• ベストアンサー

頭をよく打つのですが・・・

柔道、レスリングなんかでスパーをしてると、 変に投げられた反動で畳に頭を打つ事って結構多くないですか? 頭おかしくならないですかね? 例えばそれによって 記憶喪失、記憶力減退、ボクサーみたいにラリってしまう人は実際に居るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18115
noname#18115
回答No.3

柔道経験者です。 小学生の頃から社会人になるまで道場に通ってました。 レスリングはやったことないのでなんともいえませんが、 柔道ではまず初めの頃ははイヤと言うくらい受身の練習をさせられます。 何回も何回も稽古して完全に身に付かないと、 技の練習はさせてもらえませんでした。 投げる側も、 絶対に相手を投げ捨てるのではなく、 投げたら必ず相手をひっぱって、 きれいな受身をとらせます。 これを「引き手」と言うんですが、 「引き手」をうまくできないと技が汚くなります。 きれいに決まりません。 投げた相手を思いやり、 安全に、且つきれいに受身を取らせるのも 「武士道」だと先生に教わったことがあります。 おそらくレスリングも同じようにイヤと言うほど受身の練習をさせると思いますよ。 プロレスラーもまずは受身からと聞きますし。 ちなみに小学生の頃、 車にはねられたことがあったんですが、 きれいに受身を取って、どこもケガも無く 、周りの大人や運転手から 「おお!」 とビックリされたことがあります(笑) 。まあ車が発進直後だったのもあるんでしょうけど、 一応体が一瞬浮いちゃったし、 自分でも今思うと 「すごいな」 と思います(~_~;) ただ、 最近の柔道を見ていると、 強い選手ですら、 「引き手」をやらず、 投げ捨ててしまう選手が多くなった気がします。 近代柔道もかなり変わってしまったのかもしれません。 そういう意味では残念ですし、 昔に比べて「危険」になりつつあるのかもしれません。

その他の回答 (2)

• ossan2006
回答No.2

可能性はまったくないとは言えないでしょうね。

• mappy0213
回答No.1

そう言うけがをしないために受け身と言うのがあると思いますよ。