- 締切済み
個人で事業を開始していましたがこの度法人設立の予定です。
個人で事業を開始していましたがこの度法人設立の予定です。 ただ個人事業の開始届けは出しておらず売り上げと経費がほぼ同額で 利益も出ていない状態です。 法人設立の必要があるため設立となりましたが過去の申告などは 利益がでてないこともあり申告もしておりません。 法人成りしした場合過去の売り上げと経費含めて申告の必要性が あると聞きましたが利益が出ていない場合できれば一から帳簿を つけるのが面倒なので避けたいと思っています。 開始届けも出してないので過去のものをこのまま放置して問題が あるでしょうか? ちなみに在庫など引き継ぐものはありません。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hata79
- ベストアンサー率51% (2555/4940)
個人事業者なら「なんもわからん」で通用する点も法人は通用しません。 法人税の申告は、個人の申告が面倒だからできないというレベルの方からは「手もつけられない」高レベルですよ。相当の会計簿記の知識を持ってる方でも「申告書の作成は税理士に任せてる」方が多いのもそのためです。 個人事業者では「?勉強したけどよくわからんです?」で仮に通用しても、法人の代表取締役になれば、そんな寝ぼけたことを言っておれません。 業務を行ううえで取引先から決算書の提出を求められたらどうされるのでしょう。 「作ってません」では「お話になりませんね。さようなら」で相手にされなくなるだけです。 どうしても法人を設立したいというなら、専門家(税理士)に会計処理や申告を任せるべきです。費用はかかるでしょうが、その覚悟がないならやめたが良いと思います。
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
帳簿をつけていないのに、売上と経費がほぼ同じ、とは言い切れないでしょう。 帳簿一つつけられない状態で、法人経営をしても、続きませんよ。 これからが出来て、過去が出来ないなんて、単なる面倒だと思っているだけでしょうね。 基本的に個人事業と法人事業は別物です。ただ、個人事業について、廃業後に税務調査を受けることもありえるでしょう。税務調査や問い合わせに答えられなければ、個人事業の税金を決定されることになるでしょう。さらに法人も税務署に目をつけられるかもしれませんね。 ご自身で出来ないのであれば、税理士へ依頼すべきでしょう。個人事業の帳簿や決算・申告に比べて、法人事業となればもっと大変ですよ。