取引先への転職について

このQ&Aのポイント
  • 現在の仕事での取引先への転職を考えていますが、転職後も円満に退職するためにはどのような注意点があるでしょうか?
  • 転職先は別業種であり、弊社にとっては最大の取引先になります。転職後も現在の会社に発注を続ける予定ですが、法的な問題はありますか?
  • 退職時には秘密情報の開示・漏洩を制約する誓約書を書く必要がありますが、この転職で気をつけるべきことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先(発注元)への転職について

現在、システム開発会社で営業課長をしております。 弊社にシステムの発注をしてくださっている会社様から、お誘いを受けていて転職を考えています。 転職先は全くの別業種であり、弊社にとっては最大の取引先になります。 就業規則には転職先や転職時期を制限するような項目はありませんが、退職時に「退職後5年間は当社の秘密情報を第3者に開示・漏洩しないことを制約します」という内容の誓約書を書く必要があります。 このような場合、この転職で気をつけるべきこと、もしくは法的に問題になるようなことはありますでしょうか? 転職後も現在の会社には発注を続ける予定で、関係を悪化させるつもりはありませんので、なるべくトラブルなく円満に退社したいと思っております。 アドバイスでも結構ですので、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
schoollunc
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f_attck
回答No.3

守秘義務関連は、内部のお金の事や、お客さんが知りえるはずのない システム上の情報などは開示してはいけないと思います。 基本的には、前職の内部情報は全て言わないぐらいが良いのでは ないかと考えています。 雑談で話したとしても、尾ひれがついて不測の事態になりかねません。 円満退社したいということですが、現職から取引先を含めた 関連会社への転職の場合は、揉めることが多いです。 ただ、こんかいの場合は客先への転職ですので、比較的揉めない ケースだと思います。 それは、お互いにパイプを強化するうえでメリットがあるからです。 双方の会社にその意思がなければ、揉める可能性が出てきます。 現職を退職される時は、今後ともみたいな感じでパイプ継続もしくは 強化を前面に出すことで、円満に話が進むのではないでしょうか

schoollunc
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• nonno36
回答No.2

会社で禄を頂いてる人間として最低限守らなければならない事 マナーはありますね。取引先への転職でしたら、現在のシステム 開発会社の提供するシステムコストは最も口外してはならない内容 でしょうか。転職先で購買部門の人間が聞いてくるかも知れませんが、 安易に口外すればいずれはあなた自身が信用を失いますよ。

schoollunc
質問者

お礼

マナー大事ですよね。 肝に銘じておきます。 ありがとうございました。