• 締切済み
  • すぐに回答を!

心療内科を受診する事について

心療内科について。焦ってます。 今心療内科通院してて、合わないから変えようとして、色んな心療内科に電話して予約しようとしたら、新規はもう受け付けてないとか4ヶ月先とか言われて絶望し ました。 心療内科ってそんなに新規で入るのは難しいのでしょうか? 困ってます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

こんばんは。 精神科、心療内科は質問文に書かれている場合が多いと思います。他の回答者さんがおっしゃているように、現在通院している病院へ通いながら、別の病院での順番を待つしかないかもしれません。尚、質問者さんが東京近辺にお住まいなら、「ゆうメンタルクリニック」を訪れるのも良いと思います。 「ゆうメンタルクリニック」 http://yucl.net/ 心療内科と精神科は同じものではありませんが、「メンタルクリニック」とひとくくりにされています。しかし、精神科でも心療内科のことはあまり分かってはいない医師がたくさんいますし、或いは、心療内科も精神科のことをあまり分かっていない医師がたくさんいます 個人で開業している小規模の病院でも、「内科」と「心療内科」の看板を掲げている場合がよく見受けられます。ちょっと詳しく書くと、規模の大きな病院での内科には循環器内科、神経内科、呼吸器内科、消火器内科と細分化がされていますが、その中には心療内科も含まれているのです。言い方を変えれば、心療内科医は内科医だということです。 そのようなわけで、心療内科医が、風邪や糖尿病のような一般的な病気を「身近でいろいろな病気の相談に応じてくれる。」といった目線で患者を診ることができるのです。これは内科医でも言えることで、内科医であっても、心療内科で扱っている疾病患者を診ることができるのです。つまり、繰り返しになりますが、心療内科は内科の一部なのだとお考えになってください。 なので、別の病院での4か月の順番を待てないのであれば、規模の大きな「内科」のある病院を訪れる方法もありますので絶望をすることはないと思います。病院を変える際には、今の病院で「紹介状」を書いてもらいましょう。でも、規模の大きな病院は待ち時間が長いので嫌になってしまうんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

心療内科なのに、自分には合わないと思うようなところであれば、やはり待ってでも違うところを受けるべきだとは思います。 心療内科は本当に予約を入れるのに時間がかかるかとは思いますが、自分に合った病院を見つけるためにも、慌てずに、合いそうな(受けてみないと分からないとは思いますが…)病院での受診を受けてほしいと思います。 待っている間、しんどいかもしれませんが、その間だけでも今行っている病院で処方をしてもらいながら待つしかないかもしれないですね。 そもそも、心療内科は薬を出して治療が主なので、カウンセラーの方の受診の方がその人にとっていい場合もあります。 お金がかかりますが、もしココロの方であれば、カウンセラーも受けてみるのも一つだと思いますよ。 ちなみに私は、カウンセラーを受けたいけれど、お金の面での不安から受けていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ダンナの行くところは混みすぎて予約制の意味が崩壊しかかってます。 予約にもかかわらず待たされる時間が長すぎるんです。 ですから、新規の方は一回で来なくなるか、 それでもいい患者さんだけが残っている感じです。 待ってもいいのでお願いしたいですと主張すればいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

内科の中にあって初診OKだけど状況をみて他の病院に紹介するような運営の心療内科と、継続して対応するから先生のとれる時間が上限となって受け付けられないような運営の心療内科、両方あるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5194)

最近は難しいみたいですね。 最寄りの保健所に電話すると初診で受け付けてくれる所を教えてくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なぜ心療内科って受け付けないとか多いのでしょうか? 他の病院でそんな事言われた事がないので(^^;;

関連するQ&A

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。

  • 心療内科に受診

    こんにちは、以前、心療内科に通った過去のあるものです。 わけあって、もう一度、心療内科に受診したいと思いました。 そして再度、受診にあたり心配なのは、予約を申し込むとまた、一週間、十日くらいまたされるのでは??ということです。 自分としては早く見てもらいたい気持ちがあるのですが、この予約待ちを早くするコツという何か方法はないのでしょうか?? ちなみに本日、14:00くらいに電話しようと思います。 ちなみに、今回は別の心療内科に申し込む予定です では、みなさんよろしくお願いします。

  • 心療内科を受診するべきか

    風邪など明らかな身体の不調がなくても、仕事を休んでしまいます。 常にお腹の調子が悪かったり、呼吸が苦しかったりはしますが、仕事に行けない程ではありません。 なんでもないことで凄く傷つき、落ち込んでしまいます。 またあんな思いをすると思うと仕事に行くのが怖いです。 できるだけ人と関わりたくありません。 宗教家ではありませんが、人生は苦行だと思っているので、出来ればどれだけ辛くても自然に死ぬまで生きたいと思っています。 しかし毎日が辛くて死にたいと思ってしまいます。 首つり用のロープも買ってあります。 誰でも辛い思いをしてるけど、強い意志で生きてると思います。 死にたいと思ってしまったり、仕事を休んでしまうのは私が弱いからだと思います。 心療内科に行くほどではないとは思うのですが、首つり用のロープを大事に持っている時点で病気なのでしょうか。 一度、予約を入れようと電話しましたが上手く話せず、応対された方の感じが悪かったので途中で切ってしましました。 また違うクリニックにも電話しましたが、予約が取れるのが1週間先とのことで、結局予約はしませんでした。 同居人がいますが、しんどい辛いと言うと向こうも自分の体調不良を訴えてきたり、そういうこと言われるとこっちもしんどいと言われ聞いてもらえません。 相談できる友人もいません。 もし心療内科に行くなら、誰にもばれずに行きたいです。 現在、20代半ばですが中学の頃に不登校になり、うつ病とパニック障害と診断されました。 そんななか夢を見つけたので、これに命をかけようと思い、それだけの為に生きてきました。 しかし精神的に脆く、ずっと死にたい、生きてるのが辛いと思いながら生きてきました。 今はまだ夢は叶えられていません。

  • 心療内科の受診について

    長いこと悩みを抱え、自分を責めて睡眠障害をおこしています。  今回、悩んだ末、心療内科を受診しようと思い切って出かけましたが、開院まえから沢山の人待ちで、二時間待った末、今日は初診の診察はできないので、改めて起こしください。とのこと。 再診の人ばかりで初診は私が最初でした。  帰って ネットで調べ 他のクリニックを受診しようと そこは必ず電話予約してくださいとのことだったので、電話すると、院長は初診は受け付けておらず、他の医師の初診受付でも 一ヶ月先となります。とのことでした。  どちらもそれだけ人気?のあるクリニックだと思いますが、心療内科を受診しようと決心するまでに私はかなり悩んで、なんとか自分で解決策を見つけようとしたけど、症状が改善しなかったので、訪ねたのですが、、、、  他の、すぐ診てもらえそうなクリニックにしようか?待ったほうがいいのか?悩んでいます。 ネットの口コミで評判がいいところは このような状態です。

  • 心療内科を受診すべきでしょうか?

    現在、耳鼻科通院中です。 30代後半主婦です。 めまいが酷く何軒かの病院で検査しましたが、 異常なしで、現在通院中のめまいにも力を入れてる病院で 起立性調節障害・眩暈症・動揺病と診断され、 自律神経失調症に用いられる薬を飲んでいます。 それ以前にもここ1年位の間に、 酷いじんましんのような症状で通院したり、(皮膚科) 風邪でもないのに咳が止まらなくなったりしましたが、(内科) どちらも原因不明でした。 咳は風邪だろうという事で片付けられましたが ただの風邪の咳とは違う感じでした。 今は寝込むようなほどではなく、 かと言って仕事が出来る状態でもなく、(主に眩暈) パート主婦だったのですが、思い切って数か月休んでみようと 退職し専業主婦をしています。 ですが、自分でも何となく曖昧な病名?や 熱や痛みのあるわけでもなく、 人から見ても健康そうなので、(かなり) もう少し踏み込んではっきりさせたいと言うのか、 スッキリしない気持ちで毎日を送っています。 生活もあるので早く治して働かなければという焦りもあります。 動悸や酸欠のような症状も時々起きるし、 以前から感情の起伏も激しく時々コントロール出来ないような 感じもしています。 めまいに力を入れてる病院で、 私の一番ひどい症状が眩暈なので、このまま耳鼻科通院するか、 もうちょっと踏み込んで心療内科に通院してみるか 悩んでいます。 この場合、現在の主治医にも伝えるべきでしょうか? どこへ行っても原因不明で終わらされていたので、 私にとってはとても信頼のできる先生なのですが、 心療内科へ行ってみると言うのは失礼にならないものですか? このまま耳鼻科通院を続けても 心療内科へ行っても同じようなものですか? 宜しくお願いします

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします

  • 初めて心療内科へ

    初めて心療内科へ行こうと思っています。 電話予約とは、どのように話したらいいのでしょうか?

  • 妊娠中、初めての心療内科受診について

    妊娠中です。引越しで病院を転院しました 家族の緊急連絡先がいない等々から産科に色々と家庭事情を聞かれ、 今まであったことを聞かれ動転し、言うことないことまで言ってしまい 産科内で心療内科を勧められました。 関係ないかもしれませんが関東に引っ越したのですが 私は関西人で結構べらべら喋ってしまい、こんな診断貰って 軽くカルチャーショックです 詳しく聞かれたときに言わなきゃ良かったと今になって思います。 過去に心療内科は母が通ってたことの繋がりもあり 中学生の時に一度だけ診断に連れていかれましたが 特に診断も薬も次回の予約も貰うことも無く終わりました。 自分としては過去のことは過去だし 将来やりたいこともあるし、 心療内科を否定する気はありませんが通って どんどんおかしくなっていった人を何人か見てきていて 抵抗があるので、とても行きたくありません。 看護師さんの対応も明らかに変わったりするし、気が重いです 一回診察を受ければ立て続けに通わなくてはならないとなりそうだし なんだったら心療内科に行くということで欝になりそうです笑 産科と心療内科を同日に入れてます。 電話で断ったのですが、次回の診察の際に伝えて下さいと言われたので このままいけば当日断るということになるのですが とりあえず行ってきて下さいとなると思われます。 次回の診察までもうすぐですが、 心療内科と言われとてもショックです。 場所も遠く、転院も考えたのですが 近くの所は母子別室らしいので、子供にはここの病院がいいのではないかとおもいます けれど妊娠中に自分にストレス貯めても赤ちゃんに良くないだろうし 一度心療内科の診察を受けてしまうと紹介状にも書かれてしまうと思うので 妊娠中に自分にストレス貯めても赤ちゃんに良くないだろうし 八方塞がりな気がして、どうするもんかと悩んでます。 ご相談宜しくお願いします。

  • 心療内科に行くには?

    数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?

  • 心療内科について

    宇都宮記念病院の心療内科に受診したいと思っているのですが、 この病院の心療内科は完全予約制でしょうか。 電話で聞こうにも親が常に家いるのでできません。 携帯も電波が弱く電話はきびしいです‥。 だれか教えてください。