• ベストアンサー

日本って大丈夫?

アメリカの時給が2500円、スイスが4000円。イギリスが2200円。 だが、日本は980円で、もう無理ゲーじゃないんですか。今後上がる見込みがありますか。ブラジルとあまり変わらなくて、残念です。発展途上国です。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

今回のような差ができてしまったのは、日本政府が過剰な緊縮政策をしたからです。過剰な緊縮は、過酷な環境になりました。さながら、種が芽ぶいてもすぐ枯れたり、種のまま腐りはてるような環境です。つまり新規ビジネスやサービスや各種創作活動などが、芽ぶくことなく永遠に失われ続けています。 緊縮政策とは、政府がお金を使わないことです。この30年、日本は予算を増やしていません。2020年のみコロナ対策で増額しました。増やさない理屈のひとつに、「どうせ少子化になるのだから、保健所や保育園や学校や公立病院や教育費や子育て支援や各種研究費は削減」があります。しかし、これらは子育て環境悪化に直結しますから、子育てする世帯が激減し、ほんとうに少子化が深刻化してしまっています。保育園の数やスタッフが少なく利用しにくいのに、保育園を一部無償化する程度では改善するはずがないのです。 日本が世界でも珍しい【自滅】する方向にあるのは、日本人の真面目さゆえです。日本人は真面目に働き、目の前の環境を効率化することが大好きです。これは、研究者や職人や技術者ならば良い結果につながる可能性があるものですが、政治家や官僚や経営者では悪影響になりやすいです。実際、政治家は「少ない獲得票数で効率的に当選」を目指して真面目に働き、官僚は「自身が効率的に高評価得る」を目指して真面目に働き、経営者は「賃金など支出を少なくし効率的に経営」を目指して真面目に働きます。 だれも【日本国民全員が幸せになるように】とか【日本全体が豊かになるように】なんて考えていないのです。歴史を見ると、明治維新直後とか、米国との太平洋戦争敗戦直後、これらのあと短期間は先ほどのことに対する気運はあったようです。すぐに消え去ったようですが。 そして問題点はまだあります。私たち国民です。私たち国民こそが、国がお金を使うことに対し「我々の血税が」とか「税金が間違った使い方された」など、政府のやることを否定してきました。与党も野党も同じような否定しがちの人が当選してますから、国政で緊縮政策を根本的に変える見込みは低いです。 財務省が「このような予算をかき集めました」というとき、そこにあるのは、国債を発行し予算を作り出した数字しか載っていません。国家の運営としては、税金が予算に回ったことはないのです。なのに財務省は税金が財源かのようにふるまいます。 財務省官僚には、伝統的に法学部卒でコネがある人しか入省できません。先ほどご案内した「日本人の真面目さゆえの間違い」とはレベル違いの諸悪の根源があります。そんな財務省官僚は、効率的に税金を徴収することを考え、消費税を導入したり、消費税増税したりしています。 経済学を知っていれば、消費税は好景気やインフレを調整することに有効と知っています。今の日本で起きている、不景気やデフレの最中に消費税があることは、経済学的には非合理的なのです。 ということで日本が変わるには、国民が税金が財源ではないと知ったり、財務省の解体がされること、このあたりが必要と思われます。ですが、これを実現にさせる合理的な方法は、今のところ私では思い浮かびません。私の予想は、今のままジワジワ悪化し続ける、です。 もし良い方向に変われたなら、10年程度で大きく改善はすると思われます。日本人は真面目に働きますからね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (10)

回答No.11

良かないでしょう。 しかし日本はどういうわけか、成長はほとんどしないものの、とんでもなく大きく落ち込みもしないという変な現状維持能力だけはすごいようです。

• Tacochin
回答No.10

>>日本って大丈夫? 大丈夫ではありませんね。後進国です。「失われた30年」という言葉どおり、売国され弱体化させられ転落中です。 未だに「日本は先進国で、経済的にも技術的にもレベルが高い」と思っている人がいるならば、それは平和ボケで、大変おめでたいことです。 日本人が稼いだお金は、最終的に権力者たちへ吸収されます。損している人(たとえば我々日本国民)がいれば、反対にその分、裏で儲かっている人(権力者やグローバリストたち)もいるのです。 >>今後上がる見込みがありますか。 時給は大して上がらないでしょう。 上がったとしても、欧米諸国よりも低いでしょう。 日本だけが突出して上がることはないです。 以下が理由です。 ≪お金が搾取される要素≫ (権力者・アメリカ・グローバリスト・日本の政治家へ搾取される) 【租税回避】 ・権力者が税のかからない国へ資金を置く(タックスヘイブン)。 ・ペーパーカンパニーで中抜き(★添付画像参照①) 【輸出還付金制度】 ・輸出時にかかった税分を還付する ※日本国内だけの話でも中小企業と大企業の格差拡大につながる。 「増税の闇。裏で得をしているのはこいつです。」 https://www.youtube.com/watch?v=V-I7rpDb70E 【変動相場制】 相場を決めるのは、日本に権限がなくアメリカに権限がある。日本で100円だと言ってもアメリカでは1円の価値になってしまう。 【株取引】 これも日本側に権限がありません。日本は株価が下がろうとサーキットブレーカーを発動できません。アメリカは都合が悪くなったら、サーキットブレーカー発動です。 ナスダックとか日経平均株価とか、あんなものは、権力者の都合で如何様にも操作できるのです。インサイダー取引みたいなものです。 世界大恐慌とか、リーマンショックも怪しいですね。 【中抜きシステム】 中間マージン。政治家のパーティ券裏金の「キックバック」と同じような理屈です。 例えば以下 ・非正規雇用(派遣社員) 竹中平蔵は、世界経済フォーラム(通称:ダボス会議)の理事もしています。 ・復興税:被災地各地は未だ、充分な復興を果たしていません。税金が中抜きされている。 ・NG0(ボランティア団体):国から助成金が出る。税金が中抜きされている。 ・予防接種:天然痘から始まったが、変異するインフルエンザで、毎年の接種を推奨し、助成金や協力金で税金を中抜きできる。 ※新型コロナでも、企業や病院、介護事業者へ協力金で推進し中抜きし放題。 →製薬会社(ファイザーやモデルナ)の儲けとなる。 →加えて製薬会社を協賛しているグローバリスト(ビルゲイツなど)にも莫大なお金が入る。 ・募金: ユニセ*、赤十*社は権力者側に近い団体。募金された金額は手数料として中抜きされる。100%は渡らない。50%も中抜きされるという話も聞く。   実際に被災者には渡らず、富裕層有名人に渡っていたという事案もある。 以下別スレッドの添付画像(左上)を参照方 回答No.9 https://okwave.jp/qa/q10215879/a28335735.html 【相続税】 日本だけ。しかも日本の議員は相続税がかからない。 【ハゲタカファンド】 日本でも、コロナ禍の影響もあって、沢山の企業が倒産しています。倒産寸前の株式を安値で買い叩き、アメリカに売るようなこともあります。 ------------ そうやって、グローバル企業へ利益が渡るようになり、投資家や、権力者にも利益が搾取されます。 ≪日本はアメリカ」の子会社・植民地≫ 株式会社アメリカの日本解体計画 https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A7%A3%E4%BD%93%E8%A8%88%E7%94%BB-%E5%A0%A4-%E6%9C%AA%E6%9E%9C/dp/4905319447 ☆「日本で巨額のお金が動くところには、アメリカの民間金融企業の影がある」 ・「株式会社日本」は「株式会社アメリカ」の子会社です。 ・「株式会社アメリカ」の社員(アメリカ国民)の給与や年金は子会社の日本国民より高いが、権力者に搾取されているのは同じ。 ・「株式会社アメリカ」の大統領は、権力者の道具に過ぎない表の立役者です。 ≪日本が「法人」かつ「植民地」である根拠≫ 1) 日本は株をつぎ込んで、権力者が資金洗浄するための土地 最早、「国」ではありません。 株式会社日本(JAPAN 法人番号:0000837056) ⇒証券取引委員会(SEC)に登録されている(★添付画像参照②)。 https://www.sec.gov/cgi-bin/browse-edgar?action=getcompany&SIC=8888&owner=include&match=&start=0&count=40&hidefilings=0 内閣府   (法人番号:2000012010019) 厚生労働省 (法人番号:6000012070001) 経済産業省 (法人番号:4000012090001) 日本銀行  (法人番号:3010005002599) 日本年金機構(法人番号:4011305001653) などなど ⇒法人番号検索サイト:https://ttzk.graffer.jp/corporations 2) 年金も吸収されているのです。 我々の年金も、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)によって、株式運用て溶かされグローバル企業や権力者への利益と化します(★添付画像③参照)。 ブラックロックやバンガード系列の企業が株主になっているので、ロックフェラー財団などユダヤ金融資本へ利益が搾取されていきます。 ・日本  :完全掛け捨て。受給前に亡くなったら国に吸収されたまま。 ・アメリカ:受給前に返納申告あれば、全額返納してもらえる。 受給例)某Youtube動画より ・13年アメリカで1人働いて 350万円/年 ・40年夫婦2人日本で働いて 230万円/年 3) 一方的な命令である。 ・月1回の日米合同委員会 日本のトップ官僚がアメリカへ呼び出されて進捗状況を報告する ・年1回の年次改革要望書:「日米調和経済対話」へ呼称変更 毎年10月にアメリカから日本へ突きつけられる命令 ・ISD条項 薬害が発生しても、製薬会社へ保障を求めないことなどを誓約させる条項。医薬品だけではなく、他の製品に対しても規定されている。 ・日米デジタル協定 マイナカードなど、情報を預けるクラウドはAmazonとGoogleのサーバ。国内に、置けないということ。 ・日米地位協定 米軍が起こした事故や事件について、日本側に捜査権限なし。刑事裁判権はアメリカ側にあり。 ・その他 「思いやり予算」とか「LGBT法案」なども一方的な命令です。 ☆ワクチン等の薬害が認められないのも、ISD条項によるものです。 アメリカの命令に逆らったら、日本の政治家は殺されるのかも知れません。そのアメリカも「ユダヤ金融資本」という親分(権力者)に支配されています。

• eroero4649
回答No.9

こちら東京都の最低時給は1113円ですが、今は時給1200円で募集をかけてもなかなか人が集まらないのではないかなと思います。ちょっとした仕事なら、時給1500円からという感じですかね。 インバウンドで賑わうニセコの平均時給は1201円だそうですよ。 向こう1~2年は賃金(給与や時給)の上昇は続くのではないかなという肌感覚ですね。その先は分からないです。

• SPROCKETER
回答No.8

豊かな国ほど賃金も高いですよね。日本のように経済成長を30年以上も止めて、貧困国家を目指している国では1000円を割るような低賃金だという事でしょう。本来ならば、10年以上経済成長を止めた21世紀初頭にクーデターや暴動が起こって政府が倒れ、経済成長を目指す政権が権力を握っていなければならなかったのに、それをやらなかったのが原因です。消費税廃止で政治家と国民が一致団結していれば、今のような状況にはならなかったでしょう。 このまま消費税を放置していれば、どの政策をやっても失敗を繰り返して、消費税増税するたびに経済成長が止まるだけだと思います。 新型コロナの時も、定額給付金を出し惜しみして、毎年1回、10万円以下しか出さずに5年も続けた結果、米国のように1年間に4回、合計40万円近い定額給付金を出してインフレ政策に転じた国とは裏腹に、日本だけ5年間もマイナス金利とデフレ経済が続いたのが、無能ぶりを証明しています。精神病患者が経済政策を決めている国だから、こういう失敗を繰り返すのです。

• iwashi01
回答No.7

まあ、低賃金になった原因は、 庶民が、妬みやっかみ根性で、だれだれの給料が高すぎ、と叩くからですよね 首相が食べたのが、二千円のパンケーキだとか、三千円のカレーだとか、そんなのもね それを煽っているのは、マスゴミですけどね 自分の給料が低いから、他人もそのレベルに引きずり降ろせ、じゃなくて、 自分の給料も、その高すぎる奴らと同じレベルに上げろ、と騒げばいいのにね

• tetsumyi
回答No.6

時給が高くても物価が高ければ何の意味もありません。 狭い日本で資源もないから、日本はガラパゴスで独自のやり方が良い。 家も狭いし食べ物も工夫して無駄なく、発酵させて保存する。 極小住宅で自動車は軽、近くは電動自転車か歩くのだ。 もったいないが日本のお家芸で健康で快適生活だ。

• y0702797
回答No.5

>日本は980円 あなたのすむ自治体の最低賃金がでしょう! 勤続が長い社員は時給換算したら倍以上は貰っています。

• mekiyan
回答No.4

1時間の最低給で、まあまあの庶民的な美味い定食が食べれるのが、世界中先進国の最低賃金指数です。 世界中の先進国での日本の食事代は、ずば抜けて安すぎます。とんかつ定食が2000円になれば、最低級も2000円になりますけどね。 日本が大丈夫でないのは、住宅事情の貧困さ。それに気がついていないお方だらけですが。狭いところで住むのになれ切って、身も心も小さくなってるお方だらけです。

• FattyBear
回答No.2

でもアメリカ、スイス、イギリスとは物価が違います。 飲食店(軽食)でもそれらの国では数千円もします。千円以下 のメニューなどありません。 時給だけの比較は意味がありません。

回答No.1

昨年末までアメリカ西海岸で仕事していました 西海岸は平均時給約31.85ドル(約4,110円)でした ただし物価が全然違いますよ コーヒー1杯200CC 600円~ コカ・コーラ―450CC 850円~ ビッグマック1個当たり775円~ 玉子12個入り750円~ 失業率は4%(日本は2.4%)