• ベストアンサー

バツイチ・子持ち これからのお付き合い

バツイチの男性とお付き合いして8ヶ月になります。 そろそろお互い結婚を意識し始めてるから言わなければ いけないことが一つあると。 突然子供がいると言われました。 8歳だそうです。 でも子供は元奥さんが引き取っていて、会ったりはしていないそうです。彼女達の居場所は引越しをして分からないそうです。 養育費は請求されていませんが、何かあった場合の為に 貯金はしているそうです。 ショックでした。まさか子供がいると思っていませんでしたから。 元奥さんだけなら他人だからと思って付き合い始めたんですけど、 子供は、切っても切れない血縁で、私がいくら相手を 好きでもかなわない重さがあります。 私のことをどうしたいのか聞いたら、「苦労するのは 分かっているから答えられない」と言われました。 これは、別れたいって事なんでしょうか? それでも私は好きですと言うと「ありがとう」と 言われました。 周りにこういう状況で付き合ってるカップルがいないので 非常に不安です。 親にも相手の離婚歴と子供のことは言えません。もう60歳も半ばですし、私の結婚だけを楽しみにしているような 親ですので。言ってしまうと反対されるでしょう。 (結婚の話はまだ出ていないので心配することはないのでしょうけど・・・) 私の選択は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.7

たびたびおじゃまします。 #4です。 これまた私の場合で書かせてもらいますね。 先に書いたように彼は年に数回は会ってますので質問者さまと 状況が違うので、これから書くことが参考になるかは別ですが・・・ ☆子供たちが来たとききちんと対応できるか とうことを話ししました。 ☆結婚し、自分たちに子供ができたときに、自分たちの子供にきちんと 姉妹がいることを話せるか。 →これは私がということですね。 ☆反対に彼は子供たちに姉妹(兄弟)ができることを言えるか ☆双方の子供たちにもう一人の母ができる(いる)事を話せるか ☆同居に関して ☆介護に関して この2件に関しては人それぞれだと思いますし、 相手の子供を受け入れる事はできても同居は・・・という方も多いでしょうね。 ただ 同居問題って大きいですから結婚する意志があるのなら、 このあたりきちんと話し合うことが大切だと思いますよ。 私は最初から言われていましたので、彼のご両親とコミュニケーション最初から取っています。 他にも話し合いましたけど・・・。 質問者さまが彼と話し合うとなると、まず 『もし 連絡取れて会えるようになったら?』 も含まれると思います。 確かに何を話ししていいか・・・ですね。 私もそうでした。 実際 私も じゃぁ 仕事どうするか?等ちょこまか話ししてますし。 私の場合と質問者さまの場合また違いますから・・・ だけど 少しずつでもいいから質問者さまが思ったことを 彼に話してみてください。 絶対焦っちゃダメですよ。

astui_summer
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どいういう話をしたらいいのか、なんとなく 見えてきました。 現実にたいへんなことに直面してるんだなと 日が経つにつれて感じます。コワイですが、 彼が好きなので、二人で話し合っていきたいと 思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 001001
回答No.8

NO1のものです。 お礼のメールと補足ありがとうございました。 私なりにいろいろと考えてみました。 きっと元奥さんという人は、彼に会いたくないんでしょうね。 普通ならば、引越しをしても引越し先を教えて、養育費は請求すると思います。元奥様は、再婚をしたのかもしれませんし、関わってこないと思います。 万が一、この元奥様が亡くなったと仮定をした場合、 質問者様にこの子供の面倒を見る可能性は、非常に少ないと考えています。 なぜならば、ここまで連絡をしてこないとなると 元奥様は、絶対に「私に万が一のことがあっても絶対にこの子を あの人の元には、返さないで、。お父さんお母さんお願いよ。」 と自分の両親にそのようなことを話していると思うのです。 まして、もう8歳だということ。 子供でも8歳となるといろいろなことが見えてくると思うので。。。。 このまま質問者様の彼と彼のお子様は、会うことがないのではないかと 想像しています。 きっと彼は、お子様に会いたいと思っているでしょうね。 その会えない分、きっと質問者様との間に子供ができたとき、 ものすごくかわいがるような気がします。 質問者様が彼のことが好きなのであれば、ご両親にきちんと話、 説得をしてみたらどうでしょうか? また、彼と将来のことについてじっくり話し合いをしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても前向きになれるご回答を頂きウレシイです。 でも最悪の事も考えていろいろと彼と話し合うのが 大切だなと感じました。 親にも言えるようにがんばってみようと思います。 ありがとうございます。

noname#48042
noname#48042
回答No.6

「苦労するのは分かっているから答えられない」と彼が言ってるなら、やめた方がいいと思います。 少し意味深な感じがします。。 彼の中で前の結婚がまだ終わっていないようにもとれるし。 少し距離を置いてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼がどういう気持ちで私と付き合ってきたのか、 と言う事も含め、いろいろ話し合ってみたいと 思います。 距離を置くのは、彼の事が好きなのでコワイです。

回答No.5

他人のガキなんで養ってなんかいられないでしょう。 コブ付きの男は、コブ付きの女、或いは4,50代の閉経婆でない限りは やめといた方がいいと思うよ。後悔するんじゃね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後悔しないように充分に考えたいと思います。

• kirinmino
回答No.4

こんばんは 私の経験から書かせていただきますね。 私もバツ1さんと結婚前提で付き合ってます。 子供二人は元奥さんが引き取っています。 私の場合ですが、付き合ってから結婚の話がでたわけでなく、 付き合うなら結婚を考えて・・・で付き合い出しました。 付き合い出す前もそうだし付き合い出した早々もたくさんいろんなことを話し合いましたよ。 彼は養育費も払っていますし、年に数回ですが子供たちが泊まりにもきます。 私は最初から同居・介護も・・・ということもあり、本当にたくさん話し合いました。 そして今付き合いだして1年7ヶ月目です。 彼と私は最初から『結婚』を前提でしたので質問者さまとまた違っていますが、 彼と結婚を考えるのならば、彼ときちんと話合ってくださいね。 親へ・・・ですが、私も最初反対されるかな・・・と思いました。 私は初婚の上、相手はバツ1、同居に介護ですから。 でもね 反対されませんでしたよ。 私の親は60代後半ですが、喜んでくれました。 貴方の気持ちをしっかり彼に話すことがいま一番大事かと思いますので、彼ときちんと話し合ってくださいね。 話し合わないと結論でませんよ。

質問者

お礼

前向きに考えることができるご回答ありがとうございます。 私から彼にいろいろ聞くことは怖くてできませんでした。 今回の子供の事を機会にいろいろ話を聞いてみようと 思います。 ただ、何を聞いていいのか分からないので、アドバイス いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

他の方も仰っていますが、どの位好きですか?愛していますか? ×1男性と結婚する時は、最悪の状況を想像してそれでも結婚したい意志は変わらないなら決断しても良いと思います。 最悪の状況とは 奥さんが何らかの事情(亡くなる・障害を追う)で子供を育てられない場合、父親が子供引き取る可能性もあると思います。 その時、自分に子供がいたら、自分の子供と同じように育てる努力が出来るか? その位の覚悟があれば何があっても頑張れると思います。 結婚の選択権は質問者さんにあるようですのでじっくり考えましょう。

質問者

お礼

彼の事は大好きです。健康も気になります。部屋も キレイにしてあげたいです。 まだ子供を産んだこともないので、 自分の子供をどれだけ愛するのか自分でもわかりません。 彼の子供は、彼にとっては恋愛対象ではないので、 引き取ることになっても育てることはできるのでは ないかと感じます。ただ、元奥さんの姿がチラホラ する状況では分かりません。 いろいろな状況で考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

個人的には、 親に言えない(=隠さなければいけないことがある)結婚話はやめておいたほうが良いと思うよ。 いずれそのうち分かるんだし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親に話せないということは、私自身が彼を受け入れられて ないってことですよね。 そんなことで結婚しても彼を大切にできませんね・・・ 彼の過去も含めて受け入れることができるまで 付き合ってみる時間が必要なのかもしれません。

• 001001
回答No.1

こんにちは。 質問者様が彼のことをどれぐらい好きなのでしょうか? ものすごく好きなのであれば私は、結婚してもいいと思います。 文面を読む限り、彼は、正直な人だと思いますよ。 今のところ養育費は請求されていないから大丈夫なんだ。 なのではなく、きちんと、 「居場所がわからず、養育費も請求されていないから払っていないけれど、いつか請求されるかもしれないから貯金をしてある。」とは 誠実に答えているなと思っています。 彼の年齢、そして質問者様の年齢がわからないのですが、 でも、質問者さまが不安があるというのであれば、 結婚はやめたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 真面目な彼なので、離婚、子持ちという悪条件以上に いいところを親に話せるようにしたいと思います。

質問者

補足

私は30代半ば、彼は40代初めです。 私の親から「いつまでも結婚せずにふらふらしてると 離婚歴のある子持ちしか相手いなくなるよ!」と言われ、 実際そのとおりになってしまいました。 こういう発言をする親に相手のことを言えない不安 があります。心配させたくないんです。 「好き」だけでは結婚できないってことですよね。 恋愛経験も少ないので、甘く考えて付き合っていた かもしれません。 でも彼のことは大好きです。大切にしてあげたいです。 なので、もっとよく考えてみます。