個人事業主の法人設立について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の法人設立についての質問です。
  • 飲食店の個人事業を法人に切り替えるメリットや方法について知りたいです。
  • 知人が公庫の融資を受け、私が代表者になることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主の法人設立について

5年ほど前から、知人と初期投資を折半して飲食店を営んでいます。 個人事業ですので形式上、代表は知人で私は従業員という立場です。 ※建物の契約や、確定申告等は全て知人名義です。 今後、新しい事業として、障害者の就労継続支援作業所の開業を検討しております。 こちらの事業を行うためには、法人格が必要です。 また、知人から代表は私になってほしいと言われています。 質問です。 政策金融公庫の融資を検討しております。 その際、法人の代表をどうしたら良いか迷っています。 新規事業には、主に私の方が携わる予定です。 飲食店は個人事業のままで良いのか、法人として切り替えたほうが良いのかも迷っております。税金上、現在の知人の所得では、個人事業を法人にするメリットはありません。 ただ、新規事業に法人格が必要なため、設立します。 飲食店は個人事業のままで続けた方がよいのか、会社にした方が良いのでしょうか。 とりあえず、知人に公庫の融資を受けてもらい、その後私が代表者になることもできるのしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法人の代表になるということは、その事業の責任者となるということです。 融資を受けてその事業が失敗すれば、代表者の連帯責任も問われますので、あなたが返済しなければなりません。 あなたの知人は、その責任をあなたに押し付けたいので、代表になってくれと言っているのではないでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q714042.html

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>飲食店は個人事業のままで続けた方がよいのか、会社にした方が良いのでしょうか。 >とりあえず、知人に公庫の融資を受けてもらい、その後私が代表者になることもできるのしょうか? お好きなようにされて下さい。 法人の代表者や従業員が個人事業主として事業をやってはいけないなんて決まりはありません。 法人にするべきものは法人で良いですし、個人で良い物は個人で良いと言うだけです。 個人が、複数の個人事業を行っても一つでしかありませんが、法人は別人格ですので、一人の社長がいくつ法人を立ち上げても構いませんし、法人のほかに個人事業を立ち上げても一切問題はありません。 私自身も、個人事業主でありながら、別に法人を立ち上げていますよ。