• 締切済み

錯乱状態になり、橋から飛び降りかけました。

心の調子が悪く心療内科も3ヶ月先しか予約が取れないためお力を貸していただきたく初めて相談させていただきます。 30代ですが3ヶ月前、生まれて初めて失恋を経験いたしました。1年お付き合いをしていましたが、病気(子宮がない)で子どもを産むことできない旨を伝えたところ彼から別れを告げられました。 しかし先日、久しぶりに会いたいと連絡があり自宅に遊びに行くと体を求められ、その際に「避妊しなくても妊娠せんのよね?」と確認され、避妊具なしで求められました。私は彼がまだ好きだったため受け入れてしまいました。それから何度か連絡がありましたが都合の良い女にされるのが嫌で断り続けています。 そんなこともあってか、ずっと気持ちが落ち込んだ状態が続いていて仕事もお休みをいただいてます。一日布団から起き上がれず、お風呂やトイレに行くのがやっとで、突然涙が出てきたり、自分の腕を傷つけたりしてしまいます。昨日は気がついたら救急車の中にいて、母いわく夜中に突然泣き叫んで裸足で橋から飛び降りようとしたそうです。今もなぜだか涙が止まりません。 心療内科の予約を取ったのですが3ヶ月先ですぐに受診することができません。 自分なりにできる気持ちの落ちつけ方や、気持ちが楽になる考え方などあれば教えてください。 自分が壊れてしまったようです。

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.8

辛いですね。しかも予約は数ヶ月先。あるあるですね。 橋から飛び降りようとして自制が効かない状態で救急車内で目が覚めた。このままでは自分も他人も傷つけてしまいそうだ。と言って自主入院されたら如何でしょうか?自主入院について詳しい回答者さんがいると良いですが。 失恋、その理由、元彼の言動、全て辛いですね。 ですが事故で足を失った方、病気で失明された方、それで職も家族も未来も失った方などなどいると思います。 そこから立ち直るには自分で乗り越えるしかありません。子宮が無くても子供や家庭を持つ事は出来ます。 先日被災で孤児になった子の里親になりたいと県の募集があったので応募しましたが、私は欧州在住なので国外に日本の孤児を連れ出す事は出来ないと断られました。 子供複数人でも可能、兄弟全員でも離れ離れにさせずうちで良ければいつでも迎え入れたいと担当者に申し入れましたが残念ながら断られました。 この子達はこのまま孤児として日本で暮らすのかと思うと不憫で仕方ありません。 里親や養子縁組、子持ちの男性との結婚など子供を持つ方法は複数あります。 被災で親を失った子供達に貴方の愛情や優しさを注いであげてください。 子供達も貴方も救われるはずです。

noname#260653
質問者

お礼

ありがとうございました

• karawane
回答No.7

「マインド・マップ」「特性要因図」は、 メンタル系のテーマにも対応しますので、 〈セルフ・カウンセリング〉に活用してみることを お勧めします。書き方は、検索すれば分かります。 過去を引き摺らずに、 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 あるが侭を、あるが侭にのスタンスで、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、 自身を騙さず、自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、 自他肯定[=I am OK, You are OK.]のスタンスで、 喜びや悲しみをシェアしながら暮らしていれば、 アナタ様に、いいことが起き続けるように なるでしょう。 〈悲嘆期間〉には、個人差での 長短があるのですが……悲しいときには、 悲しむことが大事です。 [毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  (加山雄三)]  [Tomorrow is always freash with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] [Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)   Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea(=老人と海)』] といった感覚で、日々の暮らしを 進めてみてくださいませな。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。その中に、 人生の本質が存在しているのです。 (Gérard Chaudry)」 知さなことで宜しいので、社会貢献・地域奉仕を 行い始めてみませんか。 アナタ様の、これからの 人生航路が豊饒 & 豊穣であることを 祈っています。 All the Best. Adieu.

質問者

お礼

ありがとうございました

• qru
回答No.6

3ヶ月は遠すぎです。辛いと思うのでもっと早く診てくれる病院探すか精神科救急行ってください

質問者

お礼

ありがとうございました、無事に行政のサポートを受けることができました。

• JP002086
回答No.5

双極性障害の親類を看ています。 >心療内科の予約を取ったのですが3ヶ月先ですぐに受診することができません。 現在、精神科や心療内科の初診に関しては、緊急性のある方に関して通常の手順を踏んでいると、なかなか診てくれません そのため、精神的な混乱や不合理な言動・自殺未遂などが自分や家族に急に起こったときは、各都道府県の「精神科救急情報センター」を検索して相談ください。 平成26年度版ですが、厚労省にある「夜間休日精神科救急医療機関案内窓口 」を閲覧できるURLを張り付けておきますので、住まわれている所の機関に相談してみてください。 夜間休日精神科救急医療機関案内窓口 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/pdf/ercenter.pdf 誰もが精神錯乱状態に陥った方を初めての対応する場合は、予備知識も有りませんから、緊急通報で「緊急で入院可能(72時間に限定)」と言う事を知っている方は、極少数の方しかしりません。 なので、本来でしたら「緊急通報」から「緊急入院」で、退院時に精神科病院を紹介され紹介状を持って、精神科病院の受付に行けば緊急外来として初診と処方を受けられたのですが、知らなかった親を責めないでください。 ただ、紹介したURL先にある資料に記載されている機関に電話相談を行って、緊急に受けられる所を紹介してもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

• zabusakura
回答No.4

病気を理由に別れを告げられたのに、妊娠しないからって、そういう 扱いされるの黙ってされてたら駄目だよ。 自分を大切にしましょう。そんな酷い扱いをされていいわけ無いです。 そういうカスは、もう切りましょう。あなたの方から捨てましょう。 何か好きな物、好きなことないですか?こういう動画みてたら幸せだなとか。お料理するの嫌いでなければ、料理って結構、集中力、必要ですから料理をしてる間は考えなくていいんじゃないでしょうか? 好きなタレントさんとかは?作家さんでも、映画でもアニメでも、美術館や水族館も癒されると思いますよ。マッサージとかエステは?気分転換になりませんか?新しい趣味を始めてみるとか、細かい作業も集中力が必要なので。 瞑想や、ヨガは?3か月間、色々やってみたらどうでしょう? そんなカスのせいで死ぬなんて勿体ないことしちゃ駄目です。幸せを 掴むために生きましょう。綺麗な肌に傷をつけるのも、勿体ないですよ。お母さんも大切に。あなたを産んでくれた人です。 絵本も楽しいですよ。色々、思いついた楽しそうなことやってみましょ。 お散歩したら、ピンク色の花が、あっちこっちに咲いてて、甘い香りがしてきます。お天気の良い日に花粉症で無いなら、お散歩してみてください。 何ならボランティアで体を強制的に動かすなんていうのも有りかと。 助けを必要とされてる人は沢山いますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。久しぶりに昔好きだった映画を観ました。ところどころ懐かしいシーンが出てきて、学生時代の楽しかった記憶がたくさん浮かんできました。少し前向きになれそうです。

• takochann2
回答No.3

別れた後の態度がその男の本性です。そんなカス男の事で苦しんだり辛い思いをするなんて理不尽です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• takochann2
回答No.2

その男最低だわ、あなたの体も心ももてあそんでいる。その男に災難が降りかかるように呪っておくから、あなたは旅行に行くなど何か気晴らしをして早く忘れてください。電話は着信拒否にしておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。苦しいです。辛いです。彼はいつか誰かと結婚して、家族を作るのだと思うと悔しいです。

回答No.1

気にしなければ何ともありません 現実をしっかりと認識して妄想は辞めることです 子宮がない=子供は産めない 子供の欲しい男性は断る 子供が産めないからセフレにはなれる そんな男とは別れて正解なのになぜ悩むのかわかりません

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、シンプルに考えれば良いのにくよくよしてしまう自分が情けない限りです。冷静になって考えれば、別れた彼女をセフレにしようとするような男のどこがいいんでしょうね…。自分という奴が考えることが分かりません。