• ベストアンサー

高齢の母が施設に。1人では抱えきれないです。長文

nonamelaneの回答

• nonamelane
回答No.12

認知にならないようにしっかり通う。そして天気のいい日は連れ出す。 やはり親身になってリハビリができるのは母親を本気で思う子供だけでしょう。どうやら他の方よりあなたがお母さんを思っていらっしゃいますね。 あの時どうすればと考えるより、今後どうやって老いを少しでも加速させないか、ですよ。 まだまだあなたのすることは沢山あります。それを励みになさり過去への後悔を断ち切りましょう。 私はコロナ後に海外から自由に帰国できるようになったおかげで、去年から何度も日本に帰国できるようになりました。 要は介護の為です。見違えるように元気になりました。また再び帰国する予定です。 周囲はボケた、ボケてるのかふりしているのか分からない、ボケてほしいのかと思うほど決めつけます。悲しい。でも本人は声に出さなくても何かを考え何かを訴えたかったのかもしれません。 もう歩けない、もう介護は進むばかりだとなぜ決めつける人に囲まれてしまうのでしょう。その方が楽で便利なのでしょうか。 私は人間そのものに期待します。誰かに期待され必要とされる喜び。 心と体に変化が起こると期待します。 だからリハビリ。言語も、手足も、筋力も、頭もリハビリで老いの進みを遅くできたら良いと期待します。最初は必死で話しかける事から始めました。今は顔に笑顔が戻ったのを見届け戻りました。 人は捨てたもんじゃない、教科書通りにはいかない、次の課題として老いの加速を遅くする、ご自身を奮い立たせ頑張ってみてはいかがでしょうか。

nyaran-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は色々できなくなってしまった、という後ろ向きな考え方ばかりしていましたが、これからできることもあるという気持ちになりました。面会に行ったり買い物に連れ出してあげたりしようと思います。