• 締切済み

父親に苦しめられます

父親が社内不倫をしているようです。 カバンの中から避妊具や気持ち悪いグッズが出てきて、身内にこんな人がいると思うと気持ち悪くて鬱になります。 当然仕事もうまくいっていないようで、そのことを全て家族のせいにして、家でどなるなどして当り散らされます。 給料を自分の好きなように使いたいといって、内緒で振込み先を変え、嘘をついてこっそりワンルームマンションを借りていました。 母はこのことを知っていますが、私のためを思って離婚せずに我慢してくれています。 母も私ももう限界なくらいに疲れています。 しかし心療内科などで相談しても「もう娘さん(=私)も大きいんだし」と言って取り合ってくれません。 確かにもう21歳ですが、こんなことで落ち込む私がおかしいのでしょうか? 気にしすぎなのでしょうか? 早く元気を取り戻していろんなことを頑張って、見返してやりたいです。

みんなの回答

  • YUMIPPPE
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

こんにちは、再びNO.5です。 7月25日に、父が倒れました。女性とホテルにいたときでした。心肺停止状態、瞳孔も開いていると聞き、母と私は有頂天になりました。私は、母には父の介護をさせたくなかったし、できるだけ哀れな最後にしたかったのです。 ところが、父の生命保険を請求しようと(まだ生きていますが)、保険の証書などを探したところ、出てこないものがありました。なんと、保険の解約返戻金を担保にして、数百万の借金をしていました。これは、父の職場にありました。さらに、その他もろもろクレジット、銀行などから3000万円近い額を借りていることが判明しました。前回の回答で記載しましたが、決して仕事がうまくいっていないわけではありません。年収は1700万円ほどです。それなのに、借金で給料を家庭に入れていたのです。女性と株につぎ込んでいたのです。 そのことを相談しに、弁護士のところへ行ったところ、司法書士に連絡をとっていただき、なんと自宅まで抵当に入ってることがわかりました。おそらく、私が父の職場で見付けた借り入れ明細は担保なしのものでしたので、わからない借金がまだあるということになります。もう呆れて呆然としました。危篤でなければ、自分で父を殺してしまいそうです。 投稿者さん、ご自宅などは大丈夫でしょうか。いまいちど、ご確認ください。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.8

 つらいね、、、  すごくわかります。  あなたが弱いわけではないです。  そんなことがあったらみんなショックを受けますよ。  人は年を取ると子供に戻っていくといいますが、、、  いろいろ思ったんですが、お父さんも実は上げた手が下げられない可能性もありますよね。プライドが特に高い男性は、自分の思いと裏腹な行動をしてしまうことも多いのですが、、、  真意はなんともいえません。  まずは、お父さんが家族の支えで仕事ができているいかされているということを実感させてあげればいいのかもしれません。  このままではあなたとお母さんが病気になってしまいます。  ちなみに心療内科はあなたがこの先生だ!と思う人じゃないとあまりよくはならないと思います。   意思疎通ができなければ治療のちの字も見えませんから、、、   あなたの考えを頭から全否定するような先生と正直合うわけないとおもいます。  先生選び病院選びもこだわってください。  セカンドオピニオンも大事ですよ。       

caroleen
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科は、父が自分がうつ病だと思い込んでいて(でも確実に違うと思いますが)、会社の紹介によって行っているものなので、やはり父の味方のようなものなのですよね・・・。 一度他の先生を勧めてみたものの、他の先生にかかるつもりはないと言ってきいてくれません。 医者に頼らず頑張っていきたいとおもいます!

  • dekagome
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

わがままなお父さんなんですね。 生活費も出してもらえていないということですか? 私には法的知識はないのですが、こんなにひどい境遇なら 慰謝料をもらって別れることができるのではないでしょうか。 小説家の唯川恵さんの「ため息の時間」という本は、女性が男性に しっぺ返しを食らわす話が9話のっています。その中のひとつに、 女性癖の悪い父親に、母娘が手痛い仕返しをする話があります。 読んで、まずは空想でお父さんに仕返しをしてみては?

caroleen
質問者

お礼

生活費を出さないといって、脅してきます。 一度勝手に振込み先を変えてしまったことがあり、そのときは家のローンを払わないといけないからといって元に戻させました。 慰謝料をもらうことはできると思いますが、あまり多額は期待できませんし、今はあまり考えていません。 小説の紹介、ありがとうございます。 早速買って読んでみようと思います。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.6

父親という存在がとても苦手な人間の一人です。 私の父親は、自分が一番でないと気が済みません。 横から指摘しようものなら、猛反発するタイプです。 定年退職したので、仕事はしてはおりませんが、社会を家庭に持ち込むタイプで、いわゆる自分が社長、家族が従業員と言った感覚でいます。 また、とても我がままで自分の為ならば、家族を巻き添え食わせてでも何かをしようとします。 自分が出来ないことは、部下に値する息子や娘に何でもさせようとするといった状況です。 私は、そんな父とはそりが全く合いません。 そばにいると、何を言われるんだろうとドキドキしてしまい、過呼吸が起こりますし、血の毛が引く感覚があります。 最近の父親と言えば、自分に自信がないのか、妻である母がいろいろアドバイスをすると、猛烈に怒り出し、余計なコトを言うな!と逆切れしだす始末。 当然、喧嘩はよく勃発します。 父親は過去のことからいちいち掘り返し、挙句の果てには、妻、息子、娘が3人で結託しているとまで言いだし、話し合いになりません。 何か言おうものなら、「もう何も言うな!黙れ!どうせ俺が悪いんだろう!」と切れて、部屋に引きこもってしまいます。 でも、彼は反省の「は」の字もしてません。 自分が正しいと思っていて、自分の言う事は絶対で、それがどんなに他の人を傷つけているのかわかっていないからです。 でも、自分が傷つけられたことに関しては人3倍以上は傷つきますよ。 つい、先日もやはり喧嘩が勃発してしまい、私は今までに聞いたことのないような声を出した母にびっくりしてしまい、兄はたまたま外出していておりませんでしたが、私は慌てて父親から母親を引き離して、私が出来る手当(私もメンタル系の診療科にお世話になっております)を行いました。 父親が、病院連れて行けだの言っておりましたが、既に病院は閉まっている時間帯で無理ってもんです。 我が家は、仮面家族です。家庭は完全に崩壊しています。 でも、やはり経済的な事情があり、一緒には暮らしていますが、精神的には父親は私の中では赤の他人同然です。 (まあ、たちの悪いあしながおじさんと思っている程度です) 兄は、交通事故で怪我が完治せず、またPTSDを抱えている為働けない状態が続いており、母は60を過ぎているので今更はたける環境になく、私はメンタル的に弱い部分もあり、派遣を選んで収入を得て暮らしている状態です。 > 確かにもう21歳ですが、こんなことで落ち込む私がおかしいのでしょうか? 気にしすぎなのでしょうか? おかしいとは全く思いません。 私は、30過ぎてはいますが、父に関しては女性問題はないにせよ、ため息ばかりですよ。 > 早く元気を取り戻していろんなことを頑張って、見返してやりたいです。 これは質問者様に逆効果な考え方じゃないかなと思います。 というのも、父親が私の疲れやすい体質について「怠け病だ」と言うので、違うんだと思っている時がずいぶんありました。 でも、所詮父親は私ではないのだから理解出来るはずもなく、また理解してもらおうとすること自体が、あなたを苦しめているのだから、距離をおきなさいと医者に言われた事があります。 先日も、家族の将来を考えた時に、一番年下の私が支えなきゃならないんだという考えにとらわれて苦しくなり眠れなくなってしまいました。 担当医の先生に家庭の事情、自分の思っていることすべて吐き出したら、「厳しい事を言う様だけど、あなたにはあなたの人生があるんだから、ちょっとずつ家族と距離をおいて自分を守りなさい」と言われました。 見返すことに力を入れるよりも、父親から距離を置いて、逆に自分にプラスになる方向に力を入れた方が良いと思います。 経済的にお母様と二人で自立出来るのなら、離れた方が良いとは思いますが、それが無理ならば、自分たちでうまく距離を取りつつ、二人で楽しく生活していく道を探す方法を考えた方が楽だと思いますが、いかがでしょうか。

caroleen
質問者

お礼

苦労なさっているようですね。 私より何倍も大変なのではないでしょうか?? 家族の問題って、あまり簡単に周りの人に相談できるものでもないですし、心労も多いですよね。 お互いに頑張りましょうね。 私も自分でいろいろ考えて、minaaoiさんと同じように父親のことに振り回されすぎず、自分のことにもっと集中して頑張ろうと思いました。 経済的にも自立は厳しいので共存の道を探ろうと思います。 母もだいぶ元気になり、父に振り回されず距離を保ちつつ自分のことをがんばりたいと言えるようになってきました。 minaaoiさんも家族の問題が少しでも軽くなるといいですね。

  • YUMIPPPE
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんばんは。 お辛い気持ち、よくわかります。 私の父も、似たようなものだからです。5回や6回のことではありません。小さい頃から、夫婦の言い争いを聞き、大きくなりました(29歳)。娘の立場からすれば、大人になっても嫌なものです。母に実母の介護を押し付けて、今も自分だけ楽しんでいます。 私の父は仕事はうまくいっているので、それで当たるということはありませんが、女性問題を問い詰めると、暴力が出ます。母に、「暴力を振るわれるようなことを言うほうが悪い」と言っています。話になりません。 投稿者さんは、見返したいとのことですが、どうされるおつもりですか。法的措置を取ることも可能ですが、せいぜい500万円ほどです。 お母様が、お父様を訴えるか、相手の女性を訴えるか、両方を訴えるかになります。相当のエネルギーは必要だと思いますが、スッキリはします。 私は、自分が母のようにならないためにも、10代のうちから結婚しないことに決めました。母にずっと「あなたたち子どものために私は離婚しないの」と聞かされたのも、うんざりです。今は私は自分の生活費くらいは稼いでますし、母に勇気がないだけです。家庭の悪いところを学べたので、結婚なんかして今後の人生を棒にふらずにすんでよかったと思っています。投稿者さんも、明るい人生を!!

caroleen
質問者

お礼

うちの父も介護をいかにも押し付けそうなので今から怖いです。笑 私も結婚願望などは全くありません。 ですが、もし本当に価値観の合う人と出会えばもしかしたら結婚に踏み切るかもしれません。まだまだ先のことでわかりません笑。 法的措置をとるつもりはありません。 老後世話を全くしないでほうっておこうと思いますが、まだまだ元気で先の話です。 今は仕返しよりも自分のことをがんばろうと思っています。 はげましてくださってありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

早くお母さんと二人で新しい生活をスタートすることをお勧めします。 結婚のことを考え片親ではと思っているのでしょうが、 今は片親も多いので、昔のように不利にはなりません。 不倫相手にも慰謝料の請求をしてください。

caroleen
質問者

お礼

そう思いたいのですが、経済的に独立は難しく、適度な距離を置いて生活費をどうにかして引き出して二人で頑張ろうと思っています。 慰謝料もあまり多額は期待できないですし、むしろあんなに性格の悪いうちの父にだまされて気の毒な気がしてきました。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.3

そうですか。それは辛いよ。おかしくないよ。 私のうちは父親の女性問題はないけれど、ギクシャクすることは多くあって、36歳の娘なのに、ため息ばかりですよ。21歳ならば受け止められないはずだよ・・・ お父さんとは昔からどういう仲なのですか? 小さい時から怖い存在だったか。それとも昔はお父さん子だったか。 それによっても対処が変わると思う。 21歳にはちょっと辛い言い方かもしれませんが、この際仕方がないのでしようと思います。 人は誰も初めから人の親だったのではありませんし、親という役割以外にもひとりの人間としての自分というものがあります。 不倫はたくさんの人を巻き込んで傷つける、よくない行為なのですが、誰もが自分は自分のやりたいことをしたいものです。 そして誰もが褒められたいものです、煙たがられるだけというのは本当に辛いんです。 きっとお父さんはさらに頑なになり、すでに安らぎは家にはないでしょう。 そうした原因を作ったのはお父さん自身かもしれません。 なんとなく私思うんですけど、日本は親になったり年配になると、こうあるべきという役割を演じなければならない、それが過ぎると思うんです。年甲斐もないとかみっともないとか。 でも人は恋をしてしまうものだし、こっそり自分の世界を持ちたいものだと思うのです。人には褒めてもらいたいし、信じていてもらいたいものです。 見返してやりたいという気持ちをバネに頑張るのはすごくエライと思う。でも憎しみは本当の解決にはならないと思う。 あなたは、ご両親にとってはかけがえのない人のはず。どっちかの味方をしたら相手は敵、と堅く考えなくてもいい。 これでこじれたら、もう縁切る!って決めてもいいから、まずはお父さんにも、いつも私たちのために働いてくれてありがとうね~とか、有り得ない感謝の気持ちを述べてみたらどうですか? 私は相手にわかって欲しい時に、自分の正当性を押し付けるのは全く無意味な解決法だと思っています。 有効なのは、憎しみの気持ちを捨てること。悔しくてやりきれなくても耐えることです。相手の挑発には無反応や無視も効果があります。 褒めるのが難しかったら、手紙はいかがですか。喧嘩を売るような態度ではなく、本当はどういう家族でありたかったのか、感謝することは感謝し、傷ついたことは傷ついたと、本心を書いてみてはいかがでしょうか。まともな親御さんなら心が動くはずです。長い目で見て行きましょうね。 お母様は働いていらっしゃるのですか?そうでなければ、離婚は早まらないで計画的にしましょうね。 もし修復不可能だとしたら、冷静に、法的手段に訴えるにはどうしたらいいかとか、よく調べてみて下さいね。 あくまでも落ち着いて。冷静に。あなたならできますよ。

caroleen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 冷静なご指摘で私の気持ちも落ち着いてきたように思います。 父は昔は面倒をよく見てくれ、仲良くしていました。 私が高校のときから女性問題を起こし始めた(確証はないのですが)ようですので、余計にショックなのかもしれません。 法的手段に訴えることはせず、今は距離を置いて家族ではなく他人を観察するような気持ちで接するようにしています。 家族ではなくて他人だと思ってみれば、憎しみや軽蔑が少しは収まる気がします。 父もそのうち現実に目が覚めるかもしれないので、少しだけ期待してみます。

回答No.2

>こんなことで落ち込む私がおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか? 落ち込むのが当然でしょう。 100%落ち込みますよ? でも、あなたの文面を読む限り、「早く元気を取り戻す」という解決策や、「いろんなことを頑張って」という今後の目標もある様子です。他人から見れば、人生のどん底から V 字回復しようとするまさにそこにいるように見えます。落ちていってる時は、目標なんて立てられませんからね。というわけで、意識されてないかもしれませんが、落ち込みから回復しようとしている自分自身を、まずは大切にしてあげたらどうでしょう。

caroleen
質問者

お礼

はげましありがとうございます。 お察しの通り、この質問を投稿する少し前はどん底だったのですが、だんだん元気になってきて今は自分のことをがんばれるまでに回復しました。 母もだいぶ元気になり、回復に向かっているようです。 これからはあまり気にしすぎずに(とはいえ言うべきことはきちんと言うべきですが)自分のことを頑張ろうと思います。

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

おつらいですね・・・。 お父様は、家庭放棄しています。 そんなあなたとお母様の気持ちを理解してくれる人がそばにいるといいんですけど・・・。 心療内科で質問者様が大変傷つけられたということは、お医者様の言い方がまずかったのかもしれませんね。 落ち込んで当然ですよ。 でも、これは解決できない問題ですか? 質問者様は、親の離婚についてはどう思われていますか? 質問者様さえ望めば、お母様も離婚してくれると思います。 離婚すると、なにか都合が悪くなることが起きるのでしょうか? 経済的にはもうすでに支えてくれていない訳ですし、気持ちが決まり次第、新しい一歩を踏み出す勇気を出して下さい。 あなたとお母様のご健康のために・・・。

caroleen
質問者

お礼

はげましありがとうございます。 今のところ一応父は生活費は振り込んでくれています。 他の方のお礼にも書いたのですが一時期振込み先を勝手に変えたことがあり、それは説き伏せて戻させました。 経済的に自立は難しいですし、100%嫌悪しているかというとそうでもない自分がいて、なかなか離婚しようとは思えないのです。(母も同じようなことを考えているようです) 私も母もだいぶ元気になったので、適度な距離をおいて頑張っていきたいと思います。 また、落ち込んでどん底のときに付き合っている相手に相談してみたら、意外と相手も同じように父親の不倫で家庭が荒れたことがあり、私の気持ちをよくわかってくれました。 いろんな人の支えに大変感謝しています。

関連するQ&A

  • 心療内科にいくきっかけは?

    うつ、社内うつ…っぽくなってきたので 心療内科に行こうかどうか迷って…この悩みでも気持ちが落ち込んでしまう状況… 心療内科に行く…きっかけなど体験談ありましたら教えていただきたいです…

  • 車内での不倫の証拠をつかみたい

    主人の不倫を知ってしまい、離婚を前提に証拠を集めています。 先日、車のシートをおりたたんで荷物を積もうとしたところ、避妊具の空き袋を見つけてしまいました。 怪しいと感じたときもありましたが、浮気だけはしない人だと、信頼していたので、半信半疑で主人に聞いたところ、「知らないよ」とさらっとかわされました。 今までは主人の鞄や携帯をみるのは、人間としてやってはいけないことだと思ってしてきませんでしたが、とうとう見てしまいました。 そして、会社用の鞄からたくさんの避妊具をみつけてしまいました… 携帯からも、メールのやり取りを見つけてしまいました… でも、主人は私が不倫を知っていることは知りません。 今までの私なら、その場ですぐ問いただしていたから… 本当に本当にショックで、当時は食事がのどを通らず、やつれていくのが自分でもわかるくらいでした。 でも友達に話を聞いてもらったり、子供が支えとなり、一ヶ月半たった今では、主人の前でも何でもない顔できるようになりました。(1人になると今でも泣いてしまうことはありますが…) そしてなにより、主人のメールの中で、子供の名前を軽々しく出したり、私のことを「嫁」というのをみて、私の中で主人への信頼がなくなり、吹っ切れたのだと思います。 この一ヶ月間、全く気づかない振りして生活をしていると、主人は普通の顔をして、毎日のように嘘を重ねていました。 以前はサラ金に借金をしたこともあったりで、我慢の限界で今回は離婚をするつもりです。 お金にも女にもだらしない人を、信頼できないです。 確たる証拠をつかんで、ちゃんと相手の女性にも、家庭を壊すことの責任を取ってもらうつもりです。 しかも相手にも子供がいるようなのです。(旦那はいるかわかりませんが) どうしても好きなら、離婚してから恋愛をしてほしいです。 裏切られた方はほんとにショックで人間不信になります。 そこで探偵を頼みました。あらかじめ不倫する日はわかっていたので、お願いしました。 結果は「会っていたけれど、ホテルにはいかなかった。でも人気のないところで車の中で3時間くらいこもっていた」そうです。 車はワンボックスで後ろは真っ黒のスモークが貼ってあります。 大量の避妊具を持っていたこと、避妊具の空き袋が車内にあったことを考えると殆ど車でエッチをしてるのではないかと思い始めました。 探偵との契約はあと一日しかありません。 車内の不倫行為だと証拠写真がとれないままになってしまいそうです。 どなたか車内の不倫の証拠を抑える方法、知っていたら教えていただけませんか? ちなみに不倫同士なので、いつも昼間に会っているようなので、探偵さんも車になかなか近づけないようです。 よろしくお願いします。

  • アモキサン処方されている人はうつ病ですか?

    私の母の話です。母は2年程前にうつ病になり心療内科に通いはじめました。その後からいままでひどい状態になったり落ち着いたりを繰り返しています。2週間ほど前から体の不調を訴えはじめ、食欲不振、冷えなどでとても辛いと言っていました。話を聞いて私はまたうつが悪くなる前触れのように感じたので心療内科を受診させました。(普段は2週に1度通っています) 今回主治医が言うには、母のうつ病は完治していてうつではない。とのことです。でも母は常に睡眠導入剤とアモキサンを処方されて服用しています。 アモキサンを処方されていてもうつ病ではないのでしょうか? 身内としてはどうも納得できません。母はうつでなければただの困った神経質で執着心の強い陰気な人間でそれは正常なのでしょうか?

  • つ妻が不倫してるかもしれません…

    結婚もうすぐ5年になります、二児の父親です。 最近、妻が不倫してるかもしれません。 その事で頭がいっぱいで、おかしくなりそうです。 バカみたいな文章でしかも長文ですが、どうか皆様の意見を聞かせてください。 約一年前に賃貸ですが、自分の家に住んでいました。その頃は仲もよく幸せな家庭だったのですが、妻が育児と家事等のストレスで軽いうつ病になってしまいました。その話を妻から聞いて、自分なりに努力をしたものの、限界になり、妻の実家へ家族四人移り住みました。それからは妻も仕事を始め、遊びにいったり、友達とお酒を飲みにいったりするようになりました。ただそれだけなら問題なかったのかもしれませんが、度が過ぎるといいますか、いつしか妻は遊びに出掛けたい放題になり、生活費も使い込むこともありました。朝帰りもちらほらあり、何度か大きな喧嘩にもなりました。しかし妻は干渉されたくないといい、「なにやってたんだ?」「どこいってた?」等の類いのことを言ってきた僕たち(自分と義母)が悪者と言ってきました。そうゆうことを聞かれるのが一番ストレスがたまる。と。それで、僕たちは聞かないことにしました。しかしたまにはこちらも感情的になり聞くことはありましたが、年末くらいまではまだなんとかうまくやってこれました。しかし今年に入り、なんとなくいつもと違う感じ(うまく言えませんが直感的なもので)違和感を感じるようになってきました。 そして最近、妻の不倫疑惑が出てきたのです。 何故そう思ったかというと、 *結婚指輪をつけなくなった。(今年の2月くらいから) *夜出掛けることがかなり増えた。 *前は伝えてた行き先等も言わなくなった。 *財布に避妊具が入ってた。 財布の避妊具を見つけたときは頭が真っ白になりました。 でも財布に入れてるだけかも。とその場ではなにもいいませんでしたが、妻が朝帰りした次の日に見てはいけないと思いつつ、財布の中を見たら避妊具はありませんでした。 その場で妻に問いただすと、「お金が貯まると聞き昔から避妊具は入れていた、」「避妊具が何個はいってたか知らない」「無くなったのもわからない」「お金も少し無くなった」…??僕の頭は混乱しました。どうゆうことかわからず、誰とどこで何してたか聞くと「女友達の家でその友達と知ってる男一人あまり知らない男が一人か二人(一人か二人かは僕が覚えてません)とお酒を飲んでた、で眠くなったからベッドかりて少し寝た、その時に誰かに盗られたのかも」と言ってきました。…そんなもんどう考えてもおかしいやろ!!思わず叫びました。 頼むから本当のことを話してくれ。と言っても、今話したのが事実で私は盗った人間やないからわからない。避妊具が無くなったのも知らないわからない、でつっぱねてきました。でも浮気はしてない。その言葉が聞けて安心してしまいそれ以上はなにも問い詰めませんでした。 しかしその翌週、妻はまた夜出掛けて行きました。その時は幼なじみの女友達と遊びに行くと言って出ていきました。新しいバッグを持ってたので、お金が心配になり(妻がお金を全部持ってます)妻の簡易金庫の中を見てしまいました。(妻は僕が金庫の番号を知っていることは知らないと思います) お金はかなり減っていました。しかしそれ以上の物を見つけてしまいました。それは見たことのない避妊具です。避妊具は小さい箱のやつはだいたい六個入りですよね?そこには五個しかありませんでした。正直それがいつから入ってるのかはわかりませんが、通帳と一緒にはいれませんよね?ちなみに僕たち夫婦で使ってた避妊具は全く別のところにあります。 誰かと使った、不倫してるのでしょうか? もうどうしていいかわかりません。 とりあえず誰かに話を聞いて欲しく書き込みました。 長々と読みにくい文章を読んでいただいてありがとうございます。 離婚も考えてますが、とりあえず不倫の証拠はガッチリとつかみたいと思ってます。 妻への愛も今はわからないです。 でも子供がかわいそうで離婚は避けたい気持ちもあります。 しかし不倫が確定すれば一緒にいれるとは思いません。 本当にどうしていいかわかりません。 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 妹の不倫

    3年前、社内不倫していたこどがあると酔った勢いで暴露されました。誰にもバレずに終わったようです。なので、誰からもこっ酷く叱られてはいません。 最近私は結婚し、不倫されたらどうなるかが容易に想像できる立場になりました。 今は不倫はしていないようですが、このまま誰にもバレずに次の新しい恋愛に勤しんでいる妹を見ると、腹が立ちます。 普段の生活からも、バレなければいい、自分だけいい思いしていたいといった気持ちが感じられます。 せめてその腐った倫理観を正してほしく、1番知られたくないであろう母に言いたくて仕方がありません。 母に暴露することで妹との関係が悪化しても私は良いと思っています。 私のこうした気持ちは間違っていますでしょうか。母に妹の不倫を暴露すべきではないでしょうか。

  • 錯乱状態になり、橋から飛び降りかけました。

    心の調子が悪く心療内科も3ヶ月先しか予約が取れないためお力を貸していただきたく初めて相談させていただきます。 30代ですが3ヶ月前、生まれて初めて失恋を経験いたしました。1年お付き合いをしていましたが、病気(子宮がない)で子どもを産むことできない旨を伝えたところ彼から別れを告げられました。 しかし先日、久しぶりに会いたいと連絡があり自宅に遊びに行くと体を求められ、その際に「避妊しなくても妊娠せんのよね?」と確認され、避妊具なしで求められました。私は彼がまだ好きだったため受け入れてしまいました。それから何度か連絡がありましたが都合の良い女にされるのが嫌で断り続けています。 そんなこともあってか、ずっと気持ちが落ち込んだ状態が続いていて仕事もお休みをいただいてます。一日布団から起き上がれず、お風呂やトイレに行くのがやっとで、突然涙が出てきたり、自分の腕を傷つけたりしてしまいます。昨日は気がついたら救急車の中にいて、母いわく夜中に突然泣き叫んで裸足で橋から飛び降りようとしたそうです。今もなぜだか涙が止まりません。 心療内科の予約を取ったのですが3ヶ月先ですぐに受診することができません。 自分なりにできる気持ちの落ちつけ方や、気持ちが楽になる考え方などあれば教えてください。 自分が壊れてしまったようです。

  • 心療内科にかかりたいのですが…

    心療内科にかかりたいのですが、高校生の娘がそう切り出したら親はどんな気持ちになりますか? 母は多分「はぁ?なんで?」と聞いてくるでしょう。母の威圧的な言い方が怖くて言い出せません。 父は多分、ちゃんと聞いてくれるでしょうが、最近忙しかったりするので迷惑かけたくありません。 でもリスカやアムカ、手の甲に血が滲む程度ですが。をしているため心療内科にかかりたいのです。しかも鬱傾向があります。 体調もよくないし、胸が圧迫されているような感覚で苦しいんです。 どう切り出していいかわかりませんし、反応が怖くて言い出せません。 どうか、助けてください

  • 葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない

    葬式で、虐待してきた父親とその父親に共依存の母と会わなければいけない 5年ほど前、一度こちらで親のことを相談させていただきました。(ずいぶん前なのでIDのパスワードが思い出せず、新しく登録しましたのでHNは違います) http://okwave.jp/qa/q1210670.html あれから日本に戻り(その間に離婚もしました) 去年の6月、私はうつ病と診断され現在通院中です。カウンセリングの中で問題とされたのは幼少期から続く家庭環境の影響でした。 そのこともあって、親との接触を絶とうと努力してきました。生まれて初めて父親に手紙を書き、私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?など綴りました。母に対しても「昔の母には同情したが今のあなたには同情の気持ちは持てない」と。父のDVの影響だと思いますが私にとっては迷惑なのです。 私は両親とかかわらないことで精神的安定を保ってきましたが、先日、母方の祖母が危篤となり、今日、息をひきとりました。母とは確実に顔をあわすとわかっていたのですが、大好きな祖母の顔をみたかったのでいきました。そして明日、あさって通夜と葬儀が続きます。 絶対に父親がきます。それを思うだけで心臓がバクバクします。 さらに悪いことに、、、 久しぶりにあった叔母(母の妹)と今日話をしていて、父の話になり「昔はもっときつかったよ。どんなにひどかったか、、」といろいろ話してくれました。その話はもう想像を絶するものでした。父は母1人子ひとりで、母は結婚当初から父方の祖母と同居していたのですが、、、 たとえば *つきあっているときから(両親は見合いです)ひどかった。 父親が母親とならんであるいているときに滑ってこけた。そのとき父は「おまえがちゃんとみてなかったからだ」とののしり、母の両親を謝りにこさせた。 *母の実家に父と父の母が顔を出すと、特上のサーロインでもてなしをさせた。当時独身だった母の兄弟(5人)はほとんど台所のような床の下座で野菜だけ食べていた。 *熱いお茶を母の実家で母に向かってかけた。 *私にはやさしそうに見えた父の母だが、叔母たちいわく、「あのババアっていいたいぐらいひどかった」。王様か天皇かのようなふるまいだったそう。 *母をかくまったことがあったが、父が形相をかえて探しにきた。 そんな話を聞いて、今吐き気がするほど気分が悪いです。 距離を置いたことで、軽快していたうつがぶり返しそうです。 でも祖母のお別れには行きたいのです。 通夜には息子をつれて、身内とはいえ、長居はせずお焼香だけしたら帰りたいと思ってます。葬儀は私だけ参加して早いうちに切り上げたいと思っています。 それでも不安や吐き気、今日の叔母の話をきいてよけいふくれあがった嫌悪感、そしてそんな人間の血が私の中に流れているという気持ち悪さでしんどくて仕方ありません。 とはいうものの叔母は「まあそれでもお父さんだしね」といいます。 私にちゃんとしてあげたほうがいいと、、。 私は今、苦しくて仕方ありません。 そんなひどい男とわかっていながらどうして結婚したのか、 母の実家の人たちもどうして止めなかったのか。 そうすれば私は産まれてこずにすんだのに、、、、。 明日、あさって、壊れそうな自分の心をどうすればいいのでしょう。

  • 社内規則と社内不倫について

    社内規則と社内不倫について こんにちは、福岡で不動産会社に勤務しています。 うちの会社の話なのですが、20代後半の女子派遣社員の同僚と妻子ある男性社員が 不倫をしていたようです。 最近別れたようで、その女子社員が会社を休んだり、仕事中に寝てしまったり、仕事にならず どうやら欝のようなのですがちょっと困っています。 不倫が原因なので、誰も同情していなく私も同じくらいの歳なので、 よく不倫なんかするなとあきれてみてました。 本人は男性のほうから言い寄られたといっていて、夫婦仲がうまくいってまいし奥さんが 悪いなんていってますが、第3者からしたら不倫の常套句にしか感じませんでした。 その被害者ぶった感じもみんな嫌がっていて本当に迷惑しています。 彼女は彼氏いたのにその不倫相手になびいていて、彼氏が結婚しようといったのにできないといってて その間に彼女つくられて振られたようなのですが、待ってくれないなんてひどい、結婚するって いったのもそんなものなのなんて言っていて、淋しかったようでそのまま不倫をはじめたようです。 顔もかわいくないのに不倫相手から君はもてるから離婚までまてないならしょうがないって 言われたとか話がいちいち気持ち悪いんです。 よくわからないですが、そんなプライベートと仕事を混合しないでほしいです。 派遣だしみんなやめてほしとおもってるのですが、うちの会社は特に何もしません。 そこで質問なのですが、会社で不倫したら罰則等あるところってあるんですかね? なんかその2人が不倫してるのもばればれでなんか奥さんや子供さんを思うと すごくかわいそうで気持ち悪く感じて、仕事しずらかったです。 まして不倫後のぐだぐだ感が。。。。。

  • 母の不倫

    くだらないことかもしれませんが質問させて頂きます。 文章に乱れがあるかもしれませんがご了承願います。 私は今16歳で46歳の母と父がいます。 問題は母なのですが、不倫をしているんです。 もう1年以上経っているのですが、相手が60歳くらいで、 私からしたらおじいちゃんくらいの人です。 日に日に帰ってくるのが遅くなっていって、もしかしたらと思い、 こんなことをするのは人道的にどうかとも思いましたが、 母の携帯を見てしまいました。そこにはどうみても付き合ってるとしか 思えないメールばかりでした。 それとなく、聞いてみたら母は認めました。 そこまでは別にいいのです。 人を好きになるのはその人の自由だと本当に思ってます。 でも嫌なのは、母と二人で出かけたときに何の断りもなく不倫相手と会わされたことです。 どう考えても母親の不倫相手に会わされて嫌な気がしない子供なんていないと思います。 しかも最近は土日は必ず朝帰りで、平日でも近所のラブホテルに深夜までいるようです。 以前に偶然でてくる所を見てしまい本当に嫌でした。 でも別れてくれとはなかなか言えません。 でもやっぱり付き合うなら父とちゃんと別れて欲しいです。 私も色々あって、父のことは全く好きではないのですが、 一生懸命働いてくれてるし、感謝はしています。 父にこのまま内緒にしてていいのかどうか、 それとも黙っておいた方がいいのか、 母に自分の気持ちをどう伝えたらいいのか。 みなさんが、もし自分の母が不倫をしていたら どうするか、教えていただけるでしょうか。 くだらないことで本当に申し訳ありません。

専門家に質問してみよう