• 締切済み

バツイチ同士の付き合いについて

私は2人の子持ちのバツイチ。彼もバツイチ。(子ども1人いて元奥さんと同居) お互いに離婚後3年です。 付き合いはじめて9ヶ月、来年には同棲予定で、子どもたちとも仲良く、家を一緒に探し始めました。 しかし、私の親が反対しています。 私は今年度まで学生で、4月から働き始めます。 今まで金銭的援助とか、手助けをしてもらっていたので、反撃しようがなく… 明後日、話し合いがあります。 どうすればわかってもらえるでしょうか? 親は、離婚したのだから子どもたちのことは1人で育てなさい、女より母親、できないのなら子どもたちは引き取る、と言っています。 私は育ての親がいたほうがいいって言う彼の気持ちを聞いて、同棲したいと思いました。 実際、子どもたちも一緒に住みたいと言ってます。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 別にバツイチの恋愛を軽視してはいません。 私自身もバツイチですから、どれほど次の恋愛が大変なものかは わかっているつもりです。 結婚という形にこだわらない・・・であれば尚更、子どもたちを傷つける事になると思います。 子どもたちだけでなく、いずれは親や親戚等を巻き込んで 色んな事で苦労する日が必ず来ると思いますよ。。 再婚という手段に出ないのも、お互いがお互いに保険やないですけど 次は失敗出来ないという思いが少なからずあるからではないですか? もし、この恋愛が終わってしまった場合、あなたは勉強になったと思う事が 出来るかもしれませんが、子どもたちはただ傷つくだけですよ? 例え終わらなかったとしても、相手には実子がいるのですから 子どもたちに何か残す事が出来るのでしょうか? 人間いつどう気持ちの変化があるかわかりませんからね… 相手のご両親は賛成して下さってるのですか?

ais2s2
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍にこだわらないのは、一緒に暮らせればいいからです。 入籍すれば、姓が変わるので避けたい理由の1つでもありますが。 彼が私の籍に入るとも言っていますが、避けたいです。 いずれにせよ、再婚はやめたほうがいいという事でしょうか? 彼の両親は賛成はしてません。彼の実子は男の子で後継ぎと思っていたようで、再婚したことはまだ伝えてないようです。 でも彼は実家とはあまり仲良くないようで… 今は付き合ってると言っているだけだと思います。

回答No.2

あなた達が何歳なのかわからないのでなんとも言えませんが、 文面からして、あなたも彼も考え方が甘いのでは…と思ってしまいました。 私はあなたの親が言っている事が正しいというか、子どもが幸せになれると思います。 子どもたちも一緒に住みたいと言ってます。と言っても小さい子どもたちに今何が判断出来ますか? 結局はあなた自身のわがままでしかないと思います。 キツイ事を言いますが、離婚原因は元旦那にあったとしても 1度自分の都合で既に子ども達を傷つけてしまっているのだから、 もう2度と傷つける様な事はしてはなりません。 一緒に住みたいのなら結婚を決めてから住むべきだと思いますよ。 あんたにこんな事言われる様な筋合いはない!!と思われる様な文面ですが、 あなたの言ってる事を私は子どもの立場として経験したので言わせてもらっています。。 アーティストの安室さんが、結婚を決めるまでは絶対に子どもを相手には会わせない。 と言っていたのを聞いて感心しましたし、それが親のとるべき行動だと思いました。 結婚せずどうしても彼と同棲したいのであれば、子どもたちは親に引き取ってもらい 2人で暮らせばいいと思います。 今後何人現れるかわからない育ての親など必要ありません。 結果、私は母と絶縁しました。 何でそこまで…と思うかもしれませんが、それくらい母を恨んでいます。 しかし母が女でありたい気持ちもわかりますし、 子どもに男親をと言う気持ちもありがたかったですが、 やはり親の気持ちと子の気持ちは異なります。 大人の都合に振り回されるなら祖父母や施設で育てられた方が マシやと何度となく思いましたよ。

ais2s2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は30、彼は29歳です。 結婚はただの法律的なものであると思います。 結婚がケジメとか言いますが、バツイチ同士の私たちは入籍にこだわっていないだけです。 意思は結婚と同じです。 確かに離婚したのだから子どもたちは傷ついています。しかし、子どもを守るための離婚でしたので、なにがあろうと子ども一番に考えています。 彼中心ではなく、子ども中心で、私も彼も考えています。 どうしてバツイチって恋愛について軽視されちゃうのでしょう…

回答No.1

まず、なぜ反対なのかご両親に納得がいくまで聞いてみたらいかがでしょうか。 個人的には気になるところが3点。 1つめ。 あなたの子供さんは女の子ですか?男の子ですか? 女の子の場合、考えたくはありませんが成長につれてこじれることもあります。 友人の子供は、中学生になってから他の家に風呂に入りにいっています。 2つめ。 今後、再婚相手との間に子供ができた時のことを想像したことがありますか? あるいは、子供をもうけるかどうか、彼と話し合ったことはありますか? 3つめ。 彼の身辺は整理されていますか。主に金銭面で。慰謝料などはどうなっていますか。 あなたはそれを確認の上で再婚を考えていらっしゃいますか? 彼が子供を引き取るような事態は起こりえませんか? 私がお母様なら、こういうことが気になります。 あとはなぜ同棲するのか、その理由も聞きたいです。 前の離婚の原因との関係性を考えた上で、という意味です。 ですので、説得するつもりなら答えを用意しておくことをおすすめします。 「女より母親」とは、あなたを育てたお母様だから言える言葉だと思います。 とことんまで話し合った方が、結果的にはみんなが幸せなんじゃないかな、と思います。 少しでも参考になれば。

ais2s2
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもは女の子です。 彼との間の子、ほしいねとは言ってますが、入籍はまだしないので、できなくても構いません。 彼のほうは、元奥さんは再婚していて、養育費を払っている状態です。 確率的には彼が子どもを引き取ることは低いですが、もしそうなっても、うけとめる覚悟はあります。 同棲は、彼と子どもたちと暮らしたいからです。 毎日、普通に過ごしたい、笑って暮らしたい、嫌なことも嬉しいこともみんなで共有したい、 ただそれにつきます。 元旦那は借金、浮気などで別れました。 今も尚、養育費の支払い云々が決まっていません。(弁護士にお願いしている最中) 私が今、病院通いしてるのも、彼は心配なようです。 ただ、病院通いは親には言ってません。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼氏とのお付き合い

    こんにちは。 私の今付き合っている彼は、バツイチ子持ちです。 お子さんは、元奥さんが引き取り、育てています。 離婚の原因は、彼が一度浮気をしたことです。 一度やり直して子供ができたものの、やはり許せず一年後に離婚しました。 今も養育費は月六万支払っています。 そして、二月に一度、子供と面会をしている状態です。私は、それを知りながらお付き合いを始めました。すごく彼を好きになり、独占欲の強い私は、彼を好きになればなるほど子供に会いに行く日が辛くてたまりません。 子供は宝ですし、彼女と比べられないことも分かっています。 でも、辛くて子供と会うなら別れる!と言って一度別れたこともありました。 本当にバカなことを言ったと思います。 彼とずっと一緒にいるなら、過去も全て受け入れなくてはと分かっています。 お子さんも、元奥さんのことも全て…… でも、この前アパートに家の電話があるのですが、元奥さんから電話がかかってきたのです。 私は、女の名前、元奥さんの名前が出たことにかっとして、つい出てしまいました。彼も仕事でいなくて…… 動揺していたのが伝わってきて、すぐに切れてしまいました。 彼に、この電話番号は家族以外誰にも教えてないし、元嫁から電話はかかってこないと言ってました。(いつも面会の電話は息子さんが出るそうです) 彼のこと全てが信じられなくなり、元奥さんに私の存在をきちんと伝えて欲しい、と言いました。辛くて仕方がないと。お子さんに伝えるのはまだ良いけれど、電話で薄々気付いているのだから、きちんと私がいると話して。と頼みました。 彼は、最初は良いよと言ってくれていたのですが、結局元奥さんをこれ以上傷つけたくない。後ろめたいし、私はまだ婚約者でもないのだから言えないと言われました。 言うくらいなら別れると。 気が狂いそうでした。そんなに元奥さんの方が大事なのか?もしかして、お子さんと会ってるとき一緒にいるのではないか?連絡とりあっているのではないか?と。 確かに彼が浮気をしたことが原因で、奥さんが傷ついたのは事実です。 子供を大切にするのは、まだ受け入れている途中ですがそれは止められない権利ですし、子供を大事にする彼は優しいのだと思います。 でも、元奥さんまで……10年も前のことをまだ引きずらなくてはならないのか?過去の人より私を大事にしてくれないのか?と辛くて仕方ないです。 彼と私は今半年一緒に住んでいて、彼は将来は一緒になりたいと思ってると言ってくれてはいます。だからこそ、話して欲しかったのですが… 彼は41歳、私は28歳です。 どういう気持ちですごせば良いのでしょう? 彼の気持ちをやはり尊重するべきなのでしょうか。私は、まだ彼にとってそれほど大事ではないのでしょうか…… 長くなりまして、申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

  • バツイチ子持ちの男性とつきあっています

    はじめまして。初めて投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの男性とお付き合いを始めて、約2年ほどたちます。 男性は離婚して3年ほどで、子供は元奥さんが引き取って育てています。 今は月1回、土日に子供が泊まりにきます。 半同棲状態ですが、そのときは私は自分の家に帰ります。 ゆくゆくは結婚も考えていますが、 私と彼が一緒に住むことになったとき、相手の子供といったいどうやって接して これからいけばいいのでしょうか? 会ってみたい気もするのですが所詮他人の子供・・・。 彼も子供に私を合わせるべきなのかが判断つかないみたいで 相談してみてもあいまいな返事・・・。 これから自分に子供が出来た場合などを考えると ますますどういうポジションで自分が接していけばいいのかがわかりません。 周りに相談できる人が居ないので投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの相手と いったいどういう心構えでこれからつきあう覚悟をしていけばいいのかを 誰かよいアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ・子持ち これからのお付き合い

    バツイチの男性とお付き合いして8ヶ月になります。 そろそろお互い結婚を意識し始めてるから言わなければ いけないことが一つあると。 突然子供がいると言われました。 8歳だそうです。 でも子供は元奥さんが引き取っていて、会ったりはしていないそうです。彼女達の居場所は引越しをして分からないそうです。 養育費は請求されていませんが、何かあった場合の為に 貯金はしているそうです。 ショックでした。まさか子供がいると思っていませんでしたから。 元奥さんだけなら他人だからと思って付き合い始めたんですけど、 子供は、切っても切れない血縁で、私がいくら相手を 好きでもかなわない重さがあります。 私のことをどうしたいのか聞いたら、「苦労するのは 分かっているから答えられない」と言われました。 これは、別れたいって事なんでしょうか? それでも私は好きですと言うと「ありがとう」と 言われました。 周りにこういう状況で付き合ってるカップルがいないので 非常に不安です。 親にも相手の離婚歴と子供のことは言えません。もう60歳も半ばですし、私の結婚だけを楽しみにしているような 親ですので。言ってしまうと反対されるでしょう。 (結婚の話はまだ出ていないので心配することはないのでしょうけど・・・) 私の選択は正しいのでしょうか?

  • バツイチ・子持ちの彼とのつきあいについて(長文です)

    初めて質問させていただきます。 皆さんの意見を是非聞かせて下さい。 私には現在半年付き合っている彼(バツイチ・3歳の子供あり)がいます。親権や監護権は全て元奥さんにあります。 彼と子供は1ヶ月に1回元奥さんと3人で面会しています。 初めは元奥さんへの嫉妬等で、私達の関係が微妙な時期もありました。でも、最近は子供のことを考えると「遊びに行く場所がどうかじゃなく1ヶ月に一度、それもたった数時間の間だけパパとママの3人で遊びに行けること」を楽しみにしているかも知れないのかも。。。と思い私が我慢(変な言い方ですが)する所だと思っています。 ただ、ひとつだけどうしても理解が出来ないことがあります。 彼は今、結婚当時暮らしていたアパートに暮らしているのですが 面会の度に元奥さんと子供を家にいれていることです。 待ち合わせは彼の家→外へ遊びにいく→また家に戻る といった感じのようです。あまり長い時間家にいるわけではないようですが。。。 確かにまだ離婚して間もないこともあり、元奥さんや子供の荷物が残っている状態なので、それを運び出す為なのかもしれません。 ただ、私も離婚後合鍵をもらい、週のほとんどは彼の家で過ごしています。離婚前から同棲の話が出ていた事もあり、当然、私の荷物も徐々に増えている状態です。 面会の度に、私の荷物を隠して家にいれています。 私はその度に、彼女として付き合っているのに自分の存在をかき消されているようで悲しくミジメな気持ちになります。 彼は「子供の為」と口にすることがあるのですが 家にいれることが本当に「子供の為」なのでしょうか?? 私の物を隠すのは子供の為というよりは元奥さんに気を使っているように思えてならないのです。 彼は「元奥さんとの復縁は絶対にない。ただ友達のように付き合っていきたい。それが子供の為になると思うから」と以前私に言いました。 私の中で子供の事は出来る限り理解しようと努力しているのですが 元奥さんとは離婚したのだから、一線をしっかり引いて欲しいというのが本音です。 これは私のわがままなのでしょうか??

  • バツイチの方と結婚された方、教えてください。

    バツイチの方と結婚された方、教えてください。 私は、交際1年半の恋人がおります。(私:28歳、彼:32歳) 彼のことを心から大切に思い、この人とずっと一緒にいたい、結婚したいと思うようになりました。 ただ、彼には離婚暦があり、元奥様との間に3歳の男の子がおります。 (元奥様が養育) 離婚原因は聞いた限り、彼と前妻それぞれに悪いところがありました。 彼も自分の非は反省しており、私との再婚後は同じ失敗はしないと誠意を見せてくれています。 離婚後、前妻や子供との面会は一切無く、養育費のみ月4万円ずつ送金しています。 私の両親は、「子持ちの男と一緒になったら、お前が苦労するだけ」 「女ひとり幸せにできなかった奴に何ができる」 と結婚に大反対しております。 それでも私は彼と一緒になりたい気持ちは強いです。 しかし親が言うように、彼と結婚すれば、前の家族のことで苦しむことがあるのも事実と思います。 彼は一生子供の父親ですから・・・ 離婚暦のある方と結婚された方、結婚生活でどのような困難があり、また乗り越えてこられたかをお教えいただけないでしょうか? みなさまの経験を参考にさせてもらいたいです。 そして「好き」という気持ちだけじゃなく、過去も含め彼と一緒になることに、しっかり覚悟を決めてから結婚したいです。 どんなことでも結構です。 ぜひお聞かせください! 宜しくお願いいたします!

  • 大好きな彼がバツイチだった・・・

    彼(35歳)私(29歳)は付き合って1年4ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛(彼:九州、私:東京)です。 私は12月で仕事を辞めました。7年近く働いたので少し休みが欲しかったのと、彼の元に長く滞在したかったからです。 退職直後(去年の年末)~1月下旬まで彼の元に行って、プチ同棲生活をしていました。 毎日とても楽しくて、彼の為に家事をすることが幸せで充実した日を送っていました。 彼とお昼ご飯を食べた後、将来の子供の話になったんです。 お互い結婚を考えているので普通にこういう話は普段からしていました。 なので、いつも通り何気なくした会話だったんですが、急に彼が黙ってしまって・・・ 彼の表情が変だったので、もしかして・・・と思い ‘奥さんがいるとか子供がいるとかじゃないよね?’と聞いたら、 ‘実はいるんだ・・・’と。 私は信じられなくて泣くことしかできませんでした。 ショックでした。 付き合い当初から、彼の行動に不審な点があって何度か奥さんや子供がいるんじゃないか?と彼に質問していたのですが、 何回聞いてもずっといないと言っていたので、私はそれを信じて付き合ってきました。 どうして1年以上も経ってから話してきたのか・・・ ずっと信じてきたのに・・・ 悲しくて悲しくてただ泣くばかりでした。 彼の話では、付き合った当初私がバツイチ・子持ちは恋愛対象にならないと言っていたのを聞いてなかなか打ち明けられずにいたとのことです。 (そんな話をしたことを私自身覚えていなくて、軽い気持ちで何気なく言ってしまったんだと思います。) 離婚したのは去年の1月で、私と付き合って4ヶ月間は不倫状態だったと知ってショックでした。 離婚した時期が1月だっただけで数年前からずっとうまくいかず家庭内別居状態だったんだと話していました。 決してバツイチの方を否定しているのではありません。 知らずに付き合っていたことがショックなのです。 結婚まで考えていたので急に打ち明けられてもどうしていいのかわからなくなってしまっているのです。 親にどのように紹介していいものか・・・ きっと親は反対すると思います。 今はバツイチの方も多いと思うのですが、親は色々と心配して反対するような気がします。 やはり親には祝福してもらって結婚したいので、今から不安で仕方ありません。 もうどうしていいのかわかりません。 急に悲しみが襲ってきて涙が止まらない時も多く、精神的にも不安定な状態になっています。 彼にずっとウソをつかれていたこと、バツイチ子持ちだったこと、 親を説得する自信がないこと・・・ 他にも私が気がかりなことは子供のことです。 元奥さんが2人の子供を引き取ったようなのですが、二人とも小学生で その子供のことを考えると複雑な気持ちになるのです。 私がいることで子供達がショックを受けないだろうか、大好きなパパをとられてしまったという気持ちにしてしまうのではないか・・・と考えると涙が止まりません。 彼は、私が会ってもいいというのなら子供達に紹介したいと言っています。隠すことではないし、それは伝えるべきことだと思うからと彼は言っていました。 今は私が現状を受け止めることで精一杯なので無理ですが、もし受け止めることができて、彼の子供達がイヤでなかったら会う日が来るかもしれません。 子供の気持ちが心配です。皆さんは会うべきだと思いますか? バツイチ・子持ちでも彼のことが好きだったら頑張れるのでしょうか? 親にどのようにすれば理解し二人のことを祝福してもらえるのでしょうか? 自分自身で乗り越えれば結婚も可能だとは思いますが、今は不安が大き過ぎて別れた方がいいのか・・・と考えてしまうこともあります。 同じような状況を乗り越えてきた方を含め、皆さんのご意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。 長文になってしまいました。すみません・・・

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • バツイチの方との再婚について

    相手はバツイチの30代後半の男性です。別れた奥さんと彼自身それぞれ子供を引き取っています。長い休みの時は、彼の引き取っている子供は元奥さんのところへ遊びに行かせます。彼の子供達は全員まだ小学生です。兄弟一緒に遊びたいというのは良く解っています。 去年のクリスマスは元奥さんも交えて外食をしてきています。私とは同居していますが、昨年5ヶ月ほど色々あって少し私が家を空けている間(別れたわけではないのですが)元奥さんを自宅に上げて子供達を囲んで夕食を取ったそうです。 彼達は別れて3年ちょっとです。私と付き合って2年半ほどです。(一緒に暮らしだして2年近くです)お互いの子供もいるので仕方ない事と思いますが、どうして一家団欒を別れた二人が出来るのか・・・また、私という存在を元奥さんも知っていて、平気で出来るのか・・・そうまでして家族の絆をと考えるなら、離婚しなくて良かったのではと、この頃思います。 今彼が私といるのは、元奥さんとの子供を男手一つではやはり大変な事も多いので、その面倒を見させる都合のいい女って事なのかと・・・ 皆さんはどう思いますか? もしバツイチの方と再婚されていて、元奥さんとの関係について良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 姉の彼がバツイチ

    私の姉の話です。 姉は22歳で付き合って2年の婚約したばかりの彼がいます。 彼は3年前に離婚していて子供が1人(子供は現在元奥さんのところに)いると、最近彼自身から教えてもらったそうです。 しかし、姉が離婚理由を聞くと『やっと忘れられたのにまた考えさせる気なん?』と言われ『思い出したくないことなんよ。ほーいうんやめてくれん?』と言われたそうです…。 後日彼からメールが来て『離婚理由聞かれたんは大きい。しばらく考えさせてほしい』と書かれていました。 姉は彼が離婚したことを知らない間、彼は姉に『4年前に同棲しとったけど女の顔も名前も忘れた』と言い『連絡といよらんよ』とも言われていたので、子供が元奥さんのところに居るはずなのに今、彼のところに子供がいるということは元奥さんと連絡を取っていたと考えてしまうらしいのです。 カップルが別れたのと離婚ではリスクが違いすぎることも分っているらしいのですが、付き合った2年間、離婚していたという事実を知らないまま付き合っていたことに対して、そして離婚理由を一言も話してくれないということで姉はかなり悩んでいます。 質問させていただくのが初めてなので未熟なのですが是非回答お願いします。