• ベストアンサー

バツイチ・子持ち これからのお付き合い

バツイチの男性とお付き合いして8ヶ月になります。 そろそろお互い結婚を意識し始めてるから言わなければ いけないことが一つあると。 突然子供がいると言われました。 8歳だそうです。 でも子供は元奥さんが引き取っていて、会ったりはしていないそうです。彼女達の居場所は引越しをして分からないそうです。 養育費は請求されていませんが、何かあった場合の為に 貯金はしているそうです。 ショックでした。まさか子供がいると思っていませんでしたから。 元奥さんだけなら他人だからと思って付き合い始めたんですけど、 子供は、切っても切れない血縁で、私がいくら相手を 好きでもかなわない重さがあります。 私のことをどうしたいのか聞いたら、「苦労するのは 分かっているから答えられない」と言われました。 これは、別れたいって事なんでしょうか? それでも私は好きですと言うと「ありがとう」と 言われました。 周りにこういう状況で付き合ってるカップルがいないので 非常に不安です。 親にも相手の離婚歴と子供のことは言えません。もう60歳も半ばですし、私の結婚だけを楽しみにしているような 親ですので。言ってしまうと反対されるでしょう。 (結婚の話はまだ出ていないので心配することはないのでしょうけど・・・) 私の選択は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.7

たびたびおじゃまします。 #4です。 これまた私の場合で書かせてもらいますね。 先に書いたように彼は年に数回は会ってますので質問者さまと 状況が違うので、これから書くことが参考になるかは別ですが・・・ ☆子供たちが来たとききちんと対応できるか とうことを話ししました。 ☆結婚し、自分たちに子供ができたときに、自分たちの子供にきちんと 姉妹がいることを話せるか。 →これは私がということですね。 ☆反対に彼は子供たちに姉妹(兄弟)ができることを言えるか ☆双方の子供たちにもう一人の母ができる(いる)事を話せるか ☆同居に関して ☆介護に関して この2件に関しては人それぞれだと思いますし、 相手の子供を受け入れる事はできても同居は・・・という方も多いでしょうね。 ただ 同居問題って大きいですから結婚する意志があるのなら、 このあたりきちんと話し合うことが大切だと思いますよ。 私は最初から言われていましたので、彼のご両親とコミュニケーション最初から取っています。 他にも話し合いましたけど・・・。 質問者さまが彼と話し合うとなると、まず 『もし 連絡取れて会えるようになったら?』 も含まれると思います。 確かに何を話ししていいか・・・ですね。 私もそうでした。 実際 私も じゃぁ 仕事どうするか?等ちょこまか話ししてますし。 私の場合と質問者さまの場合また違いますから・・・ だけど 少しずつでもいいから質問者さまが思ったことを 彼に話してみてください。 絶対焦っちゃダメですよ。

astui_summer
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どいういう話をしたらいいのか、なんとなく 見えてきました。 現実にたいへんなことに直面してるんだなと 日が経つにつれて感じます。コワイですが、 彼が好きなので、二人で話し合っていきたいと 思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.8

NO1のものです。 お礼のメールと補足ありがとうございました。 私なりにいろいろと考えてみました。 きっと元奥さんという人は、彼に会いたくないんでしょうね。 普通ならば、引越しをしても引越し先を教えて、養育費は請求すると思います。元奥様は、再婚をしたのかもしれませんし、関わってこないと思います。 万が一、この元奥様が亡くなったと仮定をした場合、 質問者様にこの子供の面倒を見る可能性は、非常に少ないと考えています。 なぜならば、ここまで連絡をしてこないとなると 元奥様は、絶対に「私に万が一のことがあっても絶対にこの子を あの人の元には、返さないで、。お父さんお母さんお願いよ。」 と自分の両親にそのようなことを話していると思うのです。 まして、もう8歳だということ。 子供でも8歳となるといろいろなことが見えてくると思うので。。。。 このまま質問者様の彼と彼のお子様は、会うことがないのではないかと 想像しています。 きっと彼は、お子様に会いたいと思っているでしょうね。 その会えない分、きっと質問者様との間に子供ができたとき、 ものすごくかわいがるような気がします。 質問者様が彼のことが好きなのであれば、ご両親にきちんと話、 説得をしてみたらどうでしょうか? また、彼と将来のことについてじっくり話し合いをしたほうがいいと思います。

astui_summer
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても前向きになれるご回答を頂きウレシイです。 でも最悪の事も考えていろいろと彼と話し合うのが 大切だなと感じました。 親にも言えるようにがんばってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#48042
noname#48042
回答No.6

「苦労するのは分かっているから答えられない」と彼が言ってるなら、やめた方がいいと思います。 少し意味深な感じがします。。 彼の中で前の結婚がまだ終わっていないようにもとれるし。 少し距離を置いてみてはどうでしょうか?

astui_summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼がどういう気持ちで私と付き合ってきたのか、 と言う事も含め、いろいろ話し合ってみたいと 思います。 距離を置くのは、彼の事が好きなのでコワイです。

回答No.5

他人のガキなんで養ってなんかいられないでしょう。 コブ付きの男は、コブ付きの女、或いは4,50代の閉経婆でない限りは やめといた方がいいと思うよ。後悔するんじゃね?

astui_summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後悔しないように充分に考えたいと思います。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.4

こんばんは 私の経験から書かせていただきますね。 私もバツ1さんと結婚前提で付き合ってます。 子供二人は元奥さんが引き取っています。 私の場合ですが、付き合ってから結婚の話がでたわけでなく、 付き合うなら結婚を考えて・・・で付き合い出しました。 付き合い出す前もそうだし付き合い出した早々もたくさんいろんなことを話し合いましたよ。 彼は養育費も払っていますし、年に数回ですが子供たちが泊まりにもきます。 私は最初から同居・介護も・・・ということもあり、本当にたくさん話し合いました。 そして今付き合いだして1年7ヶ月目です。 彼と私は最初から『結婚』を前提でしたので質問者さまとまた違っていますが、 彼と結婚を考えるのならば、彼ときちんと話合ってくださいね。 親へ・・・ですが、私も最初反対されるかな・・・と思いました。 私は初婚の上、相手はバツ1、同居に介護ですから。 でもね 反対されませんでしたよ。 私の親は60代後半ですが、喜んでくれました。 貴方の気持ちをしっかり彼に話すことがいま一番大事かと思いますので、彼ときちんと話し合ってくださいね。 話し合わないと結論でませんよ。

astui_summer
質問者

お礼

前向きに考えることができるご回答ありがとうございます。 私から彼にいろいろ聞くことは怖くてできませんでした。 今回の子供の事を機会にいろいろ話を聞いてみようと 思います。 ただ、何を聞いていいのか分からないので、アドバイス いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

他の方も仰っていますが、どの位好きですか?愛していますか? ×1男性と結婚する時は、最悪の状況を想像してそれでも結婚したい意志は変わらないなら決断しても良いと思います。 最悪の状況とは 奥さんが何らかの事情(亡くなる・障害を追う)で子供を育てられない場合、父親が子供引き取る可能性もあると思います。 その時、自分に子供がいたら、自分の子供と同じように育てる努力が出来るか? その位の覚悟があれば何があっても頑張れると思います。 結婚の選択権は質問者さんにあるようですのでじっくり考えましょう。

astui_summer
質問者

お礼

彼の事は大好きです。健康も気になります。部屋も キレイにしてあげたいです。 まだ子供を産んだこともないので、 自分の子供をどれだけ愛するのか自分でもわかりません。 彼の子供は、彼にとっては恋愛対象ではないので、 引き取ることになっても育てることはできるのでは ないかと感じます。ただ、元奥さんの姿がチラホラ する状況では分かりません。 いろいろな状況で考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

個人的には、 親に言えない(=隠さなければいけないことがある)結婚話はやめておいたほうが良いと思うよ。 いずれそのうち分かるんだし。

astui_summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親に話せないということは、私自身が彼を受け入れられて ないってことですよね。 そんなことで結婚しても彼を大切にできませんね・・・ 彼の過去も含めて受け入れることができるまで 付き合ってみる時間が必要なのかもしれません。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんにちは。 質問者様が彼のことをどれぐらい好きなのでしょうか? ものすごく好きなのであれば私は、結婚してもいいと思います。 文面を読む限り、彼は、正直な人だと思いますよ。 今のところ養育費は請求されていないから大丈夫なんだ。 なのではなく、きちんと、 「居場所がわからず、養育費も請求されていないから払っていないけれど、いつか請求されるかもしれないから貯金をしてある。」とは 誠実に答えているなと思っています。 彼の年齢、そして質問者様の年齢がわからないのですが、 でも、質問者さまが不安があるというのであれば、 結婚はやめたほうがいいかもしれません。

astui_summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 真面目な彼なので、離婚、子持ちという悪条件以上に いいところを親に話せるようにしたいと思います。

astui_summer
質問者

補足

私は30代半ば、彼は40代初めです。 私の親から「いつまでも結婚せずにふらふらしてると 離婚歴のある子持ちしか相手いなくなるよ!」と言われ、 実際そのとおりになってしまいました。 こういう発言をする親に相手のことを言えない不安 があります。心配させたくないんです。 「好き」だけでは結婚できないってことですよね。 恋愛経験も少ないので、甘く考えて付き合っていた かもしれません。 でも彼のことは大好きです。大切にしてあげたいです。 なので、もっとよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼はバツイチ子持ちでした・・・

    彼30歳、私27歳、つきあって3ヶ月です。 付き合い始めた当初、両親の事業の失敗による借金があり、一緒に返済していることは聞いていました。 そのために、昼間の正社員としての仕事のほかに、夜のバイトもしています。 今日、彼から実はバツイチであること、子供がいて別れた奥さんが育てていることを告げられました。 元奥さんと子供は隣の県にいて、しょっちゅう会うわけではないそうです。金額はわかりませんが、養育費も払っているそうです。 できちゃった結婚をしたものの(8年前)、元奥さんが浮気をしたことが発覚し離婚となったようです。 年齢的なこともあり、私自身は将来的なことも考えてお付き合いしていました。 借金は払えばなくなるけど、バツイチであることや子供がいることは消しようのない事実です。 借金は彼自身が作ったものでもないのでそれほど悩みませんでしたが、さすがに今日のことはショックでした・・・。 彼は私が将来のことも考えていることを知っており、付き合いを続けるかどうかは私が決めていいと言っています。 「もし付き合いを続けて将来的に結婚の話が出たときに普通のカップル以上にご両親の反対など辛い思いをすると思うけど、それを乗り越えるサポートはしたい。 ただ、普通に付き合っていく中でも子供を優先してしまうことも起こるだろうし、精神的にキツイ時がたくさんあると思うからよく考えてほしい。 結婚については、子供が高校生ぐらいになるまでは考えられない」と言われました。 本当に晴天の霹靂で気持ちが動揺してしまってます。 彼のことは好きだけど、私はこれから起こり得るいろいろな試練(?)を乗り越えられるだろうかと不安もあり、すぐには答えが出ません。 同じようにバツイチの方とお付き合いされている(いた)方の経験談(付き合いを続けた、別れた)やご意見を伺えたらと思います。

  • バツイチ旦那、もう珍しくない?

    29歳未婚、curel800です。 隣県に31歳になるバツイチ彼がいます。 (子供は5歳、元妻が引き取っており居場所がわからない) 年内に結婚を考えており、来月双方の両親に挨拶する予定です。 子供には養育費2万円支払っており、会うこともありません。 さて、今時ですが・・・。 バツイチの夫&初婚の妻カップルは今時珍しくないのでしょうか? また結婚の際、親に反対されたりしましたか?

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    結婚相談所で出会った彼氏がいます。もうすぐ交際2ヶ月になり、肉体関係もあります。 私は初婚で、彼はバツイチで子供がいて、元奥さんが育てているものの戸籍は彼に残っています。彼は40台前半、私は30台前半です。 子供とは月2回、新幹線で会いに行ってます。子供はまだ幼稚園児の為に離婚の事はまだわかっていません。 私とは結婚しようねと話はするものの、結婚したら子供の戸籍をどうするか等はまだわからないと言われます。 私も、相談所で出会った以上は結婚が目的ですしはっきりとして欲しいのですが、彼を困らせたくなくてはっきり言えませんでした。 でも、先日「元奥さんに再婚したら戸籍をどうするか相談して、私はあなたとの将来をどういう方向性で考えたらいいのかはっきりして欲しい」と伝えました。 彼も了解してくれたのですが、元奥さんは実家暮らしで家賃は要らないものの、アルバイトの生活で不安定な為に不安で戸籍は抜きたくなさそうです。養育費は月8万支払っています。 彼は年収が1200万程度ある為、養育費や子供にかかる金額を差っぴいても経済的にはあまり心配はありません。 私も、実生活に影響がないなら戸籍上は彼に残っていても構わないと思っていたのですが、いざ私の親に話すとなると、確実に反対されそうで、どうしても躊躇してしまいます。 戸籍上だけとはいえ、子供が籍に入っているという事は、財産分与の他にはどういった事を想定しておく必要があるでしょうか? 彼の事は本当に好きなので、できるだけ受け入れたい気持ちはあるのですが、無知な私には不安が多すぎて、なかなか前向きになれません。 彼との結婚にはどんな覚悟が必要なのか、また彼との結婚について、率直な意見をお願いします★

  • バツイチ子持ちの彼女

    □登場人物   私:28歳 男(年収620万円)   彼女:28歳(年収 0円 養育費等は無し)   子供:11歳   子供:9歳   ペット ーーーーーーーーーーーーーー 今上記バツイチ子持ちの彼女と付き合っています。(5年くらい) そろそろ結婚をしたいのですが、うちの親がずっと猛反対しています。 彼女は内緒で籍だけでも入れちゃとうと言われているのですが、中々踏み込めず迷っています。 子供たちは今私の苗字を使って小学校に行かせています。 (結婚するつもりなので) 5年くらい一緒にいて私のも責任があるので、もう引き返せないし結婚もしたいとも思っているのですが、私の親からは、今の彼女と結婚するなら縁を切るとまで言われており。。。 私の彼女は反対してくる私の親を嫌い、ひどいと言います。 気持ちはわかるのですが、やはり28年間育ててくれた親を裏切るような気がして踏みとどまっています。 子供たちとの仲も決して悪くなく、彼女とも相性も合うし結婚するならこの人!と思っていますが、上記の問題で毎日悩んでします。。。 また、実子が生まれた時に連れ子とも差別とかを自分がしないかと言ったような心配もあります。。。 すみません。初質問&あまり書きたいことが纏められず、読みにくい文章で何を聞きたいんだ?というような文章になってしまい申し訳ございません。。。。。 どんな形でもいいのでアドバイスや助言をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • バツイチ同士の付き合いについて

    私は2人の子持ちのバツイチ。彼もバツイチ。(子ども1人いて元奥さんと同居) お互いに離婚後3年です。 付き合いはじめて9ヶ月、来年には同棲予定で、子どもたちとも仲良く、家を一緒に探し始めました。 しかし、私の親が反対しています。 私は今年度まで学生で、4月から働き始めます。 今まで金銭的援助とか、手助けをしてもらっていたので、反撃しようがなく… 明後日、話し合いがあります。 どうすればわかってもらえるでしょうか? 親は、離婚したのだから子どもたちのことは1人で育てなさい、女より母親、できないのなら子どもたちは引き取る、と言っています。 私は育ての親がいたほうがいいって言う彼の気持ちを聞いて、同棲したいと思いました。 実際、子どもたちも一緒に住みたいと言ってます。

  • バツイチ子持ちの彼氏との結婚について

    真剣に悩んでいます。相談させてください。 私は30歳。彼氏は36歳。 彼はバツイチで元奥さんのもとに高校生の男の子が一人います。 彼とは2年前に仕事の関係で知り合い付き合い始めました。 彼は手取りで30万くらい、年収400万~450万の間です。 養育費をあと4年、毎月2万円払います。 彼に貯金はありません。 私は派遣社員で給料が少し減ってしまいましたが 毎月13~14万程度あります。 彼の会社、私の会社共に住宅手当などはありません。 (雇用保険等はあります。) 私の親に猛反対されていて、何度も考え直したんですが やはり彼とのことを諦められません。 親の気持ちも痛いほどわかりますが、彼とはそんなに大変な将来が待っているのでしょうか。 客観的にご判断ください。よろしくお願いします。

  • バツイチ、子持ちとの付き合いについて

    最近、思い悩んでいまして、何かご意見を頂けないかと、 思い切って書き込みをしました。 私は現在、バツイチの人とお付き合いしています。 年齢は私も相手の男性も20代後半です。 相手には、先妻との間に子供(幼稚園児)が一人います。 彼の離婚理由は性格の不一致で(先妻から離婚を要求) 子供は先妻が現在育てており、彼は養育費を支払っています。 彼は、将来的に私との結婚を考えてくれているようなのですが、 もし、彼と将来結婚した場合、先妻と、その子供との 付き合いをどうしたらよいのかが分からないのです・・・。 なぜなら、この先彼と結婚し、私が子供を生んだ場合、今のように 頻繁(月1回+いろいろな行事)に先妻とその子供に会いに行くことを快く思えない自分がいます。 なんだか家庭が2つあるようで、どうしても現状の面会頻度などを 受け入れられないでいます。 また、先妻の子と、自分の子を比べられたくないという思いもあります。 彼には上記理由などを話し、もし結婚しても私は子供は産まないと話しました。 (子供同士を比べられたくないし、家庭が2つあるようになるのも嫌なので。 せめて私に子供がいなければ、面会や行事参加を受け入れられるという理由です) そう話したところ、彼はそれならば今後は子供に会わなくて良いと言いました。 彼と子供との面会を受け入れられない自分に対して、 自分は心が狭い人間なんだ・・・と今、ものすごく思いつめていて、先日は倒れました。 バツイチ子持ちの方と付き合っている、または結婚した、 という方がいましたら、先妻やその子供とはどのようにお付き合いをしていらっしゃいますか? それ以外でも、広くご意見いただけると嬉しいです。 入力文字数の関係で削りましたので、分かりにくいところがありましたら、都度補足させていただきます。 長文となりましたが、宜しくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの彼について。

    厳しい御返答を承知で質問させて頂きます。 私には今、結婚を考えている彼がいるのですがバツイチ子持ち(親権は元嫁)です。 養育費は払っていません。 というのも、元嫁とはデキ婚で結婚生活は約3ヵ月ほど。子どもを授かった時、堕胎についても話したそうですが「おろすなら自殺する」と言い張り、義母に「結婚しないなら会社に言いふらす」と半ば脅迫じみたことをする人でした。 元嫁は結婚当初から離婚を考えていて 家財の折半や公正証書?の話しをしていたようです。さらに彼の口座から自分の口座へお金をうつし彼の預金を奪っています。 当時の彼はというと、結婚するにあたり負い目と責任感ではあったものの、前向きに家庭を築こうと思っていたようです。 しかし、元嫁はヒステリックで逆DVまでしていたようで(その証拠としてボイスレコーダーを残しています。(元嫁は未だ知らない)私は勝手にそれを聴きましたが壮絶なものでした)離婚したいと思っていたようです。 結局、調停離婚をし、養育費を支払うように裁判所からいわれたようですが、彼はそれを拒否し、(ここは詳しく知らないのですが元嫁が強制執行したのでしょうか?それとも彼が拒否したことにより裁判でそうなったのか?)会社が給料から養育費を支払っていました。 調停離婚の際、元嫁は弁護士をつけていて養育費についてだけを協議したそうです。ですので彼のお金をすべて奪ったことに関しては相手にされなかったようです。わたしはその辺無知ですが、裁判というのはそういうものだそうですね? 以上の経緯もあり私自身も元嫁に対して快く思っていません。 勿論養育費を支払うことは最低限の義務だと分かっています。生まれてきた子どもには何の罪もないからです。 しかし彼を愛するあまりに、どうしても私は養育費を支払わないことはできるのかと考えてしまうのです。 彼は転職しました。 ですので退職した時から自動的に養育費は支払われていません。 このあいだ以前の勤め先から「弊社は支払う義務はありません」?というような内容の通知が届きました。 これは何なのでしょう? 元嫁が何か動いたのでしょうか? 彼はほぼすべて自分名義の物はなくし、彼がもつお金も最低限にしています。 そうまでするほど払いたくないと思っているようです。 もしかすると、あんな元嫁ですから彼の転職先を調べて、強制執行するかもしれません。 私はとてもビクビクしています。 両親にもまだ彼のこを言っておらず、 結婚を許してくれるかどうかもわかりません。 反対されることは目に見えているので正直とても辛いです。 養育費や相続のことで問題が出てきたときのことも聞かれると思います。 もし今生きている彼の子どもに何かあったとき私が育てるというくらいの覚悟をもって結婚するべきだとも分かっています。 分かってはいるのですが……。 元嫁を憎んでしまいます。 養育費を含め、一切お金を渡したくないとまで思ってしまいます。 とても雑で漠然とした質問ですが、なにか道はあるのでしょうか。 私のことや、彼のこと目非難は承知です。