• ベストアンサー

仕事ができる人間になるには

ku_mapleの回答

• ku_maple
回答No.2

まず、仕事のことと容姿のことは分けて考えて下さい。 混ざってます。 仕事がどうしたらできるようになるかは、もちろん経験の差が一番です。 経験というのは、今まで生きていた期間全てです。 その先輩はもしかしたらこれまでのアルバイトや学生生活で要領の良い仕事のこなし方を身につけてきたのかもしれません。 では、ここからどう差を縮めるか。 目的意識を持って仕事をすることです。言い換えれば、漫然と仕事をせず、頭を使って考えながら仕事をすることです。 お話を聞くと、すでにそのように努力なされているので、あとはそのまま頑張れば、少しずつ理想の姿に近づいていけると思います。 周りの人の先輩とあなたへの態度が違うのは、難しいとは思いますが気にしないようにして下さい。社会というのは人間の集まりなので、容姿や仕事の出来不出来だけではなく、若くて下っ端だからとか、とくに理由はないけど気に食わないとか、そんな些細なことで辛く当たられることがあります。残念ながら、世の中性格が悪い人も多いんです。 でも、だいたいは大したことない人なので、放っておいてしっかり仕事をしていれば、立場が逆転します。または、何も言ってこなくなります。 最後に、美人で仕事のできる先輩とご自分を比べるのはやめて下さい。 目標を誤ると、自己評価も誤ります。 比べる対象は過去の自分にして下さい。 仕事はやればやるだけ自分のスキルになります。 失敗したって怒られたって、別に給料は減りませんし、住む場所がなくなるわけでもありません。 気楽に、社会人になる練習だと思って、失敗したって怒られたって次は上手くやるぞ、という気持ちで頑張って下さいね。