奨学金制度を利用して大学費用を支援する方法

このQ&Aのポイント
  • 現在お付き合いしている男性の息子さんが大学進学を希望していますが、貯金がほぼなく入学金や授業料などに困っています。
  • そこで、私たちは奨学金制度を利用して費用を支援する方法を検討しています。
  • 奨学金を利用することで負担を減らし、息子さんの大学進学をサポートすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金制度を利用しては?と提案しては駄目ですか?

現在お付き合いしている男性には大学へ進学する息子さんがいます。 詳しくは知らないのですが、子供の為に積み立てていたお金などは離婚時に元奥さんが解約?持って行った?等でお金がないそうです。 おそらく学資保険は入っているんだとは思いますが貯金はほぼ無し状態。 貯金額ほぼ0で大学の入学金+授業料+新生活費用をその月のお給料から支払うそうです。 年収はおそらく700万円程。 その月のお給料だけで全て支払えるのか謎です。 そこで、奨学金制度を利用すればいいのでは?と思ったのですが、赤の他人の私が口を出すことではないですよね。 息子に借金を負わせることになるのですから・・・ ですが、私の友人の中には奨学金で大学へ行った人たちもいるのですが、皆支払いはそれ程大変ではなかったと言っているのです。 それに、奨学金制度を利用するほど家は大変なんだと初めて知り、親孝行する気持ちが芽生えたし少しでも負担を減らそうと思ったなどと、皆マイナスに捉えていないようなのです。 なので彼に提案してみてもいいのではないかと言われたのですが、どう思いますか? 彼は大学へ行っていないので奨学金制度のことを深く理解はしていないと思うのです。(私もですが) でもやはり私が口を出すことではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 貯金額ほぼ0で大学の入学金+授業料+新生活費用をその月のお給料から支払うそうです。 それは絶対に無理です。貯蓄があってそれを取り崩さないと足りません。学資保険はいくらあるんでしょうね。進学するときにかかる費用がいくらなのかわかっているのだろうか?それを話題にしてみたらどうですか?そうすれば自然な流れで奨学金のことも話ができます。 息子が高校生なら学校経由で奨学金の予約します。すでに学校から案内がされているはずですよ。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校経由で奨学金の案内が来るのですね? 知りませんでした・・ と、いうことはやはり奨学金制度を利用することは考えていないということになりますね。 複雑です。

その他の回答 (4)

• BUN910
回答No.5

収入が700万ぐらいあると、恐らく利息なしの貸与型の奨学金でしょうね。 大学いくのにどのくらいかかるのか・・・私の子ども達(双子)が今年大学に入りました。(地方の私大です) 入学して半年、学資保険などで貯めた600万弱が消えました。 今、国公立でも80万/年、私大だと文理によりますが、110~200万/年です。 独り暮らしならアパート代などもです。 うちの片方(娘)が地方大学でアパートに独り暮らししていますが、仕送りで9万/月です。 例えば理系私大にいったとすれば、150万(平均のところ)*108万=260万かかります。(他にも色々と購入しなければならないので+α) 奨学金と言っても最大6万/月が殆どです。(企業の奨学金ならもう少し高いところもありますが) 200万をバイトと仕送りで過ごさなければなりません。 月6万を4年間借りたとすれば、240万を約10年で返済していかなければなりません。 恐らく月3万近く返済するようでしょうね。 新入社員でいくらもらえるのか???3万ってかなり負担が大きいです。 簡単に奨学金は口にしない方がいいと思いますよ。 ちなみにうちは共働きなので、親の収入で奨学金の土俵にもあがりません。 仕方ないので銀行系の教育ローンです。(まだ借り入れてませんが) 教育ローンは、親が債務者なので卒業すれば私達が返済していかなければなりません。 恐らく、退職金で家の残ローンと教育ローンの一括返済になりそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、赤の他人の私が口を出すことではないですね。

• bardfish
回答No.4

「奨学金を返済する為にホストになった」なんてものがありましたね。 ラジオの番組で聞いたものなので真意はわかりませんが十分にあり得ます。 その番組では「奨学金という言葉ではなく学生ローンという言い方に変えた方がいい」とも言っていました。 現在の社会情勢で言うと、一流大学を札行しても就職できず本妻が残るだけ。完済するのは50近くになってから・・・奨学金返済の為に結婚は諦めたという悲しい現実が待っているだけの学生ローン。少子高齢化にも拍車をかけているのが奨学金という名の学生ローン。 奨学金の返済の為にブラック企業とわかっていても就職しなくてはならない悲しい現実。 結果として体を壊し褪色し再就職できずに借金だけが残る極貧生活。行き着く先はホームレスか臓器売買・・・ そういった現実を踏まえた上で提案する事を考えてください。 昔は奨学金と言えば有能だけど大学進学の費用が出せない貧困家庭の為の融資制度だったんですけどね・・・返済義務がなかったので奨学金を得られるのは一握りの優秀な人間だけだったはずなのに・・・いつから誰もが受けられるものになったのか・・・貸し付け側としては貸し付け実績の為に契約成立を乱発したのかもしれないけど大学進学者も減るばかりで自らの首を絞める結果になっているとは思いもよらなかったのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りの友人達はたまたま良い境遇だっただけで大変な思いをされている方々も多いのですね。 やはり他人の私が口出しできるものではないなと思えてきました。

• eroero4649
回答No.3

奨学金を返すために風俗で働いたり、パパ活をしている子たちを何人も見てきたので、安易に「奨学金を使えばいいじゃない」とはいえないですね。 男の子なら、そういう返し方もできないじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• iijijii
回答No.1

返済不要の奨学金があるんだって(下記参照) https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/index.html みたいな感じで切り出して、 乗ってきたら流れで友人の話を出すといいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返済不要に奨学金があるのですね、よく見てみます。