• ベストアンサー

残業の多い彼氏

彼氏、私共に30歳、同じ職場(業務や所持資格は同じ、チームは別、役職等は無し。彼氏は春から勤務地移動が決定している。)です。 私から見て、彼氏は非常に残業が多いです。 ほぼ同じ業務で同じ仕事量なのに何故?!と思いちょくちょく見ていると、①作業自体が遅い ②効率が悪い ③丁寧すぎる と感じました。 例えば、1時間で仕上げるべき仕事だとして、職場の普通としては「50分で業務、10分で報告書、2〜3分残業で(手当を取るか置いておいて)口頭で軽く報告」だとしたら、彼氏は「60分業務、あと全部残業、口頭での報告分も書面にする為更に時間がかかる。しかし丁寧」という感じです。 職場では残業を減らすように言われており(他の課に比べて多いらしい)、残業の際は更に残業報告書と課長のサインが必要です。 また、この作業にも時間がかかります。 他人よりも残業が多く、注意を受けていたこともある為、「丁寧なのは良い事だし、それは皆認めてると思うけど、周りから飛び抜けて残業が多いのは良くないと思うよ。減らすように言われてるし、終了時間もできるだけ守らなきゃいけないと思う。私(達他一同)と同じ仕事で仕事量なのに、明らかに差がでるのはおかしいし、評価が下がるよ。今の職場では“残業多いけど丁寧な子。古株。”で許されてるけど、春からの新天地ではどう評価されるか分からないよ。今から少しでも時短できるように、やってみたらどう?」 と声かけしたのですが、「それは分かってるけど、仕事が終わらないんだもん。最速でやってるよ。」と言われた為、「作業速度は仕方ないにしても、時間配分だけでも変えてみたら?」と伝えたのですが、「分かった分かった」と全然変わりません…。 彼とは結婚の話しをしているのですが、“え?これ毎回彼は帰り遅くて私が家事しなきゃいけない感じ?”とも思ってしまいますし、何より次の職場で邪魔者、仕事出来ない子扱いされないか心配です。 稼ぎに関しては、私が頑張ればいいだけなので、相手に出世等は望んでません。(そもそも出世とかがない業界) 私にはどうもできない事だと分かっているのですが、心配心が消えません…。 皆さんならどうされますか?どうしたら彼の為になると思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.2

質問者さん、金メダルをとるような人から「私はこういうやり方をしている」といわれても困るんじゃないですかね。「私、金メダルをとれるような才能ねえし」とね。いわれたからといって同じことができるわけではありません。 彼氏も、もし「もっと時短しなよ」っていわれて出来るんだったら「現時点で本気を出していない(本気を出すともっと仕事ができる)」ってことになります。 今の彼は「自分なりにすごーく頑張っている」か「元々効率主義者とは真逆の生き方」かのどちらかです。 「自分の何がいけないのかは分からない」のです。 だから、彼に何とかして欲しいなら「ここをこうするともっと時間が早く処理できる」と具体的に教えてあげないといけないのです。 「仕事に100点満点なんてありえない。80点で上出来で、80点の結果を出し続けるほうが多くの仕事をこなせる」と彼が考えてくれないとどうにもなんないのです。 仕事ができる、できないでいうと、根本的にはできない側の人なのだろうと思います。 ただそういう人だから質問者さんとは長続きするのだろうなと思います。もし彼が仕事をバリバリするようなタイプの人だと、おそらく質問者さんも恋人というより仕事のライバルみたいな感じになってしまうんじゃないかな。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「元々効率主義者とは真逆の生き方」 な、なるほど!!! 私は「パフォーマンスを上げる事」「ルールを守る努力をすること」=「基本中の基本」だと思っていたのですが、確かに根っから捉えたが違う人種なのかもしれません…! >「仕事に100点満点なんてありえない。80点で上出来で、80点の結果を出し続けるほうが多くの仕事をこなせる」 私が言いたかったこと、モヤモヤの元は正にこれです! 人間国宝の職人さんなどならいざ知らず、ただの雇われ社員なので、規定時間内で量こなして売り上げに繋げる事を求められています。 100%満点なんて到達し得ないものに時間をかけるのではなく、時間配分して量こなしていかないと!と考えている私からすると、今の彼のやり方は不思議でならないんです…。 私の中でかなり腑に落ちました。 しかし、私が彼に仕事面でしてあげられる事はなさそうです。 新天地で頭打ったら可哀想だな…それまでになんとか!…とお節介な心配心を持っていたのですが、逆に頭打った方がいいのかもしれません。 仕事面は置いておいて、彼の良いところはいっぱいありますので、そちらに目を向けたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14764)
回答No.7

うちの子の会社に似たような感じの御夫婦が居て、奥さんの方が上司で 妊娠した時に、会社から育児休暇は夫が取ってね。奥さんに休まれたら困ると言われたらしいです。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイス?ありがとうございます。 今のご時世、コンプライアンス的に如何な話しかとは思いますが、「それもやむなし…」と思います…。 ありがとうございました!

回答No.6

それが彼という人間なのです。 ならば業務量ではなく、「質」を変えましょう。 人間はロボットではないので、 同じ業務で同じ業務量でも差は出来ます。 ならば業務内容を、彼に適したもの、 例えば丁寧に仕上げるものは彼に任せて、 スピードでこなすものは他のものに任せるとか、 その辺の采配を上司がすると良いでしょう。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は上司の立場にないので、それはできかねます…。 また、資格を所持して働く以上、仕事内容はその資格に準ずるものになってしまい、なかなか適材適所!とはいかないのが現状です…。 彼の新しい職場の上司が、少しでも早く彼の特性を見抜いて、少しでも彼のやりやすい仕事を振ってくれることを祈っています。 ありがとうございました!

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/647)
回答No.5

仕事ですからね、 そんなもんでもあるんですよね。 確かに、残業時間が 長くなるのは、 労働基準法というのもあるので、 長過ぎるのは 良くない事ではありますけど、 ここ一番の大事な仕事だったり、 早く片付けないと 行けない仕事だったりする 場合もあるので、 仕方ないと言えば、 仕方ないという事も ありますからね。 彼氏さんが、 悪い事をしている訳じゃないと 思いますし、 彼氏さんがというよりも、 会社の事情で それ以上に仕事量が多く なっているのも考えられるので、 会社側の問題も あるかもしれませんよ。 残業してまで、 真面目に仕事をしているのかな? という印象に見えたので、 遅くまで、ご苦労さんと 私は見てますけどね。 なので、彼氏さんだけが 一方的に悪いとか、 責めるというのは 違うと思うんですよね。 ちょっと、それは、 可哀想な気もするので、 彼氏さんだけの 問題として見るよりかは、 会社側の問題も 見た方がいいかな?と思います。 確かに、彼氏さんと 出来るだけ長く 一緒に過ごしたい時間も あると思うので、 心配事やお気持ちも 分かりますし、 残業の事も あれこれ言うのも それだけ、彼氏さんの事を 思って言っているのと、 結婚の話もしているそうですので、 将来的な事も視野に入れて 言っているかな?と思うので、 全然、間違った事を 言っているようには 思わないので、 それはそれでいいんですけどね。 注意しないと行けないのは、 押し付けたり、 しつこく同じ事を言うのは、 良くないので、 それは、謹んで欲しい ところですね。 仕事って、 ある意味、使命でもありますし、 それをやらないと行けない義務 というのもあるので、 そこは、私も質問者様も なかなか、どうする事も 出来ないところには なりますからね。 残業さして、 仕事を終わるまでは 見守るしかなさそうですね。 それが、今の彼氏さんの 為なんじゃないですか?

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、彼氏が悪い事をしている!と思っている訳ではないんです。 繁忙期や、たまたま仕事が重なってしまった時、慎重さが求められる仕事の場合は私も残業しますし、周りも勿論そうです。 なので、彼の残業に対し、全て「彼だけがおかしい!」と思っている訳ではありません。 しかし、新卒で入社してから、職場の共通認識として、「残業と言えば彼(ともう1人)」なのです…。 もはやネタ化しています…。 今の上司が彼を育てたと言っても良い訳で、それもあってか上司は彼に煩く残業の事を言いません。 「前とは時代が変わってきてるから、各自意識してね。業務量の相談にも乗るからね。」という感じです。 今の環境だから、通年残業祭りが許されていることを彼は分かっていないと感じます。 新卒の頃の感覚のまま外に出たら、きっと彼は傷つくことになると思います…それが心配です(真面目で傷つきやすい人なのです。私は他の場所で働いたことがあり、今の課は優しいと思います。) 言葉かけしたのは一度だけです。 流石に何度も言うとプライドが傷つくと思いまして…。 見守ろうと思います。 ありがとうございました!

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.4

致し方ないとはいえ、公私混同されてますね。 家事を分担するのかも、財産を全て共有するかも2人で決められると思います。 夫婦とは足りない所を補い合う関係だと思いますので、そもそも不足部分に焦点を当てて悩むのは如何なものかと思いました。 要は求めすぎというより、家事をそもそも負担のない範囲で削る他ないと思いました。 ・洗濯機はスイッチひとつで終わるもの ・畳まずカゴに入れて渡してあげる ・風呂掃除は夫が休みの時にしてもらう ・トイレ掃除は自分がする ・食洗機、ルンバを活用する(機械内のごみ捨ては休みの日にする) ・出来たての自炊は各自で用意する(副菜は気が向いたら作り置きしてあげる) などなど平日は削れるところは削ってみませんか? 結婚相手に労働の有無はこだわっても、効率や向上心の有無を求め出すと厳しいと思いました。 まずは、健康管理ができて100点としませんか? もしも、今の仕事しかないという状況で効率化が出来てから結婚するとしたら、一生添い遂げられない気がします。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家事に関してはそこまで気にはしてないんです。 あげていただいたように、最近の家電は優秀ですから、存分に活用しようと思っています(笑) また、私も働く予定ですので、母の様にお世話してあげるつもりも、されるつもりもありません。 ただ、「健康面も考え、食事だけはある程度の水準は保ちたい」と彼が私に話していたもので、「え?じゃあいつも早く帰る私に栄養満点ご飯作れって言いたいわけ?同じ仕事なのに?むしろ私は収入上げる為に勉強中で、資格取れたら転職予定なのですが?その話し何度もしたよね??」と思ってしまいました…。 確かに私は向上心なども求めていました。 一般的には私が求め過ぎていたのだと反省しました。 健康で生きてくれたらいい…そう考えようと思います。 ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

彼は、能力が低いので、あなたと同じようにはならないはずです。 遅いのは、丁寧ではなく、早く綺麗にできないだけです。 彼が自分なりに努力しているのなら、それ以上のことを求めても、無理です。 彼のためになることはありません。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 既に一生懸命やっている人に、さらに上を求めるのは酷な話しですよね。 私がしてあげられる事はなさそうですので、見守ろうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

そのままの彼を受け入れるしかないかと。 あとは、本人次第です。仕事のことに関してはそのまま放置でいいかと。 丁寧に時間をかけてやってるってことは、その分だけ他の人よりミスが少ないとかってメリットは発生してますでしょうかね?それなら良いとおもうのですが。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり仕事面で、私ができることはないですよね…。 メリットとしては、「あ、これ今週締め切りの書類だ!忘れてた!特急でやろう!」とかは他人より少ないかなと思います。 ただ、“不要な残業はしない”というルールがあるのだからそのルールに従って行動するのが雇われってやつでは?無茶な仕事量を振られている訳ではないのだし、各自工夫すべきなのでは?とモヤモヤします…。 すみません、愚痴です…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 残業について

    業務委託(受託)・業務請負の意味が理解できていないので説明しにくいのですが…。 私がパート勤務する会社は、他の会社から業務を委託されています。委託している側の会社から給料などは支払われ、人件費削減に厳しく残業が多いとこちらの会社は注意を受けます。 なるべく残業代を支払いたくないとパートの勤務日数は月22日と決め、残業分は後日【時間調整】という理由で退社時刻15分~1時30分前に強制的に早退させられます。 何処の会社も同じようなものだと思いますが、残業はパートのスピード意識が足りないからという考えしかありません。 繁忙期の残業ですら「残業大変だったから皆を早く帰して休ませてあげたい。早く帰れるように時間を意識して作業するように」と調整するのに必死です。 残業は会社のためでもありお金のためでもあります。繁忙期後は仕事量が減り人数いらないのはわかりますが、作業中やあと数十分で退社時刻という時でさえ「帰っていい」と言われるのは気分の良いものではありません。 以前、監督署からは「残業は残業だから、定時前に早退させることはできない」と言われました。その際説明が足りなかった部分もありましたので、こちらでもう一度お伺いしたいです。 質問は ・定時より早く業務終了した場合は、退社させても不当にはならないのか? ・仕事量が少ない日だからと、残業調整するのは不当ではないのか? お詳しい方いましたら回答頂けると幸いです。

  • 残業をしたくない・・・

    みなさんだったら、どうしますか? 先日、部内のミーティングで、部署内で残業時間が極端に多いメンバーの仕事を振られそうになり、断ってしまいました。 以前より、該当メンバーの業務を引き受けることが度重なっており、 それでも私なりの工夫で、定時時間内に仕事を終える努力をしていました。 しかし、それでもそのメンバーの残業時間は減りません。 そして、前述のように、更に業務の割り当てを打診された為、 自身の許容範囲を超えることを理由に断りました。 業務量を減らしても残業時間の減らない、 そのメンバーの仕事のやり方自体に問題があるとは思うものの、 断ってしまったことにもしこりが残っています。 みなさんだったら、こうした申し出を受け入れますか? よろしくお願いします。

  • 残業について皆さんの意見をお聞かせください。

    残業について皆さんの意見をお聞かせください。 私はいま、一年ほど前に新設された部署で働いています。 わたしはもともと、仕事は仕事、プライベートはプライベートできっちり分けたい性格で、一日8時間の勤務時間のなかで時間配分をし、終業時間にはその日やるべきことを終わらせ、終業時間の10分後には退社しています。 しかし、同僚に毎日のように残業をする方がおり、そんなに業務量に差はないとおもうのですが、ほぼ毎日一時間、長い時は2~3時間やっているようです。 残業代がでるわけではないので、金銭目的でないのはたしかで、そういうことをするような人でもありません。 おそらく、用事がある日以外は、とりあえずもう少し~って感じでやってたら時間がたってた という雰囲気で、本人も残業をすることが、苦だと思っていないようです。 当然わたしも、やらなくてはならないことがあれば残業していますが、できるかぎり残業にならないよう努力しています。 また、わたしが翌日やろうと予定していたことを、その方が残業しておわらせていることがあり、業務量に差はないとかきましたが、実際やっている量はおおいのかもしれません。 わたしのこころが狭いのか、なんとなく素直にありがとうと言えません。 そして、それだけならよかったのですが、つい先日上司からその方が、君は毎日残業して一番がんばっているねと、評価を受けているのを耳にしました。 たしかに頑張っているのだとおもいますが、なんだか府に落ちません。 わたしも同じように評価をうけるためには、その方と同じように残業をすべきなのでしょうか? 残業している=頑張っている となるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 残業のカットについて

    会社で、大体に月100~200時間残業の人がいます。この状態になってもう2年近くなります。 彼と一緒に組んでいる後輩も同じような量の残業をこなしています。 業務の内容は、客先からの依頼による設計業務ですが、先日経営者から「君たちの仕事は何時間働いたからその時間分のものを生み出す仕事ではない」とのことで、今月からいきなり2人分の残業代が大幅にカットされました。(今回は私の残業時間が少なかったので、私は全て付きました) 一人は残業時間分の約1.5%分しか付かず、もう一人は約20%程度しか付いていません。(この基準もっさっぱりわかりませんが) 会社のルールでは、各部署長が残業申請書を記入し、担当取締役が承認をします。残業終了後も報告書を記入して、同じように部署長・担当取締役の承認を得て、経理部に残業報告書を提出します。 だが実際には、全ての承認欄に印があるにもかかわらず、経営者によって残業代の支払いを止められています。経理部もそんなことはしたくないが、どうしようもないようです。 そこで質問ですが、きちんとしたルールに基づいて書類を作成し、承認を得ているものがあるのに、最終的な権力者の手によってこのような事態が起こっていることにはどう対処すればいいのでしょうか? また、クリエイティブな仕事(設計・開発・デザインなど)の場合、確かに1時間につき1時間分のものができるわけではないのですが、こういった職種はどのような形態で賃金報酬を請求すべきなのでしょうか? 同僚が倒れてしまいそうで、心配です。

  • 派遣と残業

    長くなるかもしれませんが宜しくお願いします。 現在、派遣で働き始めて一ヶ月経ちます。 前任者が先日退職され、一人立ちしてからは ほぼ毎日、3時間ほど残業をしています。 業務量が多い、という理由もあるのかもしれませんが 一番の理由は私の仕事の能率が悪く、 なかなか仕事が片付かないからだと思います。 (分からないことは周りに聞くようにしていますが 前任者しかわからないことが多く、確認したり 自分で調べているうちに遅くなってしまいます) おそらく慣れれば10分で片付くだろう仕事も 1時間はかかってやっている気がします。 その為、毎日あっという間に定時が過ぎます。。 与えられた仕事はその日のうちに片付けたい というスタンスで今まで仕事をしてきたので 残業すること自体は、全く苦にはなりません。 しかし遅くまで残っていると 周りの方々にすごく心配されてしまいます。 「こんな遅くまで残っているの??」 「無理しないで明日頑張ろうよ」等々。。。 基本的に残業はあまりしない健全な会社のようで 自分が残業することで、周りを帰りづらくして いるのかもしれないと思うと心苦しいです。 しかし、仕事は思うように進まずさらに残業。。 今の仕事は頑張って続けていきたいと 思える職場です。しかし派遣という立場上、 残業ばかりしていると、次の契約更新で 切られてしまうんじゃないかという不安も 正直あります。 やはりあまり残業はしないほうが いいのでしょうか。。 今後どのような気持ちで仕事に臨むべきなのか わからなくなってきています。。

  • 残業を減らすと暇だと思われます。

    こんにちは、現在就職して6年目の28歳女です。 長文になりますが、読んでいただければ幸いです。 私の会社は2~3年ごとに部署異動がありますが、私も今年2回目の異動をし、会社の中でもエリートといわれる部署に配属されました。 確かに上司、先輩方全員驚くほど優秀です。 係がいくつかあるのですが1番ハードな係(1番えらいとされる)は昔ながらの伝統を重んじる怖いタイプの方もいます。 私の係も係長をはじめ、とても優秀なメンバーですが、皆さんとても可愛がってくださり、和気藹々と、すごく居心地の良い1年間を過ごしていました。 私の担当業務の1つに、年明けから年度末まで非常に作業量が多く、それにかかりきりになるというものがありました。 配属されてからずっと「年明けから残業量が跳ね上がって土日も休めなくなるだろうから、それまではゆっくりして。」と言われ、確かに12月までは暇でした。 そして年が明けて例の業務が始まったのですが、確かに、作業量は多く、細かな修正が常に発生している状態で、今までのように残業ゼロというわけにはいかなくなりました。 しかし、私は2つめの配属先で本当にきつい業務だったことがあり、そのときは体力的時間的に限界の状態でも新たな仕事をバンバンやらされていた経験があります。(その経験から今の部署に配属されたと思います) その地獄のときでも、仕事の出来はともかく、あまりストレスが表に出ることがなく楽しそうに仕事していると思われていました。 そのときに比べると、今の業務量は確かに多いですがそこまで辛いとも思わず、余裕そうな顔をしているのかもしれません。 また、この時期私だけ免除してくれる予定の係内共同作業も参加し、他の業務も特に配慮してもらっていません。 私はできるだけ残業時間を減らしたいため、前任者までが別で作っていた手元の整理用の資料作成をやめたり、他部署との調整を短時間にするなど工夫をしています。 そのおかげか、スピードは速くないと思いますが、今のところ例年の半分の残業時間で済んでいます。 年明けからも、上司や先輩は「きつくなったら他の業務は免除するから言ってね」「残業して当たり前の業務量だから気にしないでね」とずっと気遣ってくれています。(今の部署にその業務経験者はおらず、私の席の人が歴代やっており、その歴代の様子から、言ってくれています。) 業務としては大変なものですが、私の残業量や態度を見て、1番ハードな係の先輩が「あの席は仕事がないのか?何でこの時期に残業しないんだ。」と大声で言っていました。 また別の日にも、突然私のイスを蹴り、「もうこの席いらないよな?仕事ないだろ?」と言われました。 しかし他の仕事も免除してもらうことなく残業時間を減らしたのは努力の結果だと思っています。 しかも、今年引っ張ってきておいて、残業時間が少ないからもう出ていけと言うのはひどくないか…と思ってしまいます。 その業務が終わるのは年度末で、しかも成功とか失敗という判断ではないので、成果物で見返してやるというものでもありません。(その人からすると、私がその程度で出来るものなら大したことない仕事だろうと思っています) 自分なりに頑張っているつもりが、こんな風に捉えられてしまって、とても悲しい気持ちです。 何も考えずひたすら残業すれば良かったのか、と考えてしまいます。 もしかしたら本当に3月で追い出されてしまうかもしれません。 こういう経験のある方はいらっしゃいますか? また、何か解決方法などはありますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • レイオフと残業

    一つしか工場をもっていない会社で、仕事量の関係でレイオフが始まりました。 それに、伴い、残業は当然しないで下さいと言われてます。 残業しないといけない仕事量であれば、人員の配置を考え直す必要があるとも言ってます。 それなのに、何人かは、レイオフで人が少ないんだからと、言われたその日から残業しまくりです。 当然、残業が増えれば、レイオフを増やし、しわよせがきます。 その残業している人は、別に、その日にしないといけない仕事だったり、次の工程の方に頼めば すむことでもしています。 ここまでは、仕方ないんですが、会社の評価は、この残業している人らが評価が高いんです。 何で、会社として仕事量が減ってきて、当然、休ませ、給与カット、カットした分の何割かを手当てとして支給されます。 そこまで、切羽詰まった状態で、明日出来ることを今日残業までしてする人が評価が高いのが納得できません。

  • 残業への考え。

    私は 今の派遣先で1年半派遣社員として仕事しています。 今週から 全体的な仕事量を増やす為に 残業を行っています。 この度の<仕事量の増加>に当たり部署内にて 増員をするのか、時間外労働をするのかを予め話し合いました。 あと数ヶ月で解散する部署なので 引き継ぐ時間を考えると 一人一人の残業時間を増やした方が効率的だと思い 現在に至りました。 今日、私的には 仕事のキリが良いところまで仕上げたかったのですが、 上司が明日釣りの為に あまりに帰りたい素振りをみせるので 数分後のPM7:30に切り上げようと仕事を続けていたら 「金にならねぇもんな」と嫌味っぽく呟かれました。 正直 サービス残業は嫌です。けれども 毎朝始業時間の数十分前から 仕事を頼まれてもサービス扱いにしていますし 残業を締め切っても 10分以上は仕事をしています。 派遣社員に問わず 残業代が支払われる方、 残業時間の区切りについて どう考えていらっしゃいますか?

  • サービス残業について

    入社して半年の新入社員なのですが、1ヶ月で平均して60時間程度のサービス残業をしています。 新入社員間でも、このことに不満があったため、私が代表して部長にサービス残業について質問したところ 「通常業務時間内に終わる量の仕事しか渡していない。それを業務時間内に終わらせられないのはお前たちの力量が足りていないからだ、だから残業していても賃金は払えない。」 といった回答をいただきました。 しかし、誰の目から見ても業務時間内に終わる仕事量ではなく、定時になっても新人、先輩合わせて、社内の誰一人として帰ることの出来る人はいません。 これは会社が悪いのでしょうか、それとも社会全体的にこのような感じなのでしょうか?

  • 自宅持ち帰り残業は違法?

    現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。 これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は 労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。 持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に 終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、 8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。 そんなことをする時間も場所もありません。 また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。 平日はもちろん休日も家で書類の作成です。 これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう