日本人が食べなくなったお米を有効利用する方法

このQ&Aのポイント
  • 日本人が食べなくなったお米を有効利用する画期的な方法として、国がお米を買い上げて日本酒にする提案がある。
  • 国が日本酒を世界にアピールし、国営酒造メーカーを作ることで、日本が外貨を稼ぐことができる。
  • さらに、安倍首相を活用したPR活動や発展途上国への国営日本酒の贈呈など、日本政府のアピールも行える。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本人が食べなくなった主食のお米を有効利用する画

【日本人が食べなくなった主食のお米を有効利用する画期的な方法を思い付いた】国がお米を買い上げて全部日本酒にして海外に売るのである。 国が日本酒を世界にアピールし、国営で日本酒の国営酒造メーカーを作る。 で日本人が食べなくなったお米をお酒にして外貨を稼ぐ。 日本の米農家もハッピー、日本政府も税収アップでしかも外貨で二重でハッピー。 日本酒のPRに安倍首相を使えば安倍首相がアホみたいに海外にプレゼントするので安倍首相が外遊する度にアホみたいに在庫が無くなる。 発展途上国に日本から国営の日本酒を100億円分贈呈とか。 日本は発展途上国に道路建設とか建設業を潤すことをやってきたが今後は日本酒を上げる。 今後10年間で発展途上国に1000億円分の国営日本酒を進呈しますとか。 1000億円は値段なので値段は幾らでも付けれるので原価500円で2000円で売る日本酒を原価500円で2万円の日本酒として出したら、実質日本政府の出費は見た目の金額の1/10で済む。 1000億円分の日本酒寄付でも実際の出費は250億円で済む。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.1

日本酒を世界に販売することは良いと思いますが、その他に無理矢理買わされている小麦粉の量を減らす調整をして、米粉のパンの普及をすると良いと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます やりましたが普及しませんでした 米麹も余っている状況です お米の生産委託を日本酒用の米に変えるべきなのです

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

アルコールは酒だけでなく燃料として車やバイクも走らせれますしコンロや暖房にも使えます。 また、麺や煎餅、パンなど酒以外の加工食品も作れます。 あと、国営で醸造すると民間企業の利益が無いので国民に対する経済効果が薄いのでは? ついでに言えば、日本酒を作る米と食べる米は米の品種が違います。

• doraneko66
回答No.3

そんなことやっているんじゃないですかね。 よは、農協に渡ったお米を日本酒作りに 使うってことですよね? それを促進さるような法の整備をすれば 良いだけだと思います。 日本酒の酒税だけ下げる。とか

• KoalaGold
回答No.2

お酒にするにはそれにあったお米でないとなりませんけど、米麹にして発酵食として売り込む。塩糀やらなんたらで結構調味料としての引き手があります。 また米粉にしてから固めて家具や文房具を作り、スペースステーションで使える「食べられる部品」にするってのはどうでしょう。