• 締切済み

父親が貸したお金を返してくれない

父親にお金を貸して全額返ってきていません 一昨年に30万貸して20万は返ってきましたが、残りの10万が返ってきません 同居しているので毎日顔を合わせるのもムカつくし腹立たしいです 母親には内緒で、ということになっていて 母には秘密裏にしていますが、いい加減にして欲しいので(金銭面だけでなく生活面でも迷惑をかけてくる)母にも話そうかと思っています 脅し?みたいになるのも癪なのですが、 父親を見る度に、本当に心底嫌になり我慢の限界です どうしたらいいのでしょうか? (一番いいのは私が独立して家を出ることなのは百も承知ですが、経済的に厳しいのが現実です)

みんなの回答

回答No.7

a) あなたが今の暮らしを独り暮らしで維持しようとすれば、今よりももっとお金がかかることでしょう。だから、お父さんは、現状であなたの暮らしを助けてくれている訳でしょう。だから、その借りと、お父さんに貸している10万円を差し引きすれば、それでも、まだあなたのほうが得していると言えませんか? だとしたら、10万円が帰ってこないことで怒るのは、筋違いでしょう。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

10万円分コキ使う!

awakejda
質問者

お礼

• QQQoto
回答No.5

あなた、おいくつですか?    解答は、あなたの年齢に関係があります。  もし、二十歳をすぎていれば、家を出て自立することです。  実家で御世話になっているならば、部屋代、電気代、食費など、ご自分で負担されていると思われますが、いかかですか?  あなたの背景が、説明されていないので、これ以上のことは、かけません。すみません。  

awakejda
質問者

お礼

回答No.4

身内や友人に金を貸す場合、あげる覚悟でいる事です

awakejda
質問者

お礼

• sashakiss
回答No.3

返せ返せ、と言っても お父さま、お金を持っていないのでは? 子供に借りる時点で、お金がない、ということなので 今はどうしようもないでしょうね。 お金のことは、いつか返してもらう、と言う気持ちで 今はしばらく、そのことでイライラするのは やめられた方がいいと思います。 お父さまがどういう人なのかは 私にはわかりませんが、 もし、優しい面をお持ちのかたなら、 その部分を思い、 もう少しだけ、猶予してあげてください。 そして、あなたはご自分の貯金を頑張り、 早く家を出ましょう。 お父さまから生活面でも迷惑をかけられるのであれば 尚更ですが、 しかし、生活面での迷惑って、どういうことなのでしょう? その部分に関しては、お母さまに相談されてもいいと 思います。 とにかく、お金を返さない許せない父親・・・と 怒りを増していく感情は、これ以上増幅させないように・・・ そうしないと、家庭がどんどん、悪い方向に 傾きます。 「何とかしてくれる、自分の父親なのだから・・・」 そう信じて、前を向いてください。 20万は返してくれているのですから 信じる価値はあると思います。 あなたはこれからの自分の未来を考えて お金を貯めて、家を出る方向にもっていきましょう。 お金は少しづつでも、貯めれば貯まるものです。 ご両親・・・ 夫婦の間で秘密がある、というのは 不仲の表れですね・・・・ ご両親に仲良くいてもらうためにも、 あなたが家族の光になってください。 ご家族が円満になれば 貸したお金も、早いうちにあなたの元へ 返ってくると思います。

awakejda
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

「〇〇日までに返さないと母親に言うぞ」 という脅し文句は有効でしょうか ?

awakejda
質問者

お礼

回答No.1

父親に催促するしかないのでは?

awakejda
質問者

お礼