• 締切済み

錯乱状態になり、橋から飛び降りかけました。

心の調子が悪く心療内科も3ヶ月先しか予約が取れないためお力を貸していただきたく初めて相談させていただきます。 30代ですが3ヶ月前、生まれて初めて失恋を経験いたしました。1年お付き合いをしていましたが、病気(子宮がない)で子どもを産むことできない旨を伝えたところ彼から別れを告げられました。 しかし先日、久しぶりに会いたいと連絡があり自宅に遊びに行くと体を求められ、その際に「避妊しなくても妊娠せんのよね?」と確認され、避妊具なしで求められました。私は彼がまだ好きだったため受け入れてしまいました。それから何度か連絡がありましたが都合の良い女にされるのが嫌で断り続けています。 そんなこともあってか、ずっと気持ちが落ち込んだ状態が続いていて仕事もお休みをいただいてます。一日布団から起き上がれず、お風呂やトイレに行くのがやっとで、突然涙が出てきたり、自分の腕を傷つけたりしてしまいます。昨日は気がついたら救急車の中にいて、母いわく夜中に突然泣き叫んで裸足で橋から飛び降りようとしたそうです。今もなぜだか涙が止まりません。 心療内科の予約を取ったのですが3ヶ月先ですぐに受診することができません。 自分なりにできる気持ちの落ちつけ方や、気持ちが楽になる考え方などあれば教えてください。 自分が壊れてしまったようです。

みんなの回答

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.8

辛いですね。しかも予約は数ヶ月先。あるあるですね。 橋から飛び降りようとして自制が効かない状態で救急車内で目が覚めた。このままでは自分も他人も傷つけてしまいそうだ。と言って自主入院されたら如何でしょうか?自主入院について詳しい回答者さんがいると良いですが。 失恋、その理由、元彼の言動、全て辛いですね。 ですが事故で足を失った方、病気で失明された方、それで職も家族も未来も失った方などなどいると思います。 そこから立ち直るには自分で乗り越えるしかありません。子宮が無くても子供や家庭を持つ事は出来ます。 先日被災で孤児になった子の里親になりたいと県の募集があったので応募しましたが、私は欧州在住なので国外に日本の孤児を連れ出す事は出来ないと断られました。 子供複数人でも可能、兄弟全員でも離れ離れにさせずうちで良ければいつでも迎え入れたいと担当者に申し入れましたが残念ながら断られました。 この子達はこのまま孤児として日本で暮らすのかと思うと不憫で仕方ありません。 里親や養子縁組、子持ちの男性との結婚など子供を持つ方法は複数あります。 被災で親を失った子供達に貴方の愛情や優しさを注いであげてください。 子供達も貴方も救われるはずです。

noname#260653
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.7

「マインド・マップ」「特性要因図」は、 メンタル系のテーマにも対応しますので、 〈セルフ・カウンセリング〉に活用してみることを お勧めします。書き方は、検索すれば分かります。 過去を引き摺らずに、 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 あるが侭を、あるが侭にのスタンスで、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、 自身を騙さず、自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、 自他肯定[=I am OK, You are OK.]のスタンスで、 喜びや悲しみをシェアしながら暮らしていれば、 アナタ様に、いいことが起き続けるように なるでしょう。 〈悲嘆期間〉には、個人差での 長短があるのですが……悲しいときには、 悲しむことが大事です。 [毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  (加山雄三)]  [Tomorrow is always freash with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] [Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)   Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea(=老人と海)』] といった感覚で、日々の暮らしを 進めてみてくださいませな。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。その中に、 人生の本質が存在しているのです。 (Gérard Chaudry)」 知さなことで宜しいので、社会貢献・地域奉仕を 行い始めてみませんか。 アナタ様の、これからの 人生航路が豊饒 & 豊穣であることを 祈っています。 All the Best. Adieu.

noname#260653
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qru
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.6

3ヶ月は遠すぎです。辛いと思うのでもっと早く診てくれる病院探すか精神科救急行ってください

noname#260653
質問者

お礼

ありがとうございました、無事に行政のサポートを受けることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.5

双極性障害の親類を看ています。 >心療内科の予約を取ったのですが3ヶ月先ですぐに受診することができません。 現在、精神科や心療内科の初診に関しては、緊急性のある方に関して通常の手順を踏んでいると、なかなか診てくれません そのため、精神的な混乱や不合理な言動・自殺未遂などが自分や家族に急に起こったときは、各都道府県の「精神科救急情報センター」を検索して相談ください。 平成26年度版ですが、厚労省にある「夜間休日精神科救急医療機関案内窓口 」を閲覧できるURLを張り付けておきますので、住まわれている所の機関に相談してみてください。 夜間休日精神科救急医療機関案内窓口 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/pdf/ercenter.pdf 誰もが精神錯乱状態に陥った方を初めての対応する場合は、予備知識も有りませんから、緊急通報で「緊急で入院可能(72時間に限定)」と言う事を知っている方は、極少数の方しかしりません。 なので、本来でしたら「緊急通報」から「緊急入院」で、退院時に精神科病院を紹介され紹介状を持って、精神科病院の受付に行けば緊急外来として初診と処方を受けられたのですが、知らなかった親を責めないでください。 ただ、紹介したURL先にある資料に記載されている機関に電話相談を行って、緊急に受けられる所を紹介してもらってください。

noname#260653
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.4

病気を理由に別れを告げられたのに、妊娠しないからって、そういう 扱いされるの黙ってされてたら駄目だよ。 自分を大切にしましょう。そんな酷い扱いをされていいわけ無いです。 そういうカスは、もう切りましょう。あなたの方から捨てましょう。 何か好きな物、好きなことないですか?こういう動画みてたら幸せだなとか。お料理するの嫌いでなければ、料理って結構、集中力、必要ですから料理をしてる間は考えなくていいんじゃないでしょうか? 好きなタレントさんとかは?作家さんでも、映画でもアニメでも、美術館や水族館も癒されると思いますよ。マッサージとかエステは?気分転換になりませんか?新しい趣味を始めてみるとか、細かい作業も集中力が必要なので。 瞑想や、ヨガは?3か月間、色々やってみたらどうでしょう? そんなカスのせいで死ぬなんて勿体ないことしちゃ駄目です。幸せを 掴むために生きましょう。綺麗な肌に傷をつけるのも、勿体ないですよ。お母さんも大切に。あなたを産んでくれた人です。 絵本も楽しいですよ。色々、思いついた楽しそうなことやってみましょ。 お散歩したら、ピンク色の花が、あっちこっちに咲いてて、甘い香りがしてきます。お天気の良い日に花粉症で無いなら、お散歩してみてください。 何ならボランティアで体を強制的に動かすなんていうのも有りかと。 助けを必要とされてる人は沢山いますから。

noname#260653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。久しぶりに昔好きだった映画を観ました。ところどころ懐かしいシーンが出てきて、学生時代の楽しかった記憶がたくさん浮かんできました。少し前向きになれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5635)
回答No.3

別れた後の態度がその男の本性です。そんなカス男の事で苦しんだり辛い思いをするなんて理不尽です。

noname#260653
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5635)
回答No.2

その男最低だわ、あなたの体も心ももてあそんでいる。その男に災難が降りかかるように呪っておくから、あなたは旅行に行くなど何か気晴らしをして早く忘れてください。電話は着信拒否にしておきましょう。

noname#260653
質問者

お礼

ありがとうございます。苦しいです。辛いです。彼はいつか誰かと結婚して、家族を作るのだと思うと悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気にしなければ何ともありません 現実をしっかりと認識して妄想は辞めることです 子宮がない=子供は産めない 子供の欲しい男性は断る 子供が産めないからセフレにはなれる そんな男とは別れて正解なのになぜ悩むのかわかりません

noname#260653
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、シンプルに考えれば良いのにくよくよしてしまう自分が情けない限りです。冷静になって考えれば、別れた彼女をセフレにしようとするような男のどこがいいんでしょうね…。自分という奴が考えることが分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科に行って、自分の状態をどう説明したらいいか分かりません。

    少し前にも相談したものですが・・・。 仕事中に泣けてきて、一旦涙が出るとなかなか落ち着かない状態になってしまいました。 仕事に支障が出てしまって、すごく申し訳なく思うのですが、自分でコントロールが出来ません。 上の人たちからも、病院に行くことを勧められて、行くことにしました。 予約制なので、1週間後なのですが、自分でも纏まらないものを伝えられるかどうか不安です。 ただ泣きじゃくるだけになってしまう惧れもあります・・・。 病院に行くことによって、自分がどうしたいのかも、よく分かりません。(こういう状態が悪いということは、分かります) 精神科、心療内科に初めて行って、自分の状態をどう伝えればいいのでしょうか? (話しているうちに、自己嫌悪に陥って、何も話させなくなる可能性も大きいです・・・) 伝えられないと、先に進まないから、医者も困るだろうし、呆れられるだろうし・・・。

  • 失恋で崩れたバランスを取り戻したい 長文です

    一年ほど付き合っていた彼に失恋しました。 音信不通の期間が数ヶ月あり、最近になって ようやく連絡取れたのですが、彼には新しい彼女がいるそうです。 彼と連絡が取れなくなる前に、仕事で嫌な事があった、 しばらくは出かけるのも辛い、考えたいと言っていたので、 こちらからの連絡は極力控えて何気ないメールを時々送っていました。 仕事で大変な彼を苦しめてはいけないと思い、 相手の言葉を信じて見守ろうと思っていたのですが、 とっくに終わっていた事を知り、悲しいのと惨めな気持ちでいっぱいです。 日中は仕事もあるのでまだ平気なのですが、夜になると辛くて眠れません。 縁がなかっただけで、仕方が無いと頭ではわかるんですけど感情がついていきません。 実は、私は数年前、当時の交際相手と死別をしていて、 今回の事で取り残された気持ちが重なってしまっています。 失恋の痛みもありますが、それ以上に音信不通が堪えていたみたいです。 時を経て、やっと元気になれたと思っていたのですが、 このままだと恋愛依存になってしまいそうで不安です。 彼とは関わらないよう連絡先等は消しました。 心療内科の予約をしたのですが診察は一ヶ月先になってしまいそうなんですね。 それまで、心のバランスを保ちたいと思っているのでお力を貸してもらえませんか? 失恋から立ち直り方、心の持ちよう、乗り越えて今は幸せだというお話、 どんなことでもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 失恋は沢山したのですが、久しぶりなので(笑)忘れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 心療内科を受診する事について

    心療内科について。焦ってます。 今心療内科通院してて、合わないから変えようとして、色んな心療内科に電話して予約しようとしたら、新規はもう受け付けてないとか4ヶ月先とか言われて絶望し ました。 心療内科ってそんなに新規で入るのは難しいのでしょうか? 困ってます

  • 失恋からうつ状態になるか?

    実は、この4月の人事異動で偶然に偶然が重なり殆ど奇跡のように初恋の人と再会したんですが・・・。 当たり前ですが再開と同時に失恋しました。 簡単に言えば、お互いに家庭持ちと云うことですね。 部署は違うので殆ど顔を会わせることはなくて無くて挨拶程度なのですが、問題は気持ちが初恋当時に戻ってしまったことです。 実は、2年ほど前に仕事の過労からうつ病になってしまったのです。 現在は転職して、服薬もしていないのですが、今回のことで昔失恋した当時の気持ちがよみがえってしまいました。 当時はうつ傾向など無かったのですが、今回は不眠と食欲低下気分の落ち込みが続いています。 うつが再発したのかと思いますが、「こんなことで?」て感じです。 今までかかっていた心療内科に行ってとても理由なんか話せません。 かといって、今の状態はデパスや睡眠薬が必要な感じです。 自力では立ち直れないでしょう。 心療内科に行くしかないのでしょうか。 恥ずかしくっていけません。 また、失恋でうつに成る事って多いのでしょうか。 誰か、経験者の方助言お願いいたします。

  • 失恋で精神科?心療内科?

    振られて3ヶ月。 まだゴハンが食べれない日や外に出れない日、寝れない日、過呼吸の日などがあります。 前向きになったかと思えば1週間後にはまた元通りです。 そろそろ病院に行こうかと思うのですが、心療内科ですかね?心療内科は内科だから、精神科ですか? それとも失恋ごときで行ってはいけないのかなあ・・とも思います。 ですが3ヶ月何をしても心から楽しい日はなく、初めての大失恋でもう、へとへとです;; どなたか教えてくださいませ。

  • 車を運転しているとき橋の上にさしかかると恐怖でパニックになるのです

    数年前からなのですが、自分で運転する車で橋の上を渡っていると、緊張して身体が硬直し、心臓がばくばく、汗が噴き出てめまいがしてきます。ハンドルを切り損ねてそのまま橋の下に落ちていくるような気がしてきます。しばらく橋は敬遠してきましたが、今日は何となく大丈夫そうで行きは何とか渡れたのですが、帰りに渡っている途中でもうダメとなり路肩に泊めてしばらく休んだのですが、とても先に行く勇気が出ず、JAFを呼びました。 何が恐怖なのか考えてみるのですが、特に天気の良い日の空の広さも不気味なのです。見通しが良くて遠くまで見えてしまうともっと恐怖です。高所恐怖症はあります。観覧車はもともと全くダメです。でもエレベーターや飛行機は何ともありません。あとホラー映画も最近全く恐ろしくて見れません。なんだか恐いことが増えつつあります。同じ症状の方いますか?心療内科に行くべきなのでしょうか?

  • 虹の橋へ行きました。

    約14年間家族の一員だった愛犬が虹の橋へ行きました。 ここ何日か具合が悪く病院にも連れていきましたが長くないと言われ、帰宅後数時間で虹の橋へ行ってしまいました。 具合が悪くなってからの数日、心配だったので朝まで一緒にいて話しかけたり、体を撫でてあげたりオムツを変えたりとできる限りのことをしたつもりです。 自己満足に過ぎないのかもしれませんが…。 具合が悪くなって、今までもっと触れ合えばよかったと後悔の気持ちでいっぱいです。 私は、愛犬が大きくなるにつれてあまり話しかけたり、触れ合うことも少なくなってしまいっていました。母親が主に面倒みていました。 その為母親が一番好きだったと思います。 具合が悪くなってからいつもと違い、私が朝まで一緒にいたりしたことでいつもと違うと思わせてしまい不安にさせたりストレスになってしまったのではないかと…思います。 自分勝手だなと自分でも思います。 犬の気持ちはどうなんでしょうかね…幸せに虹の橋へ行けたのでしょうか…。覚悟はしていましたが涙がでてしまいます。 火葬まで二日あります。今は柔らかい小さい布団に寝かせ、エサ、水を置いて、保冷剤をタオルで包み体にあてています。ですがこの時期ですのであと二日今の状態を保つ為にアドバイスをください。箱みたいなものに入れてあげたほうがよいのでしょうか? また、火葬までの二日間私がしてあげられることはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 心療内科について

    今度心療内科に行きます。(予約をいれました) 行く理由は約9ヶ月前に初めてつき合った彼女に振られ一時は立ち直ったのですが完全には諦め切れず未だ引きずり、元彼女にストーカー行為一歩手前(無言電話とか「付きまとい」とかそういう嫌がらせとかはしていません、何度もメール送ってしまう、とかです。)までしてしまう自分が大嫌いだからです。 実は最近その元彼女と連絡がついたのですが、またやり直そうとしている自分がいます。 でももう絶対無理だから諦めなくてはなりません。 (恋愛相談のカテで何度も相談させて頂きました) 心療内科は全く別に事で昔行ったがありますが、 今回のような失恋で通ってもいのでしょうか? また、出会った「なれそめ」とか「こういう所が嫌い」とか「こういう所が好き」とか全部話した方がいいのですか? 同じ悩みで行かれた方とかおられたらお話しとか聞かせて下さい。

  • 父親に苦しめられます

    父親が社内不倫をしているようです。 カバンの中から避妊具や気持ち悪いグッズが出てきて、身内にこんな人がいると思うと気持ち悪くて鬱になります。 当然仕事もうまくいっていないようで、そのことを全て家族のせいにして、家でどなるなどして当り散らされます。 給料を自分の好きなように使いたいといって、内緒で振込み先を変え、嘘をついてこっそりワンルームマンションを借りていました。 母はこのことを知っていますが、私のためを思って離婚せずに我慢してくれています。 母も私ももう限界なくらいに疲れています。 しかし心療内科などで相談しても「もう娘さん(=私)も大きいんだし」と言って取り合ってくれません。 確かにもう21歳ですが、こんなことで落ち込む私がおかしいのでしょうか? 気にしすぎなのでしょうか? 早く元気を取り戻していろんなことを頑張って、見返してやりたいです。

  • うつの恋人をもつ人 うつ経験者の人

    付き合って1年3ヶ月の彼女が12日に薬で自殺未遂しました。 様子がおかしかったのですが、早くきづいてあげられませんでした。 救急だったので、心療内科は15日の予約です。 お互い実家暮らしなので、お姉さんが付き添ってくれます。 私にも会いたくないようなので。 付き合う前に心療内科に行ったことがあること、過食嘔吐をたまにしてしまうことを半年くらい前に告白してくれました。 将来一緒に暮らすことまで二人できめてました。 今は、調子が悪くなって、約束してたデートをすっぽかしてしまったこと、迷惑をかけてしまったこと、こんな自分なんて愛してもらうような人間でないとかかなりマイナスです。いくら、どんなときでも、いつまでも愛してると言っても、さきのことはわからない、きっとイヤになる。ってなにをいってもつっかかります。私も病気が言わせてる言葉と信じ愛してる自分の気持ちを伝え続けています。それが、逆にプレッシャーになるのでしょうか? そんな時でも伝え続けていいのでしょうか?15日診察を受けて落ち着くまではほっといたほうがいいのか、今はメールだけです。でもなんだかんだメールの返信はきます。こんな状態でも、愛を伝えたら感じてもらえるのでしょうか?ほんとうはわかれたいのかな?って私は必要ないのか不安になってしまいます。