• 締切済み

2つの事業、1法人または2法人どちらが得?

2つの事業、1法人または2法人どちらが得? 会社法人を経営しています。 小売業に加えて不動産業を始めようと思うのですが、別法人にするべきか悩んでいます。 1.定款を変更して1法人で行う。 メリット 会計が楽、損益相殺できる デメリット 一方の事業で損害賠償請求なとあった場合、他方の事業の資本(資産)にも影響がある。 2.別会社として行う 片方の事業で損害賠償請求などあった場合、もう片方の事業の資本(資産)は影響を受けない デメリット 会計が面倒、損益相殺できない、税、会計事務所費用、設立費用など、コストが増える であっておりますでしょうか? 不動産業については、軌道にのるまでは個人事業主として行うことも検討しています。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

法人、というのは人格なんです。 何野何兵衛という個人と同じく、そこに人間が存在しているのだというのが法人の考えです。したがって、税金も地方税もその人格の数だけ払う義務があるわけです。 そう思って、簡単なたとえで考えましょう。 2つやることがあるとする。それを一人でやる方法と、友達をさそって別々に2人がやる方法があるわけです。 当然ひとりでやるとそのひとりが死んだら2つのことは同時におしまいになります。病気になったときも同じで2つの業務がどちらも調子が悪くなります。 ふたりでやっていたらまさかのときには片方は生き残れます。また、両方が同時に病気になる可能性もあるけどもたいがい片方は健康なので、健康なほうが病気のほうに肩を貸すことができます。 うまくいっているときはどうか、という話だと、ひとりでやっていると微妙です。1業務がうまくいっていても別のほうに何かの問題があったらあんまりにこにこできない。 ふたりでやっていたら、うまくいった業務のほうをしているならば花火を挙げてもいいわけです。 そう考えると、2法人にするほうがよいかと考えます。 もし片方に問題がおきて廃業したりしなければならないとなったとしても他方には直接の影響は及びません また、複雑にしない分事業はわかりやすいですから、税理士会計士もぶれのない行動ができます。 上手く回っているが自分が忙しくて手が回らないならM&Aで誰かに引き継いでもらうことも可能です。 よくいわれますが、シンプルイズベスト、で、ひとつひとつの事業は切り離したほうが安全です。