• ベストアンサー

個人事業の法人化

初期費用を折半し知人と一緒に個人事業を営んでいます。 近々、法人を設立するのですが、貯蓄していた資本は2人でためたものです。 これらは出資比率50%ずつとなるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

そんなことはあなたと知人との間で決めることであり、赤の他人に判断できることではありません。 そもそもその貯蓄が事業利益からだけで構成されているかも不明だし、仮にそうだとしてもそれぞれの貢献度合いもわかりません。 相手とよく話し合って、後々トラブルにならないようにきめましょう。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

株式会社だったら、お金をよせ集めて開業するわけではありません。 株券を発行し、それを購入するという手続きで資本金を集めるのです。 株券は、誰が買ったものか、つまり誰のものかというのを記載して株主名簿を作らなければなりません。 あなたなりその友人がこの株券を買うことになります。 だとしたら、いまお金が誰の財布に入っているかなんて関係ありません。 あなたの名義で50%の株を買ったら、あなたが50%の株主になるだけです。 友人が50%買ったら、その友人が50%の株主になるのです。