• 締切済み

バツイチ子持ちの彼氏がいます。

私がお付き合いしている男性は、バツイチの子持ちです。 元奥さんとお子さんは静岡で生活、彼は東京です。 今年に入り、彼の子供が他界してしまい、 彼は静岡に向かいました。 その後しばらくこちらと連絡が取れず心配しましたが、理由を尋ねると 「お墓がなかなか見つからずにバタバタしていた」と言われました。 (元奥さんのご実家は東京なのですが、 現地に新しくお墓を建てる、との事でした) そういう類のことは経験がないのでわかりませんが、 別れた旦那さんがお墓を探して奔走するというシュチュエーションに 「?」を感じてしまいました。 現地での滞在も、家族の住む家ではなく 知り合いの家だということで 離婚後の関係は、平和ではないのがうかがえます。 不和で離婚したとして、別れた夫が子供のお墓を捜すことは 不自然ではないでしょうか…? 自分達の子供なのだから最後くらいは という気持ちもわかる気はしますが… なにかご意見をいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

No.1の「お礼」を読みました。  お墓を立てる場所を探していて何日も連絡が取れなかった状態ですか…  私の経験ですが、お墓を立てる場所を探すのは意外と月日がかかったりします。  霊園の場所はすぐに見つかるかもしれませんが、その見つかった霊園にお墓を立てる空きスペースが無ければお墓を立てることはできません。  霊園で空きのある場所を探し、場所を決めてお墓を立てる手配までで早くても2週間ほどはかかるはずです。  私の親戚は父親(私から見るとおじさん)が亡くなってからお墓の場所を決めて立つまでが1ヵ月ぐらいかかっています。(四十九日の日に遺骨をお墓に入れました)  霊園で空きスペースにお墓を立てるための手続きをする時は携帯電話が鳴らないようにマナーモードかスイッチを切るかしていると思います。(お墓に関係する話をする時に携帯電話が鳴ると失礼です)  お墓の場所を決めて手続きをするまでは連絡が取れないようになるのはやむを得ないのではないでしょうか。  余談になるかもしれませんが、別れたとしても身内で自分の子供が亡くなったとなったらそれ相応の対応をしないといけないと思いますよ。

kodomohaka
質問者

お礼

>masa-u様 再度のご回答を頂きありがとうございます。 >お墓の場所を決めて手続きをするまでは連絡が取れないようになるのはやむを得ないのではないでしょうか。 ご丁寧にありがとうございます。 そうですね。 何もないところにお墓を立てるのですものね。 悲痛な気持ちを抱えたまま、そういった作業も こなさなければいけない。きっと精一杯だったのだと思います。 言い訳がましく心苦しいですが、 事情を知らないままの一ヶ月間の音信不通で こちらとしても自分の気持ちで精一杯になっており、頭を切り替えることや 相手の状況を想像する冷静さに欠けていました。 今後については、 私に出来るのは彼の状況を見守ることだけだと思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私も#2の方と同じ意見です。 妻とは離婚で他人となります。 元妻の葬儀やお墓を・・・というなら、?と思う事もあるかもしれません。 しかし、彼の場合、お子さんのためですよね。 親が離婚しようと、離れて住もうが、子供は永遠に子供です。子供が何歳になってもです。 自分の子供を亡くすなんて、親として、とても辛い事です。 正直に申して、どの程度のお付き合いなのかわかりませんが、彼女に電話する暇もなければ、気分にもならないと思います。 >自分達の子供なのだから最後くらいは >という気持ちもわかる気はしますが… 私も、失礼ながらわかっていないと思います。 本当にわかっているなら、こんな質問になりませんから・・・・ 亡くなられたお子さん以外にも、お子さんはいるのでしょうか? もし、いらっしゃるなら、お子さんに何かあれば、彼は父親として子供さんといろいろと関わる事になるでしょう。 そして、亡くなったお子さんの法事など、父親として、してあげたいこともあるでしょう。 質問者様に、子供さんのいる方とお付き合いするという意味がしっかり把握できていないように感じます。 もし、結婚となったら、もっとお子さんとの繋がりをかんじるのではないでしょうか。 養育費の事やら、学校関係で入学金の依頼をされることもあるかもしれません。 質問者様にとっては、他人の子でも、彼にとっては実子ですからね。いろいろ責任があります。 そんな時、なんでうちの家計からこんなに出してあげなきゃいけないの?と不満に思ってしまいませんか? 一緒に住んでいないから、子供がいても関係ない・・・なんてことはないですよ。 彼は、大切なお子さんを亡くして、大きな悲しみを抱えている事でしょう。 自分の子供だから最後くらいは・・・何度読み返しても、私には、他人事にしか思っていないから言えるフレーズにしか感じられません。。。。 間違っても、彼の前でそんな言葉を使わないであげて下さいね。 それに、このIDですが、何か他の意味があるのかもしれませんが、私には「子供墓」とイメージできてしまい、質問者様の嫉妬?や、彼に対する不満を感じてしまいます。 前の結婚生活の関係で、彼が関わる事がイヤだと思うなら、離婚歴のない方とのお付き合いをされたほうがいいですよ。 もし結婚したら、子供がいなくても、彼や彼の家族には「2回目の奥さん」であり、思わぬところで比べられる事があるかもしれませんからね。

kodomohaka
質問者

お礼

hanaichirin様 ご回答頂きありがとうございます。 >私も、失礼ながらわかっていないと思います。 本当にわかっているなら、こんな質問になりませんから・・・ そうですね。 皆さんのご回答をよく読み、改めて考えているところです。 自分本意な発言に終始していました。 彼とそのご家族に対し申し訳なく、空しい気持ちです。 質問内容では触れていませんが、 今回の質問をする際に彼に対しての不信感があり その前提で発言をしてしまったため、冷静ではありませんでした。 とはいえ、一度発してしまったものに変わりありません。 >それに、このIDですが、何か他の意味があるのかもしれませんが、私には「子供墓」とイメージできてしまい、質問者様の嫉妬?や、彼に対する不満を感じてしまいます。 この件に関しても、そうです。 軽率な内容で、hanaichirin様にもただただ申し訳ないです。 ご指摘いただかなかったら、深く考えることも出来なかったと思います。 彼やご家族への嫉妬は全くないと言えば嘘になります。 ただ、相手の過去は自分の過去と同じように失くすことは出来ません。 「それを自覚しなければ、相手との今後はない」と いつも自分に言い聞かせています。 自分が選んだ相手です。自分の気持ちに責任をもてないのなら いつでも別れればいいだけです。 きれいごとでもなんでもありません。 hanaichirin様と皆さんのご回答を肝に銘じて、 せめて彼をこれ以上傷付けることの無い様。。 見守っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 私もNO2さんに同意です。 別れたのは親の都合。 たった二人しかいない両親ならば子の最後の見送りに 尽力を尽くすのは当たり前だと思います。 貴女は判ってるつもりで判ってないんです。 彼は父親として出来る最後の事をしただけの話です。 奇異に思う方が不思議です。

kodomohaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女は判ってるつもりで判ってないんです。 その通りだと思います。 今みなさんのご意見を見ながら、改めて考え直しているところです。 質問内容のなかに軽率な点があり、 彼、そのご家族に対して申し訳なく思っているのが現状です。 彼の言葉に今回のような疑問を抱いたのには理由があります。 今回の事情を知らされないまま一ヶ月間の音信不通があり、 周囲を始め、私自身も彼に対しての不信感が高まっていました。 その上での彼からの今回の説明。 頭が混乱しているところでした。 とはいえ、人の生死に関わることについて 自分の思い込みを前提に発言した事に関しては、 本当に申し訳ありません。 今の彼の状況を冷静に考えられないのであれば お付き合いを続けていく資格はないと思います。 いまは、彼の状況を見守りたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 失礼ながら、質問者様には、お子さんは居ないのでしょうか。 私は質問を読んでいて、「え?当たり前なんじゃないの?」って思いました。 私があなたの立場なら、 「あなたが納得出来る様な状況になるまで行ってらっしゃい。」と 言って、送り出します。 あなたから見たら「彼氏」である彼は 一人の親であり、一人の人間なんですよ。 自分の血を分けた子供が自分よりも先に他界した。 その事実だけで、どれだけの心痛があるでしょう。 子供の事は、いくら仲の悪い夫婦であっても こういう時には、互いに頼る事もあって良いのだと思います。 もしかしたら、お子さんが他界されたショックで 元奥様はかなりのショック状態かもしれません。 そういう状況でお葬式を執り行い、荼毘に付し、埋葬する。 簡単なようで、実はものすごく大変なんですよ。 お墓を立てる事もそうです。 もっと細かく言うのなら、お葬式の日時や場所を決める。 そして祭壇の種類や、配置などの確認。 当日の流れや、焼香をあげてくださる方の人数の予測。 お墓はその前には場所を決めて、石の種類やデザインを決めて。 お墓だって安い買い物ではありませんし、 亡くなった方への哀悼の意を表するともなれば 思い入れもかなりあるでしょうから バタバタして当たり前なんです。 あなたには「彼氏」 でも亡くなったお子さんにとっては「父親」 そして仲たがいをしたからと言っても 彼が「父親」である事実は変わりません あなたが彼を「自分の彼氏」という色眼鏡で見るから 疑問が湧くのでは? 離婚したからそれで縁が切れる訳では無いんですよ。 しかもお子さんがいるともなれば、なおさらです。 >自分達の子供なのだから最後くらいはという気持ちもわかる気はしますが… 本当に分かっておいででしょうか。 失礼ながら、口先だけでそう言っているとしか思えません。 もしこの先、そのような感覚でいれば 彼との将来にも少なからず、影響が出ると思いますよ。 そして、彼の行動が理解できないならば バツイチで子持ちの方とのお付き合いは解消された方が良いのでは? 辛辣なようですが、あなたが考えるほど 物事は簡単では無いと思いますよ。 別れたから他人なのは、親の都合ですからね。

kodomohaka
質問者

お礼

cacaliaruby様 ご回答ありがとうございます。 質問内容に、軽率な点がありましたことを申し訳なく思います。 私には子供がいません。 そのため、率直にいうと本当の相手の気持ちを考えることが出来るとは思えません。 cacaliaruby様の回答内容に、はっとしました。 周囲に相談しても、今回の件で彼の心境や状況を想いやってくれる人はいませんでした。 今回の事情を知らされないまま一ヶ月間の音信不通があり、 周囲を始め、私自身も彼に対しての不信感が高まっていました。 その上での彼からの今回の説明。 頭が混乱しているところでした。 不信感の上での質問内容で、それも人の生死に関わること。。 不愉快な点がありましたこと、本当に申し訳ありません。 口先だけで文面にしてしまったのだと思います。 彼との今後は、こちらの姿勢が大きく左右するのだと思います。 彼の行動を本当の意味で理解できるまでには、時間がかかると思います。 辛らつなのではなく、彼の状況を客観的にご指摘いただけたと思っています。 上手に文章にすることができないのですが cacaliaruby様の回答に、ほっとしました。 彼の状況を見守りたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

もしかしたら「霊園に行ったものの、詳しい場所が分からなかったために探していた」という状態ではないでしょうか。  墓のある霊園の場所を分かっていたとしても「この霊園のこの辺りに墓がある」ということを事前に聞いておかないと敷地内に同じような墓がいくつも並んでいる場合は墓石に書いてある名前をチェックしながら探すことになります。  前の奥さんと不仲で別れた場合は本人に詳しい場所を聞くわけには行きませんし、知り合いに聞いたらその人から前の奥さんへ「前の旦那が墓参りに行くらしい」という話が伝わるかもしれません。  「どうしても会いたくない」という事情があれば自分で探すと思います。

kodomohaka
質問者

お礼

>masa-u様 ご回答ありがとうございます。 こちらの質問内容に言葉足らずな点がありましたので 補足させていただきます。 「お墓を探す」は、既にあるお墓を探す、ではなく 「お墓を建立する為の場所を探す」という意味でした。。 説明が下手で申し訳ないです。 ご意見をいただけたこと、ありがとうございました。