• 締切済み

バツイチ彼氏 について

私(31歳)付き合って2カ月くらいにになる彼氏(38歳)についてです。 人の話をよく聞いてくれ悩みも相手の立場に立って的確に答えてくれたりなど、優しい性格に惹かれバツイチは引っかかりつつも付き合いはじめました。離婚理由は性格の不一致(奥さんの気が強すぎたと言っていますが)で、慰謝料と子どもは無しです。 とても仕事が忙しい人なのですが、できる限り連絡をくれ、こちらのことを気遣ってくれます。最低でも週に1回は会いたいと言ってくれていて、実際によっぽどのことがない限り会っています。ラインを使う人ではありませんでしたが、連絡ツールにラインを使ってくれたり最近では私がスタンプを送っていたのを真似して、がんばってスタンプも使ってくれてます(笑) 共通の知人がおり、その知人から同棲すれば?と話が出たようでつい最近同棲の相談もなんとなく出てきました。 そこでびっくりしたのは同棲の先の事まで考えていたことです。同棲してしばらくたったら、マンションか一軒家を買ってもいいかなとも思ってるんだと言われました。 元奥さんのこともあるので、前の結婚の時は購入を考えなかったの?と聞いたところ「話は出たけど夫婦関係に先が見えなかったから」と購入に至らなかったそうです。 彼は以前、半年交際後結婚し2 ~3年ほどで離婚しています。結婚を焦って進めてしまったと言っていますが今回の私との交際の進め方もとても早く感じ、彼が焦っているようで不安です。(ちなみに離婚後何人かとは付き合ってるようです) 共通の知人に、彼が焦っている気がすると話をしたところ向こうも焦っているかもしれないけれども私の年齢や子供のことも考えて焦っているのかもよと言われました。 私はすぐに結婚するつもりはあまりありませんが、いつかはとは考えています。もちろん今の相手とですが。 彼は焦っているんでしょうか? どのような気持ちなのか気になります…

みんなの回答

回答No.8

自分の年齢などもあり焦っている可能性はありますね。まあ、前回の結婚も半年とか早いですけど・・・。

higemei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手の年齢をちゃんと考えてなかったなあ… 前回の早さも気になるので話しあいたいと思います!

• takefutsu
回答No.7

焦っているというか、もともと彼の中ではそれぐらいのスピードが普通なんじゃないですかね。前の結婚も早かったようですし。結婚については「する気はあるけれど、ある程度時間がほしい」ということはやんわりと言ったほうがいいかもしれませんね

higemei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人には色んなスピードがあるんですね~。 やはりこちらが不安なまま先には進めないのでやんわり伝えたいと思います。

noname#208768
noname#208768
回答No.6

バツイチ再婚61歳のオヤジです。 彼が、何歳で結婚し2~3年で離婚し、現在(38歳)まで何年経過したかで彼の心理は だいぶ違うとおもいます。 早婚で離婚なら 独身生活は10年ほどになり、もう十分独身生活を堪能したから、そろそろ 身を固めたい。周囲の目もある。親もうるさい・・・そういうところでしょうか。 30歳前後の結婚なら、独身生活は5年ほどでしょうか。 幾人かの恋人ができ結婚にふみきれずいままできた。あるいは、結婚に不安があり 「結婚しなくていい相手」つまり既婚者とつきあってきたなどいうケースも考えられます。 子供のことは、重要です。かりにバツイチでも先妻に子供がいれば、再婚して子供を持ちたい という意識は薄れるでしょう。 >彼は焦っているんでしょうか? 彼が、せっかちなら今までに再婚していますよ。重要なのは彼の焦りではなく、質問者さまへの 愛情の度合いでしょう。 >私との交際の進め方もとても早く感じ おそらく、会ったその日にキスをして、二度目のデートでベッドインとかでしょうか? 焦っているというより、大人の恋愛に慣れているのでしょう。相手の気持ちを盛り上がるのを 待ち手順を踏む恋愛に慣れていないのだと思います。 彼がモテるタイプで(普通以上という意味)で38歳まで再婚しなかった意味を考えてみて 下さい。 彼女がいた。その彼女が既婚であった可能性は高いと思います。 だからどうというわけではなく、30代40代独身者にとって既婚女性との恋愛は、格好の時間つぶし。 結婚を迫られず、好きなときに会って愛を交わせる。 複数の相手とつきあっても相手はとがめだてしない。 ただ、5年も続けていると土日や年末年始の家族の団らんがうらやましくなってきます。 あとは、私も45歳で離婚して30代女性は幾人もつきあいましたが、大抵は出産の年齢制限を 意識しているように感じました。私が長くつきあった30代は子供はいらないという変わった女性 が多かったです。 >どのような気持ちなのか気になります… 質問者さまが、早く子供を産みたがっていると思い込んでいるのでしょう。 あとはまぁ、実家の親が70歳超えて、早く孫の顔をみたいと言っているとか・・・。 ただ、つきあって2か月で先のことを決心できるというのは、質問者さまがよほど気に入ったか 相当の美人、相性のよさを感じたのだと思いますよ。 離婚の失敗を経た男は、ずっと「自分に合う女性」というのを探し続けてきていますから 相手を見極める目はできていると思います。 ただし、10人十色といいますから、違ったタイプと複数つきあってみる必要はありますが。 いちど、彼のこれまでの恋愛と結婚観についてじっくり話を聞いてみるとよくわかりますよ。

higemei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年齢や心境を考えて下さり、具体的?現実的なお話が多く大変参考になりました。 おそらく彼はモテるタイプではないかな。周りからも嘘がすぐばれるような感じの人だねと言われています(笑) 私自身は残念ながら美人ではないのですが、一緒にいると相性が良いといったニュアンスの話がなんとなくでてくるので居心地よく思っているのかもしれません。 恋愛もそうですが、結婚観について踏み込んで話しをしていなかったので踏み込んで話しをしてみたいと思います。

• mindy73
回答No.5

年齢的にじゃないですか?それとバツイチという落ち目から

higemei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どちらもありそうですね… 落ち着いて話してみたいと思います。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

夢見がちなところはあるのかもしれませんね。 貴方と付き合えて「あ!探し求めていた理想の女性だ!ぜったいに幸せになれる」って思ったとか。 焦ってるのとはまた違うように思います。しいて言えば舞い上がってる?可愛いといえば可愛いけどちょっと落ち着いてねってなっちゃいますね(笑)

higemei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか足元がついていない印象があるんです。wettissuさんが言うように彼が思ってくれているならうれしいですが(笑)

回答No.3

こんばんわ。 彼氏さんは、もしかして普段から、せっかちな部分がありませんか? 結婚も視野に入れたお付き合いをする相手であれば そこ重要な気がします。 higemeiさんが、彼が焦っているように思い、それに不安を感じているのなら 率直な自分の気持を、彼に一度伝えてみてはどうでしょう。 その結果、彼があなたの気持ちを尊重しつつ、どう考えているのか話してくれたら 今後も互いに良い関係性が築けるでしょう。 反対に、あなたの気持ちより、彼自身の気持ちのはやりを押し通すようでしたら ちょっと危険サインかもしれません。 彼自身、前回の失敗を「結婚を焦って進めてしまった」と言ってるのですよね。 「えっ!という展開の早さ」をみせる男性の中には、そういう癖を持つ人もいます。 本人は決して悪気はなく、悪い男でもないのですが、少し罪作りといいますか。 このタイプだった場合 結婚後もやらかします。元夫がそうでした。 とにかく、彼に直接 自分の気持ちを話してみては? それが一番だと思いますよ。

higemei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そこまでせっかちに感じるところはないかな…。こちらの事情がありどちらにせよ同棲はもう少し待ってほしいと伝えたところ、それはもちろん待つよ~といってはくれています。 世の中には悪気なく展開を早く進める方もいらっしゃるんですね。。。 わたしの率直な気持ちを彼にはなしてみようと思います。お互いに思い合える関係になれるといいな。

回答No.2

一度経験があるので結婚に対する敷居があなたより低いのでしょう。  ただ単に結婚願望が強いのかもしれませんが、あなたの年齢に関してあなた以上にナーバスになっている可能性もあります。  また、彼自身順調にいって結婚してもパパになるのは40歳となると、子供が成人したとき60歳だと考えると焦るのはやむを得ません。  子供を持つことに関して温度差があるかもしれないので一度話し合った方が良いかもしれません。

higemei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子どもが成人する頃には60代という言葉にハッとしました。 私自身、結婚も子どもも焦っているわけではないので(焦らなければならないとはわかっていますが…)そのあたりも話をしてみたいと思います。

• hide6444
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50代で今でも妻とはラブラブです。 私は妻と出逢って一年未満で結婚をしましたが、計画性と責任感を明確にしていれば 何の問題もないと思うのです。逆に付き合ったけど何の計画もせずに無責任なまま 時間だけが過ぎて行くお付き合いはしない事ですよ。 結婚というのはお互いがしたいなと思わなければできない事です。ですが相手が 結婚を考えているのであれば貴女も同じ土俵に上がって考えていかなければ無責任な お付き合いになってしまう事を自覚して頂きたいです。 彼が焦っているのではなくて先々の計画を立てているんだと思いますよ。付き合って 2か月とか1年とか5年とかは関係ありません。その人と一緒に居たいと思う気持ちが 大事です。それが無いのであれば結婚は諦めれば良いでしょう。ただ、同棲の話が 出ているのであれば同棲してお互いの事を分かり合うのも良いと思いますよ。

higemei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 計画性と責任感という言葉はとても考えさせられました。 この先も一緒にいたいなと感じる相手です。 同棲の事を含めて踏み込んで話しあいたいと思います。 50代でラブラブなんて言えるhide6444さんのような夫婦に憧れます(*^^*)