• 締切済み

起業

清掃業での起業を考えています。本やネットなどで調べてみましたが分からない事が多々ありますので、アドバイスお願いします。 1現状、取り引き先が確定していない状態で、法人化をしなければ仕事を請けれないのですが、取り引き先が確定していなければ起業することはできないのですか?また法人化を行って、所得がない場合にもどのくらいの決ったお金が発生するのでしょうか? 2身の丈に合った会社を設立したいのですが、株式と持分会社での会社を運営していくにあたり、税金などお金のかかる面での違いを教えていただけないでしょうか? 3法人会社を設立完了した後に、会社を存続させた状態で取り引き先が確定するまで、今働いている会社(特例有限会社)で所得を得る場合に、法的に違反しているのでしょうか? 大変多くの質問ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

1分割会社や経験豊富な人が新規設立するのであれば、取引先はあるでしょうが、そうでない場合には取引先は営業次第です。会社設立をせずにある意味架空の会社名での営業は問題です。したがって、会社設立をした後に営業という形で、営業結果が0で売り上げも0で廃業でも罰則はないでしょう。 法人は赤字や所得0の場合、最低都道府県民税と市区町村民税のそれぞれの均等割部分が最低2万と5万かかります。これは資本金によりますし、年間金額です。したがって、当初の事業年度が1年満たない場合には月割計算となります。 2株式会社も持分会社も税金面ではほとんど同一条件での取り扱いです。ただし、設立時の費用が異なります。 3職業の選択の自由でしょう。複数の職業を持ってはいけないのであれば、弁護士が知事にはなれません。ただ、経営者などはある意味経営者自身がルールを作ります。しかし、雇用関係はあなただけの判断では問題が残ります。競業の事業であったり、副業禁止であったりと、就業規則を確認し、会社への了承が必要な場合もあります。 ちなみに私は、株式会社の取締役、合資会社の有限責任社員、個人事業主、有限会社の非常勤社員、株式会社2社の非常勤社員、農業従事者(農業委員会届出)です。

fusion-s
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 とても親身に答えていただいて大変分かりやすかったです! 最低都道府県民税と市区町村民税の合計7万になりますね。しっかり調べてみます! ありがとうございました!

• PU2
回答No.1

1.そんなこと無いです。取引先が決まって無くても起業はできます。  でも会社作ったら仕事が向こうから来るわけじゃありません。営業は必須  起業するための最初の諸々の費用は勿論必要ですね  それに赤字の場合でも法人税は発生します。  あと、給料貰うと思うんですけどその給料にも税金は発生します。  (貴方個人への税金。会社が赤字だろうと関係ない)  あと、税金以外にもいろいろ発生しますよ  家賃、人件費、光熱費、年金、社会保険、消費税、会計士への報酬などいろいろね  法人化すると個人事業よりかなり費用は発生しますよ 2.身の丈に合うと言うことは最初はやっぱ個人事業者でしょうね  でも、法人でないと仕事貰えない場合もあるのでその点は考えた方がいいですね 3.問題があるかどうかはその働いている会社次第だと思いますよ  そんな都合良く使って貰えるんだろうかと思いますけど、、、 費用は個々で変わってきますので確実な答えはご自分で想定して計算しましょう。 その程度の事できないと起業しても苦しむのが確実ですからね 以上、頑張って下さい、

fusion-s
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 分からなかった事が理解でき、よりヤル気がでてきました! 会計士に依頼する際は、取り引き先が確定し所得を得てからの依頼でも宜しいでしょうか? もし宜しければ御回答お願いします