• ベストアンサー

法人から個人事業へ

1年前、システム開発のSE業務を行なう個人事業から確認有限会社で法人なりしました。 起業して新たな事業を行なうつもりでしたが、いまだ人を雇うでもなく、事実上個人事業の形での仕事をしています。 今となっては、安易に法人なりしたことを後悔してます。 (何事も経験なので、一概に失敗とは思いませんが。) そこで、仕切り直しした方がいいかと思いました。 その理由としては、やはり法人の方が支払が大きいからです。 法人となったときに、社会保険にも加入してますので、支払もつらくなってきてます。 さらに、経理を税理士に依頼してますので、その支払もあります。 (個人のときは自分で確定申告してました。) 気になるのは、今後の新規事業でネックにならないかどうかです。 1ヵ月前からネット広告のWebサイトを運営し始めており、これから営業展開や内容の充実などを行なって行こうと思っています。 それには資金を融資してもらう必要があるのです。 ここまで法人でやってきたんだから、そのまま新規事業を進めるか、個人に戻って新規事業を進めるか。 ご意見をいただけないでしょうか。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も一人で仕事をしています。 10年前に株式会社を作り、2年前に廃業しました。 その代わりに合資会社を作り、現在に至っています。 結論から言いますと、 有限会社を継続された方がいいと思います。 理由は下記のとおり。 (1)融資を受けるには、法人の方が好都合です。 (2)社会保険は、健康保険と厚生年金をやめ、国民健康保険と国民年金に加入すれば済むことです。有限会社を続けていても加入できます。 (3)税理士の費用ですが、これは税理士に頼むのをやめ、自分で経理をすることをお勧めします。 確定申告の経験がおありなら、そんなに難しいことではないと思います。 経理用ソフトウェアも色々ありますし。 私は毎年、自分で会社の経理をして、税務署に申告しています。

rally
質問者

お礼

(1)やはり法人がいいですね。 (2)社会保険って辞められるんですか。義務なので、一度加入したら抜けられないと思ってました。 (3)経理システムは弥生会計を持ってますが、挫折して税理士にお願いしていました。仕事を紹介してもらったりもしてるので、無下に契約を切るのも忍びないですね。減額でお願いしてみようか。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.3

全く自信ありませんが 確認有限会社ですと既に以前の個人は廃業扱いになっているはずですから 一旦今の会社を解散してそれからまた個人で開業って言う形だと思います。 借り入れなど会社名義でしているとややこしいと思いますよ 私だったら税理士に相談の上できるかぎり低コストで法人で 続けていけるように努めます。 まずは税理士さんに相談ですね。廃業もお金かかりますし、、

rally
質問者

お礼

廃業は「辞めました」、で終わりじゃないんですね。 登記を抹消することになるので、何かと費用もかかりますね。 司法書士に依頼するとなると、これまた費用がかかりますし。 固定費削減で何とかがんばってみようかな。

• kamehen
回答No.2

確か、確認有限会社の場合は、個人事業をしていた方がそのまま法人成りはできずに、いったん税務署へ廃業届を出した上で、新規に法人で事業を開始した形でしか設立できなかったような気がしますが、違いましたでしょうか? もし、そうであれば、税務署には1回個人では廃業届を出して、法人としての設立届も提出しているのでしょうから、法人で事業をやる事を完全に意思表示したようなものですので、今さら個人事業で、というのは難しいような気がします。 いずれにしても、顧問税理士の方がいらっしゃるのであれば、そちらに相談されるべきものと思います。

rally
質問者

お礼

個人としての廃業届は出しましたね。簡単にコロコロと変わられては困りますよね。 まずは税理士に相談したいと思います。 税理士の依頼を辞める相談になるかも知れないので、話に乗りにくいかもしれませんが・・・。(^^;

• jyamamoto
回答No.1

法人としての固定費用を賄えるだけの、安定した売上げが確保できるようになるまでは、個人事業で育てる方が良いと思いますね・・・。 私なら、法人登記を取り下げて、個人事業で仕切りなおしますね。

rally
質問者

お礼

法人でも、せめて社会保険に未加入だった良かったんですけどね~。 バカ正直に加入してしまいました。だって、本に書いてあってんですよ。 「加入しなければなりません」って。(^^;