• 締切済み

心療内科を受診するべきか

風邪など明らかな身体の不調がなくても、仕事を休んでしまいます。 常にお腹の調子が悪かったり、呼吸が苦しかったりはしますが、仕事に行けない程ではありません。 なんでもないことで凄く傷つき、落ち込んでしまいます。 またあんな思いをすると思うと仕事に行くのが怖いです。 できるだけ人と関わりたくありません。 宗教家ではありませんが、人生は苦行だと思っているので、出来ればどれだけ辛くても自然に死ぬまで生きたいと思っています。 しかし毎日が辛くて死にたいと思ってしまいます。 首つり用のロープも買ってあります。 誰でも辛い思いをしてるけど、強い意志で生きてると思います。 死にたいと思ってしまったり、仕事を休んでしまうのは私が弱いからだと思います。 心療内科に行くほどではないとは思うのですが、首つり用のロープを大事に持っている時点で病気なのでしょうか。 一度、予約を入れようと電話しましたが上手く話せず、応対された方の感じが悪かったので途中で切ってしましました。 また違うクリニックにも電話しましたが、予約が取れるのが1週間先とのことで、結局予約はしませんでした。 同居人がいますが、しんどい辛いと言うと向こうも自分の体調不良を訴えてきたり、そういうこと言われるとこっちもしんどいと言われ聞いてもらえません。 相談できる友人もいません。 もし心療内科に行くなら、誰にもばれずに行きたいです。 現在、20代半ばですが中学の頃に不登校になり、うつ病とパニック障害と診断されました。 そんななか夢を見つけたので、これに命をかけようと思い、それだけの為に生きてきました。 しかし精神的に脆く、ずっと死にたい、生きてるのが辛いと思いながら生きてきました。 今はまだ夢は叶えられていません。

みんなの回答

• LHS07
回答No.4

苦しいと思っているのですから 十分心療内科に行くべき範囲です。 特に予約は要りませんから一度行ってみましょう。 できれば2つ以上のお医者さんに行って気に入ったほうにしましょう。 心療内科は心の問題を扱うところですから、あなたの直感で付きあいやすい人打ち明け安い人がベストです。 気が合うと思う先生をえらびましょう。

• pluto1991
回答No.3

心療内科で予約が1週間先、というのはおかしいですね。 カウンセリングのことではないでしょうか? 私の行ったところだと、「初診の患者さんは、とにかく話を聞いて欲しくて一杯一杯の状態だから、最優先で当日の診察に入れる。」 と言っていました。 自分には診察が必要ないとか、自分は、、、、と考えるのは「自分はガンじゃない」と言ってるのと同じ。 先生が診察して、お薬が必要とか、心理士が必要とか、何も必要ないとか、 そういう診察をするのが病気の診断。ですよ。 私も最初はクリニックっていうエステみたいな響きとか、病院じゃないの?保険は?いくら掛かる? ってそんな余計な心配をしてしまって、ずいぶん二の足を踏んだのですが、一度勇気を出して電話をかけて、行ってしまったら、あまりにもイメージが違ってびっくりしました。 保険診療だから初診で4000円ぐらい、2回めから1500円ぐらいです。心理士さんのカウンセリングは30分3000円。ぐらいですね。 もちろんクリニックによって違うでしょうから、電話で聞いてしまうのがいいです。 私が行ったのは山手線の駅前に何件もあるようなチェーン店(?)でしたが、最初に書いたように「当日来てOK」って言ってくれたのが決め手でした。お金のこともズバリ言ってくれたし。 わたしは、そういう場所が、みんな、顔を隠して入るような雰囲気かと思ってたんです。 でも、実際は制服の女子高生から仕事で悩むおやじさんまで待合室がいっぱいで、漫画がたくさんおいてあるし、事務の人もオープンキッチンみたいに全部開放的で(診察室はもちろん個室)、えええ、こんなに開放的なものだったの?ちょっと風邪引いたから内科に来た、みたいな、雰囲気だったんです。 なんか、その風景の中に座ってた、それだけで楽になれたという気がしましたよ。 風邪ひいて死にそうだと思っても、お医者さんに見てもらって「まあ、暖かくして寝てるだけで2日で良くなるよ」って言ってもらえるだけで、すごく安心するでしょう? それと同じ効果があると思うんです。 2件電話して、あまりいい感じではなかったのでしょうが、3件目、トライしてみましょう。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>しかし毎日が辛くて死にたいと思ってしまいます。 >首つり用のロープも買ってあります。 それはじゅうぶん、病的ですよ。 元気な人がそういうことをすると思いますか? 自分以外の人がやってたらどう思いますか?普通のことで、健康だと思いますか・・・・・? 1週間で行けるんだったらまだいいですよ。初診の場合もっと待たされる場合があるし、人気がある(?)病院だと初診受け入れを停止することもあります。混んでしまって。 つまり、それだけ普通に通院している人がいるということですよ。 ストレスで肉体的な症状が辛ければ心療内科へ、精神症状が強ければ、精神科、メンタルクリニックなども候補に入れてみてください。 薬治療だけでなく、カウンセリングや心理療法も受けられる病院がいいかもしれません。両方あれば鬼に金棒ですから。 気分が楽になれば良い考えも浮かんでくると思いますよ。それには治療も有効です。辛いまま考えていると良いアイデアが浮かびませんから。 良い考えが浮かぶような状態になるまで、回復をサポートするのが治療です。 お大事に。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm
ami2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 辛い気持ちが強く、客観視できなくなっていたように思います。 中学生の頃に一度通っていた身ですが、やはり内科にかかるようには気軽に行けなくて、数時間悩んだ末に電話しましたが結局予約する勇気がありませんでした。 それだけ普通に通院している人がいる、というのを読んで、勇気を出して一度行ってみようと思いました。 カウンセリングで話を聞いてもらうだけでも少しは楽になるかもしれません。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 1週間後と言われたところは家からも近く、カウンセリングもあるようなので、勇気を出して予約してみます。

• yaoneju
回答No.1

こんばんは。毎日が辛そうですね。 市役所に相談窓口があったり、いのちの電話等専門のコールサービスもあるので、利用してみるのも手かもしれません。 ただ、私にはあなたに今必要なのは話を聞いてくれる人、心の開ける相手ではないのかなと思いました。 毎日しんどい思いをしているのに、それを吐き出すことができず、溜め込んで、地獄のような思いをしているんじゃないでしょうか。 あなただけの心が弱いわけではではありませんよ。みんな何かしらはけ口を持っているから、耐えていられるんです。 同居人がいらっしゃるとの事でしたので、もしかしたら恋人と同棲をされていらっしゃるのかもしれませんが、もし頼ることが出来るのなら、親や兄弟に愚痴を言ってみる事も大切ですよ。 とにかく、辛い思いを溜め込んでは良いことないですよ。ブログを作って毎日書き込んでいるだけでも、共感してくれる人が出来たりします。 病院に行って、薬をもらうのも良いとは思いますが、あなたを理解してくれる人がいれば、もう少しだけ生きるのが楽になりますよ。 最後になりますが、私は夢も無く毎日働いています。だから、夢を見つけたあなたをとても羨ましく感じます。夢を見つけるって、物凄く素敵な事ですよ!

ami2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲が悪いわけではないのですが、思春期を越えた頃からは家族になにか相談することもなくなりました。 人に相談するのは勇気がいりますが、頑張ってまずは誰かに話を聞いてもらえるようにしようと思います。 気が弱く、言いたいことがなかなか言えない性格なので、知らずに溜め込んでいるのかもしれません。 あなただけが心が弱いわけではないと言って頂けて、気持ちが少し楽になりました。 親身なって答えて下さりありがとうございます。 人から「もうやめちゃえば?」と言われるような夢ですが、夢も大切にします。