• 締切済み

前期目標を書面で会社に

入社、半年ですが目標を書面で会社に提出しなければなりません。 具体的な書き方(文例など)を教えて下さい。 目標は「取引先のA社を100%一人で見る」と言う内容です。具体的には「商品の発注・在庫管理」で、社内の在庫が切れない様に1ヶ月先の発注を掛けるなど です。よろしくお願いします ・現在は在庫管理はやってますが、発注は上司が行っています

みんなの回答

noname#256517
noname#256517
回答No.1

先輩に聞けよ(^^)

関連するQ&A

  • 会社での目標(インセンティブ)について

    表題の件でどなたかご教示願います。 私はSE(ネットワークエンジニア)をやっているもので、会社で目標を提出しなければ なりません。 転職経験を含め、何年もこの制度で目標を記載していますが、 センスが無いのか、いまだに何を書いてよいのか良く分かりません。 先日、目標を記載し上司と面談しましたが、つき返され 「このままじゃ期限が来て、評価何もできないよ!?」 と言われる始末。 ※ちなみに今の会社には転職したばかりです。 ※全会社でも同じような制度があり、上司によくつき返されました。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。 できれば、同じ職業でかつ具体的に例などいただけると大変助かります。 ちなみに、大枠の会社のコンセプトして、たとえば利益を上げるや、スキル向上 などがあります。 数日に以内、に再度目標を提出する必要があり、本当に胃が痛い思いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • MBO(目標管理シート)の書き方 SE

    上司からMBO(目標管理シート)を書くように依頼されたのですが、何を書けばいいのかわからず困っています。 私はソフトウェア開発の会社に入社して2年目になります。主な仕事は設計書の作成とプログラマの進捗管理になります。 ひとまずMBOに ・納期の厳守 ・品質の向上 の2項目とそれを達成する為の方法を記載して提出したのですが、 上司に 「出来て当たり前の事は書かないで欲しい」 と言われ再度考えることになりました・・・・ いったいMBOとは何を書いたらいいのか分からなくなってきたのですが どういった目標を書けばいいのかご教示いただけないでしょうか?

  • 目標管理

    閲覧ありがとうございます。 来期の目標管理が思い浮かびません。 いくつか考えなきゃいけなくてその中のひとつに「周囲の人に良い影響を与える」という目標があります。 これを一つ考えないと行けないのですが全く思い浮かびません。 他の人が立てた目標だと「勉強会を開く」、「セキュリティ意識の維持を社内SNSで行う」等がありますがどれもこれも面倒です。 「業務に真剣に取り組んで職場に貢献」とか考えたのですが「具体的じゃない」、「定量的じゃない」、「そんなの当たり前」とダメ出しくらいました。 ぱっと思い浮かぶのも具体的じゃなかったり面倒なものが多いです。 なにかいいのないですかね?

  • 【急】 引き継ぎの挨拶メール

    営業をしております。 上司が退職し、業務を引き継ぐこととなりました。 急な退職のため、上司は取引先への退職の挨拶はメールでしております。 取引先へ引き継ぎの挨拶をしたいのですが、私からはどのような内容のメールを送ればいいでしょうか。(取引先によってその後電話をしたり、訪問したり、何もしなかったりなど対応は様々ですので、まずはメールを送りたいのです。) ネットや本で調べても、退職の挨拶の文例は沢山見つかるのですが、引き継いだ側の文例が見つかりません。 具体的な文例などで教えていただけると嬉しいです。

  • 仕事での目標設定

    とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。 うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。 私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。 上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。 全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。 具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。 なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。 そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 会社間の年賀状の廃止について

    虚礼廃止ということで、年賀状を廃止している企業があるみたいですが、 社内での年賀状のやり取りが廃止なのは分かりますが、 取引先に対しても、年賀状廃止してるんでしょうかね? お中元お歳暮だったら、取引先に対して丁寧にお断りする文例を、 文例の本やネット上でみかけますが、 年賀状も、次年度から送らないでもらえるよう、丁寧な断り文で お知らせしたり、 年賀状をこちらからは送らなかったりするのでしょうか? そのような企業は少数派なのか、ちらほらあるのか、 もし分かれば教えてください。 私は、今回初めて年賀状の時期を迎える小さな会社のスタッフですが、 社内に会社からの年賀状を送るべきかどうか判断できる人がいないため (慣習・商習慣が分からない)、その判断材料のひとつにさせて いただきたいので、質問しております。

  • 夢とか目標とか。

    働く意味って何でしょうか。 今の会社には、夢や希望、目標を持って入社した訳ではありません。 ただ、実家を出たかった。お金が欲しかった。自由になりたかった。という理由だけで 入社しました。 働き始めて、2年。目標や夢がないのに、会社は私の行く末、将来の役職を決めています。 給料があがる訳でもないのに、責任だけ大きくなります。 今はまだ、下っ端ですが、毎日毎日、休みなく働いています。 夏休みもなし、お盆休みもなし、年末年始もなし。。。長休制度はあるものの、とれません。 ほぼ365日出勤です。 入社して1年目は、上司がいたため、交代で長休もとれていました。 しかし、今はまったくとれず、とれる見込みもありません。 1年に一度でも旅行に行く余裕がある働き方をしている会社だと思っていたのに。。。 だまされました。お先真っ暗です。 独身、28歳男。ぎりぎり転職も間に合うのか。。。しかし、夢も目標もない。 転職。。。どこに?というループに陥っています。 自分はどうすべきなのでしょうか。。。。 正直、もうなにもしたくありません。

  • 結婚式の電報をもらうには?

    4月に結婚式をあげることになりましたが 会社の上司や取引先様からの 電報を頂きたいと思っています。 このような場合送ってほしい人にどのように頼めばよいのでしょうか? また、社内の場合メールで依頼しようとおもっていますが・・・そのときの文面 などの文例などアドバイス頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 目標管理

    従業員30人弱の調剤薬局の事務所(経営者、共に週3日勤務のパート2人、女性社員1人の計4人)でパートしています。半期ごとに目標管理を部署で決め、業務に当たろうということなのですが、半年ごとに目標を考えることに行き詰まりました。 事務職というものが今自分の中でどういう役目なのか、経営者は「ここは事務所だけど、薬局のスタッフにサービスする所。」と言います。サービスと事務職をどう結び付けていいのか、混乱しています。現在は皆の給料計算、薬局に置いている商品の発注手配や管理、シフト管理、伝票作成、来客の応対などの他もちろんコピー取りなどの雑務?もあります。 提案しても却下されると次が浮かばず、思考が停止してしまいます。何かヒントでも、ストレートにこんなのは?(これはありがたいです)でも、何でも構いませんので、教えていただけませんか?

  • 目標管理の記入例

    はじめて質問させて頂きます。 勤務している会社が、目標管理制度を導入している会社に合併吸収されました。 記入方法等の詳細説明もないまま、半年間を遡って早急に提出するように言われました。書籍も購入したのですが、シートのフォーマットやシステムの解説ばかりで、どのように記入したらよいのかわかりません。参考にしたいので、具体的な記入例などが紹介されているビジネスサイトや書籍があれば教えて頂きたいのですが・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう