• ベストアンサー

現状維持でいいという部下への対応

現状維持でいいという部下への対応に悩んでいます。 係長への昇進を打診したところ部下に断られました。 部下がいうにはもうこれ以上頑張るのはしんどいというのです。肩も凝るし、目も痛いし、毎日家についたらクタクタ、土日も動く元気が残ってないと。給料を倍もらっても遠慮したいと言われました。お金や名誉は要らない、今のままでいいです。健康や時間のほうが大事ですと言われました 部下は仕事ぶりは優秀ですし、他部署からの評判もいいです。ぜひ上にいって欲しいだけに非常に残念です。 しかし、肩が凝ったり目が痛いのは誰でもあるわけでそんなのを理由に昇進を断るのは良いのでしょうか?(昼休みなどはその割にはスマホでゲームしてますが) なお、残業は月10〜20時間程度です。 するつもりはありませんが、部下は結婚しており子供もいて、ローンもあり、強い業務命令をすれば受けざるを得ないとは思いますが、それはパワハラに当たりますか? 他の部下に示しが付かないので厳しくするべきか、諦めるべきか困っています。年齢構成や経験的に彼以外は係長の候補がおりません。

noname#259914
noname#259914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1078)
回答No.12

私は、ここで、 エネルギーの 98%を私生活の充実の為に 注ぎ込み、職場では、残りの 2%で 与えられているミッションを完璧に遂行し続ける ことを、推奨しております。 昇進の稟議を書いた人への従属や、 更なる帰属意識の密度の問題等や、 社風・企業風土・企業文化etc.も絡んでくる ことになりますので、 下手に昇進しない方が賢明という感覚が あっても不思議ではないでしょうな。 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観は、 人それぞれなので、 アナタ様の職権で強引に昇進させますと、 退職に追い込んでしまい兼ねませんので、 そのようなことは避けてくださいませね。 Adieu.

その他の回答 (11)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.11

あなたの価値を押し付けない! 給料を倍もらっても遠慮したいというのですから、昇進はしたくないのです。 人の価値観はそれぞれなのです。 ですから、部下の価値感をくすぐるような提案をしましょう。 他の部下に示しがつかないので厳しくとの考えも良くないと思います。 皆が生き生きと楽しい職場にするのが上司の責任と私は考えます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.10

最近は多いですよ。うちの弟も出世、断ってました。転勤も嫌だし、 これ以上の残業も責任も嫌だと。 部下からは、いい加減、出世してくれないと後が詰まってますと言われるから「気にせず抜いてくれ」と妻である義妹も「うん、出世しなくていい、いい」と。 それ以上は間違いなくパワハラになると思います。

noname#259914
質問者

お礼

うちの部下もどうぞ若い方の部下になるのでもいいですよ。という姿勢ですね。 身体を壊したり、プライベートを損してまで会社には尽くさないというのがもうスタンダードなのですね

回答No.9

部下に同意します!

noname#259914
質問者

お礼

世間的には部下の心情もわかるということですね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.8

>他の部下に示しが付かないので厳しくするべきか これ、ガチのご発言ですか?私も昭和パワハラ世代だけど、そんな私でさえないわーと思いました。いや質問者さんが自分の上司が社長からやる気が足りないと叱責されてるのを目の当たりにして「よーし、俺は仕事を頑張ってこの会社を背負ってやるぞ」とやる気になるのかなーと思いました。 こないだBSか何かで「吉原炎上」という映画を観たのですが、置屋の旦那と女将が遊女として売られた娘に「お前はこれで生きていくしかないんだ」と迫る場面なんかがあるわけですが、その話を聞いて質問者さんがやろうとしていることは置屋が遊女に言ってることと何が違うんだろうと思いました。 「お前はやめられないんだから、この会社で責任を背負って生きていけ」なんて強要したら、いつどこで「いい転職先が見つかったんで辞めますわ」といわれるか分かったものじゃないですね。その世代の管理者って、きっとこの先10年後も不足しがちだと思いますからね。 「無理強いをさせるか、諦めるかの二者択一しかない」というのが、大変失礼ではありますが、その人の部下の能力を引き出す能力の限界なんじゃないかなと思いました。質問内容が「どうすれば彼がやる気になってくれるだろうか」ではなかったでしたから。上司としての引き出しの少なさですよね。 適任であるのが彼しかいないのであれば、普段から密にコミュニケーションをとって彼の価値観を知り、「そういう生き方もあるけれど、仕事にやりがいを見出すのも楽しいもんだぞ」と伝えることができたと思います。たぶん、根底にあるのが普段からのコミュニケーション不足にあると思います。だって直属の上司と普段から密にコミュニケーションをとっていれば、断られるってことはないですから。 「彼以外に適任者がいない」なら、彼を一人前に育てるのが質問者さんの管理者としてのミッションですし、それができなければ直属の上司の能力不足じゃないかなと思います。 部下が複数にいるなら、複数の人材を育てておくこともまた管理者としてのミッションじゃないかなと思います。平凡な選手だと思っていた人が、名監督や名コーチに見いだされて才能を開花させるというのはスポーツではよくある話ですよね。また名監督は戦力が整わない環境でもそれなりの結果を出します。少なくとも選手を育てますよね。 「勇将の下、弱卒なし」っていうのは本当だと思いますよ。少なくとも彼が質問者さんを慕っていたら断ることはなかったと思うし、また質問者さんも本当に彼のことを高く評価していたなら「他の者に示しがつかないから厳しく接してやる」なんて発想には至らないのではないかなと思いました。

noname#259914
質問者

お礼

恥ずかしい限りです。 おっしゃるように引き出しとしてはヤらせるか諦めるかという選択肢しか頭になかったのは事実です。会社からも以前いた退職者の穴埋めはそっち(当課)でなんとかしろ、というので白羽の矢が立ったのが係長に推薦した彼です。 結局、各担当にやれ、できるよな?と押し付け続けた結果どんどん人材が流出しています。 普段からのコミュニケーションで信頼関係や考え方を理解していれば無理矢理ということにはなり得ないと私も思います。 私も育てられてこなかったため、育て方がわからない育ててこなかったツケですね。 そこにコロナがあけ、転職市場が活発になって一気に人が逃げ出し、雪崩のように崩れている状態です。上層部もお気楽な報告しか受けておらず、なんで人が辞めてるんだろうね〜という感じです。 魅力のある会社でないと人に見捨てられるということを痛感しています

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.7

無理に昇進させた場合、心を病んだり退職・転職なんてことになる可能性があるのでは? 本人に係長をやる意思がないのに強引に昇進させて、その後に仕事の成果を求めるのは酷な話だと思いませんか? とりあえずは現状維持で、本人の意志で昇進したくなるような指導をしていくべきじゃないかと思います。

noname#259914
質問者

お礼

確かにモチベーションを考えると今は本人とのコミュニケーションを大切にし、どうやれば昇進に前向きになれるか話しあっていかないと難しそうですね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2343/7584)
回答No.6

入社後に上司を見て来て、昇格しても良いことがない(仕事の内容や量、責任に見合った昇給額になっていないとか、管理職になれば残業が付かないとか)と気付いて、自分はずっと今のままで良いと言い出す人はいると思いますよ。そういう考え方も認めてあげないと。

noname#259914
質問者

お礼

結局は我々管理職が夢のあるような待遇、働き方をしていないから目指したいと思えないのでしょうね。 昔は嫌でもならざるを得なかったが、時代が変わってノーと言えるようになった。 そうなると本当にやりたいと思えるようにしないともう組織が成り立たないですね

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/753)
回答No.5

>会社的にも法的にも可能ということですね。 社内規則に書いてあるならその権限があります。 強制できるということです。

noname#259914
質問者

お礼

できるには出来るということですね。 ただ、最終手段であり、なんとかコミュニケーションとって昇進したくなるようにしていきたいところです

回答No.4

要は昇給するメリットがない(もしくは、昇給することによるデメリットの方が大きい)と思われてるってことでしょ。 給料や労働時間等に原因がないとするならば、会社体質とか、所属する人間でやばい人が多いということじゃないの。 まず、昇給することのメリットとデメリットを話し合って、何をデメリットととして感じていることをはっきりして、そこら辺を改善することからでは。それをしない内に、企業側の都合で無理にやったら、退職されると思うけど。 最近は、給料上がることだけではメリットを感じない人多いよ。 例えば、年収100万程度アップして、環境悪くなるんだったら、転職して方がよいと考える人も多い。 昔と違って転職は一般的だし、今は空前の売り手市場だから、本当に必要な人材は大切にした方がよいよ。

noname#259914
質問者

お礼

おっしゃるようにお金のこともあるんですが、やはり環境、風土、会社の考え方に嫌気が差して辞めるという人が非常に多いです。 お金を積んでもだめみたいです また、まともな人から逃げ出して現実的には扱いにくい人が増えているように思います。 なにか大きく変えないとまともな人が定着しない会社になってしまっています

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.3

まず、パワハラについてですが、本人が納得すれば該当しないと 思います。しかし、納得しないとなると問題ですね。 昔から、日本人は働きすぎといったことを言われています。 確かに私もそう思います。 なんのために働いているかをもう一度考える必要があるのかも。 また、組織を統率し、同じ目標に向かわせる役職者は、必要ですが 今の時代に合わなくなってきているのかもしれません。 一つの考え方として、こういった役職者は入社時から幹部候補と して育てることが必要だと思います。 ちょっとこの辺を頭に入れてもらうと良いかもしれませんね。

noname#259914
質問者

お礼

ありがとうございます 一応本人は採用時には総合職として将来の幹部候補として採用し、第一線で育ててきたうもりではいましたが、どこかで会社の幹部として未来を感じなくなったか、家族ができ、プライベート優先へ考え方が変わったのかもしれません。 それに確かに時代の流れに合わなくなってきた(出世を望む人が少ないし、誰でも入社面接でやる気がないとは言わない。)というのはありそうですね。 昔は出世したくない、しんどいのでこれ以上頑張りませんとは口が裂けても言えない風潮で、それで組織が回っていましたが、パワハラ・プライベート優先の考えが広まり、ネットなどで様々な情報や世間にはもっと良い会社があるということもわかり、声もあげれるようになったのでしょうね

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/753)
回答No.2

管理職候補として採用している場合は昇進が前提と考えられます。 また、昇進・昇格・時間外労働・転勤があり得ると労働契約や就業規則に記載がある場合は昇進を断ることはできません。 つまり、業務命令です。 会社は組織の円滑な運用のために、配転命令や解雇を行える人事権を有しています。 正当な理由がない昇進の拒否は、業務命令違反に該当するため、人事権により解雇を含む懲戒処分が可能です。

noname#259914
質問者

お礼

ありがとうございます こんなことをいってはなんですが、おそらく退職はできないと思うので強く出ることは会社的にも法的にも可能ということですね。 ただ本当に辞められたとき、モチベーションが著しく下がることが心配です。 やる気のない人間をここで排除するのも1つの選択肢ではありますが、人員リソース的に贅沢いえる会社ではないことも事実です

関連するQ&A

  • 部下の呼び方について。

    こんばんは。 私は6月から部下50余名の課の女性課長を任され、新人配属やその他新しいことばかりで、目の回る1ヶ月でした。ようやく仕事にも慣れ、色々と考える事が出てきました。 その1つに部下をどう呼ぶのが一番相応しいのかなってことがあります。私の部署は7:3で女性の多い部署で、私の次ぎの役職の係長も女性です。課員の年齢層は20代~30代の人が中心なのですが、中には私の親の世代の人も数人います。 今、私は部下を呼ぶ時に、年上の人は女性も男性も●●さんと苗字呼んいます。年下の場合、今は男性は●●君、女性は●●さんと呼んでいますが、これが良いのかどうか・・・・・・。 私が新人の時、直属の上司の女性係長には、下の名前を呼び捨てにされていましたので、それも良いかなって思います。 そこで、勤めていらっしゃる方々に聞きたいのは、職場では上司にどう呼ばれています?●●さんとさん付けされていますか?それとも呼び捨てですか?それは満足ですか?また不満ならどのように呼ばれたいですか? 女性の方は女性の上司から名前を呼び捨てにされることに対してどう感じますか? 率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 部下の能力がやや足りない場合の対応は?

    大規模な組織の企画・管理部門で、係長職を務めています。(男性です。) 部下は男性1名。入社後15年程度の中堅層(予備軍)です。 彼のことで、ちょっと悩んでいます。 彼は真面目です。自分の立場を理解し、がんばって職務に当たっています。 ところが残念なことに、私から見ると、能力が少し足りないのです。 集計したり、書類を取りまとめたり、といったコツコツ系のことは、 比較的ちゃんと成し遂げます。 しかし、たとえば文章を書かせると、体裁をつくろったビジネス文書を書こうとはするのですが、  ・主語述語が一致しない  ・句読点の位置がよくないので、意味が分かりにくかったり、違う意味になる  ・語彙が少ないので内容が浅薄 といった状況です。 また、仕事が企画なので、いろいろ考えるよう言っても、引き出しが無いのか、新たな考えが出てこない。 やっとこさ出してきたアイデアも、見るからに底が浅く、私がひとつ突っ込むともう破綻してしまいます。 また、他組織からの照会など、ちょっと難しい文章を読むと、意味の把握がなかなかできないらしく、見当違いの回答を作ります。 万事、こんな感じで、仕事をふっても、時間がかかるうえに成果物の水準が低い。直しを指示しても、何が悪いかどうも理解できないようで、何度もいったりきたり、といった状態です。 すべてを私がやってしまったほうが、早いしレベルも高いと思うのですが、 部下の育成のため、と根気強くこの一年ほど教えてきました。 が、もう疲れました。 このような部下をお持ちの方、どうされていますか。

  • 使えない部下や不真面目なバイトをどうコントロール

    使えない部下や不真面目なバイトをどうコントロールしますか? 日本の法律では 「使えないから。」という理由では労働者を解雇できません。 どんなに使えなかろうが一旦雇った以上は会 社の金を盗むとかの犯罪行為でもしない限りは労働者は安泰です。 ですので上司が使えない部下にできる事と言えば 「昇進の目を潰す。」「賞与の額を減らす。」くらいのもので、その部下をクビにはできませんし そんな脅しは 「出世を諦めて開き直ってるやつ」には屁のツッパリにもなりません。 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い、40分に1回はタバコ休憩する この手の無能な「使えない」部下をどのように使いますか? 当たり前ですが 「9-17時の定時の間、ずっとコピーしとけ。」とからパワハラなのでダメですし 無能な部下の仕事をほかの社員にやらせたりすれば 「なんで俺が損をしないといけないんだ。」とか思われて、辞めて欲しくない優秀な社員の方から辞めていくことになります。 「無能な部下が仕事をしないから出来てませんでした。」とかを自分の上司に言えるわけもないので、結局は自分が残業して帳尻を合わせるしかないですね。 質問ですが 出世やボーナスに興味がなく仕事も出来ずに無駄に残業代だけ稼ぐような、いわゆる「使えない部下」のコントロール方法で何か効率的な方法ありますか? 私の中ではやはり低学歴の人を最初から雇わないように会社に進言するべきなのでしょうかねって思ってます 低学歴の人は往々にしてゴミですから 高学歴の私は最初から出世コースに居たので余裕で上がってますが、低学歴はゴミですね

  • 部下を指差してコレと物扱いする行為はパワハラですか

    部下を指差してコレ・アレと物扱いして見下す行為はパワハラでしょうか? 化学系の大手材料メーカーです。 係長級にあたる人(30代半ばぐらい、男)が派遣社員(20代後半~30代前半ぐらい、男)の方に対し、○○さん・○○君などと名前では呼ばず、指をさしてアレ・コレと物扱いして見下すような行為をくりかえしています。 4月半ばに、今の部署に配属されたため内情は詳しくはわかりませんが、その派遣社員を目の敵にしているようで、ことあるごとにそのような態度をとります。 他の社員や、同じ派遣会社から来ている他の派遣社員がいる前で、見せしめのようにしてそのような行為をするのですが、コレってパワハラに該当するのでしょうか? やられている派遣の方は(立場上なのか)何も言い返しませんが、睨み付けるような感じで、不快に感じているのは見ていて非常に良くわかります。 ただ、その社員の人はキレやすい性格ですぐに怒鳴り散らすため、周囲は見て見ぬふりをしているのが現状です。 全社を挙げてパワハラ防止の啓蒙教育をしていることもあり、もしパワハラに該当するのであれば、担当部署への通知も考えています。

  • 私の部下の教育方針はおかしいのですか?

    先日、部下が私の部署に配属になり、その教育係になりました。 部下は入社2年目で、前の部署(全く畑違いの業務)での評判は、 「理解力が少し欠けるし、些細なミスが多いが、意欲的で やる気がある」 と、同期の中では一番の評価を得ていました。 それ故の自信からか、積極的なのかは分かりませんが、 先日、以下のような出来事がありました。 「この書類、自分なりに考えて作ってみたので見て貰えませんか?」 と、いきなりお客様への商品の提案書を持って来て、唖然としました。 そのお客さんは私の担当であり、数日前に私に付いて訪問した先です。 与えられた仕事を素早くこなして、余った時間に作成したとの事だったので、 私は注意しました。 「何故、与えられた仕事が終わったら、終わったと報告しないの? 君には君がやるべき事、学ぶべき事がある。 それを自分の判断で勝手に書類を作り、しかもそれを見ろというのは 勝手にも程があるんじゃないか?」 ちなみに部下の意図として、 私と張り合ったり、自分だったらこう作る、という対抗心からくるものではなく、 純粋に勉強として作ってみた、という意図です。 すると、 部下は前の部署では、 自分で考えて、自主的に、何事も積極的に行えと教わったと言います。 さらに、同僚にこの話をしたら、 「積極的で優秀な部下じゃん。何がおかしいの?」 と。 私がおかしいのですか? 2年目とはいえ、全く畑違いの部署から異動してきたので、 知識レベルは1年目の社員と大差ありません。 私は部下には「そのの書類を作成する」のは無理だと判断してるから その仕事を部下に振っていないのです。 与えた仕事が早く終わったら、次は何をすべきなのか聞くべきではありませんか? 極端かもしれませんが、 今回の部下の行動は私からすれば単なる「好奇心」です。 その好奇心で作った書類を更に私の業務時間を削って確認してくれ、 というのはおかしくありませんか? 例えば、寿司職人で、まだ洗い場担当の見習いが、 洗い場の仕事を早く済ませたからといって、 勝手に寿司を握って、大将に味見してくれと言ったら、 怒られませんか? それと同じ事だと思うのですが。 こちらも教育係として、教育の過程をきちんと考えているのに、 「この仕事に興味があったので作ってみました」では、 話になりません。 部下には部下の、学ぶべき順番があるのではないでしょうか? 会社の経費を勝手に使い、 就業中に自分の業務外の業務をするというのは果たして仕事といえますか? 休み中に自宅でやりましたというなら自由ですが、評価はしません。 休みは、休みですから。 私の上司にも雑談のレベルですが、相談したら、 「まぁそんな細かい事気にしなくていいんじゃない?」という程度で、 正直言って、それなら好きなようにやってくれ、と、 どうでもよくなってきてしまいました

  • 使えない部下をコントロールする効率的な方法は何?

    使えない部下や不真面目なバイトをどうコントロールしますか? 日本の法律では 「使えないから。」という理由では労働者を解雇できません。 どんなに使えなかろうが一旦雇った以上は会 社の金を盗むとかの犯罪行為でもしない限りは労働者は安泰です。 ですので上司が使えない部下にできる事と言えば 「昇進の目を潰す。」「賞与の額を減らす。」くらいのもので、その部下をクビにはできませんし そんな脅しは 「出世を諦めて開き直ってるやつ」には屁のツッパリにもなりませんし、バイトにはどちらも関係ないですからなんの効果もないですね。 従順な奴隷なんて今はもうどこにもいません。 バイトを理不尽に叱れば即座に辞められてしまいますし、新しい人なんて早々には来ません。 だから居酒屋が人手不足で潰れてるし、日本人のバイトがいないから外国人に頼らないといけないのです。 バイトをコントロールするには正社員よりも難しいかもしれませんね。 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い、40分に1回はタバコ休憩する この手の無能な「使えない」部下をどのように使いますか? 当たり前ですが 「9-17時の定時の間、ずっとコピーしとけ。」とからパワハラなのでダメですし 無能な部下の仕事をほかの社員にやらせたりすれば 「なんで俺が損をしないといけないんだ。」とか思われて、辞めて欲しくない優秀な社員の方から辞めていくことになります。 「無能な部下が仕事をしないから出来てませんでした。」とかを自分の上司に言えるわけもないので、結局は自分が残業して帳尻を合わせるしかないですね。 質問ですが 出世やボーナスに興味がなく仕事も出来ずに無駄に残業代だけ稼ぐような、いわゆる「使えない部下」のコントロール方法で何か効率的な方法ありますか?

  • ただの部下から女性として意識してもらうには

    はじめまして。22才女性会社員です。 別のグループの係長(30才)の事を好きになってしまいました。 相手は私の気持ちに気付いているのか、「よく俺と目が合うよね(私がチラ見してしまっているから)」とか「俺のこと嫌いなの?(嫌いじゃないですと私が返答すると)じゃ好きなの?」とからかってきます。 また、私が掃除の時間にゴミを床にばらまいてしまったり、勤務中にミスをすると「コラッ」と言って小さい子を叱るみたいに怒るのは、子供扱いしてる証拠でしょうか? 最近は、私が相手の事を意識しすぎて避けてしまっている為に「なんで逃げるんだよ」、「また逃げたな」とあきれて言われ、会社の飲み会でも上司が「○○さん(私)に嫌われてるのかなぁ」と愚痴っていたそうです。 勤務中は仕事の話しかできないし、会社では他の人の目が気になって話し掛けられません。ただの部下から女性として意識してもらうためにはどうしたらよいでしょうか?       アドバイスお願いいたします。

  • 反論ばかりする部下

    私には部下が数人おり、毎日作業報告もろもろ メールでやり取りする事があります。 そのうちの1人の部下(Aとします)の返信が毎日遅く困っております。 返信といっても確認した事の報告なので10秒あれば終わる作業です。 この内容についてAに、メールの返信を早くするように注意したところ 以下のような言葉が返ってきました。 ・返信を早くしないといけない理由が分からない。 ・朝や昼休みは会社の作業を行う気分ではない。 ・朝や昼休みは自分の時間として考えており、その時間の使い方まで指示されたくない。 ・朝や昼休みの使い方など、仕事のスタイルの問題で、これまでこのスタイルで 取り組んできたので、変えるのは難しい。 上記のような事を言われ、やっぱり・・・という気持ちと それでも部下なので立場上管理し 従わせないといけないので困っております。 Aは今回メールの返信の件で注意しましたが 前にも他の事で数回注意したことがありますが いつも「わかりました」とはいわず、屁理屈をこねて 自分のスタイルを変えようとしません。 つまり、メールの返信が遅く困っていると言うより Aの性格に癖があり困っているという感じです。 私は頭の回転が早い方ではないと思います。 誰かと喧嘩をしても言い負かされる方です。 そのせいか、滅多な事では注意しませんし、無理難題を言ったり もしません。会社の規則や常識的な範囲を超えてると 思った時のみもちろん注意します。 私の上司にAの相談したところ「Aの意見など一蹴しなさい」と言われただけでした。 またA との話し合いがあるのですが、納得させるのは無理だとしても どう伝えてよいのかわからないのです。 Aに注意をすると何事にも理由を求められ、会社の決まりや 常識的理由にも「何故?なんで?」という姿勢で 自分の考え以外を受け入れられないというか 柔軟に対応できないといった感じですし、変える気もなく プライドも高いです。 話していると精魂尽き果てる・・・といった感じで 最終的にはもうどうでもよくなってしまいます。 このような部下にはどういった対応がよいのでしょうか?? 説明するとしたらどのように説明するべきでしょうか?? ちなみにAは男で、人付き合いが苦手なタイプです。

  • 部下への指導について

    最近、初めて部下を持つ立場(係長)となりました。 8歳下の女性の部下への指導について、質問させていただきます。 彼女は会社に入って、現在4年目であり、今まで営業を3年経験しています。 その時の周りの評判では、「やる気がある」「度胸が座っている」と聞いています。 今現在、総務経理部門におり、彼女は経理を全て任せています。 (もちろん、フォローはしています) 全て任せている以上、2手3手先を読んだ動き(資金管理、他部門からの情報収集)や、それ以外の仕事を任せたいのですが(本来彼女のポジションは「経理」だけではない、前任者はそうでした)、目の前の仕事で手一杯で、そこまでの余裕はなさそうです。 なので、彼女に求めたい仕事は、結局私がやり、彼女がやったことにして、私の上司(部長)に報告していることも、ままあります。 (部長に対して、「彼女は、あまり仕事ができない」というイメージを持たせたくないため。) 彼女は、営業の仕事が好きであり、現在の仕事にはやりがいを感じていないようです。 ですが、今の若さで、仕事を毛嫌いするようでは、営業の現場に戻ったしても、はっきり言って「使えない」と思います。 (かくいう私は、バリバリの営業出身です) 私自身、ガツンと怒ることができない人間のため、アドバイスをクドクド・・・といった感じです(「先を読んだ仕事をしろ」「周りの人がしている仕事を見ろ」) 返事はするのですが、表情には「やる気」が感じられません。 仕事を一生懸命やっているところは、評価するのですが・・・。 いまいち、「受け身」であり、「積極性」が感じられません。 今後、どういった指導をすべきなのでしょうか? やっぱり、ガツンと言ったほうがいいのでしょうか・・・?

  • 上司が鬱っぽい。原因はパワハラか?【長文】

    お世話になります。 上司(係長)について相談です。 長文になりますが、アドバイスいただけると幸いです。 自分の直属の上司である係長の様子が最近おかしいです。 パソコンのモニターをぼーっと眺めて溜息をついたり、 声がものすごく弱々しくなっていたり、 仕事においても判断力がものすごく鈍っているようです。 傍から見ていて鬱病のよう。 私としては、業務についてまともな指示がしてもらえませんし、 ものすごく辛そうなので相談するのも遠慮してしまい、 業務において大変困っているところです。 その鬱病の原因は課長のパワハラにあると思えます。 課長はものすごく高圧的な人であり、そのうえその係長を個人的に嫌っているようなのです。 ですから、業務で指示をするときもとげのある言い方をし、 叱責はほぼ毎日、人格を否定することも言います。(大声で怒鳴る) 課長の叱責を聞いていると、「そこまで言うか?パワハラか?」と思えます。 (もちろん係長に非があるから叱責するわけですが) また、他の人から聞いたのですが、課長はその係長をわざと鬱病にし、異動させたい考えなのだそうです。 そういう状態ですから、係長はますます鬱っぽくなり、業務に支障を来すばかりです。 こんなとき、部下(私はパートですが)はどういう風に振る舞うべきなのでしょうか。 私だけでなく、他のパートも彼への接し方に大変困惑しており、 非常にやりづらいとこぼしています。 別の係長に何度か相談しましたが、 「課長がああいう考えでいる以上、何もできない」と言われました。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう