• 締切済み

バツイチ子持ちの彼氏がいます。

私がお付き合いしている男性は、バツイチの子持ちです。 元奥さんとお子さんは静岡で生活、彼は東京です。 今年に入り、彼の子供が他界してしまい、 彼は静岡に向かいました。 その後しばらくこちらと連絡が取れず心配しましたが、理由を尋ねると 「お墓がなかなか見つからずにバタバタしていた」と言われました。 (元奥さんのご実家は東京なのですが、 現地に新しくお墓を建てる、との事でした) そういう類のことは経験がないのでわかりませんが、 別れた旦那さんがお墓を探して奔走するというシュチュエーションに 「?」を感じてしまいました。 現地での滞在も、家族の住む家ではなく 知り合いの家だということで 離婚後の関係は、平和ではないのがうかがえます。 不和で離婚したとして、別れた夫が子供のお墓を捜すことは 不自然ではないでしょうか…? 自分達の子供なのだから最後くらいは という気持ちもわかる気はしますが… なにかご意見をいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

 No.1の「お礼」を読みました。  お墓を立てる場所を探していて何日も連絡が取れなかった状態ですか…  私の経験ですが、お墓を立てる場所を探すのは意外と月日がかかったりします。  霊園の場所はすぐに見つかるかもしれませんが、その見つかった霊園にお墓を立てる空きスペースが無ければお墓を立てることはできません。  霊園で空きのある場所を探し、場所を決めてお墓を立てる手配までで早くても2週間ほどはかかるはずです。  私の親戚は父親(私から見るとおじさん)が亡くなってからお墓の場所を決めて立つまでが1ヵ月ぐらいかかっています。(四十九日の日に遺骨をお墓に入れました)  霊園で空きスペースにお墓を立てるための手続きをする時は携帯電話が鳴らないようにマナーモードかスイッチを切るかしていると思います。(お墓に関係する話をする時に携帯電話が鳴ると失礼です)  お墓の場所を決めて手続きをするまでは連絡が取れないようになるのはやむを得ないのではないでしょうか。  余談になるかもしれませんが、別れたとしても身内で自分の子供が亡くなったとなったらそれ相応の対応をしないといけないと思いますよ。

kodomohaka
質問者

お礼

>masa-u様 再度のご回答を頂きありがとうございます。 >お墓の場所を決めて手続きをするまでは連絡が取れないようになるのはやむを得ないのではないでしょうか。 ご丁寧にありがとうございます。 そうですね。 何もないところにお墓を立てるのですものね。 悲痛な気持ちを抱えたまま、そういった作業も こなさなければいけない。きっと精一杯だったのだと思います。 言い訳がましく心苦しいですが、 事情を知らないままの一ヶ月間の音信不通で こちらとしても自分の気持ちで精一杯になっており、頭を切り替えることや 相手の状況を想像する冷静さに欠けていました。 今後については、 私に出来るのは彼の状況を見守ることだけだと思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私も#2の方と同じ意見です。 妻とは離婚で他人となります。 元妻の葬儀やお墓を・・・というなら、?と思う事もあるかもしれません。 しかし、彼の場合、お子さんのためですよね。 親が離婚しようと、離れて住もうが、子供は永遠に子供です。子供が何歳になってもです。 自分の子供を亡くすなんて、親として、とても辛い事です。 正直に申して、どの程度のお付き合いなのかわかりませんが、彼女に電話する暇もなければ、気分にもならないと思います。 >自分達の子供なのだから最後くらいは >という気持ちもわかる気はしますが… 私も、失礼ながらわかっていないと思います。 本当にわかっているなら、こんな質問になりませんから・・・・ 亡くなられたお子さん以外にも、お子さんはいるのでしょうか? もし、いらっしゃるなら、お子さんに何かあれば、彼は父親として子供さんといろいろと関わる事になるでしょう。 そして、亡くなったお子さんの法事など、父親として、してあげたいこともあるでしょう。 質問者様に、子供さんのいる方とお付き合いするという意味がしっかり把握できていないように感じます。 もし、結婚となったら、もっとお子さんとの繋がりをかんじるのではないでしょうか。 養育費の事やら、学校関係で入学金の依頼をされることもあるかもしれません。 質問者様にとっては、他人の子でも、彼にとっては実子ですからね。いろいろ責任があります。 そんな時、なんでうちの家計からこんなに出してあげなきゃいけないの?と不満に思ってしまいませんか? 一緒に住んでいないから、子供がいても関係ない・・・なんてことはないですよ。 彼は、大切なお子さんを亡くして、大きな悲しみを抱えている事でしょう。 自分の子供だから最後くらいは・・・何度読み返しても、私には、他人事にしか思っていないから言えるフレーズにしか感じられません。。。。 間違っても、彼の前でそんな言葉を使わないであげて下さいね。 それに、このIDですが、何か他の意味があるのかもしれませんが、私には「子供墓」とイメージできてしまい、質問者様の嫉妬?や、彼に対する不満を感じてしまいます。 前の結婚生活の関係で、彼が関わる事がイヤだと思うなら、離婚歴のない方とのお付き合いをされたほうがいいですよ。 もし結婚したら、子供がいなくても、彼や彼の家族には「2回目の奥さん」であり、思わぬところで比べられる事があるかもしれませんからね。

kodomohaka
質問者

お礼

hanaichirin様 ご回答頂きありがとうございます。 >私も、失礼ながらわかっていないと思います。 本当にわかっているなら、こんな質問になりませんから・・・ そうですね。 皆さんのご回答をよく読み、改めて考えているところです。 自分本意な発言に終始していました。 彼とそのご家族に対し申し訳なく、空しい気持ちです。 質問内容では触れていませんが、 今回の質問をする際に彼に対しての不信感があり その前提で発言をしてしまったため、冷静ではありませんでした。 とはいえ、一度発してしまったものに変わりありません。 >それに、このIDですが、何か他の意味があるのかもしれませんが、私には「子供墓」とイメージできてしまい、質問者様の嫉妬?や、彼に対する不満を感じてしまいます。 この件に関しても、そうです。 軽率な内容で、hanaichirin様にもただただ申し訳ないです。 ご指摘いただかなかったら、深く考えることも出来なかったと思います。 彼やご家族への嫉妬は全くないと言えば嘘になります。 ただ、相手の過去は自分の過去と同じように失くすことは出来ません。 「それを自覚しなければ、相手との今後はない」と いつも自分に言い聞かせています。 自分が選んだ相手です。自分の気持ちに責任をもてないのなら いつでも別れればいいだけです。 きれいごとでもなんでもありません。 hanaichirin様と皆さんのご回答を肝に銘じて、 せめて彼をこれ以上傷付けることの無い様。。 見守っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 私もNO2さんに同意です。 別れたのは親の都合。 たった二人しかいない両親ならば子の最後の見送りに 尽力を尽くすのは当たり前だと思います。 貴女は判ってるつもりで判ってないんです。 彼は父親として出来る最後の事をしただけの話です。 奇異に思う方が不思議です。

kodomohaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女は判ってるつもりで判ってないんです。 その通りだと思います。 今みなさんのご意見を見ながら、改めて考え直しているところです。 質問内容のなかに軽率な点があり、 彼、そのご家族に対して申し訳なく思っているのが現状です。 彼の言葉に今回のような疑問を抱いたのには理由があります。 今回の事情を知らされないまま一ヶ月間の音信不通があり、 周囲を始め、私自身も彼に対しての不信感が高まっていました。 その上での彼からの今回の説明。 頭が混乱しているところでした。 とはいえ、人の生死に関わることについて 自分の思い込みを前提に発言した事に関しては、 本当に申し訳ありません。 今の彼の状況を冷静に考えられないのであれば お付き合いを続けていく資格はないと思います。 いまは、彼の状況を見守りたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 失礼ながら、質問者様には、お子さんは居ないのでしょうか。 私は質問を読んでいて、「え?当たり前なんじゃないの?」って思いました。 私があなたの立場なら、 「あなたが納得出来る様な状況になるまで行ってらっしゃい。」と 言って、送り出します。 あなたから見たら「彼氏」である彼は 一人の親であり、一人の人間なんですよ。 自分の血を分けた子供が自分よりも先に他界した。 その事実だけで、どれだけの心痛があるでしょう。 子供の事は、いくら仲の悪い夫婦であっても こういう時には、互いに頼る事もあって良いのだと思います。 もしかしたら、お子さんが他界されたショックで 元奥様はかなりのショック状態かもしれません。 そういう状況でお葬式を執り行い、荼毘に付し、埋葬する。 簡単なようで、実はものすごく大変なんですよ。 お墓を立てる事もそうです。 もっと細かく言うのなら、お葬式の日時や場所を決める。 そして祭壇の種類や、配置などの確認。 当日の流れや、焼香をあげてくださる方の人数の予測。 お墓はその前には場所を決めて、石の種類やデザインを決めて。 お墓だって安い買い物ではありませんし、 亡くなった方への哀悼の意を表するともなれば 思い入れもかなりあるでしょうから バタバタして当たり前なんです。 あなたには「彼氏」 でも亡くなったお子さんにとっては「父親」 そして仲たがいをしたからと言っても 彼が「父親」である事実は変わりません あなたが彼を「自分の彼氏」という色眼鏡で見るから 疑問が湧くのでは? 離婚したからそれで縁が切れる訳では無いんですよ。 しかもお子さんがいるともなれば、なおさらです。 >自分達の子供なのだから最後くらいはという気持ちもわかる気はしますが… 本当に分かっておいででしょうか。 失礼ながら、口先だけでそう言っているとしか思えません。 もしこの先、そのような感覚でいれば 彼との将来にも少なからず、影響が出ると思いますよ。 そして、彼の行動が理解できないならば バツイチで子持ちの方とのお付き合いは解消された方が良いのでは? 辛辣なようですが、あなたが考えるほど 物事は簡単では無いと思いますよ。 別れたから他人なのは、親の都合ですからね。

kodomohaka
質問者

お礼

cacaliaruby様 ご回答ありがとうございます。 質問内容に、軽率な点がありましたことを申し訳なく思います。 私には子供がいません。 そのため、率直にいうと本当の相手の気持ちを考えることが出来るとは思えません。 cacaliaruby様の回答内容に、はっとしました。 周囲に相談しても、今回の件で彼の心境や状況を想いやってくれる人はいませんでした。 今回の事情を知らされないまま一ヶ月間の音信不通があり、 周囲を始め、私自身も彼に対しての不信感が高まっていました。 その上での彼からの今回の説明。 頭が混乱しているところでした。 不信感の上での質問内容で、それも人の生死に関わること。。 不愉快な点がありましたこと、本当に申し訳ありません。 口先だけで文面にしてしまったのだと思います。 彼との今後は、こちらの姿勢が大きく左右するのだと思います。 彼の行動を本当の意味で理解できるまでには、時間がかかると思います。 辛らつなのではなく、彼の状況を客観的にご指摘いただけたと思っています。 上手に文章にすることができないのですが cacaliaruby様の回答に、ほっとしました。 彼の状況を見守りたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

 もしかしたら「霊園に行ったものの、詳しい場所が分からなかったために探していた」という状態ではないでしょうか。  墓のある霊園の場所を分かっていたとしても「この霊園のこの辺りに墓がある」ということを事前に聞いておかないと敷地内に同じような墓がいくつも並んでいる場合は墓石に書いてある名前をチェックしながら探すことになります。  前の奥さんと不仲で別れた場合は本人に詳しい場所を聞くわけには行きませんし、知り合いに聞いたらその人から前の奥さんへ「前の旦那が墓参りに行くらしい」という話が伝わるかもしれません。  「どうしても会いたくない」という事情があれば自分で探すと思います。

kodomohaka
質問者

お礼

>masa-u様 ご回答ありがとうございます。 こちらの質問内容に言葉足らずな点がありましたので 補足させていただきます。 「お墓を探す」は、既にあるお墓を探す、ではなく 「お墓を建立する為の場所を探す」という意味でした。。 説明が下手で申し訳ないです。 ご意見をいただけたこと、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼氏とのお付き合い

    こんにちは。 私の今付き合っている彼は、バツイチ子持ちです。 お子さんは、元奥さんが引き取り、育てています。 離婚の原因は、彼が一度浮気をしたことです。 一度やり直して子供ができたものの、やはり許せず一年後に離婚しました。 今も養育費は月六万支払っています。 そして、二月に一度、子供と面会をしている状態です。私は、それを知りながらお付き合いを始めました。すごく彼を好きになり、独占欲の強い私は、彼を好きになればなるほど子供に会いに行く日が辛くてたまりません。 子供は宝ですし、彼女と比べられないことも分かっています。 でも、辛くて子供と会うなら別れる!と言って一度別れたこともありました。 本当にバカなことを言ったと思います。 彼とずっと一緒にいるなら、過去も全て受け入れなくてはと分かっています。 お子さんも、元奥さんのことも全て…… でも、この前アパートに家の電話があるのですが、元奥さんから電話がかかってきたのです。 私は、女の名前、元奥さんの名前が出たことにかっとして、つい出てしまいました。彼も仕事でいなくて…… 動揺していたのが伝わってきて、すぐに切れてしまいました。 彼に、この電話番号は家族以外誰にも教えてないし、元嫁から電話はかかってこないと言ってました。(いつも面会の電話は息子さんが出るそうです) 彼のこと全てが信じられなくなり、元奥さんに私の存在をきちんと伝えて欲しい、と言いました。辛くて仕方がないと。お子さんに伝えるのはまだ良いけれど、電話で薄々気付いているのだから、きちんと私がいると話して。と頼みました。 彼は、最初は良いよと言ってくれていたのですが、結局元奥さんをこれ以上傷つけたくない。後ろめたいし、私はまだ婚約者でもないのだから言えないと言われました。 言うくらいなら別れると。 気が狂いそうでした。そんなに元奥さんの方が大事なのか?もしかして、お子さんと会ってるとき一緒にいるのではないか?連絡とりあっているのではないか?と。 確かに彼が浮気をしたことが原因で、奥さんが傷ついたのは事実です。 子供を大切にするのは、まだ受け入れている途中ですがそれは止められない権利ですし、子供を大事にする彼は優しいのだと思います。 でも、元奥さんまで……10年も前のことをまだ引きずらなくてはならないのか?過去の人より私を大事にしてくれないのか?と辛くて仕方ないです。 彼と私は今半年一緒に住んでいて、彼は将来は一緒になりたいと思ってると言ってくれてはいます。だからこそ、話して欲しかったのですが… 彼は41歳、私は28歳です。 どういう気持ちですごせば良いのでしょう? 彼の気持ちをやはり尊重するべきなのでしょうか。私は、まだ彼にとってそれほど大事ではないのでしょうか…… 長くなりまして、申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

  • バツイチ子持ちの男性とつきあっています

    はじめまして。初めて投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの男性とお付き合いを始めて、約2年ほどたちます。 男性は離婚して3年ほどで、子供は元奥さんが引き取って育てています。 今は月1回、土日に子供が泊まりにきます。 半同棲状態ですが、そのときは私は自分の家に帰ります。 ゆくゆくは結婚も考えていますが、 私と彼が一緒に住むことになったとき、相手の子供といったいどうやって接して これからいけばいいのでしょうか? 会ってみたい気もするのですが所詮他人の子供・・・。 彼も子供に私を合わせるべきなのかが判断つかないみたいで 相談してみてもあいまいな返事・・・。 これから自分に子供が出来た場合などを考えると ますますどういうポジションで自分が接していけばいいのかがわかりません。 周りに相談できる人が居ないので投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの相手と いったいどういう心構えでこれからつきあう覚悟をしていけばいいのかを 誰かよいアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼を理解してあげられません。

    付き合って九ヶ月になる彼と同棲しています。 彼はバツイチ子持ちです。 将来的には結婚する予定です。 でもどうしても離婚歴のことを受け入れられません。 離婚はまだいいのですが、子供がいるというのが…。 彼と元奥さんの間に産まれた大事な命です。 私自身、過去に中絶したことがあるので、命の大切さはよく分かってるつもりです。 でも彼のことが大好きなので、一番に私のことを考えてほしいと思ってしまいます。 どうしても『子供なんていなきゃよかったのに…』と考えてしまいます。 大事な命なのに、、人間として最低ですよね。 テレビ等で赤ちゃんが映ったり街で子供がいたり、毎日毎日考えてしまいます。 もし私たちに子供ができたとき…産まれるまで…産まれて初めて抱くとき…子供の成長していくすがた……人生でとても嬉しくて共有したい場面が、彼にとっては初めてじゃない。 今同棲してる家には彼が前の家で使っていた物もたくさんあります。それをみるたびに悲しいです。 もちろん過去があるから、今私といることも分かってます。 付き合う前に過去のことを打ち明けられて、全部含めて好きになりました。今も本当に大好きです。 彼は女遊びも全くせず、休みの日なども必ず私といてくれ、元奥さんとも養育費以外には連絡もとらず、心配なことはなにもありません。子供のこと以外では。 好きになりすぎて、受け入れられません。 自分が幼稚なのはよく分かってます。 なにを言っても過去は変わらないのも分かってます。 どうすれば受け入れられるんでしょうか? 自分自身も辛くて辛くて、どうにもできなくて、涙しか出ません。 大好きだから理解してあげたいです。 彼が一番つらいのも、頭では分かってるつもりです。 同じ経験をお持ちの方や、男性側からの意見など聞きたいです。 少しでも心がらくになりたいです。 彼の心もらくにしてあげたいです。 お願い致します。

  • バツイチ子持ち彼氏との将来

    私は来月20歳、彼は25歳になりました。そんな彼はバツイチ子持ちです。 彼は私と結婚して将来的に子供が欲しいと言います。彼のことはとても愛していますし喜ぶべきことなのに素直に受け入れられません。結婚したとしても子供はいらない…と考えてしまいます。なぜならやっぱり元奥さんと子供の存在があるからです。私は二番目、私との赤ちゃんが生まれても彼にとっては二人目、20歳になるまで養育費を払わなきゃいけないのに…そんなことばかり考えてしまいます。更に私は元彼との間に出来た子を一度中絶したことがあります。自分は最低なことをしてしまったのに彼の元奥さんはちゃんと産んで彼と育てていたんだ、私はできなかった、私のことより元奥さんのほうが愛してただろう…そんな風に考えてしまい劣等感を感じています。 自分の後悔や元奥さんに嫉妬してしまい毎日辛いです。そしてこの間彼の元に子供から電話がかかってきて、私の前でしばらく話た後、外に出て電話していました。戻ってきたときまだ電話していて私はただ聞くしかありませんでした…彼の子供に対する口調はとても優しくてお父さんでした。当たり前のことでしょうが本当に辛かったのです。ドライブしているときに「ここは前住んでいたアパート」と聞かされたり彼の隣の部屋(今彼は実家です)が見えたとき、子供のおもちゃなどがあり気が狂いそうになりました…。 悩んでいることを伝えたとき「元嫁なんかどうでもいい、〇〇と比べたことなんかない、過去は過去だから、今は〇〇を愛している」と言いました。嬉しいのですがそれでも踏み出せずにいます…もう自分の中はぐちゃぐちゃで潰れそうです。この先一緒にいることが幸せなのか、別れたほうがいいのかわかりません…経験者の方、是非こんな私にアドバイス、喝を入れて下さい。そして長文ですみません。 ちなみに養育費は払っており、元奥さんが子供を引き取って遠方にいます。子供が電話をかけてくるのはおもちゃのおねだりのときと言っています。また、子供は何を吹きこまれているのか知らないが俺のこと嫌いらしいとも言っていました…

  • バツイチ子持ちの彼氏がいます

    私にはバツイチ子持ちの彼氏がいます。 7つ年上の彼で頼もしくとても優しいです。 しかしこの前彼に 『浮気疑ったら携帯いつでも見ていいからね』といわれました。 特に疑ってはいませんでしたが写真フォルダを覗いて見ました。 すると彼の元妻と子供の写真がびっしり、私との写真よりもはるかに多い量の写真がたくさん保存されていました。 離婚した理由も付き合う前に書いていたので残していないだろうと思っていましたが逆で、体が5秒固まるくらいびっくりしました。ものすごい量だったのです。 元妻と子供の顔を全く知らなかったのでそれがあまりにも衝撃的でした。 正直いやです。消してほしいです。 けど素直に言うことができません、 仕方のないことだとわかってはいますが、 彼女である私からすると苦でしかありません 写真を消しては欲しいですが勝手に見た事を何か言われそうだし、じゃあ別れる?と言われたらどうしようなどたくさん考えてしまいます。 このような状況のときどうしたらよいでしょうか?素直に言った方がよいのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼氏に対する感情

    私の彼はバツイチで4歳で元奥さんのところにいる子供がいます。 彼とは知り合って1年ちょっとで、付き合ってもうすぐ半年です。 彼に子供がいる・父親だということに気持ちがついていかないときがあります。 付き合う前や付き合ってすぐは子供がいるということをほとんど意識していませんでした。 彼にとって子供がどれだけ大事な存在かは聞く限り理解していましたが、 付き合う期間が長くなるにつれて自分の中で消化しきれない思いが増えてきています。 子供に会ってほしくないという気持ちがあるわけではありません。 でも、彼に子供がいるということに嫉妬に似た気持ちがあります。 私にはなくて、彼にあるもの。それがかけがえのないものだということ。 それを分かち合う相手が自分ではないということ。 彼が元奥さんに対して離婚前から気持ちが全くなかったことは知っています。 私は今とても大切にされて幸せです。 でも、彼にとって一番大切なもの、その思い出を私は共有できず 元奥さんと共有していることが時々とても苦しいです。 子供を見ればかわいいなと思いますし、いつかは子供が欲しいです。 また以前子供に携わる仕事をしていたのですが、その仕事に復帰したいなとも思っています。 でも、街で子供をみるとつい彼と彼の子供に重ねてしまい苦しい気持ちになります。 彼と私の間にいてくれたらどれだけいいだろうと思ってしまいます。 彼がテレビや街で子供を見て反応すると 自分の子供を思い出しているんだろうなといつも思ってしまい テンションが下がってしまうことも多々あります。 私が元気がないとき、彼は気遣ってくれますが このモヤモヤとした気持ちを上手に伝えることができず 以前「会うことが嫌だと思っている」と誤解されたこともあり 気持ちを伝えることができません。 バツイチ子持ちの彼わかって付き合ったのだから こんなことで悩んでいることに厳しい言葉を浴びても仕方ないとは思います。 でも色々な記事を読んでいると、こういう感情を乗り越えた方もいらっしゃるんだなと思い、 何かアドバイスをいただけないかなと思い投稿しました。 同じような経験をされて 頭でわかっていても気持ちがついていかないことがあった方、 それを乗り越えられたきっかけは何ですか? どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスお願いします。

  • 彼はバツイチ子持ちでした・・・

    彼30歳、私27歳、つきあって3ヶ月です。 付き合い始めた当初、両親の事業の失敗による借金があり、一緒に返済していることは聞いていました。 そのために、昼間の正社員としての仕事のほかに、夜のバイトもしています。 今日、彼から実はバツイチであること、子供がいて別れた奥さんが育てていることを告げられました。 元奥さんと子供は隣の県にいて、しょっちゅう会うわけではないそうです。金額はわかりませんが、養育費も払っているそうです。 できちゃった結婚をしたものの(8年前)、元奥さんが浮気をしたことが発覚し離婚となったようです。 年齢的なこともあり、私自身は将来的なことも考えてお付き合いしていました。 借金は払えばなくなるけど、バツイチであることや子供がいることは消しようのない事実です。 借金は彼自身が作ったものでもないのでそれほど悩みませんでしたが、さすがに今日のことはショックでした・・・。 彼は私が将来のことも考えていることを知っており、付き合いを続けるかどうかは私が決めていいと言っています。 「もし付き合いを続けて将来的に結婚の話が出たときに普通のカップル以上にご両親の反対など辛い思いをすると思うけど、それを乗り越えるサポートはしたい。 ただ、普通に付き合っていく中でも子供を優先してしまうことも起こるだろうし、精神的にキツイ時がたくさんあると思うからよく考えてほしい。 結婚については、子供が高校生ぐらいになるまでは考えられない」と言われました。 本当に晴天の霹靂で気持ちが動揺してしまってます。 彼のことは好きだけど、私はこれから起こり得るいろいろな試練(?)を乗り越えられるだろうかと不安もあり、すぐには答えが出ません。 同じようにバツイチの方とお付き合いされている(いた)方の経験談(付き合いを続けた、別れた)やご意見を伺えたらと思います。

  • バツイチ同士の付き合いについて

    私は2人の子持ちのバツイチ。彼もバツイチ。(子ども1人いて元奥さんと同居) お互いに離婚後3年です。 付き合いはじめて9ヶ月、来年には同棲予定で、子どもたちとも仲良く、家を一緒に探し始めました。 しかし、私の親が反対しています。 私は今年度まで学生で、4月から働き始めます。 今まで金銭的援助とか、手助けをしてもらっていたので、反撃しようがなく… 明後日、話し合いがあります。 どうすればわかってもらえるでしょうか? 親は、離婚したのだから子どもたちのことは1人で育てなさい、女より母親、できないのなら子どもたちは引き取る、と言っています。 私は育ての親がいたほうがいいって言う彼の気持ちを聞いて、同棲したいと思いました。 実際、子どもたちも一緒に住みたいと言ってます。

  • バツイチ・子持ちの彼とのつきあいについて(長文です)

    初めて質問させていただきます。 皆さんの意見を是非聞かせて下さい。 私には現在半年付き合っている彼(バツイチ・3歳の子供あり)がいます。親権や監護権は全て元奥さんにあります。 彼と子供は1ヶ月に1回元奥さんと3人で面会しています。 初めは元奥さんへの嫉妬等で、私達の関係が微妙な時期もありました。でも、最近は子供のことを考えると「遊びに行く場所がどうかじゃなく1ヶ月に一度、それもたった数時間の間だけパパとママの3人で遊びに行けること」を楽しみにしているかも知れないのかも。。。と思い私が我慢(変な言い方ですが)する所だと思っています。 ただ、ひとつだけどうしても理解が出来ないことがあります。 彼は今、結婚当時暮らしていたアパートに暮らしているのですが 面会の度に元奥さんと子供を家にいれていることです。 待ち合わせは彼の家→外へ遊びにいく→また家に戻る といった感じのようです。あまり長い時間家にいるわけではないようですが。。。 確かにまだ離婚して間もないこともあり、元奥さんや子供の荷物が残っている状態なので、それを運び出す為なのかもしれません。 ただ、私も離婚後合鍵をもらい、週のほとんどは彼の家で過ごしています。離婚前から同棲の話が出ていた事もあり、当然、私の荷物も徐々に増えている状態です。 面会の度に、私の荷物を隠して家にいれています。 私はその度に、彼女として付き合っているのに自分の存在をかき消されているようで悲しくミジメな気持ちになります。 彼は「子供の為」と口にすることがあるのですが 家にいれることが本当に「子供の為」なのでしょうか?? 私の物を隠すのは子供の為というよりは元奥さんに気を使っているように思えてならないのです。 彼は「元奥さんとの復縁は絶対にない。ただ友達のように付き合っていきたい。それが子供の為になると思うから」と以前私に言いました。 私の中で子供の事は出来る限り理解しようと努力しているのですが 元奥さんとは離婚したのだから、一線をしっかり引いて欲しいというのが本音です。 これは私のわがままなのでしょうか??

  • バツイチ子持ち彼を両親に秘密にしておけますか?(長文です)

    現在、すごく結婚したいと思っている人がいます。 これまで2年間付き合ってきて、彼はバツイチ子持ち (子供は元妻が育てています)離婚して1年です。 ということは、初めの1年間は、不倫だったわけですが、 私がそれを知ったのは離婚の協議中の段階で (実際離婚が成立したのはそれから半年後でした)、 その頃には私の方は既に大好きで、すごくショックでしたが、 彼と別れるという選択肢は取れませんでした。 今悩んでいるのは、うちの両親にどうやって彼を紹介するか、です。 できればバツイチだと言わなくて済むならそうしたいと思っています。 私は以前結婚を考えた人がいて、その人もバツイチ子持ちでした。 その人とは、付き合い始めたときからバツイチであること、 子供がいることを承知しての付き合いです。 両親に紹介するときにも、そのことを正直に言いました。 そして、猛烈に反対されました。 彼に対して、うちの父親は色々と手厳しく説教をし、 彼はそれに我慢できなくて、結局私たちは別れてしまいました。 (でも父の言っていることは間違ってなく、言い分が正当な 分だけ彼は耐えられなかったのだと思います) また前の彼のように、ダメになってしまうのが怖いのです。 また、今の彼のことは、両親は初婚だと思っています (付き合い初めに「今度の彼は大丈夫なの?」 と母親に聞かれ、私は未婚だと思ってたので 「多分ね」と答えました。) また、およその交際期間も分かると思うので・・・ 現在は、なんとか言わずに結婚できないか、と考えていますが、 実際のところ、後で離婚歴が判明するようなことはありますか? もちろん、彼にもしものことがあっての財産分与、元奥さんに もしものことがあったら引き取って・・・などは例外としてです。 ちなみに、離婚の原因や、その他付き合い始めるときに 私に黙っていたのは卑怯だ、という声もあるかと思いますが、 たくさん話し合って、もう私としては納得しています。 長くなってしまい申し訳ありませんが、同じような経験の方、 アドバイスいただければありがたいです。