• 締切済み

法人設立について

5月まで務めていた会社が倒産し、以前の取引先から法人設立を条件に、取引してみないか?とお声をかけていただきました。 営業が主体で在庫はほぼ必要ありません。 1円起業・諸手続きで30万位必要だということはわかったのですが、法人設立はできるのでしょうか? 現在貯蓄は全くありません。30万くらいなら用立てることができます。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

ご自身での手続きでも可能です。 専門家へ依頼すれば費用が余計に発生します。 ただ素人で不勉強のまま登記手続きや税務手続きを行うと、変更登記が必要となったり、税務上の優遇規定が利用できないなどの不利益が生じる可能性もあることは検討課題でしょう。 相手方がなぜ法人を条件としているかわかりませんが、単純に法人であれば良いのであれば、株式会社の他に、合資会社・合名会社・合同会社という組織もあり、株式会社より安価で設立できる場合もあります。 私と兄は当初合資会社で起業しました。数年後、株式会社を設立し2社で運営しています。私自身税理士事務所での経験があることからさほど苦労しませんでしたが、許される期間と費用でよく考えましょう。

• zorro
回答No.1