• ベストアンサー

姉の彼がバツイチ

私の姉の話です。 姉は22歳で付き合って2年の婚約したばかりの彼がいます。 彼は3年前に離婚していて子供が1人(子供は現在元奥さんのところに)いると、最近彼自身から教えてもらったそうです。 しかし、姉が離婚理由を聞くと『やっと忘れられたのにまた考えさせる気なん?』と言われ『思い出したくないことなんよ。ほーいうんやめてくれん?』と言われたそうです…。 後日彼からメールが来て『離婚理由聞かれたんは大きい。しばらく考えさせてほしい』と書かれていました。 姉は彼が離婚したことを知らない間、彼は姉に『4年前に同棲しとったけど女の顔も名前も忘れた』と言い『連絡といよらんよ』とも言われていたので、子供が元奥さんのところに居るはずなのに今、彼のところに子供がいるということは元奥さんと連絡を取っていたと考えてしまうらしいのです。 カップルが別れたのと離婚ではリスクが違いすぎることも分っているらしいのですが、付き合った2年間、離婚していたという事実を知らないまま付き合っていたことに対して、そして離婚理由を一言も話してくれないということで姉はかなり悩んでいます。 質問させていただくのが初めてなので未熟なのですが是非回答お願いします。

noname#132318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.2

>彼は3年前に離婚していて子供が1人(子供は現在元奥さんのところに)いると、最近彼自身から教えてもらったそうです。  養育費送金があるから伏せたんでは無いですか?子ども成人迄送金は決まっているなら、かなりの負担になる物。 >姉は彼が離婚したことを知らない間、彼は姉に『4年前に同棲しとったけど女の顔も名前も忘れた』と言い『連絡といよらんよ』とも言われていたので、子供が元奥さんのところに居るはずなのに今、彼のところに子供がいるということは元奥さんと連絡を取っていたと考えてしまうらしいのです。  当然取る物です、親ですし面接交渉権有るなら面談も継続で有るこれも確定しているなら、再婚後も継続です。  先妻の影を気にしながら結婚生活、養育費の増額ととかくうっとうしい存在が先妻の子どもです。  真実を言わない男は良い人柄では無いです、再度離婚もするそんなお気楽な構えないでは無いですか?  過去を消し去る事など出来ないのは事実です、リスク有る男で人生選び、相手をもっと見て結婚すればと現実何処まで我慢出来るなんですけど・・・

質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 彼のことはどうなるかまだ分かりませんが、みなさんのアドバイスを踏まえて自分なりに考えて、私も彼の婚約は解消し、改めて考えるべきだと思ったのできちんと姉に伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#2です補足へ >姉は彼との婚約を解消するそうです。 彼は『どーでもよくなってきた。しばらく会うのは控えよう』とメールで言ってきたらしいです。  最初のスタートが違いですね。  過去履歴を話して付き合いこれが筋目です、見合いなら出される要件です。  隠蔽される辛さからの立ち上がりです、気持ち沈んで居ると思います。  子どもの存在は大きいのは仕方がないです。  子どもが居ないかどうかなんですけどね。 >私も彼とは姉と3人で会ったりしてきましたが、とてもそんな人に見えず、ただショックです。  何故隠して居たかです、妻の浮気で離婚なら被害者です、離婚要因が出ない限り無理ですけど・・・いい人とは意外と怖い面は其処です。  隠しては駄目な用語ですけど・・・…残念と思います。

回答No.7

こんにちは。40代既婚男性、バツイチ再婚組です。 私も、一旦婚約解消すべきかと思います。 普通なら婚約時にきちんと説明しますよ。 離婚理由を明かさずに再婚するなんてありえないと思います。 私は現在の妻と交際を始める際に妻のご両親に経緯を説明しました。 >後日彼からメールが来て『離婚理由聞かれたんは大きい。しばらく考えさせてほしい』と書かれていました。 これも訳わかんないです。ご質問者様のお姉さまがおっしゃったんなら分かりますけど。

質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 姉は彼との婚約を解消するそうです。 彼は『どーでもよくなってきた。しばらく会うのは控えよう』とメールで言ってきたらしいです。 私も彼とは姉と3人で会ったりしてきましたが、とてもそんな人に見えず、ただショックです。

• gyounosuke
回答No.6

婚約自体解消すべきだと思います。 離婚したことを打ち明けるタイミングがなかなか掴めなかったというのならまだ情状酌量の余地もあるかと思いますが、これは明らかに隠していたということになると思います。 そして離婚した理由をお姉さんにきちんと説明するのが筋というものでしょう。 それに対し『やっと忘れられたのにまた考えさせる気なん?』と逆ギレするのは誠意のかけらもないと言わざるを得ません。 そんな彼と結婚なんかしたらロクなことにならないと思います。

• suekun
回答No.5

彼の言動を見て御覧なさい。 全て主体は自分ですよ。自分中心に世界が回っています。 お姉様を気遣った言葉が伺えますか? ※自分が聞かれたくない話はしたくない。 ※嫌な事を聞かれたから、勝手に距離を置こうとしている お姉様を思いやり、労わってくれる相手ならお姉様の不安と疑問は当然と 受け止めて真摯に理由を説明してくれるでしょう その不安を払拭してあげようともせずに、自分が気分悪いからと 勝手に冷めた様な態度を示す。 これらが離婚の事由ですよ。 自己中であり、労わりあう支え合う、そう言う事が出来ない その上考えが短絡的で、計画性がない。 自分の好む物には、愛情も注ぐが、気が変われば手のひらを反す。 結婚を視野に入れてのお付き合いなら、離婚事由はもっとも大切な 部分です。 同じ事で同じ様に別れを繰り返さない為にもですね。 さらに、その離婚によって大きな負債を背負っている可能性もある 踏みとどまるなら今です。 一生を支え合って生きてく相手を探すのか? 侍女の様に使える主人を探すのか? 今と違って結婚して生活を共にするという事は、今以上に 彼の自己中に耐える事となる事を教えてあげてください。

• itsusora
回答No.4

恋人に正直に言わないのは、やましい事があるからです。 自分に都合のよい事しか言わない人は信用できません。 恐らく彼にはまだ隠している事があると思いますが。 >やっと忘れられたのにまた考えさせる気なん?』と言われ『思い出したくないことなんよ。ほーいうんやめてくれん ようは自分にとって都合が悪いから言わないでもらえる と言うことなんでしょう。 嘘平気で吐く人間ほど信用でき無いと思いますよ。

• mil
回答No.3

私もバツイチ(子なし)ですが、 再婚相手には 包み隠さずに 全て 話しました。 お姉さんの彼には 私もやっぱり誠実さを感じません。 既に 子供がいるのに ちょっとフェアではないと思います。 例えば 元奥さんが様々な理由で子供を育てられなくなった場合、 彼が子供の面倒をみなくてはいけないし、 また 彼が亡くなった場合は そのお子さんにも遺産相続権があります。 お姉さんは まだお若いのだから 迷っているうちは 結婚しない方がいいと思います。 けれど明確な道しるべが欲しいというのなら ご両親に相談された方がいいです。 人生の先輩ですし 明確な答えをもらえると思いますよ。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 お姉さんが聞いてもその態度である男性は、正直「やめたほうがいいかも」って思います。信頼できないから。 自分に非がなかったら早い段階で言えてるかなと思うし…。 子供・前奥さんとは連絡を取らないってことはないでしょう。(業務連絡的なことは取らないといけないはず。子供がいるんだから。) 養育費を払っているのであれば、お姉さんとの生活もそれを踏まえて計画しないといけませんしね。 お姉さんはじっくり考えて決断すべきかと思います。