うつの恋人をもつ人、うつ経験者の人が直面する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が薬で自殺未遂したことについて、早く気づけなかったことに罪悪感を感じています。
  • 彼女は過去に心療内科に通院した経験があり、過食嘔吐をすることもあることを告白しています。
  • 彼女との将来を一緒に暮らすことを決めていましたが、彼女の病状の悪化や自分の心情の不安から、愛を伝え続けることが難しくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの恋人をもつ人 うつ経験者の人

付き合って1年3ヶ月の彼女が12日に薬で自殺未遂しました。 様子がおかしかったのですが、早くきづいてあげられませんでした。 救急だったので、心療内科は15日の予約です。 お互い実家暮らしなので、お姉さんが付き添ってくれます。 私にも会いたくないようなので。 付き合う前に心療内科に行ったことがあること、過食嘔吐をたまにしてしまうことを半年くらい前に告白してくれました。 将来一緒に暮らすことまで二人できめてました。 今は、調子が悪くなって、約束してたデートをすっぽかしてしまったこと、迷惑をかけてしまったこと、こんな自分なんて愛してもらうような人間でないとかかなりマイナスです。いくら、どんなときでも、いつまでも愛してると言っても、さきのことはわからない、きっとイヤになる。ってなにをいってもつっかかります。私も病気が言わせてる言葉と信じ愛してる自分の気持ちを伝え続けています。それが、逆にプレッシャーになるのでしょうか? そんな時でも伝え続けていいのでしょうか?15日診察を受けて落ち着くまではほっといたほうがいいのか、今はメールだけです。でもなんだかんだメールの返信はきます。こんな状態でも、愛を伝えたら感じてもらえるのでしょうか?ほんとうはわかれたいのかな?って私は必要ないのか不安になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 お返事ありがとうございます。  いいんじゃないでしょうか。あなたは、彼女の「家にくれば?」という一言にすぐ前向きな反応が出来て、とても良かったと思います。しかも、おそらく今のあなたの精神状態ならば、一緒に暮らし始めたら共倒れになる危険も高そうですよね(笑)ですから、結果としてそうならなかったのも、ある意味で幸運だったような気もしますよ。  さて、私の勝手な想像になってしまうのですが、「できない約束はしないほうがいい」というのは、彼女があなたを失うのが怖いことの裏返しのような気がしました。  だから、「家にくれば?」という一言であなたがすぐ行動したところで、彼女は心の奥でとても安心したんじゃないかなと思います。  こういう形で信頼関係が確かめられたなら、あとは余計な表現は必要ないと思いますよ。  彼女の気持ちはものすごく揺れ動くと思います。思いきり依存したくなったり、逆に依存するのが怖くなったり、、、  そのひとつひとつにあなたが揺り動かされずどっしりと構えていられるかどうかは、あなたが彼女に惹かれる気持ちをどうコントロールできるかにかかっているとも言えますね。  もうひとつ。人間の愛情は、言葉で伝わるわけではありません。  『プレゼンス』という言葉があります。直訳すれば『そこにいること』。良いカウンセラーは、言葉ではなく、クライエントが感じる「カウンセラーがそこにいる」という安心感だけで癒す、そういう不思議な力があるらしいんですね。そう、それがプレゼンス。  あなたの存在自体が彼女にとって救いなのです。そしてそれだけで十分愛情は伝わるものですよ。  頑張って下さいね!

nanoamino
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 昨日は職場に行ったようで、昼休みに、「大丈夫、夜話すけど、事務長さんが話きいてくれて、楽になった」ってメールが。 夜、友達の話などで、チャット状態で話しましたが、事務長さんとの話はしませんでした。 私から話ふられるの待ってたのでしょうか?? 頃合いがむずかしいです…    おそらく今のあなたの精神状態ならば、 はい…なんとか食事しています。 ここに書くことで、ほんとうに助けらています。 感謝です。 昨日は、仕事のあと、週一のおけいこにも行ったようです。 私もよくないと思いながら、「でも私には会いたくないんだ」と、つい考えてしまいます。 信じ、見守り、待つと決めたのに… 彼女がメールをくれるのは、私に気を使ってるだけかもとか、 今日は心療内科に行ってると思いますが、そこで、私の存在が負担ですとか、診断結果も気になったり、 回復したら、判断力がついたら、本気で私と別れたいと感じるのかとか… マイナス思考のループ状態です… 望まれてないのに待っている、バカなのか?とか    あなたの存在自体が彼女にとって救いなのです。 何度も何度も読み返し、力にしてます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4、No.5です。 ちょっと、あなたの心を感じてみて下さい。 >私もよくないと思いながら、「でも私には会いたくないんだ」と >彼女がメールをくれるのは、私に気を使ってるだけかもとか >心療内科で、私の存在が負担ですとか >回復したら、判断力がついたら、本気で私と別れたいと感じるのかとか     ↑  良くないと知りつつ、こう考えてしまうのは、何故でしょ?  それは、「こう考えた方が楽だから」ではないですか?  で、彼女は、なぜ過食嘔吐や自殺未遂を?  それは、一見強く見える彼女の心が、実はあなたよりずっとずっと弱くて、ちょっとしたことですぐ不安定になってしまう事の表れかもしれませんね。  ・・・っと、ちょっと書きすぎました。あくまでも勝手な想像として受け取って下さいね。  幸せのカギはあなた自身の心の中にもありそうな感じですよね。ですから、ゆっくり時間をかけて、あなた自身も、少しずつ、一歩ずつ成長していけばいいんです。そう、そのチャンス到来なのですよ。  恋人も夫婦も、こうやって苦しみの中からお互い成長していくものなんだと思います。  長い目で見ましょうね^^;

nanoamino
質問者

お礼

こんなに早くアドバイスを下さってありがとうございます。     それは、「こう考えた方が楽だから」ではないですか? そうかもしれません。 私の悪い癖で、答えを急いでしまう傾向があります。 4年ほど前に、事故で突然父親を亡くしました。 それから焦るようになったかもしれません。 人はいつ死ぬかわからない、明日死んでも後悔しないように生きようと。 突然大切な人が消えてしまう不安は消えません。 私のこうした焦りが、彼女の不安を煽ってしまったのかもしれません。 今、ふんばりどころですね。 暖かく対応してくださり、ありがとうございます。 すぐできることからと思い、本を探しましたが、家族向け、本人向けはよくありますが、 離れて生活している恋人向けは少ないですね。 でも、読み漁ってみます。 知るために。 こうやって、思えるのも、aoki_momoto様のおかげです。 ありがとうございます。

回答No.4

長い目で見ましょう。  まず、病気の彼女にとって、自殺未遂した自分を見守ってくれる人が欲しくないはずがありません。でも、「見捨てられるかも」とか、「心の中で嫌ってしまったかも」とか、いろいろなことを考えているとしても不思議じゃありませんね。  しかし、彼女にはあなたが必要なんです。  普通のコミュニケーションがとれない状況では、歪んだ形でコミュニケーションをとることもあります。例えば「喧嘩を売ってくる」、例えば「無視する」・・・これらも一種のコミュニケーションですね。  ですから、あなたは、「彼女がコミュニケーションを欲しているんだな」くらいの大きな目で見てあげることが大切です。  次に、彼女との信頼関係をあなたの方から揺るがせないことも大切です。  「ずっと一緒にいると約束したよね。俺は約束は絶対破らないよ」くらいの事をしっかり伝えておけば、それ以上のこと、特にあなたの動揺から発せられる言葉はむしろ彼女の混乱を招く可能性もあるかなと思います。  最後に、これから長い付き合いになる彼女との関係において、彼女の病気とどう付き合っていくか、というのはとても大切なことです。  これは『彼女を病気からどう救うか』という意味ではありません。  長い目で見ると、あなたはカウンセリング系の講座などに一度通ってみるのもいいかも知れませんね。特に、「話の聴き方」いわゆる傾聴など、早いうちから知っておくと、あなた自身にもゆとりが生まれるかも知れません。  とにかく彼女はあなたを信頼しているからこそ本音を吐き出すのですし、あなたと関わっていたいと思うからこそあなたにぶつけてくるのだということを、一歩、二歩、三歩退いた大きな視点で見ましょう。

nanoamino
質問者

お礼

ありがとうございます。涙がでます。   しかし、彼女にはあなたが必要なんです。 安心しました。    「ずっと一緒にいると約束したよね。俺は約束は絶対破らないよ」くらいの事をしっかり伝えておけば、 似たようなことを言った時、「できない約束はしないほうがいい」 って言われちゃいました。 私の気持ちは負担でないといいながら、ちゃんと大切にできてるか想っているかわからないといわれました。 ここでのアドバイスをもとに、日常の会話をするように努めました。 話の流れで「家にくれば?」って彼女が。 私は嬉しさで、お母さんに聞いてみてと。 彼女の家族にはまだあったことがないんです。 お母さんにはお付き合いを認めてもらえてないようです。 お母さんは「会いたくない、必要ない」と怒っていると。 私は失敗してしまいました。家族に会うということはとても緊張しますが、 彼女が望んでいるならと思い、でも、時期を間違えましたね。 タイミングが悪すぎました。 お母さんは私との恋愛もよくないと思っているかもしれないです。      特にあなたの動揺から発せられる言葉はむしろ彼女の混乱を招く可能性もあるかなと思います まさに昨日のことです。 動揺してしまいました。 彼女は私がこんなだから… もっと普通の人がいるよって また自分をせめてしまってます 他の方のアドバイスやいろんなアドバイスで、私はプレッシャーになっているといただきましたが、     「ずっと一緒にいると約束したよね。俺は約束は絶対破らないよ」くらいの事をしっかり伝えておけば こんな感じのことは伝えてよいのでしょうか? 私としては、何気ない会話から、彼女がそちらの会話にもっていくのは、私の心を確かめたいのか、本当に、うっとうしくて離れたいのかがわかりません。 乱文で申し訳ないです。 カウンセリング系の講座探してみたいとおもいます。

回答No.3

愛とは見返りを求めないもの・・って誰かが言ってましたよね。 他の方の回答にもありますが、今は何をしても、何が起きても自分のせいだと思い続けるんですよ。まだ自殺未遂から時間も経っておらず混乱のさなかにいます。 彼女の言葉ではありませんが、この先ずっと彼女のことを思う自身がありますか?それはどういう理由からですか?まだ、1年ちょっとしか付き合っていない彼女のことをどれぐらい理解しているというのですか? そこまで大事に思っているのであれば、どうしてもう少し早く彼女に手を差し伸べてくれなかったのですか? 愛してるってどういうことなんだろう?私なら、自分の人生にはあなたが必要なんだよって伝えてもらったほうがしっくりきますね。 それも結婚してたから納得できた話かも。彼氏ぐらいなら、説得力はないな。 彼女がどうしてそこまで追い詰められたのか、理由は分かりませんので断定は出来ませんが、別れることは考えてないような気がします。 嫌な場面を見せても何も変わることなく接してくれる人というのはそうそういないんですよ。病気に対し無理解か同情か。 愛と言う言葉を使う限り、あなたが不安定になってる場合じゃない。彼女を支えないと。言葉なんかかけてくれなくても、ただ、話を聞いてくれるだけでいい。 彼女が言うことに、否定も肯定もせず・・。 「命は大事だということ」「自分にとって彼女は大切な存在だということ」を伝えてあげて欲しいなあ。でも、あくまでそれは彼女が混乱してきた時だけ。 私が一番支えられたのは、何時にかけても、そんなくだらないことでも電話をすれば必ず出てくれる。もしくは早急に折り返してくれたことかな。「いつでも電話してね、自分も話したいから」って言われた。 愛情は言葉ではない。対応だと思うなあ。

nanoamino
質問者

お礼

ありがとうございます この先ずっと彼女のことを思う自身がありますか?それはどういう理由からですか? 自信はあります。彼女の希望もあり、御揃いで互いの名前入りのタトゥをいれました。すぐには一緒に暮らせませんが、私たちの誓いになりました。 不安定な時別れ話をされることもありました。でも今になると、あの時ひきとめてくれてよかった、あんな話したけど、別れる気がしなかったっていうんです。 まだ、1年ちょっとしか付き合っていない彼女のことをどれぐらい理解しているというのですか? そこまで大事に思っているのであれば、どうしてもう少し早く彼女に手を差し伸べてくれなかったのですか? これは、私も後悔し、反省しています。私の責任です。 話はいくらでも聞きたい。 でも、彼女は、気持ちを話すことが苦手で、それを無理に話そうとするとストレスになるようです。

回答No.2

こんにちは 私は自身が鬱病経験者です。 ストレスを溜めない様にするのが、基本です。 しかし、全ての原因が自分にあると勘違いをしていますので、何でもストレスになってしまいます。 〒ポストが赤いのも、電信柱が高いのも全てが自分の責任だと。 笑い話っぽいですが本当そのくらいに追い詰めちゃうんです。 本人が、どのように感じ考えているか解りませんが、お医者さんに任せる部分で有ると思います。 反面、近親者の理解はとても重要で、ストレス発散の手助けになりますので、何らかの形で関係してあげる事は助かると思います。 とは言っても、彼女と関りを持ちフォローする事で、あなたが鬱になっては困ります。 そんな事は彼女も望んでいないでしょう。 何が出来るのか!? 正直何も出来ません。 ただ、彼女の全てを受け入れてあげる事は出来るでしょうか。 全てありのままを理解してあげる。 全てを肯定して理解するって事は、大変な事です。 「こんな状態でも、愛を伝えたら感じてもらえるのでしょうか?」 ”愛””愛情”って何ですか!? 何を感じて欲しいのでしょうか!? ”愛”が解らないと、「受入」「理解」「傍に居る」のは辛いと思います。 我が子を思う母親の愛って何でしょうか!? 患者さんご本人の精神的な開放が鍵だと思います。 本気だと思いましたので、キツク書いてしまいました。 ゴメンナサイm(__)m でも、頑張らないで、そっと傍に居てあげて下さい!

nanoamino
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜんぜんキツクいってもらってありがたいです。そっとそばにいるってのが、どこまで近づいていいのか… 昨日まではごちゃごちゃいってたのに、今日はぜんぜん平気心配かけましたってメール…もちろん強がりとは思いますが、会いにいったりもしないほうがいいですか?そのメールはうっとうしいからそういってるんだとおもいますが…彼女からの連絡があるまでほっといたほうがいいのか、おはようお休みの挨拶程度のメールはしていいのか…

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

妻が、うつです。 あなたの気持ちは「プレッシャーです。」 落ち着くまで、ほっといてあげてください。 大変で、理解しづらいことも多いでしょうが、彼女が大好きなら・・・ 「突っかかってきても、否定せず、いつも笑顔でいてあげてください。」 「どんなことがあっても好きとか、愛してるとか」そういう話題は、避けてあげて、普通の日常会話を心がけてあげてください。 どうか、不安にならないでください。 彼女の心を癒せるのは、あなたの笑顔だけです。 ムリに、愛を伝えようとしないでください。 時に、キツイ言葉が返ってくるかもしれませんが、彼女はあなたを必要としているはずです。 カウンセリングの先生の話をよく聞いて、勉強し、「家族とあなたの協力で、彼女の心を癒してあげてください。」 ひとりでは、治せません。 できるだけ、「いつもどおりの、穏やかなあなたでいてあげてください。」

nanoamino
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりプレッシャーなんですね… こんなことで私は去らないってことを伝えたかった… 日常会話ですね、まだ電話はしないほうがいいですかね? いつもどおりの自分でいること、努力してみます。

関連するQ&A

  • 過食症で入院経験ある方へ

    僕は17歳です。嘔吐はしない過食症です。 過食して、10kg以上太って自殺未遂をし、家族や精神科の先生に入院を勧められました。 入院してなおるものなのでしょうか? 自分の意思も必要ですよね。 あと、1ヶ月でどのくらい費用がかかりますか?

  • 心療内科に通っていますが…

    現在心療内科に通っていますが、通い始めた頃より症状が悪くなってきているような気がします。 以前はしなかった自傷を繰り返したり、自殺未遂をしたり、拒食、過食を繰り返したりするようになりました。   心療内科に通って、症状が悪くなってくる事があるのでしょうか。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 嘔吐恐怖症です。なるべくこううつ剤は使いたくありません・・・

    いつの日か気付いた時には嘔吐するのが怖くて、人がはいてるのを見るだけでもパニック発作がおきます。 心療内科に通っていて、ずっとレキソタンと寝る前デパス、発作時にはソラナックスでやってきたんですが、最近ちゃんと嘔吐恐怖症について治したいと思い始め、そう心療内科に言ったところ、こううつ剤(SSRI)を進められました。 でも、もう薬はやめたいという気持ちから、違う心療内科にも行きました。 そしたら、またSSRIを進められ、日常生活が普通におくれるようになると言われました。 でも私は日常生活も普通におくれていて、いつも嘔吐の事ばかり考えているわけではなく、そういう場面に遭遇したときだけ発作でくるしんでるんです。 今のうちに吐いてもいいんだと思えるようになりたいんです。 (1)その為には、どうしても吐き気を伴い、飲み続けなきゃいけないようなこううつ剤を飲む必要があるんでしょうか? (2)嘔吐恐怖症が治るというのは一体どういうのをゴールとしてお医者さんは診てるんでしょうか? そもそも、こんなに怖いと思ってる気持ちが薬で怖くなくなるというのが理解出来ません・・・ (3)考えなくなるとお医者さんは言っていましたが、考えなくなるんじゃなくて、遭遇しても怖いと思わず普通の人のように受け入れる事が薬で出来るようになるんですか? (4)またそれはどうしてですか? (5)嘔吐恐怖症にはどんな治療方法が有力なんですか? 5つの質問一つ一つ答えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • パニック?それとも鬱?

    今、3年生の女の子のことについて相談します。私はこの子の父親です。 ご経験者の方、アドバイスをお願いします。長文になりますがお許しください。 現在、心療内科の通院を開始することになりました。 きっかけは、数日前の夜、突然、体が震えだした事でした。救急車で病院に運ばれ、精密検査の結果、どこにもフィジカルな異常は見つかりませんでした。 心療内科の先生の診察はこれからなのですが、現在の娘の状態は以下のような具合です。 ・昨年の12月に、ノロウィルスに罹り嘔吐してしまったことがあります。 その後、食べ過ぎたと訴えて気分が悪いことがありましたが、嘔吐を怖がり、気持ち悪さをとって、と訴える事があります。 ・自信のあったバレエの練習中、先生に厳しく叱責され、自信がなくなってしまったようでした。 ・2学期の成績が悪くなってしまい、私に怒られるのでは、とプレッシャーを感じていたようです。でも、「君が一生懸命頑張った結果なんだから、胸を張っていなさい」と言い、ご褒美もプレゼントしてあげました。 これら3つの悩みは、昨夜食後に気分が悪い、と訴えた後に、不安げな顔をしていたので私が聞いてみました。「どんなことが不安なの?」とか「なんだか、嫌になるなぁ~と思う事があれば、パパに言ってごらん」と。 すると、涙ながらに、3学期へのプレッシャーや、バレエの自信喪失、嘔吐への恐怖を訴えてきました。他にも、ママのちょっとした一言を覚えており、自分が一人ぼっちになっていると感じていた節もあったようです。 確かに、昨年はこの子の妹が入院することもあり、ママとの距離を感じてしまっていた一年だったかもしれません。また、私自身もこの子の振る舞いが親から離れていこうとしている姿に見えていて、少し突き放すような言葉をかけていたかもしれません。 この涙の訴えの後、「家族は皆、君を守るし、君を好きだし、一人ぼっちにはさせないよ、だから、怖い事、嫌な事があれば皆に言って」と伝えたところ、今日は朝から学校に行きました。その後は、給食前にやはり嘔吐の恐怖からか、早退してきています。しかし、自宅に着いた途端、急に元気を取り戻し、モリモリご飯を食べ始めています。 昨日も、日中、具合の悪そうな顔をすることもありましたが、Gameをやったり、絵を描いたり、宿題をしたり、、、普段通りの生活が出来ていました。 今は、心の休暇をとり、ゆっくりさせてあげようと思います。 でも、学校の勉強の事も心配ですし、他の子とのコミュニケーションを取らせてあげたい、とも考えています。 心療内科との付き合い方も、今一つ分かりません。 ご経験者の方、是非アドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 摂食障害

    1ヶ月ほど前からひどい過食に悩まされています。3週間たたずに4kgも増えました。おいしくもないし、食べたくもないし、お腹がいっぱいなのに、ひたすら食べてしまいます。食べた後吐きたくても吐き方がわからず吐くことができません。非嘔吐過食だと思います。もう自分の意志ではどうすることもできないように感じてしまいます。原因について、思い当たることはありますが、自分ではどうしたらよいかわかりません。心療内科を受診しようと思いますが、こんな症状でも診てくれるのでしょうか?不安です。

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 嘔吐と高カリウム

    過食嘔吐に悩んでいます。 心療内科に通い始めて二ヶ月位経ったときの血液検査で高カリウムと出て、カリウムを含むものを控え、吐くのもできるだけ減らしなさいといわれました。 過食嘔吐で低カリウムになるとは聞いていましたが、高カリウムになることもあるのでしょうか?

  • 過食症気味です

    恋愛で悩み、過食症気味で夜中に過食嘔吐してしまいます。 過食症に効くお薬はありますか? 心療内科に通っていて、抗うつ剤をのんでいます。