• ベストアンサー

バツイチ旦那、もう珍しくない?

29歳未婚、curel800です。 隣県に31歳になるバツイチ彼がいます。 (子供は5歳、元妻が引き取っており居場所がわからない) 年内に結婚を考えており、来月双方の両親に挨拶する予定です。 子供には養育費2万円支払っており、会うこともありません。 さて、今時ですが・・・。 バツイチの夫&初婚の妻カップルは今時珍しくないのでしょうか? また結婚の際、親に反対されたりしましたか?

noname#34487
noname#34487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.10

お礼をありがとうございます。 実は私もお互いに結婚の意思が固まるまで両親には主人(そのときは彼)がバツイチだとは伝えてありませんでした。 正直失敗だったと思っています。 お付き合いを始めてすぐに両親には話しておくべきだったと思っています。 主人と両親とは何度も会っていて両親も好意を寄せてくれていると思える状態でした。 でも反対はされました。 私の両親は主人のバツイチをこの場まで話さずにいたことに憤りがあったようです。 親の立場になってみれば大事な娘の一生を預ける相手です。 その相手のことはしっかり吟味したいというのが本音だと思います。 ご両親にだってバツイチということを受け入れる・理解するのにもある程度の時間が必要だと思います。 きついこと言うようですが質問者さんの彼は考えが甘いです。 養育費を払っているが居場所が分からないというのにもご両親は不信感を感じるかもしれません。 質問者さんはこのことについては何とも思いませんか? もちろん私の両親と質問者さんのご両親とでは考え方が違うのであっさり結婚を許可してくれるかもしれません。 覚悟を決めて志をしっかりもって挨拶に挑んでくださいね。 その先にはきっと何十倍もの幸せが待ってますよ☆

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >養育費を払っているが居場所が分からないというのにもご両親は不信感を感じるかもしれません。 質問者さんはこのことについては何とも思いませんか? 彼は実家に住み、実家で働いていますが、元妻の居場所は知りません。 というのも、かえって知りたくない、知らない方がいいのです。 理由は元妻がカルト宗教をしていること、実家も機能不全家庭なので家族そもそもがおかしい人がそろっていること(そして彼は結婚させられた) 元妻はマインドコントロール化され、何を言っても効果はありません。 何年かぶりに子供の写真が送られてきたようですが、とても幸せそうな顔はしていないと言います。

その他の回答 (11)

回答No.12

直接の回答にはならないかもしれませんが、 私は親から 「犯罪者とできちゃった結婚だけはやめて~~」と言われてます。 逆に言えば、それ以外は反対しないと解釈しており、 よってバツ1はOKと思ってます^^;

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 でき婚はなるべくならしたくないですね・・・。 自分も親にはでき婚は辞めろと言われています。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.11

こんにちは。うちも主人はバツイチですよ。 前回の失敗(?)を生かしてくれているように思います。 私の両親はかなり心配したようですが・・・。 「この人と結婚しなかったら、もうしないかもー♪」と軽いつぶやきをもらしたようです、私。 あとで、母に「脅された」と言われましたが。。。おかしいなあ。。そんなつもりは無かったですけど。。 兄は初婚どうしですが、どうみてもうまく言ってないです。 姉が神経症になってしまう状態で。。。 お相手の性格上、「この人は、経験をプラスにかえられる」という方であれば全く問題は無いと思います。 養育費も、質問者さんは了承しておられるようですし、そのあたりはいかがでしょうか? 要するに、相手の生活というのか「生き方」に納得できれば問題ないのは、初婚の方と同じだと思います。 ただ、結婚式は、流行りもありましたが、いわゆる「地味婚」でした。 私も「派手に」というのは、面倒だったので。 親戚の方があれこれ言われるかも。。というのはありますが、結婚するのは、ご本人たちですものね。

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分も「ジミ婚」もしくは「海外挙式」を希望しています。 いい年なので派手に挙げる気はありません。 養育費は月2万ですが、自分も働いたら彼の子供のためにちょっと貯金をしてあげようかと思っています。

回答No.9

昨今では、もうめずらしくなくなりましたね。 べつに、再婚だから初婚だからって、さして気にする必要はないと思います。初婚同士でうまくいかない例も世の中にはたくさんありますし、今やグローバリズムの時代ですから、国際結婚さえ、以前ほどめずらしくなくなっていますよ。

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今時再婚、バツイチも珍しくないですもんね。 かえってバツイチさんの方が安心してくれるのかもしれないです。 国際結婚も増えてきましたよね。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.8

珍しいか?という質問でしたら珍しくないです。婚姻届を出す4組に1組が再婚組みだそうですから。 でも、別れたお子さんにも実子と同等の相続権がありますので家の名義など対策をしていなければ旦那さんが亡くなったとき大変ですよ。現金が用意できなければ家を手放す羽目になったりするかも。居場所が分らないと言っても住民票をたどっていけば分るはずです。(まぁ現実に相続などが発生しないと情報開示してくれないかもしれませんが) 相続の際には相続権のある全員の承諾印が要りますので必ず連絡を取らねばなりません。 あと、前妻が子供を見れなくなったときに旦那さんには扶養義務が発生します。 親の反対は当然多いと思います。一度離婚したと言う事は浮気や借金など何らかの理由があったのだろうと考える親が多いですから。また、皆離婚理由は自分に都合の良いように言いたがります。 例えば自分の生活力のなさで別れたのに「妻の浮気で別れた」と言う男性は多いです。本当のことは別れた相手に聞いて見なければ分りません。もちろん自分に非がない場合もあるでしょうから真実を洗い出すのは大変です。借金や浮気は繰り返します。モラハラの場合も人間性ってちょっとやそっとじゃ治らないですから。

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 相続権のことなど、ネットで前から調べていました。 彼と結婚したらそれなりの対策を考えています。 (家の名義を共有名義か自分名義にするとか) ちなみに離婚原因は元妻のカルト宗教です。 (彼にも非があったと思いますけどね)

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.7

バツイチ&初婚夫婦は今時珍しいものではないと思います。 思ってます!両親もそうだと思ってました! …でも…反対されました…前妻との間に子どもはいないのですが。 今では結婚して幸せに毎日を送ってますが反対されてるときは逃げたくなるほどつらかったです。 勝手な話ですがもし私に子どもできて将来バツイチと結婚したいと言ったら、そして子ども(養育費)がいるなら間違いなく大反対すると思います。 子どもの幸せを心から願っているからこそ親はそういうものだと思います。

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 親は子供の幸せを願っていますが、結婚を反対されたらどうしましょって感じです。 ただ彼は今まで嫌われたことがないので、大丈夫だし挨拶する自信があると言っています。 今は彼を信じたいと思います。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.6

珍しくありません^^ 私の旦那はバツイチです 私自身も、バツイチの男性と結婚するとは思っていませんでした。 親にはちょっと言いづらかったです(^^; ですが、一瞬ビックリしただけで、旦那の人柄が 気に入ってくれたようでした(笑)

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分も未だに両親にはバツイチだと言っていません。 ただ一度会わせていますので、一目見て気に入っている様子です。 自分もバツイチと会うとは思いませんでした~。

回答No.5

わたしの夫もバツ1です。 子供は2人、奥さんが育ててくれています。 会うことはありませんし、前妻さんも再婚なさり子供は養子にされたので養育費は今のところ払っていません。 しかし、いつ何があるか分かりませんし、子供は夫の子には変わりないので、2人用の貯金はわずかながら毎月しています。 うちは、母が『絶対にバツ1だけはやめて。』と彼と付き合うずっと前から言っていました。 しかし、彼と付き合いだしてバツイチだということを話したら、すんなり賛成してくれました。 後から聞いたことですが、彼と付き合い始めて、幸せそうなのが分かったからバツイチでも関係ないと思えたと言っていました。 自信もって!彼しかいない!っておもうのなら、バツイチかどうかは関係ないとおもいますよ。 お子さんのことでは、やはり覚悟というか、初婚同士のようにはいかないこともありますので、その辺をちゃんとわかっていれば、あとはあなたが幸せになることで、周囲も納得しますよ! 結婚後も、バツイチと言ったからといって変な顔をする人はひとりもいませんよ!困ったこともありません。 むしろ、今わたしは妊娠中でとても不安なので、経験者の夫がいてくれてかなり助かっています。

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼のバツイチは兄夫婦が知っています。 何度か彼を兄夫婦に会わせていますので、味方になってくれるだろうと・・・。 >今わたしは妊娠中でとても不安なので、経験者の夫がいてくれてかなり助かっています。 一度結婚・育児をされているご主人様ですから、とてもたよりになりますよね。 彼もこれについては経験しているほうがいいんだと言っています。

  • hana_wave
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.4

めずらしくないと思いますよ。 でも、私あったらお子さんがいる時点でアウトです・・・。 お子さんがいないバツイチであれば、結婚できます。 現実問題で薄情な感じがしますが、お子さんがいて 前の奥さんが引き取ってるとなった場合・・・ イザとなった時に大変だから・・・。 自分たちに子供がいたらりしたら、その子供がかわいそう。 って思うので・・・。 その彼が子供を引き取っていて、あなたが一緒に育てるのであれば話は別です。 奥さんがいて、その人が見てる。養育費も払ってる。っていう時点でアウトです。 所在が不明であっても、イザというときは出てきてもらうことになると思うので・・・。

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 元妻は宗教にのめりこんでいまして(離婚の原因です)多分そちらに来ることはないと思いますし、子供も溺愛しているので絶対に離しません。 ただ一生のうちに子供に会うと思います、覚悟していますよ。

回答No.3

最近、お役所から統計でてました。 おととしでも、婚姻届けを出す4組に1組は再婚。 さらに増えているようです。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/update/0126/013.html
noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最近自分のボランティア仲間も結婚しました。 夫が再婚(子供無し)5歳年上の奥様は初婚です。 特に反対されなかったらしい・・・。 バツイチ再婚カップルは増えているんですね。

  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.2

バツ2旦那を持つ初婚妻です。去年2月に結婚しました。 前の前の奥さんとの間に奥さん側の連れ子一人、 前の奥さんとの間に実の息子1人います。 現在、私との間に子供1人います。 私の場合、父親にはバツ2のことも子供がいることも言ってません。 母は知っていますが何にも気にしていません。 私もまったく気にしていません。 バツイチの夫&初婚の妻カップル 全然珍しくないと思います。ステータスとは言いませんが、ひとつくらいバツがあるほうが、次は頑張ってくれるかなとか思えてくるぐらいですw 前の奥さんともきっぱり切れてるんだったら全然問題ないんじゃないですか^^

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり珍しくないのですね、バツイチ初婚カップル。 まわりに×があった方がいいといわれますよ。

関連するQ&A

  • 両親に彼がバツイチだと言いたいのに、タイミングがつかめない(長文)

    ちょくちょく彼について、質問させております~。 よろしくお願いします。 自分28歳女性(独身初婚)彼30歳のバツイチ(子供あり) 隣県に住んでおり、付き合って1年結婚を考えています。 この気持ちはもう変わらないと思います。 ちなみに出会いはボランティアの交流会です。 過去の質問のアドバイスなどを受け、最終的には「自分が両親に彼がバツイチだということを話してから、挨拶しにいく」という風になりました。 うちの両親は彼のことは気に入っているようですが、どうも彼がバツイチだということを告白するタイミングがつかめずにいます。 みなさんはどんなタイミングで彼がバツイチだということを告げましたか? またそのとき、両親の反応はいかがでしたか? 参考までに、お互いのデータを書いておきます。 【自分】 父は63歳(建具屋)母は53歳(パート) 3歳年上の兄は6年前に結婚して独立(家を建てており、子供はいない) 両親は子離れできない状態(自分は1人娘) 夜が遅かったら父親から携帯に電話が入ってくる 基本的にお泊まりOK 自分は生まれてから実家を出たことがない バツイチを知っているのは兄夫婦のみ(理解してる) 自分の預貯金は母親が管理しており、いくらあるかもわからない (貯金はないと言い張っている) 両親の親戚ともにバツイチが1組くらいいる 【彼】 今年4歳くらいの子供がいるが、1歳半くらいから会ってない 元妻は子供に異常なほど依存している 元妻(アダルトチルドレン)子供の居場所はわからない 離婚原因は元妻のカルト教団に入ったこと(姉の勧誘) 彼の両親は彼の再婚に大賛成、大歓迎だとのこと 彼はいつでも結婚の準備ができている 何かあれば彼の両親のヘルプを求めることが可能ですが、しかし自分の人生を決めることなので、ちゃんとした結婚をしたいと思っています。

  • バツイチ彼を両親に紹介したい

    私は27歳女性、彼は29歳バツイチで、中距離恋愛をしています。 付き合って4ヶ月になりました。 出会いはボランティアの交流会です。 6月に彼のボランティア仲間にお披露目が済み、お互い「いい年だから将来的なことを考えないとね」といわれ、結婚を考えています。 先日彼のご両親にお会いしましたが、軽く挨拶する程度でした。 (お客様が来ていたため) しかし自分はまだ、彼が出来たことを両親に話していません。 近いうちに両親に話をし、彼を紹介したいのですが(もちろん時間をかけて!) 両親の反応がきになります・・・。 特に父親は職人がたきの頑固者(60代前半で、兄夫婦が結婚してからそれなりに柔らかくなりましたが・・・)バツイチということを聞いてイヤな印象を漏れるんじゃないかと不安です。 彼がバツイチということは、何回か両親にあったときに彼から話してもらうことになっています。 まずは3歳年上の兄夫婦に紹介しようかと考えています。 (兄夫婦は彼の1コ上。結婚歴5年で子供なし) 自分が両親に彼のことを話すタイミングや、アドバイスなどがあったらおしえてください。 あと50、60代の人はバツイチに対し、不信感を募らせるのでしょうか? ちなみに彼は・・・。 バツイチ子供あり、今年で3歳(親権は元妻) 養育費、慰謝料などいっさいなし。 借金(ハーレー)は年内に終わる。 元妻および子供の居場所が不明(もちろん会うこともない) 離婚原因は元妻がやばい宗教にはまってしまい、子供が生まれてから家事もせず(育児以外何もしなかった)性格まで変わってしまい彼に暴力をふるうようになり、彼が実家に逃げた。彼の両親が子供を取り返そうと思ったが、その後子供と友に失踪し、調停をかけられた。離婚歴1年すぎています。

  • バツイチ彼との結婚

    現在結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼はバツイチなのですが、彼と元妻と私は同じ会社なのです。 私と元妻は既に退職していて元妻とも同じ時期には働いていませんでしたので面識はありません。 結婚したら社宅に入りたいのですが(金銭的理由で)、彼は前回もそこに住んでいました。 結婚式も出来ればしたいのですが(私は初婚なので)彼は前回結婚式をしているので2回目はまずいですよね。 やっぱり結婚式はせず、社宅にも入らないほうがいいのでしょうか。

  • 旦那がバツイチかも?!

    私25、旦那40の結婚1年ちょっとの主婦です。 さっき旦那の洋服を整理しようと いつになく意気込んで全部出したら 茶封筒が出てきました。 中身は調書と書かれた紙で旦那が 養育費を払うといった内容でした。 私は自分が旦那の初婚だと思ってましたし 旦那も私に結婚歴はないと言ってました。 15も年上なのでバツイチも有り得ない話では ないと思い結婚前に聞きました。 それでもないと言っていた旦那。 7ヶ月の息子もいるのですが ショックがでかすぎて 見てしまった事を言って問いただすべきか 無かった事にして元に戻すか悩んでます。 息子の面倒は良く見てくれるし 月に1.2回の飲み会以外は早く帰宅するし その茶封筒に養育費を振り込んだ印紙も入っていたので 会ってはないと思います。 養育費を逆算したらあと5年で終わるみたいです。 黙っておくべきでしょうか? ちゃっかりその書類をカメラに抑えた私。 この事実を問いただして今の幸せが 壊れるのではと正直不安もありますが 黙ってられるかも不安です^^; 本当は突きつけて泣きじゃくりたい。 嘘をつかれてたとゆう事実もショックだし もぉ~何が何だか... スミマセン。 ただ誰かにアドバイスして欲しくて。

  • バツイチで再婚した男性の方

    私は、バツイチ彼氏(子供あり、元妻が育てている)と、 結婚を考えています。 彼氏は、子供のことは忘れるようにしているといっていますが、養育費はきちんと払っています。子供の写真も元妻にもっていかれて、ないといってて、離婚後子供にはあっていないようです。 私が、安心すると思ってこんなことを言っているんじゃないかと思って疑っています。 私が、彼の立場なら、子供のことはずっと考えるだろうし、忘れるって・・・子供が父親がいなくてつらい思いをしているかもしれないのに自分だけそんな考えはおかしいと思います。 そんな割り切った考えができるものでしょうか?

  • バツイチ彼氏の戸籍について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年になるバツイチの彼氏がいます。 結婚を前提に付き合っています。 そんな彼の戸籍について疑問があります。 彼と元妻の間には子供が3人おり、元妻も子供も彼の苗字を名乗っています。いろいろなサイトで調べましたが、よくわかりませんでした。 元妻は離婚後に籍が抜け、旧姓か結婚時の苗字が選べるそうですが、結婚時の苗字を選んだ場合、子供の戸籍は彼氏側にはなるのでしょうか? 子供が彼の戸籍になっているのであれば、子供の籍は抜いてから結婚したいと考えています。 また、元妻と子供達には養育費は払わず生活保護を受けさせているみたいなんですが(元妻提案)、生活保護を受けるには戸籍がどちらにないといけない等と関わってくる事があるのでしょうか?? 知ってる方がいましたら、教えて下さい!!!

  • バツイチ彼の嘘

    付き合って一年になる彼氏がいます。 彼とは年内に結婚の話もあり、大好きな彼です。 彼はバツイチで3歳になる子供がいます。元妻が親権をもっており、彼は月に1~2回会いに行きます。養育費も払っています。付き合う前からその事実は知っていました。なのに、必ず面会の際、嘘をつきます。 会いに行くことすら、違う理由をつくし、電話で元妻と話していたこともわかっているのに嘘をつきます。他にもたくさんです。ただし、嘘は元妻・子供にかかわる事だけです。 最初は純粋に信じていたのですが、後になってばれることが多く、何度も何度も信じたいから本当のことを言って欲しい!とお願いしてるのですが、無理みたいです。彼の言い分としては「私に変な心配をかけたくないと思っているということと、浮気をしているわけではないじゃない」との事。それはわかるのですが、隠し事をされたり、うそをつかれたりして、それがわかった時、騙されたような気分になり、とても落ち込むのです。それに、結婚してあらゆる場面で疑いたくないんです。信頼関係を大切にしたいのです。最近はこれも嘘ではないんじゃないのか?元妻との間に何かあるんではないのか?とまで疑ってしまう始末です。今、とても悪循環で、嘘とわかった後は悲しくなるのと不安が増徴されて彼にも問い詰めてしまいます。彼にも嫌な顔をされそんな風に言われると萎縮してしまうといわれます。どうしたら、いいのでしょうか?彼の短所としてあきらめるのか、しつこく懇願し続けていいものなのかわかりません。皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 負け犬感がぬぐえません・・・(初婚でバツイチのけっこう年上と結婚した方)

    こんばんは。昼間はそうでもないのですが、夜になるとブルーになりますので、質問させて頂きます。 私は初婚で主人がバツイチです。結婚5年目で12歳主人が年上です。主人は離婚後7年経って私と再婚で、前家庭(子なしで結婚期間も短かったようで大学生の時の若気の至りで籍を入れてしまった^_^;とかもらしていたのを聞いたこともあります)の影もなくホント真っさらな状態だったので、付き合っていた時や結婚しても最近になるまでは、全く相手がバツイチというのを気にしていませんでしたし、年齢差も一回り違うのも頼り甲斐あってちょうど良いなぁ、と思っていました。 それが最近、子供が生まれて、ママ友達と付き合うようになってから(今まで子供がいなかったので未婚の友達とばかり遊んでいました)、今時バツイチと初婚のカップルなんて珍しくもないのに夫がバツイチということ、年が離れているのが恥ずかしい、というかそういう感覚が芽生えました。別にいちいち聞かれませんし、言ってないので、ママ友達は知らないのですが、なんか初婚同士で年が近いっていいなぁ~、といううらやましい気持ち、バツイチじゃなんか損した気分、結婚してる中の負け犬というか、そういうネガティブな感覚に襲われます(特に夜寝る前とか) 主人は41歳で医師ですし(職業は関係ないですが、経済的にも不自由はないです、という意味で)結婚生活は楽しいし、かわいいベビーも生まれて、幸せなはずなのに、時々引け目みたいに感じてしまうのを、奪回するにはどうしたらよいのでしょうか? 同じような体験された方いらしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 婚活パーティで知り合ったバツイチの男性

    他でも質問させてもらっているのですが、いろいろご意見が聞きたく、ここでもよろしくお願いします。 婚活パーティでバツイチの男性と出会いました。(パーティのと時バツイチで子供がいることもオープンにされてました) 私30前半未婚、男性40前半で二人のお子さんがいます。(別居) 一度食事に行きました。 その時、離婚理由や養育費のことも話してくれました。 原因は妻の不倫ですが、そうさせたのには自分にも悪いところがあるからだ と言っていました。 元妻のことをいつからか女性としてではなく、子供のお母さんとしてみていたと。 ただDVや浮気、ギャンブルは一切してないそうです。 不倫発覚時、関係修復のため悪いところは直すと彼は言ったのですが、元妻からは不倫相手と出会って初めて好きとはこういうことだと知った。そう思うとあなたのことは初めから好きではなかった みたいなことを言われ何かが壊れてしまったと言っていました。 元妻はその不倫相手と再婚しています。 正直不倫されるぐらいだから、彼にもっと決定的に何か問題があるのでは と思う反面一度しか会って話していませんが少し彼に惹かれているところもあります。 とても楽しかったですし、誠実そうにも見えました。 彼がバツイチでなければたぶんこのままお付き合いしてもいいなって思える人です。 彼にまた会いたいど言われています。 私も年齢的に結婚のこともあり、どうしようか悩んでいます。 みなさんバツイチで子持ちってどう思われます? 補足 御回答ありがとうございます。 今まで5回ほどパーティには参加していまして、運よく全てカップルになれました。 一般的にみて条件のいい人もいました。 ただ何か惹かれるものがなくその後が続きませんでした。 そんなこと言ってるからこんな年まで独身なんですけど・・・ 今回何年かぶりに好きになれそうな人が彼なんですけど、ちょっと冷静に考えて見ます。 もう少しご意見聞かせてください。

  • 知り合った相手への告白

    いま、知り合ったばかりのけっこんをを前提とした女性がいますが、 彼女にこれから告白しなければならないことがあります。 それは、 ・私はバツイチのため子どもに養育費を払っていること。 ・子どもと元妻が住んでいる家のローンが残っていて、それを支払っていること。 ・私自身、メンヘラーであること。 以上のようなことを 受け入れてくれるでしょうか? 結婚は可能でしょうか? ちなみに彼女は初婚です。 私は年収600万円はありますが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう