• ベストアンサー

残業の多い彼氏

彼氏、私共に30歳、同じ職場(業務や所持資格は同じ、チームは別、役職等は無し。彼氏は春から勤務地移動が決定している。)です。 私から見て、彼氏は非常に残業が多いです。 ほぼ同じ業務で同じ仕事量なのに何故?!と思いちょくちょく見ていると、①作業自体が遅い ②効率が悪い ③丁寧すぎる と感じました。 例えば、1時間で仕上げるべき仕事だとして、職場の普通としては「50分で業務、10分で報告書、2〜3分残業で(手当を取るか置いておいて)口頭で軽く報告」だとしたら、彼氏は「60分業務、あと全部残業、口頭での報告分も書面にする為更に時間がかかる。しかし丁寧」という感じです。 職場では残業を減らすように言われており(他の課に比べて多いらしい)、残業の際は更に残業報告書と課長のサインが必要です。 また、この作業にも時間がかかります。 他人よりも残業が多く、注意を受けていたこともある為、「丁寧なのは良い事だし、それは皆認めてると思うけど、周りから飛び抜けて残業が多いのは良くないと思うよ。減らすように言われてるし、終了時間もできるだけ守らなきゃいけないと思う。私(達他一同)と同じ仕事で仕事量なのに、明らかに差がでるのはおかしいし、評価が下がるよ。今の職場では“残業多いけど丁寧な子。古株。”で許されてるけど、春からの新天地ではどう評価されるか分からないよ。今から少しでも時短できるように、やってみたらどう?」 と声かけしたのですが、「それは分かってるけど、仕事が終わらないんだもん。最速でやってるよ。」と言われた為、「作業速度は仕方ないにしても、時間配分だけでも変えてみたら?」と伝えたのですが、「分かった分かった」と全然変わりません…。 彼とは結婚の話しをしているのですが、“え?これ毎回彼は帰り遅くて私が家事しなきゃいけない感じ?”とも思ってしまいますし、何より次の職場で邪魔者、仕事出来ない子扱いされないか心配です。 稼ぎに関しては、私が頑張ればいいだけなので、相手に出世等は望んでません。(そもそも出世とかがない業界) 私にはどうもできない事だと分かっているのですが、心配心が消えません…。 皆さんならどうされますか?どうしたら彼の為になると思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

質問者さん、金メダルをとるような人から「私はこういうやり方をしている」といわれても困るんじゃないですかね。「私、金メダルをとれるような才能ねえし」とね。いわれたからといって同じことができるわけではありません。 彼氏も、もし「もっと時短しなよ」っていわれて出来るんだったら「現時点で本気を出していない(本気を出すともっと仕事ができる)」ってことになります。 今の彼は「自分なりにすごーく頑張っている」か「元々効率主義者とは真逆の生き方」かのどちらかです。 「自分の何がいけないのかは分からない」のです。 だから、彼に何とかして欲しいなら「ここをこうするともっと時間が早く処理できる」と具体的に教えてあげないといけないのです。 「仕事に100点満点なんてありえない。80点で上出来で、80点の結果を出し続けるほうが多くの仕事をこなせる」と彼が考えてくれないとどうにもなんないのです。 仕事ができる、できないでいうと、根本的にはできない側の人なのだろうと思います。 ただそういう人だから質問者さんとは長続きするのだろうなと思います。もし彼が仕事をバリバリするようなタイプの人だと、おそらく質問者さんも恋人というより仕事のライバルみたいな感じになってしまうんじゃないかな。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「元々効率主義者とは真逆の生き方」 な、なるほど!!! 私は「パフォーマンスを上げる事」「ルールを守る努力をすること」=「基本中の基本」だと思っていたのですが、確かに根っから捉えたが違う人種なのかもしれません…! >「仕事に100点満点なんてありえない。80点で上出来で、80点の結果を出し続けるほうが多くの仕事をこなせる」 私が言いたかったこと、モヤモヤの元は正にこれです! 人間国宝の職人さんなどならいざ知らず、ただの雇われ社員なので、規定時間内で量こなして売り上げに繋げる事を求められています。 100%満点なんて到達し得ないものに時間をかけるのではなく、時間配分して量こなしていかないと!と考えている私からすると、今の彼のやり方は不思議でならないんです…。 私の中でかなり腑に落ちました。 しかし、私が彼に仕事面でしてあげられる事はなさそうです。 新天地で頭打ったら可哀想だな…それまでになんとか!…とお節介な心配心を持っていたのですが、逆に頭打った方がいいのかもしれません。 仕事面は置いておいて、彼の良いところはいっぱいありますので、そちらに目を向けたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

うちの子の会社に似たような感じの御夫婦が居て、奥さんの方が上司で 妊娠した時に、会社から育児休暇は夫が取ってね。奥さんに休まれたら困ると言われたらしいです。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイス?ありがとうございます。 今のご時世、コンプライアンス的に如何な話しかとは思いますが、「それもやむなし…」と思います…。 ありがとうございました!

回答No.6

それが彼という人間なのです。 ならば業務量ではなく、「質」を変えましょう。 人間はロボットではないので、 同じ業務で同じ業務量でも差は出来ます。 ならば業務内容を、彼に適したもの、 例えば丁寧に仕上げるものは彼に任せて、 スピードでこなすものは他のものに任せるとか、 その辺の采配を上司がすると良いでしょう。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は上司の立場にないので、それはできかねます…。 また、資格を所持して働く以上、仕事内容はその資格に準ずるものになってしまい、なかなか適材適所!とはいかないのが現状です…。 彼の新しい職場の上司が、少しでも早く彼の特性を見抜いて、少しでも彼のやりやすい仕事を振ってくれることを祈っています。 ありがとうございました!

• shioyu
回答No.5

仕事ですからね、 そんなもんでもあるんですよね。 確かに、残業時間が 長くなるのは、 労働基準法というのもあるので、 長過ぎるのは 良くない事ではありますけど、 ここ一番の大事な仕事だったり、 早く片付けないと 行けない仕事だったりする 場合もあるので、 仕方ないと言えば、 仕方ないという事も ありますからね。 彼氏さんが、 悪い事をしている訳じゃないと 思いますし、 彼氏さんがというよりも、 会社の事情で それ以上に仕事量が多く なっているのも考えられるので、 会社側の問題も あるかもしれませんよ。 残業してまで、 真面目に仕事をしているのかな? という印象に見えたので、 遅くまで、ご苦労さんと 私は見てますけどね。 なので、彼氏さんだけが 一方的に悪いとか、 責めるというのは 違うと思うんですよね。 ちょっと、それは、 可哀想な気もするので、 彼氏さんだけの 問題として見るよりかは、 会社側の問題も 見た方がいいかな?と思います。 確かに、彼氏さんと 出来るだけ長く 一緒に過ごしたい時間も あると思うので、 心配事やお気持ちも 分かりますし、 残業の事も あれこれ言うのも それだけ、彼氏さんの事を 思って言っているのと、 結婚の話もしているそうですので、 将来的な事も視野に入れて 言っているかな?と思うので、 全然、間違った事を 言っているようには 思わないので、 それはそれでいいんですけどね。 注意しないと行けないのは、 押し付けたり、 しつこく同じ事を言うのは、 良くないので、 それは、謹んで欲しい ところですね。 仕事って、 ある意味、使命でもありますし、 それをやらないと行けない義務 というのもあるので、 そこは、私も質問者様も なかなか、どうする事も 出来ないところには なりますからね。 残業さして、 仕事を終わるまでは 見守るしかなさそうですね。 それが、今の彼氏さんの 為なんじゃないですか?

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、彼氏が悪い事をしている!と思っている訳ではないんです。 繁忙期や、たまたま仕事が重なってしまった時、慎重さが求められる仕事の場合は私も残業しますし、周りも勿論そうです。 なので、彼の残業に対し、全て「彼だけがおかしい!」と思っている訳ではありません。 しかし、新卒で入社してから、職場の共通認識として、「残業と言えば彼(ともう1人)」なのです…。 もはやネタ化しています…。 今の上司が彼を育てたと言っても良い訳で、それもあってか上司は彼に煩く残業の事を言いません。 「前とは時代が変わってきてるから、各自意識してね。業務量の相談にも乗るからね。」という感じです。 今の環境だから、通年残業祭りが許されていることを彼は分かっていないと感じます。 新卒の頃の感覚のまま外に出たら、きっと彼は傷つくことになると思います…それが心配です(真面目で傷つきやすい人なのです。私は他の場所で働いたことがあり、今の課は優しいと思います。) 言葉かけしたのは一度だけです。 流石に何度も言うとプライドが傷つくと思いまして…。 見守ろうと思います。 ありがとうございました!

• yuzu7x1
回答No.4

致し方ないとはいえ、公私混同されてますね。 家事を分担するのかも、財産を全て共有するかも2人で決められると思います。 夫婦とは足りない所を補い合う関係だと思いますので、そもそも不足部分に焦点を当てて悩むのは如何なものかと思いました。 要は求めすぎというより、家事をそもそも負担のない範囲で削る他ないと思いました。 ・洗濯機はスイッチひとつで終わるもの ・畳まずカゴに入れて渡してあげる ・風呂掃除は夫が休みの時にしてもらう ・トイレ掃除は自分がする ・食洗機、ルンバを活用する(機械内のごみ捨ては休みの日にする) ・出来たての自炊は各自で用意する(副菜は気が向いたら作り置きしてあげる) などなど平日は削れるところは削ってみませんか? 結婚相手に労働の有無はこだわっても、効率や向上心の有無を求め出すと厳しいと思いました。 まずは、健康管理ができて100点としませんか? もしも、今の仕事しかないという状況で効率化が出来てから結婚するとしたら、一生添い遂げられない気がします。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家事に関してはそこまで気にはしてないんです。 あげていただいたように、最近の家電は優秀ですから、存分に活用しようと思っています(笑) また、私も働く予定ですので、母の様にお世話してあげるつもりも、されるつもりもありません。 ただ、「健康面も考え、食事だけはある程度の水準は保ちたい」と彼が私に話していたもので、「え?じゃあいつも早く帰る私に栄養満点ご飯作れって言いたいわけ?同じ仕事なのに?むしろ私は収入上げる為に勉強中で、資格取れたら転職予定なのですが?その話し何度もしたよね??」と思ってしまいました…。 確かに私は向上心なども求めていました。 一般的には私が求め過ぎていたのだと反省しました。 健康で生きてくれたらいい…そう考えようと思います。 ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.3

彼は、能力が低いので、あなたと同じようにはならないはずです。 遅いのは、丁寧ではなく、早く綺麗にできないだけです。 彼が自分なりに努力しているのなら、それ以上のことを求めても、無理です。 彼のためになることはありません。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 既に一生懸命やっている人に、さらに上を求めるのは酷な話しですよね。 私がしてあげられる事はなさそうですので、見守ろうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

そのままの彼を受け入れるしかないかと。 あとは、本人次第です。仕事のことに関してはそのまま放置でいいかと。 丁寧に時間をかけてやってるってことは、その分だけ他の人よりミスが少ないとかってメリットは発生してますでしょうかね?それなら良いとおもうのですが。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり仕事面で、私ができることはないですよね…。 メリットとしては、「あ、これ今週締め切りの書類だ!忘れてた!特急でやろう!」とかは他人より少ないかなと思います。 ただ、“不要な残業はしない”というルールがあるのだからそのルールに従って行動するのが雇われってやつでは?無茶な仕事量を振られている訳ではないのだし、各自工夫すべきなのでは?とモヤモヤします…。 すみません、愚痴です…。 ありがとうございました!