• ベストアンサー

彼との今後について

質問者40歳、彼54歳のバツイチ同士のカップルです。 結婚の話も出ている彼について気になるところがいくつかあります。 1、週に2回デートをしますが、外食時は全て1人1000円前後のチェーン店。支払いはしてくれます。 週に1回は私が彼の家で食事をつくります。 車は絶対に出してくれます。 2、旅行は一度だけ。食べ放題付きホテル。 3、彼の子供は成人済み、私には2人の子供がおり高校生と中学生です。 私の元夫にこれからの学費など請求しないのか?父親として元夫は援助するなどないのか?と私に言ってきます。 離婚理由から諦めているというと納得がいかない様子です。 また子どもの進学には子どもが背負うタイプの奨学金を利用するべきとも言ってきます。 1、2は無駄使いをしないタイプなのだろうと思ってはいましたが、3の話が何度か出ていて最近この人はケチなのではないかと思い初めました。 私と結婚を考えながらも元夫に子供の学費を請求するのっておかしくないでしょうか。 また私は子供たちにはなるべく奨学金を使わずに行かせてあげたいと仕事はしっかり働いています。 ゆとりがあるわけではないので、奨学金を利用すればと言ってるのは分かるんですが何かちょっと腑に落ちません。 また彼はお子さんが結婚した際に家の貯金からお金を出してあげたのと、元奥さまに僅かだからと貯金を渡したので全くないそうです。 なので今から老後のお金を貯めるそうです。 一緒にいると癒されるし、気持ちもあったんですが、彼とこのままいて幸せなのかなと思い始めました。 このことを本人に直接伝えて解決する問題でしょうか? ちなみに私は彼におんぶにだっこされるつもりはなく、ずっと働きます。 払って貰って当たり前とも思っていないので文句も言わなければリクエストもしていません。 それがいけないのでしょうか? ただ15も下の彼女で凄く会いたがるし変な話体もしっかり求めてきます。 若いカップルみたいでたいした支えにもならない男性のような気がしてるのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

そのままの関係で良いのでは。 実質的に自分の子供は可愛いが、他人の子供に金はかけない。老後資金を貯める、これはあなたが彼の立場でも同じではないでしょうか。 安い外食と引き換えにセックスでは割があいません。お子さんに悪い影響を与えそう。多感な年ごろですよ。しかも彼はもうすぐ稼げなくなる年齢です。 既に自分の金は横に流し、今後はあなたと新たに作っていくつもりです。そしてあなたのお子さんはこれからお金がかかります。でもこれから10年の主流の担い手はあなた。例えば70歳過ぎで年金を貰わず稼げる老人はほんの一握りの特別職のみ。普通は60歳あたりから下降線。彼は退職金は離婚時の取り決めでどうなっているのでしょう。 子供は夫婦二人で育てる、それは例え夫婦が離婚しても同じです。次の男が金を出すならボーナスかロト当選と考えるべき。愛、恋、結婚に今更憧れてどうするかと思います。お子さんの受験、奨学金はあなたと元夫が支払えないなら当然に視野に入れるべきです。 子供もその方が真剣みが増します。留年できない、学部も慎重に選ぶでしょう。返せる元が取れないお遊び大学、お遊び学部は避けるでしょう。 あなたは今後も働き続ける、貯蓄し続ける、むしろ早く収入が途絶える定年間際の男を抱え込めば将来にあなたのお子さんに負担になると思うべき。変に金を出してもらうと恩を感じてしまいます。子供を成功させたければ女を捨て冷静に考えるべき。子供の成功は母親次第です。

maum5555
質問者

お礼

15年ほど前に転職しており少ないが退職金は自分のものと言っていました。 これからは自分の稼ぎと退職金は自分のものになるので、離婚の際に僅かな貯金は元奥さまに渡したと。 これから退職までの約10間できっちりお金をこれくらい貯めて、後は年金と再就職したお金で暮らすとも言っていました。 子どもの学費を出して欲しいというよりも、2人で出し合った毎月のお金でやりくりさせて貰えないのかと思った次第ですが、彼とは本当に慎ましく生活しながら、これから私が支えるようになっていくのですね。 考えが甘かったことに気付きました。 ご回答くださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.9

あなたが彼に何を求めているのかが分かりません。 >1、2は無駄使いをしないタイプなのだろうと思ってはいましたが、3の話が何度か出ていて最近この人はケチなのではないかと思い初めました。 とありますが、ケチでは無いです。常識的判断だと思います。 連れ子の学費はもちろん元夫と話し合って、折半なりなんなりで払うもので現彼氏に負担させるなんて酷い話です。 何故現彼氏が彼女の子供の養育費や学費を払うのですか? 彼氏の言っている事はもっともで、あなたのケチだと思う心が金への下心が透けて見えていて怖いです。 1,2の外食時一人1000円前後だって経済観念がしっかりされてて、しかも払ってくれるなんて、良い人ですよね。車出してくれるのだってガス代も車検も保険も色々かかるのに、彼氏が全負担ですよね。 優しいです。 食べ放題付きホテルを探して旅行行ってくれるなんて、行動力あって素敵です。 あなたは彼氏に20代のような若く情熱的で高級店に背伸びして連れて行ってくれるような生活を求めているのですか? そうでないなら、現彼氏は良い人だと思います。 お体も元気なようですし。良かったじゃないですか。 最後の「たいした支えにもならない男性」というのは、つまり 経済的にたいした支えにもならない男性、という事ですよね? お金への下心があなたにある限り、金持ち男性は寄ってこないと思います。 彼氏が可哀そうです。堅実そうな人なのに。

maum5555
質問者

お礼

おっしゃっている意味は分かります。 お金への下心もあると思います。 でも年が凄く離れてる分、全てを委ねるわけではないですが甘えたかったことに気付いたので、彼の為にも別れた方がよさそうですね。 結局年の差がある彼の全てを愛せないのだと思います。 お金持ちじゃなくてもいいですがたまには美味しいもの食べたいです。 あなたが女性か男性か分からないですが、あなたのような人が彼には合うんでしょう。 お答えいただきありがとうございました。

maum5555
質問者

補足

後学費に関しては彼に負担してもらいたかったというわけではないですが、元夫に請求してと言った気持ちが冷めた理由です。 生活費だってもしかしたら私と折半かもしれないし、今後年老いていく彼より私の方が多く出すことになるかもしれません。 子供も巣立つわけですし。 男女はなんでも平等という風潮、男に金銭的に甘えない風潮がありますが、なら料理も家事も全て折半なのでしょうか。 久しぶりの恋愛でしたが自分が求めるものも大事にしたいですしね。 支えにならないとは仕事や家事に忙しい私の時間を要求するところも踏まえて、今後負担になるなと思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.8

まあ他の皆さんもおっしゃるように「俺の子種ではない子供の面倒なんて見たくない」というのは、不自然なことではないと思います。 ましてや彼には自分自身の子供がいることですし、質問者さんと結婚しても彼自身の(前妻との)子供は将来彼が亡くなったときにその遺産を相続する権利があります。 「どうせ金を残すなら、できれば自分と血が繋がっている子に残したい」と考えるのもまた自然ではないかなと思います。 「自分の子供ではない人も普通に愛せる」って男性は、かなり器が大きい博愛精神の持ち主です。そういう男性は、100人に1人もいるだろうかと正直思いますね。 また彼は離婚した後も養育費は元妻にちゃんと払っていたのでしょうかね?もしちゃんと払っていたなら、ちゃんと払うのが男の責任だと考えていて、それを全うしようとしない質問者さんの元夫に対して内心強い憤りを持っていると思います。 そして質問者さんの連れ子がその「腹の立つやつの血をひいている」というのもまあ、面白くないですよね。なんでそんなやつの子の面倒をみなきゃいけないんだって。 質問者さんのお子さんが彼に懐いていて、彼も質問者さんのお子さんを可愛いと思っているならまあ多少は面倒を見るのも仕方ないかと思うかもしれませんが、そうじゃないとなかなか難しい。 質問者さんとても、例えば彼の子供の為に何か自分の懐が痛むということがあったら、自分の子がまだまだお金がかかるから嫌だと思うでしょう。それ自体はおかしなことではありません。質問者さんにとって自然なことは、彼にとっても自然なことなんですよ。

maum5555
質問者

お礼

「俺の子種出ない子どもの面倒はみたくない」 なら私と結婚を考えない方がいいですね。 なんでそう持ちかけたんでしょう。 でも安い食事で私との逢瀬はしっかり求めて、これからは爺さんになるうえ質素な暮らしをしていかないといけないなら、私だってこんな結婚勘弁ですね!笑 補足ですが養育費は元夫からは毎月貰ってますが、それとは別に学費を請求してほしいとの事でした。 あと「あんな奴の子供の面倒をみないといけないのか」なんて1ミリでも思うなら、子持ち女性とはすぐ別れて欲しいです。 また彼に我が子のように子供を愛して欲しいとも思ってないです。 ただしょっちゅう会いたがるし、お互い気持ちもあるように感じていたので最近籍を入れるのを前提に一緒に暮らすことを視野に話し合っていました。 責任を全部彼にみたいな言われ方ですが、私は専業主婦希望でもなければ自分の仕事が好きなので、彼が働けなくなったあと10年以上働くことになると思います。 そうなったときに支えようと思えるのか? 無理な気がしてきたのでお付き合いを考え直します。 この彼は子供の手が離れた同年代の女性の方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.7

>私と結婚を考えながらも元夫に子供の学費を請求するのっておかしくないでしょうか。 これをさも当然のごとく、相手に非があるごとくの書き方をすること自体「おかしくないでしょうか」。 誰の勝手で作った子供でしょうか。 なぜ後から出会った他人が責任を引き受けて当然と思うのか。 むしろ質問者さんのほうが他責と自分の責任を軽く考えすぎのようにも見受けました。 自分の重責から逃れたさから、ほとんど関係ない他人におっかぶせようとしている話なんですが、客観的に見れないのでしょうか。

maum5555
質問者

お礼

随分カンに触ったようで、、 学費を彼に負担してもらおうと当然のごとく 思ったわけではないですが、彼の方から元夫に請求してというのが一般的なのですね。 年が15歳上でも恋愛は対等ですね。 彼には彼に合うひとがいるのでしょう。 ただあなたにそこまで言われる筋合いはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.6

あなたの投稿文の各節に、わたしの感想を記しました。 質問者40歳、彼54歳のバツイチ同士 >結婚の話も出ている彼 ➡あなたという彼女が居るのに、他の女性との結婚の話ですか、彼は実に不誠実な人間です。そのことで、彼との結婚は、問題ありです。 >外食時は全て1人1000円前後のチェーン店。支払いはしてくれます 旅行は一度だけ。食べ放題付きホテル ➡デートだというのに、思いやりのない男性ですね。夢が無い。 >彼の子供は成人済み、 私は2人の子供。高校生と中学生 「私の元夫にこれからの学費など請求しないのか?父親として元夫は援助するなどないのか?」と私に言って ➡高校生と中学生がいるのに、元夫は、なぜあなたを支援しないのですか? なぜ、支援を要求しなかってのですか? 支援しないのは不当です。 >離婚理由から諦めているというと納得がいかない様子 ➡私も納得できません。子どもたちの為に、元夫と闘ってほしいかってですね。 >「子どもの進学には子どもが背負うタイプの奨学金を利用するべき」 ➡わたしもそう思います。わたしは、自分で全額返済しました。 学費よりも、あなたの老後に資金は、どうするのですか。 老後資金として、数千万円必要ですよ。 >「最近この人はケチなのではないかと」 ➡まぁ、質素ですね。 >私は子供たちにはなるべく奨学金を使わずに行かせてあげたい ➡あなたの今の場合は無理です。あなたの老後の資金確保が優先です。 >今から老後のお金を貯めるそうです。 ➡「今から」では、遅いのでは? >カップルみたいでたいした支えにもならない男性のような気がして ➡その通りです。旦那にするには、不適切です。 >彼とこのままいて幸せなのかなと思い始めました。 ➡このままではダメです。新しい明日の構築を目指すべきです。 >私と結婚を考えながらも元夫に子供の学費を請求するのっておかしくないでしょうか。 ➡通常なら、学費ぐらいは元夫が払うべきです。「払わない」と拒否すれば、普通は、裁判に控訴しますけど・・・ >このことを本人に直接伝えて解決する問題でしょうか? ➡解決しないでしょう。彼には、誠意も無いし、能力もなさそうだから・・・ >彼とこのままいて幸せなのかなと思い始めました。 結論です。 1)このままでは、今後100歳人生は、全うできません。 2)彼とは、即刻別れるべきです。その理由は、 3)彼は夫として、 ・彼との間で、お互いに敬意をもてないでしょう。 ・彼は、あなたに対して、思いやりが欠如しています。 ・彼は、嘘をついているようです。 ・彼は、もう直ぐ、老人になる。多額の資金を蓄えることは困難だ。 ・彼は、あなたに敬意をもって、接していない。 ・上述したような彼と、100歳人生なんて、絶対に、一書には暮らせない。、

maum5555
質問者

お礼

しっかりご回答くださりありがとうございます。 確かにこれからの自分の老後の事、考えていかないといけないですね。 今一度考え直します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.5

本人よりも彼の前妻さんに離婚原因を聞けば、貴方は納得できると思います。 彼に老後の資金すらないのですから、貴方と再婚して貴方の子供たちに学費や生活費を支払う気は無いと気付いて下さい。 養子縁組することも苗字を同じにすることも、彼は考えていないのでは? そうなると貴方に再婚のメリットはありません。 彼にお金が無いのですから、前夫に子供達の支援をさせて老後の資金も無い彼の老後の支払いに貴方の収入から支える覚悟が無いなら、貴方からお別れを。

maum5555
質問者

お礼

結婚をもっと現実的に考え直したいと思います。お恥ずかしながら恋愛は20歳代前半にしたきり今に至りまして、若い頃の気持ちに戻ったようで楽しかったのですが、最近現実的に目が覚めつつあります。 老後の為にお金を貯めるのに彼も必死ですよね。 また離婚理由を本人以外に聞くことが出来たらいちばんなのですがね。 ご回答くださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.3

結婚する必要、あります? ただの彼氏彼女のままでエエんちゃいますか? 無理に家計を一つにする必要無いじゃないですか。 文章拝見する限りは、今の状態が続く、が丁度いいように見えますよ。

maum5555
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 離婚して10年以上、当たり前ですが仕事仕事で生活してきて初めての彼氏です。私は結婚を視野に入れない付き合いはお互いの時間を無駄にするとの思いがあるので、別れを視野に入れもう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14935)
回答No.2

私と結婚を考えながらも元夫に子供の学費を請求するのっておかしくないでしょうか。 元夫の子供なんだから元夫が払うのが普通でしょう。あなたとは結婚 するけど子供の父親になる気は無いのでは? 彼はお子さんが結婚した際に家の貯金からお金を出してあげたのと だって自分の子ですから、普通でしょう。 2、旅行は一度だけ。食べ放題付きホテル。 うちなんて旅行したことない。 その年齢で蓄えが無いなら老後を考えたら、そりゃ守りにも入るでしょう。当たり前です。 それが嫌なら、もっと若くて稼ぐ人を見つければいいのでは?

maum5555
質問者

お礼

嫌なら別れるのみですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お付き合いされている方が子どもの教育費を出し渋るところにあまり納得がいかないのですね。 しかし納得がいかないのであれば、あなたもその旨をきちんと主張した方がよいかと思います。 質問内容を拝見した限りでは、お相手の方は自分の主張をあなたに伝えていますよね。それに対し反論の気持ちがあれば、お互いの主張をきちんと精査しあった方がこの先長い目で見ると、よいかと思います。結婚を前提に考えているのでしたら、自分自身の意見を抑え込まない方がよいかと思います。 話し合った上でお互い納得がいく形におさまるとよいかと思います。

maum5555
質問者

お礼

そうですね。話し合いは大切ですよね。 彼もうちの子どもに奨学金を負担させるべきなど一存で決めず話し合う姿勢が欲しかったです。 これから話してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ・子持ち これからのお付き合い

    バツイチの男性とお付き合いして8ヶ月になります。 そろそろお互い結婚を意識し始めてるから言わなければ いけないことが一つあると。 突然子供がいると言われました。 8歳だそうです。 でも子供は元奥さんが引き取っていて、会ったりはしていないそうです。彼女達の居場所は引越しをして分からないそうです。 養育費は請求されていませんが、何かあった場合の為に 貯金はしているそうです。 ショックでした。まさか子供がいると思っていませんでしたから。 元奥さんだけなら他人だからと思って付き合い始めたんですけど、 子供は、切っても切れない血縁で、私がいくら相手を 好きでもかなわない重さがあります。 私のことをどうしたいのか聞いたら、「苦労するのは 分かっているから答えられない」と言われました。 これは、別れたいって事なんでしょうか? それでも私は好きですと言うと「ありがとう」と 言われました。 周りにこういう状況で付き合ってるカップルがいないので 非常に不安です。 親にも相手の離婚歴と子供のことは言えません。もう60歳も半ばですし、私の結婚だけを楽しみにしているような 親ですので。言ってしまうと反対されるでしょう。 (結婚の話はまだ出ていないので心配することはないのでしょうけど・・・) 私の選択は正しいのでしょうか?

  • 離婚後の子供の学費請求について。

    友人が数ヶ月前に離婚をしまして、元奥さんの希望で現在「離婚協議書」を作成しているそうです。 2歳になる子供が一人いて親権は元奥さん側にあるのですが、 元奥さん側が作成した協議書には「養育費以外にも子供のこれからの学費・入学金等は元夫側が支払う」と書かれているそうです。 (友人はまだ協議書にサインはしていません) わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 「元夫側には養育費以外にも子供の学費を支払う義務があるのか」ということについてお聞きしたいです。

  • 3年間付き合った彼との今後

    長文になります。 先週、3年間付き合った彼と別れました。 (私26歳・彼37歳) 彼が経営する会社に勤めています。 付き合った当時は不倫でした。彼には子供も二人居ます。 半年程付き合った後、元奥さんに二人の関係がばれて 一ヵ月後、彼と元奥さんは離婚しました。 私は元々、元奥さんとも知り合いだった為、元奥さんは 私との付き合いがどうしても許せなかった様で、すぐ離婚と なったようです。関係がばれてから、最近まで慰謝料を請求する、 など、彼を通じてですが、元奥さんからの伝言があり その度に彼が元奥さんからのメールを転送してくるのですが 特に今まで何もありませんでした。 彼とは2年ほど前から半同棲を始めましたが、前は元奥さんや子供の事 など、色々私に話してくれていました。 さすがに、会ったとか遊びにいったという事は私には言いませんが 特に子供の話題はよく出てきました。 ただ、ここ半年くらい前から急に話をしなくなりました。 私も子供の事だから。とわかっていながら、やっぱり元奥さんの影が 感じられる話題は気持ちのいいものではなかったので 普通に聞いているつもりが、顔に出ていたのかもしれません。 この半年の間に、私に嘘をついて元奥さんを含め子供と 毎週日曜日に遊びに行っている様です。部屋で見てしまった レシートなどでわかりました。 彼は自営業の為、土日も関係ないため、普通に仕事と行って出かけました。本当に仕事の時もありますが、最近は必ず日曜日には 連絡が取れません。 夜中までメールの返事もないのですが、一応家には 帰って来ていました。 別れる原因になったのは、離婚をしたからと言っても 付き合った当初から変わることのなかった不倫の関係に、 疲れ彼に先の話、私との結婚を思い切ってきりだしてみました。 いつもそういう話になると、嫌な顔をし、喧嘩になるのですが 最後の話の時には、同じ顔をしたものの、考えるから時間頂戴。 といわれました。 明日には返事をするからと。 でも、次の日になっても彼からは返事をもらえませんでした。 彼は出張中だったので、これが答え?とメールを送ってみましたが 返事がなく翌朝、「寝てた・・・」と一言だけメールがきました。 それを見て、もうダメだと判断し、翌日私は彼の家を出て 実家に帰ることにしました。 車を借りて、最後の荷物を運び終った時、彼が帰ってきました。 「出て行くの?」と声を掛けられましたが、話はしませんでした。 実家に帰った後は、毎日の様にメール、電話が来ています。 何日か前は夜中に 「本当に好きだから、悲しまないで。絶対幸せになるように するから」とメールが入っていました。 今まで付き合った記念日も不倫だったからか、私が軽く 口にしても彼は無反応でした。 今の元奥さんや子供との関係を見ると、 やっぱり後悔しているのかな。そう思います。 ですが、私はまだ彼を諦められずにいます。 出来れば、落ち着いてからもう一度ちゃんと付き合いたいとも 思っています。 不倫で始まったあの日ではなく、新しい付き合い記念日を 作れればいいなとも、思っています。 でも、やはり昨日の日曜日はメールも電話もありませんでした。 夜、気になって普通にメールをしてみましたが、当然返事はなく。 それどころか、いつも朝は連絡が来るのですがメールも ずっとありません。 元奥さんの家に泊まったのではないかと思うと いてもたってもいられませんが、やはり彼は元家族の元に 帰りたいのでしょうか。 元奥さんとよりを戻すのでしょうか。 私は彼とやり直すことはできるでしょうか。 出来れば不倫を反対するご回答ではなく、普通の恋愛相談として 見て頂ければ嬉しいです。 どなたかご回答お願い致します。

  • 奨学金制度を利用しては?と提案しては駄目ですか?

    現在お付き合いしている男性には大学へ進学する息子さんがいます。 詳しくは知らないのですが、子供の為に積み立てていたお金などは離婚時に元奥さんが解約?持って行った?等でお金がないそうです。 おそらく学資保険は入っているんだとは思いますが貯金はほぼ無し状態。 貯金額ほぼ0で大学の入学金+授業料+新生活費用をその月のお給料から支払うそうです。 年収はおそらく700万円程。 その月のお給料だけで全て支払えるのか謎です。 そこで、奨学金制度を利用すればいいのでは?と思ったのですが、赤の他人の私が口を出すことではないですよね。 息子に借金を負わせることになるのですから・・・ ですが、私の友人の中には奨学金で大学へ行った人たちもいるのですが、皆支払いはそれ程大変ではなかったと言っているのです。 それに、奨学金制度を利用するほど家は大変なんだと初めて知り、親孝行する気持ちが芽生えたし少しでも負担を減らそうと思ったなどと、皆マイナスに捉えていないようなのです。 なので彼に提案してみてもいいのではないかと言われたのですが、どう思いますか? 彼は大学へ行っていないので奨学金制度のことを深く理解はしていないと思うのです。(私もですが) でもやはり私が口を出すことではないのでしょうか?

  • 元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です)

    元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です) 皆さんのお叱りを覚悟で書かせて頂きます。 私は6年前に離婚して子供2人を私が引き取りました。離婚の原因は私の浮気です。最低な女だと思います。私と元夫は海外で知り合い現地で結婚したのですが結婚してしばらくしたら元夫の仕事の都合で元夫は日本に帰り私はこっちを離れたくなかったので現地に残り元夫一人日本で単身赴任をしてもらう事にしました。いずれ元夫もこっちに戻って来るつもりでいたので元夫は給料全てこっちに送って(元夫は社宅だったので家賃に月3万+お小遣いで月2万自分に残してました。)、そのお金と今までの貯金でこっちに土地と家を買ってくれました。批判されるとは思いますが立派な家です・・・でも決して元夫の給料が良かった訳ではありません。なので簡単な事ではなかったと思います。そこまで家族の事を思って尽くしてくれた元夫を私は裏切って浮気をしてしまいました。遊びではなく本気で相手の事を愛してしまい、離婚してから6年経ちますがまだ浮気相手の方とは一緒にいます・・・結婚はしていません。結婚するかもまだ分かりません・・・こんな形で離婚したのに元夫は慰謝料も請求せずに土地も家もお金も子供の為にと残してくれました。離婚後私が養育費と子供の生活費を振り込んでほしとの要求にも文句言わずに十分な程送ってくれていました。 元夫と子供はずっと離れ離れだったので子供達と一緒に過ごした時間は結婚していた4年間のうち少ししかありません。電話では話したりはしていましたが実際過ごしたのは合計すると一年ぐらいでしょうか・・・下の子は産まれた時とその後一回2週間の休暇で帰って来た時ぐらいしか会ってません。下の子も元夫の事はお父さんと認識していないようです。今一緒にいる浮気相手の事をお父さんと思ってるみたいです・・・離婚した後は元夫から子供への電話は時差の関係もあり週末ぐらいです。 こんな私が口出しする権利は無いとは思うのですが、夫には結婚を考えてる女性が日本にいるようで、結婚して新しい家族をこれから作って行く為に養育費も生活費もこれからは送れない、子供ともどうせこれから会う事もないのだから連絡も取らない様にすると言ってきました。離婚してから元夫と子供は会っていません。電話だけでした。相手の女性もそれを望んでいるみたいです。今までお金を養育費と子供の生活費に送ってた為貯金も無いそうです。その事は悪いと思っています。私にこれからお金を送らないと言う元夫を責める事は出来ないのでしょうか?自分勝手なのは十分分かってるのですが、お金を送らないだけじゃなく連絡も取らないのは父親としてどうかと思うのですが・・・やはり小さい時に離れ離れになって一緒に過ごした時間も少ない子供への愛情はそのうち無くなってしまうのでしょうか?それが心配です。子供達は正直元夫の事を父親ではなく、ただのお父さんってゆう人としか認識していないようです。電話でも話す事が無いみたいで自分から話をしようとしません。やはり子供にとっても元夫との連絡は取らせない方が良いのでしょうか?正直お金は送らなくても良いとしても連絡を取らないと言った元夫に怒りの気持ちが出てきました。もしお金を送らない事で裁判を起こしても勝つのは不可能でしょうか・・・ 長くなってしまいましたが私自身自分勝手な事を考えている情けなさと、元夫への怒りでどうして良いか分かりません。知り合いに話をしたらやはり皆元夫を正当化しようとします。裁判を起こしても勝てないと言われます。子供への愛情も一緒に過ごした時間が少ない上にずっと会っていないのだから無くなっていくのも当たり前と言われました・・・何回も言うようですが私が自分勝手なのは十分承知していますが、そんなに元夫が正しいのでしょうか? どうして良いか自分でも混乱しています。皆さんの意見を聞かせてください・・・

  • 奨学金一括完済のキャッシュバックで

    奨学金一括完済のキャッシュバックで 20~24まで某学生でした。家のお金は大丈夫だったけど、当時利子ゼロで学費を借りられ、その間「家の貯金の学費相応のお金にも利息がつく」ということで育英会一種をとりました。 3年前から郵便貯金の口座を作り、親の貯金から奨学金全額のお金をいれ返済申請しました。 最初は何とも思わなかったけど通帳記帳も煩雑だから近日一括返済の手続きをします。その時報奨金といって返済残額の1割のお金が還元されます。その報奨金が十数万になります。 自腹の奨学金だったらともかく、親が学費を出したから親に報奨金を渡そうかと思いますが当然ですよね?ちゃんと考えてるから「すねかじり」のような野次は断ります。

  • 3年付き合っている彼との今後について

    彼との今後、将来について悩んでいます。長文になりますが 冷静に判断ができなくなっているので、アドバイスを頂ければと 思っています。 付き合って3年になるバツ1、子供ありの彼がいます。 (彼37歳・私26歳) 当時彼は結婚をしていて、不倫関係でした。 付き合って半年後、奥さんの知り合いに二人でいるところを 目撃され、ばれてしまい、それからもめにもめた後彼と奥さんは離婚をしました。 離婚をしたことを私がしったのは、そのさらに半年後くらいで その間、別居をし、もめてはいるものの、奥さんとは連絡をとっている 様だったので、離婚した事には気づきませんでした。 彼は何も話してくれませんでした。 それから2年。今では半同棲状態でとても仲良くやっています。 私はとても彼に対して結婚願望が強く、彼と結婚して子供を 産みたいと思う気持ちがあります。 彼にその事は何度も打ち明け、話をしてきましたが ほとんど聞く耳を持たず、その話になると彼は元奥さんの事を話しに 出し、「もし結婚をしたらあいつが何をするかわからない」 「お前の実家に行って家族も巻き込んで全部ぶっちゃけるかもしれない」「家族まで巻き込んでえらいことになるぞ」そんな事ばかりいいます。 元々不倫だったわけで、私も悪いことをしたと自覚はあります。 訴えられても仕方がないとも思っています。 それでもこの3年間ずっと思ってきた彼との将来を諦めきれずにいます。 ただ最近になって彼は、嘘をついて元奥さんや子供に会いにいくようになりました。子供もいることなので、元々会ってはいたと思います。 子供の事は当たり前だと思うし、いいことだと納得しています。 そういう事はあまり話してくれない人ですが、前は少しは話してくれました。 ただ、最近は何も話してくれません。嘘ばかりつかれています。 最近はよく部屋から領収書などが出てきて、それを見て私もわかりました。こないだは、取引先の友人と買い物に行ったとスーツや普段着など 色々買って帰って来て、よく見るとその中に女性服のメーカーの 袋があり、中には女性物のセーターが入っていました。 袋は開けてあったので、元奥さんと買い物に行き、間違えて もって帰ってきてしまった。。。とかだと思います。 週に1度か2度は会っているようで、その度に私に嘘をついています。 私が先を望んでいることをしり、会っていることを隠しているのだと 思います。子供はまだ小学生なので、会うときに元奥さんが来るのは 仕方がないのかな?と思いますが、どうも子供だけではなさそうな雰囲気もしています。 そこまでして・・・私はそう思い別れも考えていますが 私からは言い出せそうにないので、彼には何かあるなら振ってくれて いいからと話しています。でも私を好きだから一緒にいると そう言う彼にまだ期待をしてしまっている自分がいます。 出来れば、彼と結婚し彼の子供が産みたいと考えています。 嘘をつくのは私の事を思って、私との将来が少しでもあるから。でしょうか。 それとももう諦めたほうがいいのでしょうか。その方が彼は楽でしょうか。冷静に判断が出来なくなっていてとても悩んでいます。 出来れば、誹謗中傷ではなく、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 母親 縁切りたい。

    子ども作るとお金かかるって知ってるのになんで生むんですかね。 お金のことしか頭にない母親にイライラします。 母親は専業主婦で趣味がコロコロ変わり何から何まで父の働いたお金で好き放題買ったり遊んだりします。 飽きたらそこら変にぽい。 朝まで飲み歩いてお金ないといいます。 学費は奨学金が当たり前。 成人式の振袖だって自分で払え。 家は出ていけ。一人暮らししろ。 実家にいたら食費、家賃その他もろもろ請求してきます。 嫌になって一人暮らしを始めましたが、お金かかるしバイトと奨学金で賄ってますが、振袖なんか払えやしない。 奨学金で学校行くのわかるのですが、成人式お祝いの言葉すらない。 周りの子なんて学費も共働きで働いて三人分全部出してるとこもあるし、振袖とか自分で出すところなんていません。 学生でそんな家もいないしご飯も食べてないのに食費、家賃請求なんて聞いたことないです。 お金ないから振袖借りれないというと成人式は行きなさいって行ってきます。お金ない言ってるのに?借金しろとでもいうの?っていうと喧嘩になりました。 病気なって治療費もあるし、それなのに大丈夫?もないお金の話。 学費の利子返せ。 そんなお金ばっか言うんだったらからだ売ったらお金すぐてにはいるけど?といったらバカやなーだけです。内心売ってもお金さえもらえればいい人なんだと思います。 売って稼いでさっさと利子まとめて払いたいので実際働くと思います。 親と縁切りたいです。 どうしたら切れますか? こんな親いらないです。

  • 離婚後の財産分与

    1年前に離婚しました。 元夫は、婚姻中に自営を始めました。 その際の資金に、私が結婚前に貯めていた貯金を使いました。 (私はこの離婚で2度目なのですが、結婚前に貯めていた貯金というのは、子供2人のために貯金していたのと、1回目の結婚で家を買い、その家を売買して得たお金です。) 離婚の際、財産分与や慰謝料等はありません。 今になってからですが、その開業に使った私のお金は取り戻せますか?

  • 学費の支払いのことで困っています。

    学費の支払いのことで困っています。 私の家は経済的に苦しく、奨学金(毎月10万)とアルバイトで学費などを支払ってきました。 先日、親からお金を工面を頼まれ、 貯金+4月に振り込まれるアルバイト代と奨学金で、ギリギリ学費が支払える額を残し、親に渡しました。 しかし、、奨学金の振込みが4月は遅いことを忘れていた為、学費が支払えなくなってしまいました。 学費の支払いはは4月20日まで、奨学金の振込みがあるのは4月21日です。 どうしたらいいでしょうか。 1日でも滞納するのは良くないと思うのですが。。。良い方法が浮かびません。 自分の勘違いでこのようなことになってしまい情けない限りです。 皆さんのお知恵を貸して下さい。