• ベストアンサー

彼との今後について

nonamelaneの回答

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.4

そのままの関係で良いのでは。 実質的に自分の子供は可愛いが、他人の子供に金はかけない。老後資金を貯める、これはあなたが彼の立場でも同じではないでしょうか。 安い外食と引き換えにセックスでは割があいません。お子さんに悪い影響を与えそう。多感な年ごろですよ。しかも彼はもうすぐ稼げなくなる年齢です。 既に自分の金は横に流し、今後はあなたと新たに作っていくつもりです。そしてあなたのお子さんはこれからお金がかかります。でもこれから10年の主流の担い手はあなた。例えば70歳過ぎで年金を貰わず稼げる老人はほんの一握りの特別職のみ。普通は60歳あたりから下降線。彼は退職金は離婚時の取り決めでどうなっているのでしょう。 子供は夫婦二人で育てる、それは例え夫婦が離婚しても同じです。次の男が金を出すならボーナスかロト当選と考えるべき。愛、恋、結婚に今更憧れてどうするかと思います。お子さんの受験、奨学金はあなたと元夫が支払えないなら当然に視野に入れるべきです。 子供もその方が真剣みが増します。留年できない、学部も慎重に選ぶでしょう。返せる元が取れないお遊び大学、お遊び学部は避けるでしょう。 あなたは今後も働き続ける、貯蓄し続ける、むしろ早く収入が途絶える定年間際の男を抱え込めば将来にあなたのお子さんに負担になると思うべき。変に金を出してもらうと恩を感じてしまいます。子供を成功させたければ女を捨て冷静に考えるべき。子供の成功は母親次第です。

maum5555
質問者

お礼

15年ほど前に転職しており少ないが退職金は自分のものと言っていました。 これからは自分の稼ぎと退職金は自分のものになるので、離婚の際に僅かな貯金は元奥さまに渡したと。 これから退職までの約10間できっちりお金をこれくらい貯めて、後は年金と再就職したお金で暮らすとも言っていました。 子どもの学費を出して欲しいというよりも、2人で出し合った毎月のお金でやりくりさせて貰えないのかと思った次第ですが、彼とは本当に慎ましく生活しながら、これから私が支えるようになっていくのですね。 考えが甘かったことに気付きました。 ご回答くださりありがとうございます。