• ベストアンサー
  • 困ってます

会社員をしながら個人事業主

会社員をしながら、法人格の代表取締はできると思いますが、 個人事業主として登録をして業務を行うことは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数291
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通の会社の従業員規則では、他の会社に所属することは認めていないことが多いです。 あなたの会社が法人の代表取締役を許可しているなら、個人事業主は全く問題はありません。 一度従業員規定を確認された方がよい。 A会社が子会社Bを作り、B社の代表者に社員を登用することはよくありますが、これは社命での代表者就任ですから、質問の場合とは異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

会社が副業を禁止していなければ、別に問題ありません。 わが国の憲法は、職業選択の自由を保障していますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!