バツイチ子持ちの彼について

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの彼との結婚を考えている私は、養育費の問題に悩んでいます。
  • 彼の元嫁はヒステリックな人で、離婚を考えていたようです。彼は養育費を支払うことを拒否し、会社が給料から支払っていました。
  • 彼が転職したため、養育費の支払いが停止し、元嫁が動いたのか心配です。私は彼を愛しているけれど、養育費を支払わないことはできるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの彼について。

厳しい御返答を承知で質問させて頂きます。 私には今、結婚を考えている彼がいるのですがバツイチ子持ち(親権は元嫁)です。 養育費は払っていません。 というのも、元嫁とはデキ婚で結婚生活は約3ヵ月ほど。子どもを授かった時、堕胎についても話したそうですが「おろすなら自殺する」と言い張り、義母に「結婚しないなら会社に言いふらす」と半ば脅迫じみたことをする人でした。 元嫁は結婚当初から離婚を考えていて 家財の折半や公正証書?の話しをしていたようです。さらに彼の口座から自分の口座へお金をうつし彼の預金を奪っています。 当時の彼はというと、結婚するにあたり負い目と責任感ではあったものの、前向きに家庭を築こうと思っていたようです。 しかし、元嫁はヒステリックで逆DVまでしていたようで(その証拠としてボイスレコーダーを残しています。(元嫁は未だ知らない)私は勝手にそれを聴きましたが壮絶なものでした)離婚したいと思っていたようです。 結局、調停離婚をし、養育費を支払うように裁判所からいわれたようですが、彼はそれを拒否し、(ここは詳しく知らないのですが元嫁が強制執行したのでしょうか?それとも彼が拒否したことにより裁判でそうなったのか?)会社が給料から養育費を支払っていました。 調停離婚の際、元嫁は弁護士をつけていて養育費についてだけを協議したそうです。ですので彼のお金をすべて奪ったことに関しては相手にされなかったようです。わたしはその辺無知ですが、裁判というのはそういうものだそうですね? 以上の経緯もあり私自身も元嫁に対して快く思っていません。 勿論養育費を支払うことは最低限の義務だと分かっています。生まれてきた子どもには何の罪もないからです。 しかし彼を愛するあまりに、どうしても私は養育費を支払わないことはできるのかと考えてしまうのです。 彼は転職しました。 ですので退職した時から自動的に養育費は支払われていません。 このあいだ以前の勤め先から「弊社は支払う義務はありません」?というような内容の通知が届きました。 これは何なのでしょう? 元嫁が何か動いたのでしょうか? 彼はほぼすべて自分名義の物はなくし、彼がもつお金も最低限にしています。 そうまでするほど払いたくないと思っているようです。 もしかすると、あんな元嫁ですから彼の転職先を調べて、強制執行するかもしれません。 私はとてもビクビクしています。 両親にもまだ彼のこを言っておらず、 結婚を許してくれるかどうかもわかりません。 反対されることは目に見えているので正直とても辛いです。 養育費や相続のことで問題が出てきたときのことも聞かれると思います。 もし今生きている彼の子どもに何かあったとき私が育てるというくらいの覚悟をもって結婚するべきだとも分かっています。 分かってはいるのですが……。 元嫁を憎んでしまいます。 養育費を含め、一切お金を渡したくないとまで思ってしまいます。 とても雑で漠然とした質問ですが、なにか道はあるのでしょうか。 私のことや、彼のこと目非難は承知です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元嫁のDV、なんで公開しなかったの?そこが最大の謎。 っていうか彼、弁護士つけなかったのか? この場合おろすなら自殺っていうのは脅迫。そして家財の折半や公正証書、預金口座のことなど全てに用意周到。つまり最初から計画的だったと今回の裁判でそのボイコや診断書、日記を証拠に主張すれば少なくとも向こうの好きにはさせられないように出来たのに。ついでに義母のパワハラも一緒に反撃出来た。彼が無知過ぎるのは相当痛い。 養育費支払い義務はおろか、うまく向こうの実態を暴けば親権も取れるかもしれなかったんだ。逆パワハラ上等、全て日記や診断書で記録してれば勝利間違いなしだったのに。今の世の中にはDV法があるだろ?ボイコを用意して録音が出来たということは、それなりの頻度で慢性化してたってことだ。そのDVを裁判中に証明しれてばどれだけ自分を救えたと思ってる? どうしてちゃんと争わなかった? 大たわけ者としか言いようがない。 もう裁判所からの支払い命令出たなら打つ手なし。弁護士もお手上げ。 親権や離婚調停の中で彼は自分の非を認めたことになってるもん。 相手はもう権利を得た勝者なのよ。君らが唇噛んでも仕方ないんだ。 そしてどうしてそんな人を君が好きになってしまったのかよく解らないけど 彼は責任というものをまだ自覚していない。 どの道別のことでその責任逃れを他人にいとも簡単に利用される。 その時君も同じように叱責される可能性があるんだよ。 君だけがしっかりしてればいいんじゃない。 それに君がその子を育てるとか、簡単に言うもんじゃないぞ。 どうあってもその憎しみを消し去ることが出来ない以上、その子に一生元嫁の像がついて回る。 そんな状態なら愛情はおろか、義理で育ててやってるという考え方にいずれ変わる。 つーかもう子供にはほぼ二度と会うことはないだろう。 養育費は払いなさい。それが教訓。 義務さえ果たしていれば何を責められるものでもない。結婚するもよし。 悔しさばかりを残さずこれからの新生活をどうやって作っていくかを考えた方が建設的。 とにかく彼に逃げるなと叱り付けるのがまず君の役目。そうじゃないか?

hhnkhh
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございます。 何から何まで、仰るとおりです。 彼がDVや金銭を持っていかれたことを争わなかったのは、 また長い期間をかけて元嫁と争うことを避けたかったことと、向こうは弁護士をつけていたので調停する内容が養育費についてだけだった点が大きいとおもいます。

その他の回答 (4)

noname#198909
noname#198909
回答No.5

彼の話を鵜呑みにしていいのですか? 質問者さんがその立場になって考えてみてはいかがですか? 子供がいるのに離婚するって、女性にとっては大変な事ではないですか? 家から逃げるように子供と一緒に出て行くんですよ。 知り合いで子連れで離婚した女性がいますが、怖くて住んでた町に近寄りたくない、それほどの精神状態にならないと離婚を決意出来ないんですよ。 元奥さんの話を聞くと、彼の話と全く違っていると思います。 本当の所はどうなのか聞いた方が良いですよ。

hhnkhh
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございます。 私自身、本当に元嫁がどういう女性であったのか、また離婚に至る経緯もきちんと知ろうと思っていました。 勿論今も思っています。ですので、本当は聴きたくなかった元嫁との会話を聴きました。 彼は少し古い考えをもっており(私自身は古いと思わないのですが)、奥さんは縁の下の力持ちであり、子どもがまた幼いうちは家庭に居て子育てをしてほしいと思っており、 当初元嫁もそれに同意していたのですが元嫁は家事全般が苦手なようで、子どもは託児所に預けて自分も働き、家事も育児も折半しようと話を持ちかけたのです。 しかし彼はそれには反対。 それが一応は離婚理由になっています。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

一方の言い分信じて、離婚についてのあれこれもほとんど調べておらず、 なのに~はしたくないとか、甘くて甘くて…。 元嫁が憎いのは当然でしょ? もし、この元嫁が人間としてそこそこの人でもあなたは何だかんだ理由をつけて 嫌いになってると思うけどどうだろう? バツイチ男性との結婚の大変さを口でわかってると言うだけで 全然理解してないな、って感じです。 だから、もっと単純に その恋人は本当に信頼に値するか?って 考えた方がよいと思うけど。 でき婚する緩さ。DVする嫁に我が子をむざむざ渡す薄情さ、無責任さ。 養育費を渡さない無責任さ、自分の財産に対する緩さ。 三ヶ月の結婚生活でとられる財産なと殆ど無いはずなのに 頼れる弁護士を用意して戦うでもない気概のなさ。 なあなあで流されるのか趣味なんですかね? 全体的に信頼には値しないから、彼側の証言も 信じていいやら…と思うんですが。 そんな彼と結婚したいなら、元嫁と子どものことも 笑って受け入れる懐の付加さと 彼の収入を宛にしないあなたの稼ぎが必要だと思います。 バツイチ、しかも子持ちの人との結婚は 未婚男性のそれと同じではありません。 世間にはびこる一般的な結婚生活の像は切り捨て下さい。

hhnkhh
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございます。 私自身、本当に元嫁がどういう女性であったのか、また離婚に至る経緯もきちんと知ろうと思っていました。 勿論今も思っています。ですので、本当は聴きたくなかった元嫁との会話を聴きました。 彼の考えとしては、 奥さんは縁の下の力持ちであり、子どもがまだ幼いうちは家庭に居て母親の肌を近くに感じられるよう子育てをしてほしいと思っており、 当初元嫁もそれに同意していたのですが元嫁は家事全般が苦手なようで、子どもは託児所に預けて自分も働き、家事も育児も折半しようと話を持ちかけたのです。 もともと仕事を辞めたいと言っていたのにも関わらず…。 しかし彼はそれには反対。 それが一応は離婚理由になっています。 halllahさんの仰るとおり、きっと私はまだバツイチ子持ちの彼との結婚の意味を理解しきれていないのでしょう。 いろんなことが頭を巡りいっぱいいっぱいになっています。 冷静になるべきですね。 彼のこともしっかりと向き合っていこうと思っています。 愛情だけに流されずに……。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 厳しい御返答を承知なら回答させて頂きますけど、離婚原因は「一方だけの言い分を聞いて信用してはダメ」でしょう。 質問内容からでは、一方的に離婚原因は別れた元妻が悪いような印象ですが、養育費を出す約束を破ってまで再婚を考えてる「彼は無責任な男」と第三者からの印象です。 貴女は、彼との再婚を考えてる当事者ですから、彼を全面的に信用してるだけで、元妻には怒りに似た恨みを持っても不思議なことではないですが、彼の転職後は連れ子に対する養育費を出してない現状に疑問と責任を持とうとしない彼は「我が子を見捨ててまで再婚を考えてる身勝手で無責任な父親」という現実があるのですから、貴女と再婚したとしても身勝手さや無責任な行動を取るでしょう。 そもそも、結婚という責任を軽く考えてるからデキ婚して、軽い気持ちだから離婚も考えるので、親の離婚による「被害者は子供」ということを深く考えないで養育費を放棄するような無責任男に再婚する資格はないです。

• lzu
回答No.1

養育費の支払い等の事に関しては、元嫁さんと彼氏さんとの問題であって、貴女が口を挟むのはそもそも間違いです。 元嫁さんに一銭も払いたくない気持ちは解らなくも無いですが、養育費と元嫁さんのしたこととは別物なので諦め支払うしかないのではないでしょうか。 避妊もせずする事はするが子供ができたらおろせと言い離婚後は養育費も払わない不誠実な彼氏さんとしか読めませんが、そんな方と一緒になって大丈夫なんですか… 離婚調停されてるなら持ち出しやDVの件での話し合いも終わっているかもしれませんが、離婚後そんなにたってないのなら持ち出しやDVで弁護士さんに相談してみてはどうでしょう? 各県で無料相談とかもしてますよ