• 締切済み

母親 縁切りたい。

子ども作るとお金かかるって知ってるのになんで生むんですかね。 お金のことしか頭にない母親にイライラします。 母親は専業主婦で趣味がコロコロ変わり何から何まで父の働いたお金で好き放題買ったり遊んだりします。 飽きたらそこら変にぽい。 朝まで飲み歩いてお金ないといいます。 学費は奨学金が当たり前。 成人式の振袖だって自分で払え。 家は出ていけ。一人暮らししろ。 実家にいたら食費、家賃その他もろもろ請求してきます。 嫌になって一人暮らしを始めましたが、お金かかるしバイトと奨学金で賄ってますが、振袖なんか払えやしない。 奨学金で学校行くのわかるのですが、成人式お祝いの言葉すらない。 周りの子なんて学費も共働きで働いて三人分全部出してるとこもあるし、振袖とか自分で出すところなんていません。 学生でそんな家もいないしご飯も食べてないのに食費、家賃請求なんて聞いたことないです。 お金ないから振袖借りれないというと成人式は行きなさいって行ってきます。お金ない言ってるのに?借金しろとでもいうの?っていうと喧嘩になりました。 病気なって治療費もあるし、それなのに大丈夫?もないお金の話。 学費の利子返せ。 そんなお金ばっか言うんだったらからだ売ったらお金すぐてにはいるけど?といったらバカやなーだけです。内心売ってもお金さえもらえればいい人なんだと思います。 売って稼いでさっさと利子まとめて払いたいので実際働くと思います。 親と縁切りたいです。 どうしたら切れますか? こんな親いらないです。

みんなの回答

回答No.4

adg00000 さん 親は選べないと考えると、お気持ちよくわかります。 ただ、あなたの中には、半分、そのお母さんの遺伝子が入ってしまっているわけです。 お母さんの行動や性格が2分の1の確率ででやすいというわけですね。 でも、安心してください。 最近の研究で、遺伝子は、心の持ち方で、発現したり、しなかったり、強化されたり、弱められたりするそうです。 その心の持ち方なのですが、遺伝子元、つまり、お父さん、お母さんの、行動に関して、よいところを認め、悪いところを、認めるけど、うけいれないようにすることで、よい遺伝子ばかりを発現、強化することができます。 具体的にいうと、 adg00000 さんの質問の中には、お母さんのいろいろな、いやな部分がかかれてあります。 そのことを思うたびに、そのことが、あなたに無意識に、そうなれ!と自己暗示をかけてしまうそうなのです。 より具体的に体験してもらったほうがよいと思いますので、いまからいうことを想像しないでください。 「すっぱいレモンを感じないでください!」 「ぜったいすっぱいレモンを、包丁で、真ん中から切って、 そこから、絞りでる果汁を想像しないでください!」 「それを、口の中にいれて、かみしめることを想像しないでください!」 どうでしょうか? 考えないでというのに、レモンのことが想像され、口の中がすっぱくなっていませんか? これが、無意識、自律神経の働きというものです。 お母さんのいやなところを、思い浮かべれば浮かべるほど、そのことがいやで、自分にとりいれたくないにも関わらず、自分の体に影響を及ぼし、ホルモンのバランスなど、究極、遺伝子をその方向に強化してしまいます。 ではどうしれば良いか。 考えるなといわれても、レモンを考えてしまいます。そうしながらも、 心の中で、 「レモンを考えることを認めるけれども、わたしは、それを受け入れない」 となんどもつぶやいてください。 個人差はありますが、すっぱい感じが、うすらぐ、あるいはなくなることを体験していただけると思います。 ですので、お母さんに対してはどうすればよいか。 「お母さんの数々の、悪い(とadg00000 さんが思っている)行為は、認める、けれども、私はそれを受け入れない!」 と心の中で、あるいは声に出していってみるのです。 まずは一日、一回でもよいです。 それを、習慣化してみる。そして、今度は一日に何度もいって、それをまた習慣化してみる。 すると不思議なことがおこります。 お母さんのやっていることが、気にならなくなってきます。 そうしたら、今度は、お母さんの良いところを考えてみるのです。 勝手に生んだとはいえ、お産は大変です、十月十日、おなかにadg00000 さんを抱え、生み出すときには、私たち男性には想像できない痛みを伴うと聞きます。 望むか望まないかに関わらず、それを、adg00000 さんのためにおこなってくれた、これは感謝に値しますよね。 そのほかに、 何か、 あんなときに こんなことで、 助けてくれた、 こんな心遣いをしてくれた、 そんな数々の、思い出ありませんか? それを思い浮かべて、それを 「そんな母親の良い行為を認め、私はそれを受け入れる!」 とつぶやいてください。 そうすることで、あなたの遺伝子はよいほうに十全のはたらきをすることでしょう。 また、お母さんに対する見方も違った見方ができるはずです。 adg00000 さんは、どんな未来を生きたいのでしょう? もちろん良い未来ですよね。 その良い未来に向けて、いまできることを考え、それをひとつひとつやっていきましょう。 縁をきるのは、ある意味簡単です。 あるときには、最終手段として必要かもしれません。 その前に、あなたの、未来を考えたときに、あなたの中にある、遺伝子や自律神経の、よい動きを即す、思考と、判断と行動をとられることをおすすめします。 私も、こう整然とかいておりますが、父とは、本当に確執をもって生きてきました。 気づいたら、父と同じことを、子供にもやっていて、はっとしたこともありました。 和解しようと思ったやさきに、他界してしまいました。 心理学の先生に、いろいろと教えていただき、気づかされたことを共有させていただきました。 参考になれば、幸いです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trickery
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

お金を請求しているのは教育のつもりかもしれませんが、それは本人にしか分からないですね。 親って難しいですよ、基本的に。縁切るとまではいかなくても、少し距離を置いてみたらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

お父様はまったく二人の間にかかわってくれていないのでしょうか。 稼いでいるのはお父様ですよね?相談は出来ないのでしょうか。 また祖父母は頼れなそうですか?学生で必要以上の出費を負担するのは辛すぎますよね。 お父様、祖父母、そちらもまったく宛にならないようでしたら連絡を絶ってしまってもいいと思いますよ。現在援助なしですべて自分で賄っているのですよね。生きていくのに困らないようでしたら無視しちゃいませんか? 振袖なんて親の見栄で着るように言っているのではないでしょうか。ご自身が着なくてもいいと思えるのでしたら無理する必要はありません。それよりもご自身の体を大切にする生き方が出来るように環境を整えていただけたらと思います。 そんな親のために人生をつまらないものにする必要はありません。売春などしたらご自身の将来がもったいないことになってしまいます。一人で生きていく覚悟で無視をする。頼れる大人がいないのであればそれがいいと思いますよ。 くれぐれもご自身を大切にされるよう、親のせいでこれ以上辛い人生を歩まないですむような選択をされることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ひどい親ですね。 くるんで丸めてごみ箱にポイしちゃいましょう。

adg00000
質問者

お礼

なんか笑っちゃいました笑 くるんで丸めてポイしたい( ^ω^ ) ありがとです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族と縁を切りたいのですが…

    今年成人式を終えた二十歳の男です。 高校を2年目が終わった時に中退して本来3年生の年にバイトをしながら学費を貯めて高認をとり大学に行く予定だったのですが、家庭の事情で色々あり、ようやく落ち着いたので来年から短期大学に通う予定なのですが、うちは母子家庭で母親についているのですが 離婚の原因が母親にあり父親からは養育費などは貰っていません。 言いにくいのですが、母親は一見普通の人なのですが、考え方が理解できない人です。 家賃などを滞納してスロットに行き尋常じゃない額 負けてきます。 なぜすぐに大学受験をできなかったのというと高認をとった年に母親に今まで学費として貯めていた金を盗まれたからです。その年は大学を受けるのを諦めました。 その日から私が母親の収入を預かり、家計をやりくりすることにしました。 そうゆう状況になって色々調べるとありとあらゆるものが1ヶ月ずつ滞納されていて 税金保険料等々は何ヶ月も滞納してある状況でした。借金もあったのでとても一年で片付けられる金額じゃありませんでした。 それを処理し続けて今年の9月にようやく全てが片付きました。 そこまでしたのに夏バイトで忙しかったので家賃を母親に預けて払っておく様に頼みました。ところがそれを払わずにまたスロットに行き、使いこまれました。 ここで我慢の限界がきました。細かくいうともっとたくさんあるのですが 今まで私の人生の邪魔しかされた記憶がありません。 もうどうでもよくなりました。 お金の件もそうですが、生活面でもだらしなく正直ストレスの温床です。 ストレスで神経がおかしくなった時もありました。 書いていたら色々溢れてしまい長くなってしまいましたがここからが本題です。 進学を機に家を出て関係を断ち切りたいと思っています。 でも充分にお金がありません。現段階で100万あります。 引越しなどでできればすぐにお金が必要な状況です。 私自身、いま無職なのですが、 国の教育ローンなどは親名義でしか借りられないのでしょうか? また、学校でも奨学金を受けようとおもうのですが親の扶養から外れて私だけの世帯にした場合奨学金は受けられないないのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ないですが、どなたか助けて下さい。

  • 家族と縁を切りたい… お金の問題…

    今年成人式を終えた二十歳の男です。 高校を2年目が終わった時に中退して本来3年生の年にバイトをしながら学費を貯めて高認をとり大学に行く予定だったのですが、家庭の事情で色々あり、ようやく落ち着いたので来年から短期大学に通う予定なのですが、うちは母子家庭で母親についているのですが 離婚の原因が母親にあり父親からは養育費などは貰っていません。 言いにくいのですが、母親は一見普通の人なのですが、考え方が理解できない人です。 家賃などを滞納してスロットに行き尋常じゃない額 負けてきます。 なぜすぐに大学受験をできなかったのというと高認をとった年に母親に今まで学費として貯めていた金を盗まれたからです。その年は大学を受けるのを諦めました。 その日から私が母親の収入を預かり、家計をやりくりすることにしました。 そうゆう状況になって色々調べるとありとあらゆるものが1ヶ月ずつ滞納されていて 税金保険料等々は何ヶ月も滞納してある状況でした。借金もあったのでとても一年で片付けられる金額じゃありませんでした。 それを処理し続けて今年の9月にようやく全てが片付きました。 そこまでしたのに夏バイトで忙しかったので家賃を母親に預けて払っておく様に頼みました。ところがそれを払わずにまたスロットに行き、使いこまれました。 ここで我慢の限界がきました。細かくいうともっとたくさんあるのですが 今まで私の人生の邪魔しかされた記憶がありません。 もうどうでもよくなりました。 お金の件もそうですが、生活面でもだらしなく正直ストレスの温床です。 ストレスで神経がおかしくなった時もありました。 書いていたら色々溢れてしまい長くなってしまいましたがここからが本題です。 進学を機に家を出て関係を断ち切りたいと思っています。 でも充分にお金がありません。現段階で100万あります。 引越しなどでできればすぐにお金が必要な状況です。 私自身、いま無職なのですが、 国の教育ローンなどは親名義でしか借りられないのでしょうか? また、学校でも奨学金を受けようとおもうのですが親の扶養から外れて私だけの世帯にした場合奨学金は受けられないないのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ないですが、どなたか助けて下さい。

  • 母親に愛されているのかわかりません。

    こんばんは。ずっと誰にも打ち明けられなかった悩みが爆発したので、相談させてください。 わたしは20歳の女です。中学の頃、両親が離婚しお母さんと妹と生活し、今は再婚しています。その頃から愛されているのかわかりません。母親は40で周りにはきれいで若いお母さんと言われ、自慢でした。仕事もできるし、大好きなお母さんでした。ですが、わたしを愛しているかがまったくわかりません。振り袖が来たいとは言えなくて成人式を断念したのですが、まわりからなんで参加しないの?もったいないと言われて爆発しました。出たくなくて出なかったわけじゃないと。今まで我慢してきたことはたくさんあります。あまり家にいる人ではなく常に仕事をしてました。高校卒業してすぐ一人暮らしを始めたのですが、それも母親がわたしの頃にはこうしたと言う話を聞いたことからと今の父親が嫌いだからです。今回成人式を断念しましたが親からの連絡は一切なし。おめでとうすらないんです。前撮りもたまたま彼氏の母親がカメラ屋さんで働いていて親切な方だったため撮って頂けたかたちです。彼氏は父親もいて母親もいて、すごく惨めで、成人式の写真が送られてきたときに八つ当たりしました。ぜんぶ話したら、ちゃんと親と話すべきだと言われました。こうは書いていますが、やっぱり母親ですし、大好きです。尊敬もしていますし母親のように仕事のできる女性になりたいと思っています。小さい頃からわたしが死にたいといえば、私のために生きなさいと言ってくれました。あんたたちがいるから働けると言ってくれました。わたしの生きる意味だと言ってくれました。愛されてるはずなのに疑ってしまう自分がいやです。誰かに相談して、あそこのお母さんはちゃんとお母さんしてないと言われるのも嫌でした。若くにわたしを産んだので昔から子供は子供を育てられないと周りに言われ続けてきたようです。そう、思われたくないです。 感情ばかりが先走ってごちゃごちゃした文章となってしまいましたが、わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

  • 母親がお金を借りてきます

    分かりにくいので再修正しました(汗) 28歳です。 母親に学生時代からお金貸してます。 もともと父親はギャンブルやってて家に殆どお金を入れないので、私がコツコツお年玉やお小遣いを貯めた貯金を母親に毎回取られてました… 嫌気が差したから上京して専門通いながらバイトしてましたが、妹の学費払えないからとまたお金を借りてきました。 あまりに酷いので無理と言うと、父親に直接言えと言われました(汗) 仕事始めて2年ぐらいしたとき、母親も何故か上京して私の家に居候してきました。 居候しても毎回お金を貸してと言われ、無理と断ると親子なのにお金お金うるさいなどと言われ渋々貸してます。 今月ようやく一人暮らしをすることが出来るので、また貸してと言われたらどうしたらいいでしょうか? 今まで貸したお金は返って来ないと諦めています。 私は親不孝なのでしょうか?

  • 大学2留

    自分は私立の理系の大学に通っているのですが、先日2留が決定しました。親にはまだ報告していません。今後自分はどうしたらいいかわかりません。親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。1留した時親に「次は絶対進学して」といわれました。母親は泣いていたそうです。それなのに2留が決まってしまってもうどうすればいいかわかりません。親に正直に話して謝って許してもらい通わせてもらおうかと思いましたが、申し訳なく親に迷惑をかけてしまうことになり言い出せないでいます。 その一番の理由がお金です。自分の家は決して裕福ではありません。それなのに、一年で150万も学費がかかる私立に通わせてもらって、また自分は通学に2時間半かかるので一人暮らしをしていて、家賃も払ってもらってます。1~3回生の間の学費は奨学金を1ヶ月に12万円ほどもらっていたので、おそらくそれで払っていたと思います。(この奨学金は返さなければならないやつです。)それでも、家賃を合わせると親にとっては大きな負担でした。それなのに、1留が決まってその一年の学費は親に払ってもらっていました。それなのにまた、留年が決まり親に合わせる顔がありません。 もし仮に通わせてもらって卒業できたとして2留の自分に就職先が見つかるのか?という不安もあります。 自殺の考えも頭によぎりました。 自分は一体どうしたらいいのでしょうか 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 奨学金

    現在高校3年生の女子です。 パティシエになりたいため、来年専門学校に行く予定です。 ですが、親に反対され、 「行くならもうこの家から出てけ」 と言われてしまい、来年からは一人暮らしになると思います。 当たり前ですが、学費は出してもらえませんし親からの仕入れもありません。 なので奨学金とアルバイトで学費、生活費、家賃を払おうと思うのですが、可能ですか? 奨学金は第二種で行くつもりです。 不可能であれば他に方法はありますか?

  • 奨学金について質問させていただきます

    奨学金について質問させていただきま す。k 私は工学部化学系大学(学費月12万円)の 三年生ですが、実家が遠くて一人暮らし をしています。月に家賃4万円、光熱費1 万円、食費4万円、半年で学習用 具等で5 万円かかっています。月にバイト代8万 円、奨学金15万円(学費含む)が私の現在 の収入です。 両親は共働きで父、母で合計年収430万円 くらいですが両親も家のローン、車の ローン、私が私立高校(月学費6万円)だっ たころ の学費を分割返済、光熱費、食費 で私に仕送りしている余裕はありません し、大学に通うため両親の反対を押しき り入学しましたので絶対にお金を借りた り、貰ったり出来ません。しかし、私は 就職活動で20万円くらい貯金しなければ ならないにもかかわらず、一万円も貯金 できる状況ではありませんし、新人のア ルバイターも新しく勤務するので給料が 5~6万円くらいに下がり生活できなくなり ます。 大学退学はしたくないと考えていますの で新たに奨学金を借りようと思っていま すが、大学の教務課から3万円の奨学金 を借りたとき、借りすぎではないか? ちゃんと返済出来るの?と言われさすが に新たに借りるのは厳しい感じがしま す。ちなみに現在の貸与奨学金は利子込 みで900万円くらいです。 皆さんは奨学金を借りても大丈夫だと思 いますか?(月3~5万円借りようと思って います) もしくは皆さんならどのような行動にで ますか?

  • 成人式行くべきですか?

    私は今年成人式があります。が、行きたくないです。別にいじめられてたとかではありません。友達にも一緒に行こうよ~って言われたりもしました。ただ、振袖が高くて…。じぶんで振袖代払うんです。1日で30万近くかかりますよね…。せめて前撮りだけすれば?と言われましたが、それでも高いし…。そんなお金あるなら大学の学費定期代にしたい。スーツで行けば?って言われましたが、振袖が多い中目立つし…。なら、うちも振袖着たいですし…。でも成人式に行くのは親孝行って言うじゃないですか。私、母子家庭なんで…。どうしたらベストなんですか? すいません。カテゴリがよくわかんなくて。

  • 奨学金一括完済のキャッシュバックで

    奨学金一括完済のキャッシュバックで 20~24まで某学生でした。家のお金は大丈夫だったけど、当時利子ゼロで学費を借りられ、その間「家の貯金の学費相応のお金にも利息がつく」ということで育英会一種をとりました。 3年前から郵便貯金の口座を作り、親の貯金から奨学金全額のお金をいれ返済申請しました。 最初は何とも思わなかったけど通帳記帳も煩雑だから近日一括返済の手続きをします。その時報奨金といって返済残額の1割のお金が還元されます。その報奨金が十数万になります。 自腹の奨学金だったらともかく、親が学費を出したから親に報奨金を渡そうかと思いますが当然ですよね?ちゃんと考えてるから「すねかじり」のような野次は断ります。

  • 仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

    初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。