• ベストアンサー

バツイチ旦那、もう珍しくない?

29歳未婚、curel800です。 隣県に31歳になるバツイチ彼がいます。 (子供は5歳、元妻が引き取っており居場所がわからない) 年内に結婚を考えており、来月双方の両親に挨拶する予定です。 子供には養育費2万円支払っており、会うこともありません。 さて、今時ですが・・・。 バツイチの夫&初婚の妻カップルは今時珍しくないのでしょうか? また結婚の際、親に反対されたりしましたか?

noname#34487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinker
回答No.10

お礼をありがとうございます。 実は私もお互いに結婚の意思が固まるまで両親には主人(そのときは彼)がバツイチだとは伝えてありませんでした。 正直失敗だったと思っています。 お付き合いを始めてすぐに両親には話しておくべきだったと思っています。 主人と両親とは何度も会っていて両親も好意を寄せてくれていると思える状態でした。 でも反対はされました。 私の両親は主人のバツイチをこの場まで話さずにいたことに憤りがあったようです。 親の立場になってみれば大事な娘の一生を預ける相手です。 その相手のことはしっかり吟味したいというのが本音だと思います。 ご両親にだってバツイチということを受け入れる・理解するのにもある程度の時間が必要だと思います。 きついこと言うようですが質問者さんの彼は考えが甘いです。 養育費を払っているが居場所が分からないというのにもご両親は不信感を感じるかもしれません。 質問者さんはこのことについては何とも思いませんか? もちろん私の両親と質問者さんのご両親とでは考え方が違うのであっさり結婚を許可してくれるかもしれません。 覚悟を決めて志をしっかりもって挨拶に挑んでくださいね。 その先にはきっと何十倍もの幸せが待ってますよ☆

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >養育費を払っているが居場所が分からないというのにもご両親は不信感を感じるかもしれません。 質問者さんはこのことについては何とも思いませんか? 彼は実家に住み、実家で働いていますが、元妻の居場所は知りません。 というのも、かえって知りたくない、知らない方がいいのです。 理由は元妻がカルト宗教をしていること、実家も機能不全家庭なので家族そもそもがおかしい人がそろっていること(そして彼は結婚させられた) 元妻はマインドコントロール化され、何を言っても効果はありません。 何年かぶりに子供の写真が送られてきたようですが、とても幸せそうな顔はしていないと言います。

その他の回答 (11)

回答No.12

直接の回答にはならないかもしれませんが、 私は親から 「犯罪者とできちゃった結婚だけはやめて~~」と言われてます。 逆に言えば、それ以外は反対しないと解釈しており、 よってバツ1はOKと思ってます^^;

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 でき婚はなるべくならしたくないですね・・・。 自分も親にはでき婚は辞めろと言われています。

• 2018
回答No.11

こんにちは。うちも主人はバツイチですよ。 前回の失敗(?)を生かしてくれているように思います。 私の両親はかなり心配したようですが・・・。 「この人と結婚しなかったら、もうしないかもー♪」と軽いつぶやきをもらしたようです、私。 あとで、母に「脅された」と言われましたが。。。おかしいなあ。。そんなつもりは無かったですけど。。 兄は初婚どうしですが、どうみてもうまく言ってないです。 姉が神経症になってしまう状態で。。。 お相手の性格上、「この人は、経験をプラスにかえられる」という方であれば全く問題は無いと思います。 養育費も、質問者さんは了承しておられるようですし、そのあたりはいかがでしょうか? 要するに、相手の生活というのか「生き方」に納得できれば問題ないのは、初婚の方と同じだと思います。 ただ、結婚式は、流行りもありましたが、いわゆる「地味婚」でした。 私も「派手に」というのは、面倒だったので。 親戚の方があれこれ言われるかも。。というのはありますが、結婚するのは、ご本人たちですものね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分も「ジミ婚」もしくは「海外挙式」を希望しています。 いい年なので派手に挙げる気はありません。 養育費は月2万ですが、自分も働いたら彼の子供のためにちょっと貯金をしてあげようかと思っています。

回答No.9

昨今では、もうめずらしくなくなりましたね。 べつに、再婚だから初婚だからって、さして気にする必要はないと思います。初婚同士でうまくいかない例も世の中にはたくさんありますし、今やグローバリズムの時代ですから、国際結婚さえ、以前ほどめずらしくなくなっていますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今時再婚、バツイチも珍しくないですもんね。 かえってバツイチさんの方が安心してくれるのかもしれないです。 国際結婚も増えてきましたよね。

• lilipat02
回答No.8

珍しいか?という質問でしたら珍しくないです。婚姻届を出す4組に1組が再婚組みだそうですから。 でも、別れたお子さんにも実子と同等の相続権がありますので家の名義など対策をしていなければ旦那さんが亡くなったとき大変ですよ。現金が用意できなければ家を手放す羽目になったりするかも。居場所が分らないと言っても住民票をたどっていけば分るはずです。(まぁ現実に相続などが発生しないと情報開示してくれないかもしれませんが) 相続の際には相続権のある全員の承諾印が要りますので必ず連絡を取らねばなりません。 あと、前妻が子供を見れなくなったときに旦那さんには扶養義務が発生します。 親の反対は当然多いと思います。一度離婚したと言う事は浮気や借金など何らかの理由があったのだろうと考える親が多いですから。また、皆離婚理由は自分に都合の良いように言いたがります。 例えば自分の生活力のなさで別れたのに「妻の浮気で別れた」と言う男性は多いです。本当のことは別れた相手に聞いて見なければ分りません。もちろん自分に非がない場合もあるでしょうから真実を洗い出すのは大変です。借金や浮気は繰り返します。モラハラの場合も人間性ってちょっとやそっとじゃ治らないですから。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 相続権のことなど、ネットで前から調べていました。 彼と結婚したらそれなりの対策を考えています。 (家の名義を共有名義か自分名義にするとか) ちなみに離婚原因は元妻のカルト宗教です。 (彼にも非があったと思いますけどね)

• twinker
回答No.7

バツイチ&初婚夫婦は今時珍しいものではないと思います。 思ってます!両親もそうだと思ってました! …でも…反対されました…前妻との間に子どもはいないのですが。 今では結婚して幸せに毎日を送ってますが反対されてるときは逃げたくなるほどつらかったです。 勝手な話ですがもし私に子どもできて将来バツイチと結婚したいと言ったら、そして子ども(養育費)がいるなら間違いなく大反対すると思います。 子どもの幸せを心から願っているからこそ親はそういうものだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 親は子供の幸せを願っていますが、結婚を反対されたらどうしましょって感じです。 ただ彼は今まで嫌われたことがないので、大丈夫だし挨拶する自信があると言っています。 今は彼を信じたいと思います。

• bluesky33
回答No.6

珍しくありません^^ 私の旦那はバツイチです 私自身も、バツイチの男性と結婚するとは思っていませんでした。 親にはちょっと言いづらかったです(^^; ですが、一瞬ビックリしただけで、旦那の人柄が 気に入ってくれたようでした(笑)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分も未だに両親にはバツイチだと言っていません。 ただ一度会わせていますので、一目見て気に入っている様子です。 自分もバツイチと会うとは思いませんでした~。

回答No.5

わたしの夫もバツ1です。 子供は2人、奥さんが育ててくれています。 会うことはありませんし、前妻さんも再婚なさり子供は養子にされたので養育費は今のところ払っていません。 しかし、いつ何があるか分かりませんし、子供は夫の子には変わりないので、2人用の貯金はわずかながら毎月しています。 うちは、母が『絶対にバツ1だけはやめて。』と彼と付き合うずっと前から言っていました。 しかし、彼と付き合いだしてバツイチだということを話したら、すんなり賛成してくれました。 後から聞いたことですが、彼と付き合い始めて、幸せそうなのが分かったからバツイチでも関係ないと思えたと言っていました。 自信もって!彼しかいない!っておもうのなら、バツイチかどうかは関係ないとおもいますよ。 お子さんのことでは、やはり覚悟というか、初婚同士のようにはいかないこともありますので、その辺をちゃんとわかっていれば、あとはあなたが幸せになることで、周囲も納得しますよ! 結婚後も、バツイチと言ったからといって変な顔をする人はひとりもいませんよ!困ったこともありません。 むしろ、今わたしは妊娠中でとても不安なので、経験者の夫がいてくれてかなり助かっています。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼のバツイチは兄夫婦が知っています。 何度か彼を兄夫婦に会わせていますので、味方になってくれるだろうと・・・。 >今わたしは妊娠中でとても不安なので、経験者の夫がいてくれてかなり助かっています。 一度結婚・育児をされているご主人様ですから、とてもたよりになりますよね。 彼もこれについては経験しているほうがいいんだと言っています。

• hana_wave
回答No.4

めずらしくないと思いますよ。 でも、私あったらお子さんがいる時点でアウトです・・・。 お子さんがいないバツイチであれば、結婚できます。 現実問題で薄情な感じがしますが、お子さんがいて 前の奥さんが引き取ってるとなった場合・・・ イザとなった時に大変だから・・・。 自分たちに子供がいたらりしたら、その子供がかわいそう。 って思うので・・・。 その彼が子供を引き取っていて、あなたが一緒に育てるのであれば話は別です。 奥さんがいて、その人が見てる。養育費も払ってる。っていう時点でアウトです。 所在が不明であっても、イザというときは出てきてもらうことになると思うので・・・。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 元妻は宗教にのめりこんでいまして(離婚の原因です)多分そちらに来ることはないと思いますし、子供も溺愛しているので絶対に離しません。 ただ一生のうちに子供に会うと思います、覚悟していますよ。

回答No.3

最近、お役所から統計でてました。 おととしでも、婚姻届けを出す4組に1組は再婚。 さらに増えているようです。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/update/0126/013.html
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最近自分のボランティア仲間も結婚しました。 夫が再婚(子供無し)5歳年上の奥様は初婚です。 特に反対されなかったらしい・・・。 バツイチ再婚カップルは増えているんですね。

• ruchiru
回答No.2

バツ2旦那を持つ初婚妻です。去年2月に結婚しました。 前の前の奥さんとの間に奥さん側の連れ子一人、 前の奥さんとの間に実の息子1人います。 現在、私との間に子供1人います。 私の場合、父親にはバツ2のことも子供がいることも言ってません。 母は知っていますが何にも気にしていません。 私もまったく気にしていません。 バツイチの夫&初婚の妻カップル 全然珍しくないと思います。ステータスとは言いませんが、ひとつくらいバツがあるほうが、次は頑張ってくれるかなとか思えてくるぐらいですw 前の奥さんともきっぱり切れてるんだったら全然問題ないんじゃないですか^^

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり珍しくないのですね、バツイチ初婚カップル。 まわりに×があった方がいいといわれますよ。