• 締切済み

父親が貸したお金を返してくれない

父親にお金を貸して全額返ってきていません 一昨年に30万貸して20万は返ってきましたが、残りの10万が返ってきません 同居しているので毎日顔を合わせるのもムカつくし腹立たしいです 母親には内緒で、ということになっていて 母には秘密裏にしていますが、いい加減にして欲しいので(金銭面だけでなく生活面でも迷惑をかけてくる)母にも話そうかと思っています 脅し?みたいになるのも癪なのですが、 父親を見る度に、本当に心底嫌になり我慢の限界です どうしたらいいのでしょうか? (一番いいのは私が独立して家を出ることなのは百も承知ですが、経済的に厳しいのが現実です)

みんなの回答

回答No.7

a) あなたが今の暮らしを独り暮らしで維持しようとすれば、今よりももっとお金がかかることでしょう。だから、お父さんは、現状であなたの暮らしを助けてくれている訳でしょう。だから、その借りと、お父さんに貸している10万円を差し引きすれば、それでも、まだあなたのほうが得していると言えませんか? だとしたら、10万円が帰ってこないことで怒るのは、筋違いでしょう。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

10万円分コキ使う!

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.5

あなた、おいくつですか?    解答は、あなたの年齢に関係があります。  もし、二十歳をすぎていれば、家を出て自立することです。  実家で御世話になっているならば、部屋代、電気代、食費など、ご自分で負担されていると思われますが、いかかですか?  あなたの背景が、説明されていないので、これ以上のことは、かけません。すみません。  

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

身内や友人に金を貸す場合、あげる覚悟でいる事です

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.3

返せ返せ、と言っても お父さま、お金を持っていないのでは? 子供に借りる時点で、お金がない、ということなので 今はどうしようもないでしょうね。 お金のことは、いつか返してもらう、と言う気持ちで 今はしばらく、そのことでイライラするのは やめられた方がいいと思います。 お父さまがどういう人なのかは 私にはわかりませんが、 もし、優しい面をお持ちのかたなら、 その部分を思い、 もう少しだけ、猶予してあげてください。 そして、あなたはご自分の貯金を頑張り、 早く家を出ましょう。 お父さまから生活面でも迷惑をかけられるのであれば 尚更ですが、 しかし、生活面での迷惑って、どういうことなのでしょう? その部分に関しては、お母さまに相談されてもいいと 思います。 とにかく、お金を返さない許せない父親・・・と 怒りを増していく感情は、これ以上増幅させないように・・・ そうしないと、家庭がどんどん、悪い方向に 傾きます。 「何とかしてくれる、自分の父親なのだから・・・」 そう信じて、前を向いてください。 20万は返してくれているのですから 信じる価値はあると思います。 あなたはこれからの自分の未来を考えて お金を貯めて、家を出る方向にもっていきましょう。 お金は少しづつでも、貯めれば貯まるものです。 ご両親・・・ 夫婦の間で秘密がある、というのは 不仲の表れですね・・・・ ご両親に仲良くいてもらうためにも、 あなたが家族の光になってください。 ご家族が円満になれば 貸したお金も、早いうちにあなたの元へ 返ってくると思います。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.2

「〇〇日までに返さないと母親に言うぞ」 という脅し文句は有効でしょうか ?

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

父親に催促するしかないのでは?

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 父親からお金を返してもらうには…

    私の両親は父親の愛人問題が理由で5年前から別居していました。 別居の際、両親間で「(父親の)退職金は夫婦で折半する」という念書を立会人をたてて作成しています。 父は2年前に定年退職し、退職金をもらっているはずなのですが、こちらからの金銭面での連絡には一切応じず、そうこうしているうちに母は病気で亡くなってしまいました。 今、私の手元にその時の念書が残っているのですが、これは法的手続きのようなものをすれば母親の遺産としてもらえるのでしょうか? (父には遺産放棄書をもらっています) また、母の療養中、一切の治療費を私の貯金から捻出していました。 かなりの額となったので高額療養費として払い戻しがあったはずなのですが、両親は離婚していなかった為、全て父親の口座に振り込まれてしまいました。 家族として何一つしなかった父が母の病気治療による還付金で得をしていると思うと悔しい思いでいっぱいです。 これをなんとかして返してもらうことはできないですか? どうかよろしくお願いします。。

  • 父親との関係

    同居していた父親と離れて4年になります。母親が亡くなって半年後、父親との関係が崩れ、別居しました。父親は来年の3月で80歳になります。母親の実家の近くに家を建て約30年、今は母親の兄弟とも疎遠になっており、今の家に居るのが嫌でアパートを借りることにしました。(家はとりあえず、そのままです。)私が家を出た理由ですが、父親は昔の教育を受けた者で、女は家にいて家事をするのがあたりまえという考えでした。ですので嫁が仕事で遅くなること、私が嫁の変わりに家事をすることに憤慨しておりました。母親がいた頃は父親との間のフィルター役をしてくれていたので分かりませんでしたが、母が亡くなってからは、直接、父と接しなければいけなくなり、考え方の相違から家を出たしだいです。それから4年、一昨年から週末に子供と泊まりに行くようになりましたが、最近「ここに居るのは限界だ」と言い出し、アパートを借りることになった訳です。そこで、どうにか父親を受け入れられないか悩みましたが、どうにも受け入れられません。当初、同居したのも老後を見据えてのことだったし、80歳になる親を1人、アパート住まいにさせることに情けなる思いですが、家を出た時の父親の言葉、思いが心を閉ざしているようです。今後、父親とどう接していけばいいでしょうか? どなたかご助言お願いします。

  • 父親に苦しめられます

    父親が社内不倫をしているようです。 カバンの中から避妊具や気持ち悪いグッズが出てきて、身内にこんな人がいると思うと気持ち悪くて鬱になります。 当然仕事もうまくいっていないようで、そのことを全て家族のせいにして、家でどなるなどして当り散らされます。 給料を自分の好きなように使いたいといって、内緒で振込み先を変え、嘘をついてこっそりワンルームマンションを借りていました。 母はこのことを知っていますが、私のためを思って離婚せずに我慢してくれています。 母も私ももう限界なくらいに疲れています。 しかし心療内科などで相談しても「もう娘さん(=私)も大きいんだし」と言って取り合ってくれません。 確かにもう21歳ですが、こんなことで落ち込む私がおかしいのでしょうか? 気にしすぎなのでしょうか? 早く元気を取り戻していろんなことを頑張って、見返してやりたいです。

  • 離婚した父親を追い出すことについて

    約1年前に質問した「離婚した父親を追い出す」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=363725) の続きです。 現状は結局そのまま。嫌がらせはエスカレート。 いいかげん,こっちも精神的限界に近づいてきたので,今すぐにでも荷物ごと追い出そうかと思っています。 そこで質問です。 (1)父親を追い出すことに,違法性はあるのでしょうか?(警察沙汰になるとか) (2)父親は既にこの家の住人ではないと明らかに分かるような追い出し方とはどのようなものでしょうか? (3)追い出した後,父親に対する何かしらの援助しなければならないのでしょうか? (4)追い出した後に家の敷地内に許可無く入ろうとしたら,それは不法侵入扱いになるのでしょうか? なお,家の名義は母の母で,養子縁組は解消しています。父親は婿として家庭に入りました。 言葉が足りない部分もありますが,よろしくお願いいたします。

  • 20年程前に、離婚した父親の探し方

    私は23歳になる、一児の母です。 20年程前に、離婚した父親が居るのですが、今何処で何をやっているのかも分かりません。 母に聞いても、父の実家が、大分にあったと言う事。 父の兄弟が2人居る事。 それ以外何も分からないと言います。(内緒にしている訳でもなく本当に分からないのです) 戸籍をとっても、住所は載っておらず、どうしたら調べられるかと聞いた所、離婚が20年も前だと調べがつかないと言われてしまいました。 私も一児の母になって、父親に一目あってみたいと思います。 探偵などに頼む金銭的余裕は有りません。 何か、良い方法は有りませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家族を振り回す父親

    父親の本心がわからず、母親と私の怒りが爆発しそうです・・・。 兄は去年の7月当時19歳の女性とデキ婚しました その時、父親は大反対で「今後、二度と会わない」「お腹の子は違う男の子供だ」など 根もない事を言い出し兄の結婚相手を侮辱しました 兄は次の日 必要最低限の荷物を持って家を出て行きました その数ヵ月後 兄夫婦に女の子ができました。 数日後、私と兄は父親に内緒で連絡を取り 兄が「母親を連れてきて欲しい 母親と娘は会わしたい」とい言ったので 私は母親を連れ 兄の家に行きました。 それから数ヶ月後、兄と連絡した際に 行事はどうするの確認したところ 兄が「行事だけしたいけど金銭的に厳しい」との話を聞いて 私から母親にお宮参り・お食い始めだけはしてあげて欲しと頼み 母は行事だけならと父に内緒でやってくれました。 そして今年の1月 兄家族が父親に会いに我が家に来ました 父親は嬉しそうで あんなに暴言を吐いた事を忘れていました それから2ヶ月に1度 兄夫婦が遊びに来るようになりました そんなある日 父親が「孫にもっと会いたいから 家の田畑を売ってそこに家を建てる」と言い出しました 「もし、田畑が売れないなら家を担保にマンションを購入したい」とも言い出しました どうやったら父の本心がわかるのでしょうか? その前に父は一体何がしたいのでしょうか? そろそろ我慢の限界です ぜひ、アドバイスなどお願いします

  • どうして父親の悪い内面によく似た人と結婚してしまうんですか?

    以前からの疑問でした。 私の姉のだんなさんは、私の父親の悪い面に良く似ています。 結婚する前までは分からなかったみたいですが、母と同じように苦労しています。 どうして、心底毛嫌いしている父親に良く似た性格、内面を持つ人と結婚してしまうのでしょうか? 子育ての末、結果が分かるのは、子どもが結婚して、その子どもが出来て数年してからですね。 やっぱり、いい家庭に生まれないといい家庭は築けないのでしょうか? たとえば、我が家のことではないですが、親が離婚すると、子どもも離婚すると言いますし。

  • 父親がキチガイ

    私は30代未婚女性で会社の方針により親と同居しています。 父親が、母とお見合い結婚して1週間後に本当は結婚するつもりなかったといった偏狭的で思いやりがない性格でした。 自分のことを神様と言い、毎日2時間お説教され、ときには蹴りをいれられました。 飼っていた犬もよく叩かれていました、最終的には犬は山で放してしまったようです。 私は他県に進学したのに、地元の会社に就職してしまい、会社の方針で親と同居です。親が内定取り消されると困るから、他社を受けるなと言ってきて、疲れて反抗もできませんでした。 今の悩みは父親が、学生時代、宗教団体に入っていて、やめたのですが、その宗教団体に狙われていると思い込んでいることです。 ネットでそのようなことを誰かが書き込んでいるのを見て、本気でそう思い込んでます。 具体的には、自分は出生に特別な秘密があるから狙われており、電磁波攻撃を受けているのだそうです。 身体に覚えのないひっかき傷があったり、体調が悪いのは電磁波攻撃のせいだとのこと。 これは死なないと治らないのでしょうか? また、私は会社に秘密で実家の近くで1人暮らししようかと思います。バレることはあるでしょうか?一か八かで、会社に1人暮らし申請してみようかと思いもしますが。父親が、おかしく非難したら、出てけと言われたからという理由で。

  • 父親の性格について相談に乗ってください

    一人暮らしから戻り、親と同居して数ヶ月です。私は一人暮らしで経済的に貯金も底をつき、自分一人ではまったく無一文に近い状態になってしまいました。 父親は性格的に癖があり、感情の起伏があって、悪い状態のときは、かんしゃくを起こしては母に対し子供のような内容ですぐに怒ったりします。これは私が子供の頃からでした。 親と同居に戻った今、小さな頃の思いはすでに薄くなりつつあったのですが、実際生活してみるとまったく変わっていませんでした。 ここで大きな喧嘩がおきてしまいました。 父は、お金に対してとても執着心が強く、お金はほとんど父が握っています(遺産含め)。母は若い頃から必死で働いてきました。 生活費は、父はほとんど自分のお金から出さずにいました。 ただ、その他の大きなお金は父親がいざというときには出す、というスタンスではあると思います(詳しくはわからないのですが、そう信じています)。父は女遊びなどのようなことはせず、母のことは好きなはずなのですが、いわいるサディストのような面があって、母に対して、金銭的なことで不満があると(母が父が思ったものより高いものを購入していた、母が友達と外出していたなど、とにかく母を拘束する)すぐに怒ります。 今回、母が体の調子が悪いというので、検査に行ったのですが、以前父が病院にいくことにいい顔をしなかったようで、喧嘩になったようなのです。ちなみに父はずっと健康診断にも人間ドッグにも行ったことがありません・・・。今回、母は父に内緒で病院に行ったのですが、私がつい口を滑らせて、、というか何も疑問に思わずに母に対して「病院結果どうだった?」と父もいる前で言ったのです。するとそこから大喧嘩が始まってしまいました・・・。 父が母に対して「どうして病院に行くと言わなかったんだ」と。 言いたくなかったから言わなかった、と母が言ったのですが、そこからずっと喧嘩状態です。母が言わなかったのは、以前そういう喧嘩をしたことに拠ると思います。薬を飲めば治る、という考えを曲げないのです。そして病院代に使うお金がもったいない、と主張するのです。 そして、私と母がしゃべっているとき、気に食わなかったのか、母をその場で押し倒したんです・・・。「どけ!」と。 母は、その場で姿勢を崩し、軽く腰を打ってしまいました。 母は、感情的になって家を出て行こうとしたのですが、小さい頃によく家出をしていた母に対し、不安を感じていた自分のことを思い出し、母の手を離さずに、私は父のいるところに行き、「警察を呼ぶから!」と言ったんです。 その後は、父にクッションを投げ、「出て行け!」と泣きながら外に追いやったりしてしまいました・・・。 実は、私は実家に戻って、金銭的にも援助してもらっている身なのです。。就職活動中でもあるし、以前の会社でセクハラ問題にあって、父には会社にいろいろ言ってもらったりもしたのです。。 自分自身、会社でうまくいかず、いじめみたいな身に遭って、父にいろいろ言ってもらったのです・・・・。 それは、本当に耐え切れなかったのです・・・。もちろん、私の会社のことで、父親が登場すること自体よくないことだと、もちろんわかっていますが、そうするしかない、と思うくらいにひどいセクハラでした・・。 その後、長く続けていた一人暮らしができなくなり、実家に戻ったのですが、父も、思いやりはある人ではあるのです。 もちろん、一番情けないのはこの私なのですが・・・。 母は、結局喧嘩が長引くのが嫌で父に謝ったのですが、父はまったく聞く耳持たず、です。(いつも母が謝る羽目になるらしい) 本当に、怒ることのほどではないのに、どうしてあんな喧嘩をして楽しいのか、といったかんじです。 そして、当然私にも怒っています。私には無視です。 そして、母に「土下座して謝れ」という言い方で言ってきます。 父がお金を全部握っているから、上からものをいうようにできるのかもしれません。でも、これって家族なのでしょうか。 若い頃からそうでした・・・。母が生活費を稼ぎ、父は今やカラオケ三昧です・・・。 でも、母が嫌いと言うことではないのです。ただ、拘束はするんです。 私にはまったく理解ができないです・・・。 実家に帰ったのは、私が頼ってしまった部分もあります。 もう一人暮らしに戻ることは経済的にもしばらくできませんが、私は同居を続けていけるのか心配です。私が帰ったことで、余計おかしくなったような気もしています。 どういうふうにすればよくなっていくでしょうか。

  • こんな父親をどう思いますか?

    35歳、二児の母です。3才と7ヶ月の男の子がいて、ただいま育児休業中です。次男が1才になるころにはまた復帰します。実母(60)が若年性認知症の為、今は寝たきりで病院に入っているので2人の子供は親に頼ることなく出産、育児をし、共働きで頑張っています。父親(67)は元気ではありますが、家庭的な面が全くない人で、今は母を介護することもなく、病院にあずけ1人暮らしです。金銭面では困る事ない収入があるので、趣味のゴルフを楽しんでいます。それ以外は家でのんびりしています。将来的には姉と同居するつもりで父の資金援助によって、姉は新築を建ててもらいました。そして同居したら今の家(築30年)を私に譲るので、リフォームして住めと言ってくれています。私達夫婦の収入は決して多いほうではなく、自分達で一戸建てを購入することは無理なので5年前にマンションを購入済みで、築30年の実家に手を入れて住むことに大変抵抗があったのですが、3LDKのマンションでは4人家族になると若干手狭だし、せっかくの申し出なのでそうすることに決めたものの、マンションの売却が全く反響がなくこのまま引越しは無理そうだと思っています。立地面では現在の住まいのほうが良い(子供の小学校が近い等)ので、このまま売れないのも運命と思っています。マンションを購入する時も300万を援助してもらいました。 ここで本題なのですが、住むかどうかもわからない実家なのですが、父は私に譲るのだからという考えからか、実家の掃除やかたずけを私に要求します。若干の庭(普通車1台分程度)があるのですが、何年も放置で荒れ放題の木や雑草を「なんとかしてくれ」等です。母がいないくなって気の毒だとは思うし、援助もしてもらっていますが、今の自分の住まいなのだから自分でどうにかして欲しいのです。「お前は休んでて暇なのになんとかしてあげようと思わないのか」など、嫌味な言い方をします。しかし、私も半年の子供がいて、誰もあずかってはくれませんし、「この子はどうするの?」と聞くと、「ほっといたらいい」と言います。自分は私達夫婦の収入より多い収入があると自慢しているので、プロに頼んでくれたらいいのにと思います。造園業の友人によると1~2万程度でできます。それは父も知ってます。庭の手入れなどやったこともないし、虫も苦手だし、とにかく嫌です。そういうやり取りがある度に、なぜあんな父親なんだろうと、ひどく落ち込むし、母がいたらきっとうまく取り成してくれただろうな、と悲しくなります。どう対応するべきなのでしょうか。