• ベストアンサー

あたまがおかしい

こんばんわ、質問させていただきます。 人を罵倒する言葉として「頭がおかしい」という言葉が良く使われます。 私も変な言動などをされて頭にくると「こいつ 頭おかしいんじゃねーの」と思ってしまいます。 実際に精神を病んだり障害を持っていらっしゃったりするのかも知れませんが、そうだとしてもそれによって完全に納得出来ないのが歯痒いです。 (差別的に見えるかも知れませんが、障害があるなら変な言動が許されるという意見には納得できません。仕方ないとは思いますが。) スルー力のない私が人間的に未熟な事とは思いますが。 OKWAVEを利用していてもよく思います。 しかし、実際にうっかり言ってしまうと大概「個人の感覚が違う為、おかしいなんて言ってはいけない」とかたしなめられます。 個人的には 「白いご飯にイチゴジャムをかけて食べる人がいる」のは個人の感覚の違いとして納得出来ますが、 「割れたガラスにイチゴジャムをかけて食べる」のはやっぱり頭おかしいと思います。 モラルとしても言い分としても分かるのですが、やっぱり「頭おかしいヤツ」っていると思ってしまいます。 そこで質問です。 1)「頭おかしいんじゃねぇの」って思った事言った事ありますか? 2)こんな風に思う私は頭おかしいと思いますか? (結構真面目に悩んでます) 以下は余談ですが 3)スルー力をつける為のアドバイスが何かあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.6

1)頭大丈夫?なら使います。 友人に冗談でも言うくらいです。 2)価値観の違いは難しい問題ですが、自分の意見を言える場で意見を言わないのはもったいないですし、意見を言わせないことは保守的であり意見交換の場には相応しくないとも思います。 価値観がみな同じだと思うなら、誰も質問や意見求めたりしませんよね。 3)見なかった振りをします。 どうしてもスルーできない場合は意見を書いて、書ききったら投稿せずに文章消します。 これで人の目に触れることはなく、対外的にはスルーしたことになります。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3)について大変参考になりました。 難しいことですが、トレーニングとして十分に有用に思います。 すぐには難しいですが、日々実践していきたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.12

質問者第一主義というのは(勿論)「質問者の問題を解決すること」を第一と考える、という意味です。 決して質問者に媚びるという意味ではありません。 少しガッカリしました。以下に回答を申し上げます。(繰り返しますが) 優しい人になりましょう。(私も努力しております。お互い努力しましょう) それから、ホントに質問者の問題を解決しようとするなら、 できる限り情報を集める努力も必要です。 邪心から申しますが、初心者には寛大に。 ご自分がちょっとした努力もせずに「頭がおかしい」などと仰っているのなら、 それはご自分を棚に上げての「理想主義」です。 映画ライト・スタッフは名作です。名が泣きます。 質問者の問題解決になるのか、と。敢えて厳しく申し上げました。失礼ご容赦下さい。

noname#99579
質問者

お礼

だいぶ遅くなってしまいました、回答ありがとうございます。 >>質問者に媚びる そんなつもりで言ったのではないつもりです、また、初心者を叩きたいつもりもなかったので。 なぜか前回の回答が消されてて(荒れてたんで巻き添えでしょうか)色々定かではないのですが、何か気に障ったならすみませんとしか言えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

(Yahoo!辞書より)http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A5%87&dtype=0&stype=4&dname=0na&pagenum=51&index=02235101825100 (英語のカテでの)"エキセントリックの意味"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2214172.html 思うのは仕方ないとも感じますが、口外する時には上掲URLの"エキセントリック(eccentric)"辺りに置換えて、凌いだら如何でしょうか!? 尚、1)に関しては相当気を使っているので、絶無に近いですし、2)に関しては少数派だと感じる程度ですかね。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先、拝読しました。 たしかに、個人差としてある程度許容してしまう方が大人の対応だと感じます。 常に冷静でいられるよう、自戒します。 皆様回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89038
noname#89038
回答No.10

こんにちは☆ >1)「頭おかしいんじゃねぇの」って思った事言った事ありますか? >変な言動などをされて頭にくると「こいつ 頭おかしいんじゃねーの」と思ってしまいます。 ご自身に、変な言動される心当たりがあるからではないでしょうか? 私は変な言動をしていないという、自信を持っていますので、『頭おかしい』という表現を、相手に、まず使わないな。。 言うならば、『既に死んでいる』 と思っちゃっていますね。 >実際に精神を病んだり障害を持っていらっしゃったりするのかも知れませんが、 本当に精神が健康な人は、そのような表現を 人様相手に、絶対に吐けません。 3)スルー力をつける為のアドバイスが何かあれば教えてください 私は、スルーするという甘えた考えをしないので、正直この言葉を初めて知りました。 ■物事をスルーする能力 とのことですよね。 定義:ものごとをやり過ごしたり見て見なかったことにしたりすること。 そんな能力を付けようとする考えを、まず捨てましょう。 嫌なことでも吸収します。そして、葛藤や苦痛、諸々に立ち向かいます。 時間はかかります。ですが、・・・≪ここより有料の為、省略≫・・・ 自分の不誠実の為に、自分に与えられた罰ならば、罰を恐れず、罪を償え。と広く言われていますよね。 下記は、私の確信集からの抜粋で、恐縮ですが。。。 『罪を知りも、受け入れぬものは、神は、さらに追い討ちを架けるでしょう。それは罪者がもっとも大切とする者に向かって、罰が与えられる。それを見て・・≪これより有料≫・・・』 長文を失礼致しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.9

こんにちは。 私は普段「あたまがおかしい」という単語は使いません。 周りにメンタルクリニックに通っている人が多かったり、身体障害者がいたりということもあるのですが、 たとえばガラスにジャムを塗ったくって食べようとするひとがいたら 「危ないからやめなよ」くらいは言うかもしれません。 いつも同じ行為をしているひとだったらスルーです。 私は逆に「あたまおかしいんじゃないの」とこのサイトでいわれたことがあります。それはちょっとしたすれ違いだったのでもう和解しましたが、ちょっと傷つきました。 スルー力をつけるには、やはり心の筋肉をつけて、「ここはネットの世界なんだ」ということを再認識することですね。 私も努力しなければ、と思います。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>周りにメンタルクリニックに通っている人が多かったり、身体障害者がいたり 状況に合わせて言動に気をつけることは大切ですね。 やはり少なくとも頭おかしいと口にすることはよくないことなのだと再認識いたしました。 心の筋肉…。 難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

自分の行動規範とか言動の範疇を超えた場合と、一般的な社会常識、人間としてのモラルから逸脱した場合に、思ったり言ったりする言葉だと思います。 これは別に、精神疾患があるからということではありません。 私は、何らかの常識的基準に照らし合わせて、“かなりおかしい場合”にそう思います。 言葉に出して言ったことはないと思います。 よく、「バカじゃないの」というのを聞きますが、それよりもきついからかも知れません。 ただ冗談の場では、「バッカじゃないの」「頭おかしいんじゃないの」と言うことはあります。 >障害があるなら変な言動が許されるという意見には納得できません 彼らはおかしいと思って、そういう言動をしているわけではなく、その判断が欠落しているんだと思います。 そういう彼らの世界で自己完結しているのですから、我々の判断で「どうのこうの」と言うべきではないと思います。 それよりも、どこにでもいるごく普通の人が、「人生が嫌になった」とか「仕事が無くなった」とかで、無差別に人を殺す方のが、よほど「頭がおかしいんじゃないの」と思ってしまうわけです。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>その判断が欠落しているんだと思います。 よくかみしめ、しっかり考えようと思います。 私はちょっと心が狭いのかもしれません。 自己完結してくれるならそれはそれで全くかまわないのですが、それでも私のように攻撃を受けることがあります。 しかし、その理由について今一度考えたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

1.ある。 2.思わない。 3.そういう奴も居るんだなwと無理やり納得する。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、重たくとらえず納得してしまうのは大人な対応だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.5

1) ですが、「頭おかしいだろ、こいつ。」って思ったことはあります。 言ったことはないと思います。 「気でも、ちがっているのかよ」とかの方が、まだ使うかも・・・ ・・・これもあまり使う言葉ではありませんけど。 2) ですが、私は特におかしいとは思いませんでした。 割れたガラスにイチゴジャムを掛けて食べるのは、 芸ですることはあっても、食事としてすることはないだろう と思います。 「食事として」するとしたら、「頭おかしい」って私も思いますよ、きっと。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ考えという事のようですね。 先だってのお礼に障害者の話題があったのですが、それを読んでガラスを食べる話は異常な行為だとは思いますが例として適当でない気がしました。 他者に危害をくわえる「あたまおかしい」問題行動に的を絞ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

しばらく読み返して考えたのですが。 1)「頭おかしいんじゃねぇの」って思った事言った事ありますか? 若い頃、殴り合い前の儀礼的台詞として「頭がおかしく無いと思われる方」に正面切って使ってました。 2)こんな風に思う私は頭おかしいと思いますか? 「頭おかしい」のではなく「世間に対して知的障害者(児)への差別意識と偏見を増長させる思想の持ち主」、「知的障害者の社会参加の妨げとなる思想の持ち主」と感じました。 私は賛同できませんが、思想の自由はありますし、ここでなら賛同意見を多く得ることもできるでしょう。

noname#99579
質問者

お礼

忌憚なきご意見をありがとうございます。 私は差別意識はないつもりです。 障害者の方の社会での生きづらさ、ノーマライゼーションの必要性や家族の方へ負担、社会の理解のなさなどは考えているつもりです。 ですが、障害を理由に「私への頭おかしい行為」を許そうとは思いません。 精神に障害がある方からそのような行為を受けた事もあります。 私に危害を与える人は健常者でも障害者でも同列です。 特に賛同を得たいわけではないので、ご意見として受け止めますしどのように見ていただいても結構です。

noname#99579
質問者

補足

すみません、やや読み違えておりました。 お礼の後に記載します。 論旨は私自身は差別意識がなくても周りに影響を与える可能性がある、という事ですね。 そのような事があれば悲しいです。 私自身の自衛意識は変わりませんが、発言には気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95181
noname#95181
回答No.3

1.思った事も、言った事もあります。リアルの方が多い気もします。 (だって、現にいるから仕方が無い) ネットでもたまに思う事はありますが、おかしい人がまともな顔をして偉そうに言ってるのか、まともな人がネットだからおかしい人の如く振舞っているかの区別はつきません。 2.おかしいとは思いません。 良い意味でも悪い意味でも普通の方だと思います。 3.スルー力があったら、この質問自体スルーしています。 お力になれずすみません。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の感覚が普通と言っていただき、ホッとした思いです。 この質問はスルー力を掻き立てるタイプの物ではないつもりですが、不愉快に思われたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.2

考え方や行動がおかしいなどをひっくるめて頭がおかしいというと思います。 馬鹿か!でいいんじゃないですか。 「馬鹿か、お前は」 いつも言ってますよ、上司にでも新入社員にでも。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振り返って見ると、頻繁に使う人もいるように思います。是非はともかく。 私としてはちょっと違っていて、バカは「ただの無知無能」という単一の意味ですが頭おかしいヤツは「度を越えた無知無能」を含む幅広さのあるカテゴリーって感じです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の中で声が聞こえます。

    三年ほど前から時折頭の中で声が聞こえます。 声といってもはっきり聞きとれるほどのものではなく(実際、何を言っているのかは分かりません)、 遠くの方から(外部からというよりは頭の奥の方から)微かに怒鳴り声や叫び声のようなものが聞こえる感覚です。 症状は大体一カ月に数回の低頻度で、深夜(1~2時)の時間帯に起きる事がほとんどです。 その声が聞こえる時は理由のない焦燥感と恐怖に襲われ、 自分の感覚が少し希薄になり、感情が平坦になる感覚を覚えます。 自分で調べてみた所、頭の中で声が聞こえるのは特別変なことではないとのことでしたが、 やはりこれも気にするようなことはないのでしょうか?

  • 頭の中でドン!と響く音

    最近、頭の中で変な感覚があります。 説明するのが非常に、非常に難しいのですが、 大きな音・衝撃が、頭の中で響きます。 いつも同じ音(実際に音がしている訳ではなく感覚です)で、 一番近い音と言えば、 車のドアをすごい思いっきりバタン!!!と閉めたた時のあの音です。 あの音を耳元で聞いているかのような感覚です。 特に、車のドアに何かトラウマがある訳ではありません。 なんであの音なのかも分かりません。 その音(感覚)が響くと、すごく怖いです。 何かの予兆なのかとか、ビクビクしてしまいます。 私は何処も悪くない、至って健康な29歳女子です。 真剣に悩んでいます。 何度も言ってすみませんが、実際に音がする訳ではなく、感覚です。 何か分かることがあれば教えて下さい。

  • 商標 文字列の登録

    色々本を読んでますがわかりません。 よろしくお願いします。 (1) 造語君    と   ○○ちゃん 上記の場合は 別々に申請しなければなりませんか? 又 ○を文字として認識してもらえますか 人形のペア販売予定 (2) 実際商売はしておらず (商品もサービスも何もありません)   商品のネーミングを 今後の為 先取りして登録したいのですが   このような人でも 文字列の商標登録は出来ますか。 (3) たとえば 商品のジャムに おいしいイチゴジャム(区分 食品)   で登録したとします。 当然パッケージにも    おいしいイチゴジャム となりますが 包装紙関係の区分で   おいしいイチゴジャム が 先登録あった場合は どうなりますか

  • 頭をよく打つのですが・・・

    柔道、レスリングなんかでスパーをしてると、 変に投げられた反動で畳に頭を打つ事って結構多くないですか? 頭おかしくならないですかね? 例えばそれによって 記憶喪失、記憶力減退、ボクサーみたいにラリってしまう人は実際に居るのですか?

  • 頭がふわふわします。

    こんにちは26歳の女です。 言葉に表すのが難しいのですが、 たまに頭の中がくらくらというかふわふわという感覚になる時があります。 これが起きても立ってられないとか吐き気がするような事はないですし、 目の下まぶたをめくってみても白くないから貧血ではないような気がするんですが…。 思い起こしてみると6年前から1年に1回くらい(しかも一瞬)このような感覚になる時がありました。 でもすぐに治るし特に気にはしていなかったのですが 今日またこの感覚がきて、いつもより少し強い気がするし頭を傾けたりするとふわふわします。 それで気になって質問させていただきました。 同じような症状があった方や、これは○○じゃない?と思われたら よければお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ふわふわに関係してるかもしれないので書いておきます。 ・頭を傾ける動作は食器を洗う時に下を向いた時です。 ・自己判断ですが、私は自律神経が乱れてると思います。よく顔が火照ったり、暑くない場所でも汗を大量にかくことがあります。 ・小さい頃高脂血症の薬を飲んでいました。 ・最近野菜を意識して多くとるようにしてます。

  • 頭が変です・・・・死にたい

    僕の頭は変です・・・・言葉を口に出すことが苦手です・・・何かを言おうと思っても口に出そうとすると頭に何か違和感を感じてスムーズに口に出すことができません・・・・ また何の変哲もない言葉が突然思い浮かばなくなりよくつまることが多いです。 自分が体験した面白い話を他人に伝えようとしてもそれを伝えるための言葉が思い浮かばずに上手く他人に伝えることができません。。 それに加え日本語の文法がおかしいせいか話の聞き手がいつも困惑した表情をしています・・・・ 僕は本当に頭が悪いです・・・まじで泣きたくなります。。。話の話題も思いつかないし、相手の問いにまともに答えることができません・・・ このあいだ外を歩いていたらおばあちゃん道を尋ねられました・・・しかし僕は分かりやすく目的地への道順を伝えることができず、おばあちゃんは困惑したような表情をしていました・・・突き当りという言葉や、踏み切りなんて言葉さえ出てこなくて・・・・ もう嫌だ・・・・どうしてこんなに馬鹿になってしまったんだろう。。。。 すいません何の脈絡のないめちゃくちゃな文章になってしまって・・・・・ もうだめです・・・ 僕の脳みそに何か障害でもあるのでしょうか・・・

  • 頭がぼーっとする・思考が止まるのは?

    頭がぼーっとする・思考が止まるのは? 何かの病気でしょうか? 頭が痛いというか、考えようとすると思考が停止するような感覚があります。 脳が働いてない感じです。 そして朝起きると不安感?喪失感というか、フレッシュな気持ちで目覚めず、起きるのが重いです。 仕事を休んでしまいます。 こういう症状について何かご存知でしょうか? まだ病院に行く時間が無い為、こちらに少し頼る事にしました、よろしくお願いします。

  • だいぶ頭が変です

    はじめまして。 よろしくお願いします。 最近やはりどうにも頭が変というか、やること考えることがなんだかずれてます。 目の前のものに集中できず簡単なミスを繰り返したり、あとから考えたらなんであんなことを……思うようなキツイ言葉を言いまくってたり、締め切りや時間をなぜだか守れなくなったり、頭が常に締め付けられてる感覚があります。 あと、よく寝られません。 寝付きはいいのですが3時間くらいで目が覚めます。 それから寝られないというのが度重なりもうフラフラです。 あと謎の焦燥感に駆られていて何をしていても不安です。 何が心配で何で不安なのかはわかりません。 仕事も夢を追いかけるのも、趣味も、時には誰かと話すのもきついです。 しかし時折、元気だったときのようにグッとやる気が帰ってくることがあります。 一気に頭が冴えて、何もかもサクサク片付くしいいアイディアがたくさん浮かびます。 しかし、一瞬です。 これは脳疲労というやつでしょうか? よく寝るコツや上手に疲れをとって元気に暮らすコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭がいい人、から、私を見た場合、

    本当、たびたび、すいません。 私は、 漫画で頭脳明晰な主人公にハマル時があります。 例えば、 孫子、 諸葛孔明、 張良、(漢の) 太公望、 などです。 それで、ふっと、思ったのですが、 私は、デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥のアラフォー独女ですが、 おそらく、私以外の人は、私以上に、皆しっかり者で、頭がいいと思いますが、実際に、、 頭のいい人から、私を見た場合、 (1)発達障害もあるし、同情するのか (2)悪意をもって接したり、からかったり、するのか どういう気持ち、になるのか、知りたいです。 私は、婚活の時、相手は、基本いい人だと思うけど、 ときどき、言動とかで、相手の本音がわからなくて不安になります。

  • 頭を良さそうに見せようとする人

    頭を良さそうに見せようとする人がいます。普通にしていればいいのに、わざわざ頭を良く見せたがるんです。気持ちは分かりますが、そうするのら他人に見破られないよう完璧にやってもらいたいものです。よくされるのが漢字です。メールで漢字を使うのですが、普通はそんなに難しい漢字は漢字で書かないものまで漢字で送ってくるし、年賀状や手紙でも漢字を使いたがり、間違っているのが本当に多いです。言葉も知ったかぶりで難しい言葉を使おうとして使い方を間違っていたり、古くさい言葉を使ったり、やはり文章の書き方もなんだかつながりなどが変な感じです。他にも色々あったりします。 周りにこんな人はいますか?それにしても、普通にしていればいいと思うのにどうしてこんな事をしているのでしょう。言った方がいいでしょうか。