 上記の事から明らかな痴漢だったと思い、駅についてからも捕まえようかと思ったのですが、冤罪だったら怖くて、やはり捕まえられませんでした。 本当は振り向かないで手を捕まえればよかったのですが、なにせ初めてだった為そこまで頭がまわりませんでした。 そこで捕まえる為に気をつける事、またどの程度で痴漢とみなしていいのかわからなく悩んでます。 また、もうすぐ大きな駅に着く事、車内はそれほど混んでいないのに(通勤時間だけど札幌のあまり混まない路線の地下鉄)痴漢ってありえるんでしょうか。 なんだか混乱してまとまりのない文章ですが意見お待ちしています。

  • ふと頭をよぎる人ってなんですか?

    自分が仕事をしている時、他の部署の人がうちの仕事の手伝いで出入りしているのをよく見かけます。 そこに1人自分と同い年の異性の人がいます。 自分はその人がいるという感覚で特になんの気はありません。挨拶する程度の人です。 ですが、最近何も思ってもいないし考えてもいないのに突然その人の顔や苗字がパッと頭の中に浮かんだり、その人関連で何かとフラッシュバックするような変な感覚になることがあります。本当に意識もしていないのに急にそんなことがあってなんだか不思議です。これって何なんでしょうか??

  • 【恋愛】私頭おかしくなってしまいました

    私やばいんです最近 真面目な悩みなのでどうか変にとらないで下さい、よろしくお願いします とても優しいと感じる男性に出会って 優しいっていうのは八方美人的なのではなくて愛想いいわけじゃないし、必要以上に話さないしおとなしい人なんですけど、何も言わずにさりげなく優しい感じで、何ていうか‥ 多分本当に優しい人じゃないと気付かないところに気付く人だなぁと思うような人で 外見は別に普通です、あー失礼だけど全然かっこよくないかな‥ 服も正直ダサいですごめんなさい お金もないし肩書きもないし条件的に考えたら完全にアウトオブ眼中です でも、どうも惹かれてしまって、妄想が最近やばいんです 私は男性なんてキモい汚らわしいと思ってる方なんですけど、もちろん男性経験ないです それなのに頭おかしい事妄想してしまって‥ つまり私は彼に抱かれたいと思って妄想もしてるんです 処女なのになんてハレンチな女なのだろう‥ もっと言っちゃうと、ごめんなさい絶対引かれますが、彼のあのあれ(あれです)を口に入れたい願望まであって 本当にキモい事ばかり言ってしまってますね‥更に言ってしまうと‥彼の体液たるもの(口からのだったりあれからのだったり)を私の体内に取り入れたいという欲求がすごいんです 彼が近くにいたり見かけたり考えたりすると、マジで子宮が疼くんです 私頭おかしくないですか? もし彼と密室にいたら私は理性ぶっ飛んでおかしな事しちゃうんじゃないかと思う感じで、私女なのに! どーしよー!!こんな事考えてるなんて彼は絶対思ってないです 私外見はまぁ可愛いと言われますけど(←)肌露出しないし好き者な雰囲気は出てないと思います 遺伝子が彼を求めてるのか?と思うほどで、な、な、な!何が起きてるんでしょうか?私恋愛経験すら全然ないから飢えすぎてついに狂ったかと思って、ヤバい、人生経験豊富な人助けて下さい

このQ&Aのポイント
  • 2004年から使用しているHHKB(PD-KB300)のUSB接続ができなくなりました。MacやWinで試しても変わらず、複数のUSBケーブルも試しましたが同様の問題が発生しています。稀にケーブルを強く押し込むと反応はするため、USBのI/Fに問題がある可能性が高いと考えています。
  • HHKB(PD-KB300)のUSB接続ができない問題についての情報を探しています。2004年モデルではあるものの、寿命が来ている可能性も考えられます。MacやWinでドライバの更新を試しましたが改善されませんでした。USBケーブルも複数試しましたが同様の問題が発生しています。
  • HHKB(PD-KB300)のUSB接続が突然使用できなくなりました。MacやWinでも同じ問題が発生し、複数のUSBケーブルも試しましたが解決しませんでした。ただ、ケーブルを強く押し込むと稀に反応があるため、問題はUSBのI/Fにある可能性が高いと考えています。2004年モデルですので、寿命の問題かもしれません。
回答を見る