起業後の元会社の取引先との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 起業後の元会社の取引先との付き合い方について質問します。
  • 現在会社勤めしていますが、今後起業予定です。現在の会社の取引先、パートナーとは、起業後にどのようなお付き合いまで許されるのでしょうか?具体的な項目として、システム会社の代理店、制作デザインの発注先、仕入れ先などが考えられます。
  • 現在の会社とは労働契約や社内規定の同意が行われていない場合、起業後に元会社の取引先とのお付き合いを行うことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起業後の元会社の取引先との付き合い方

起業後の元会社の取引先との付き合い方について質問します。 現在会社勤めしていますが、今後起業予定です。そこで、現在の会社の取引先、パートナーとは、起業後にどのようなお付き合いまで許されるのでしょうか?具体的には次のような項目です。 (1)現在勤めている会社のシステム会社(取引先)の代理店になって新しく起業した会社で営業をする。 (2)現在勤めている会社が制作デザインを発注している会社に新しく起業した会社でデザインを発注する。 (3)現在勤めている会社が仕入れをしている会社に、新しく起業した会社で仕入れをする。 以上のようなことが考えられます。条件として、現在の会社とは労働契約、社内規定などの同意は行っていません。 どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

今の会社の取引先に今の会社が売っているのと同じものを売る、つまり今の会社の商売を邪魔するような事はダメでしょうが、お書きになったものはいずれも該当しないと思います。1は全然関係ありませんし、2も3も取引先にとって仕事が増えるというだけで今の会社とは関係ありません。 きちんと今の会社の上司に話して円満退社しておけば大丈夫だと思いますが。