• ベストアンサー

総務?事務?生産管理?自分の仕事内容の名称が知りたいのですが・・・

自分の仕事内容の名称が知りたいのですが・・・ これは総務?事務?生産管理? それとも違うものになるのでしょうか?? 現在の自分の仕事内容の名称がわかりません。 転職を考えているのですが、職務経歴書などにどのように記入するか迷っています。 会社は車の部品を加工・製造し出荷しているのですが、 最初はパソコンに詳しい人材と事務を募集ということで入社し・・・ パソコンの方は基本的な操作方法を教えたり、新しく買ってきたプリンタを使えるようにしたり、問題が発生したら対処方法を教えるなど。 事務の方は注文に対して台帳に記入したり、上司に言われた出荷の指示を他部署に回したり、出荷伝票を発行したりなどでした。 それが今は上記に加えて・・・ ・材料の発注計画立案、材料在庫管理 ・製品在庫数の管理 ・製品在庫管理に伴う生産数の計画立案 ・生産部門との生産数の調整 ・製品の出荷、納期の管理・調整 ・追加注文に対しての客先との納期調整 ・出荷部門との出荷数の指示・調整 ・工場内のパソコンのネットワーク設定やソフト設定 ・社内ホスティングサービスの管理(主に社内メール) ・パソコン新規購入の際にスペックや価格の交渉 などもやっておりますが自分がどういう名前の仕事をしているのかわからないのです。 理由は同じ部署内で具体的に仕事の名称などを言われずにどんどん追加されたからなのですが・・・ 材料の発注数量や生産数量や在庫数の設定などもほとんど私がやっています。 上司から指示をもらって発注書に記入してFAXだけ、とかではないです。 ちなみに私は役職はついておらず上司がおりますが問題があれば注意され修正される程度です。 (基本的に上司は何も言ってきません。仕事も業務チェックが主です。) また1ヶ月~2ヶ月単位で生産計画を立てている時期もありました。 納期などの調整も会社内の各部署に自分が確認して回答したりしているのですが・・・ もし経験のある職種に転職するなら総務か事務になりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.schroff.co.jp/20_04_mwafactory/20_04_04_seisan/seisan.htm http://www.ikeba-sangyo.com/cgi-bin/ikeba/siteup.cgi?category=2&page=2 上のサイトは生産管理課ですが、これに酷似しています。 また、転職は総務でもできますが、 経験がある職種を狙った方が良いともいます。

Hirotana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 がんばってみます。

Hirotana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記サイト拝見しました。 似てますね・・・やはり生産管理経験者ということで応募しても良いのかな・・・ どれも中途半端な経験しかしていないように思えて、転職に踏み込めないのが現状です。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして わたしも以前、まったく同じ内容の仕事をしてました。 基本的には、生産部門のデリバリーの仕事と言ってました。 わたしは、車の部品のデリバリーでした、製品の出荷、納期の管理・調整です。(注文先との納期調整し、生産部門へ優先順位を伝える仲介役です) わたしは、PCにも詳しいのでパソコンのネットワーク設定やソフト設定もしました。

Hirotana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 デリバリーの意味も自分なりに調べたのであとはがんばってみます。

Hirotana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前ということは現在は転職なりされていると思いますが、転職の際に以前の職種を伝える場合はデリバリーでわかるのでしょうか?デリバリーと生産管理は違うということでしょうか? 私の場合PCに詳しいけど社内でのただの便利屋扱いです(泣) 転職に役に立つのかしらこのスキル・・・と時々思っています。