• ベストアンサー

あたまがおかしい

こんばんわ、質問させていただきます。 人を罵倒する言葉として「頭がおかしい」という言葉が良く使われます。 私も変な言動などをされて頭にくると「こいつ 頭おかしいんじゃねーの」と思ってしまいます。 実際に精神を病んだり障害を持っていらっしゃったりするのかも知れませんが、そうだとしてもそれによって完全に納得出来ないのが歯痒いです。 (差別的に見えるかも知れませんが、障害があるなら変な言動が許されるという意見には納得できません。仕方ないとは思いますが。) スルー力のない私が人間的に未熟な事とは思いますが。 OKWAVEを利用していてもよく思います。 しかし、実際にうっかり言ってしまうと大概「個人の感覚が違う為、おかしいなんて言ってはいけない」とかたしなめられます。 個人的には 「白いご飯にイチゴジャムをかけて食べる人がいる」のは個人の感覚の違いとして納得出来ますが、 「割れたガラスにイチゴジャムをかけて食べる」のはやっぱり頭おかしいと思います。 モラルとしても言い分としても分かるのですが、やっぱり「頭おかしいヤツ」っていると思ってしまいます。 そこで質問です。 1)「頭おかしいんじゃねぇの」って思った事言った事ありますか? 2)こんな風に思う私は頭おかしいと思いますか? (結構真面目に悩んでます) 以下は余談ですが 3)スルー力をつける為のアドバイスが何かあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami1
回答No.6

1)頭大丈夫?なら使います。 友人に冗談でも言うくらいです。 2)価値観の違いは難しい問題ですが、自分の意見を言える場で意見を言わないのはもったいないですし、意見を言わせないことは保守的であり意見交換の場には相応しくないとも思います。 価値観がみな同じだと思うなら、誰も質問や意見求めたりしませんよね。 3)見なかった振りをします。 どうしてもスルーできない場合は意見を書いて、書ききったら投稿せずに文章消します。 これで人の目に触れることはなく、対外的にはスルーしたことになります。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3)について大変参考になりました。 難しいことですが、トレーニングとして十分に有用に思います。 すぐには難しいですが、日々実践していきたく思います。

その他の回答 (11)

• youchan37
回答No.12

質問者第一主義というのは(勿論)「質問者の問題を解決すること」を第一と考える、という意味です。 決して質問者に媚びるという意味ではありません。 少しガッカリしました。以下に回答を申し上げます。(繰り返しますが) 優しい人になりましょう。(私も努力しております。お互い努力しましょう) それから、ホントに質問者の問題を解決しようとするなら、 できる限り情報を集める努力も必要です。 邪心から申しますが、初心者には寛大に。 ご自分がちょっとした努力もせずに「頭がおかしい」などと仰っているのなら、 それはご自分を棚に上げての「理想主義」です。 映画ライト・スタッフは名作です。名が泣きます。 質問者の問題解決になるのか、と。敢えて厳しく申し上げました。失礼ご容赦下さい。

質問者

お礼

だいぶ遅くなってしまいました、回答ありがとうございます。 >>質問者に媚びる そんなつもりで言ったのではないつもりです、また、初心者を叩きたいつもりもなかったので。 なぜか前回の回答が消されてて(荒れてたんで巻き添えでしょうか)色々定かではないのですが、何か気に障ったならすみませんとしか言えないです。

• code1134
回答No.11

(Yahoo!辞書より)http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A5%87&dtype=0&stype=4&dname=0na&pagenum=51&index=02235101825100 (英語のカテでの)"エキセントリックの意味"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2214172.html 思うのは仕方ないとも感じますが、口外する時には上掲URLの"エキセントリック(eccentric)"辺りに置換えて、凌いだら如何でしょうか!? 尚、1)に関しては相当気を使っているので、絶無に近いですし、2)に関しては少数派だと感じる程度ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先、拝読しました。 たしかに、個人差としてある程度許容してしまう方が大人の対応だと感じます。 常に冷静でいられるよう、自戒します。 皆様回答ありがとうございます。

noname#89038
noname#89038
回答No.10

こんにちは☆ >1)「頭おかしいんじゃねぇの」って思った事言った事ありますか? >変な言動などをされて頭にくると「こいつ 頭おかしいんじゃねーの」と思ってしまいます。 ご自身に、変な言動される心当たりがあるからではないでしょうか? 私は変な言動をしていないという、自信を持っていますので、『頭おかしい』という表現を、相手に、まず使わないな。。 言うならば、『既に死んでいる』 と思っちゃっていますね。 >実際に精神を病んだり障害を持っていらっしゃったりするのかも知れませんが、 本当に精神が健康な人は、そのような表現を 人様相手に、絶対に吐けません。 3)スルー力をつける為のアドバイスが何かあれば教えてください 私は、スルーするという甘えた考えをしないので、正直この言葉を初めて知りました。 ■物事をスルーする能力 とのことですよね。 定義:ものごとをやり過ごしたり見て見なかったことにしたりすること。 そんな能力を付けようとする考えを、まず捨てましょう。 嫌なことでも吸収します。そして、葛藤や苦痛、諸々に立ち向かいます。 時間はかかります。ですが、・・・≪ここより有料の為、省略≫・・・ 自分の不誠実の為に、自分に与えられた罰ならば、罰を恐れず、罪を償え。と広く言われていますよね。 下記は、私の確信集からの抜粋で、恐縮ですが。。。 『罪を知りも、受け入れぬものは、神は、さらに追い討ちを架けるでしょう。それは罪者がもっとも大切とする者に向かって、罰が与えられる。それを見て・・≪これより有料≫・・・』 長文を失礼致しました。ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.9

こんにちは。 私は普段「あたまがおかしい」という単語は使いません。 周りにメンタルクリニックに通っている人が多かったり、身体障害者がいたりということもあるのですが、 たとえばガラスにジャムを塗ったくって食べようとするひとがいたら 「危ないからやめなよ」くらいは言うかもしれません。 いつも同じ行為をしているひとだったらスルーです。 私は逆に「あたまおかしいんじゃないの」とこのサイトでいわれたことがあります。それはちょっとしたすれ違いだったのでもう和解しましたが、ちょっと傷つきました。 スルー力をつけるには、やはり心の筋肉をつけて、「ここはネットの世界なんだ」ということを再認識することですね。 私も努力しなければ、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>周りにメンタルクリニックに通っている人が多かったり、身体障害者がいたり 状況に合わせて言動に気をつけることは大切ですね。 やはり少なくとも頭おかしいと口にすることはよくないことなのだと再認識いたしました。 心の筋肉…。 難しいです。

• localtombi
回答No.8

自分の行動規範とか言動の範疇を超えた場合と、一般的な社会常識、人間としてのモラルから逸脱した場合に、思ったり言ったりする言葉だと思います。 これは別に、精神疾患があるからということではありません。 私は、何らかの常識的基準に照らし合わせて、“かなりおかしい場合”にそう思います。 言葉に出して言ったことはないと思います。 よく、「バカじゃないの」というのを聞きますが、それよりもきついからかも知れません。 ただ冗談の場では、「バッカじゃないの」「頭おかしいんじゃないの」と言うことはあります。 >障害があるなら変な言動が許されるという意見には納得できません 彼らはおかしいと思って、そういう言動をしているわけではなく、その判断が欠落しているんだと思います。 そういう彼らの世界で自己完結しているのですから、我々の判断で「どうのこうの」と言うべきではないと思います。 それよりも、どこにでもいるごく普通の人が、「人生が嫌になった」とか「仕事が無くなった」とかで、無差別に人を殺す方のが、よほど「頭がおかしいんじゃないの」と思ってしまうわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>その判断が欠落しているんだと思います。 よくかみしめ、しっかり考えようと思います。 私はちょっと心が狭いのかもしれません。 自己完結してくれるならそれはそれで全くかまわないのですが、それでも私のように攻撃を受けることがあります。 しかし、その理由について今一度考えたく思います。

• Devil-Ear
回答No.7

1.ある。 2.思わない。 3.そういう奴も居るんだなwと無理やり納得する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、重たくとらえず納得してしまうのは大人な対応だと思います。

• yo-ry
回答No.5

1) ですが、「頭おかしいだろ、こいつ。」って思ったことはあります。 言ったことはないと思います。 「気でも、ちがっているのかよ」とかの方が、まだ使うかも・・・ ・・・これもあまり使う言葉ではありませんけど。 2) ですが、私は特におかしいとは思いませんでした。 割れたガラスにイチゴジャムを掛けて食べるのは、 芸ですることはあっても、食事としてすることはないだろう と思います。 「食事として」するとしたら、「頭おかしい」って私も思いますよ、きっと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ考えという事のようですね。 先だってのお礼に障害者の話題があったのですが、それを読んでガラスを食べる話は異常な行為だとは思いますが例として適当でない気がしました。 他者に危害をくわえる「あたまおかしい」問題行動に的を絞ろうと思います。

• cucumber-y
回答No.4

しばらく読み返して考えたのですが。 1)「頭おかしいんじゃねぇの」って思った事言った事ありますか? 若い頃、殴り合い前の儀礼的台詞として「頭がおかしく無いと思われる方」に正面切って使ってました。 2)こんな風に思う私は頭おかしいと思いますか? 「頭おかしい」のではなく「世間に対して知的障害者(児)への差別意識と偏見を増長させる思想の持ち主」、「知的障害者の社会参加の妨げとなる思想の持ち主」と感じました。 私は賛同できませんが、思想の自由はありますし、ここでなら賛同意見を多く得ることもできるでしょう。

質問者

お礼

忌憚なきご意見をありがとうございます。 私は差別意識はないつもりです。 障害者の方の社会での生きづらさ、ノーマライゼーションの必要性や家族の方へ負担、社会の理解のなさなどは考えているつもりです。 ですが、障害を理由に「私への頭おかしい行為」を許そうとは思いません。 精神に障害がある方からそのような行為を受けた事もあります。 私に危害を与える人は健常者でも障害者でも同列です。 特に賛同を得たいわけではないので、ご意見として受け止めますしどのように見ていただいても結構です。

質問者

補足

すみません、やや読み違えておりました。 お礼の後に記載します。 論旨は私自身は差別意識がなくても周りに影響を与える可能性がある、という事ですね。 そのような事があれば悲しいです。 私自身の自衛意識は変わりませんが、発言には気をつけようと思います。

noname#95181
noname#95181
回答No.3

1.思った事も、言った事もあります。リアルの方が多い気もします。 (だって、現にいるから仕方が無い) ネットでもたまに思う事はありますが、おかしい人がまともな顔をして偉そうに言ってるのか、まともな人がネットだからおかしい人の如く振舞っているかの区別はつきません。 2.おかしいとは思いません。 良い意味でも悪い意味でも普通の方だと思います。 3.スルー力があったら、この質問自体スルーしています。 お力になれずすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の感覚が普通と言っていただき、ホッとした思いです。 この質問はスルー力を掻き立てるタイプの物ではないつもりですが、不愉快に思われたらすみません。

• ota58
回答No.2

考え方や行動がおかしいなどをひっくるめて頭がおかしいというと思います。 馬鹿か!でいいんじゃないですか。 「馬鹿か、お前は」 いつも言ってますよ、上司にでも新入社員にでも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振り返って見ると、頻繁に使う人もいるように思います。是非はともかく。 私としてはちょっと違っていて、バカは「ただの無知無能」という単一の意味ですが頭おかしいヤツは「度を越えた無知無能」を含む幅広さのあるカテゴリーって感じです。 参考にさせていただきます。