• 締切済み

個人事業者か法人か?

はじめまして。私は現在、父親がやっております家業を手伝っております(給与従業員)。現在は経理から仕入れ等ほとんど私がしている状況です。数年前より親父が引退したいと言っていますので事業継承を考えております。そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、 1.個人事業者のままで廃開業届を出す。 2.廃業して、有限会社として起業する。 のどちらをとるかと言うことなんです。 現在の年間売り上げは4000~5000万円位で青色申告特別控除で所得はほとんど0に近づきます。しかし、私が事業主になると、私の給与分約400万円が所得金額としてプラスされてしまいます。それならば有限?と思った次第です。事業的に今まで個人事業者で困ったことはありません。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaichoo
回答No.3

現段階では、まだ1.個人事業者のままで廃開業届を出すをお勧めします。 まず、法人の申告は個人事業の申告に比べると非常に複雑になります。知識があれば別ですが、税理士等の専門家に依頼すれば数十万円の出費となりますので、現段階では税金よりも顧問料のほうが高くなってしまうかもしれません。 さらには消費税の面ですが、まず個人で開業した場合2年間は納税が免除されることになります。 さらには、その後資本金1千万円未満で株式会社に法人成りすれば、さらにもう2年間納税が免除されることになりますので、都合4年間消費税の納税をしなくてよいことになります。 (H18年4月以降は有限会社を新たに設立することはできなくなります。) もしご質問者様に奥様がいれば奥様に青色専従者給与として所得を分散することも可能です。(事業に従事することが条件ですので、それなりの仕事をしてもらうのが前提条件です) 法人にすることによって取引先が広がるということがない限りは個人事業主としてまだ様子を見るのがよいかと思います。

jun20060107
質問者

お礼

ありがとうございます。消費税の2年+2年で4年というのは考えていませんでした。個人でやって、その後に法人とは考えていなかったもので。また、今も妻をパートとして雇っていますので、その時は専従者で行こうと思っていました。個人で行こうと思います。大変ためになりました。

回答No.2

青色申告で所得が1000万円を越えた時点で法人成りを考えた方が良いです。 法人に成りますと、所得がなくても支払う必要のある税金等が出てきますので、400万円程度の所得であればかえって損になります。 所得が1000万円を越えますと税金等も多く高くなりますから、法人にして、所得を法人と自分の二つに分割することになり、かなりメリットがあります。 それと法人に成りますと、営業的な信頼も増す事もあります。なにか役に立つことがあればと思い書きました。

jun20060107
質問者

お礼

ありがとうございます。最低でも法人税だけで約7万円かかるとか・・・個人事業者で行こうかと思います。

回答No.1

こんばんは 新会社法の施行で、新たに有限会社は設立できなくなったと思いますが???

jun20060107
質問者

お礼

ありがとうございます。駆け込みで有限会社を設立して、特例有限会社に移行しようかと思っていました。