• ベストアンサー

個人事業から法人成りでの減価償却資産の扱いについて

個人事業が15年目を迎えるのを契機に法人成りを予定しています。減価償却資産(自宅併設事務所の建物代の事業使用割合分がほとんど)が07年末で300万円程、未償却で残っていますがこれは法人化した時にどのように扱うのが税制上得策なのでしょうか。資本金の現物出資に充当することができる?あるいはそのまま償却資産として継承する?よろしくご教授いただきますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

税務上どの方法が有利なのかは、法人成り後の貴殿の役員報酬・法人予想利益・現在の事業所得等によって異なるため一概には言えませんが、 現在(個人事業における)の事業用資産を法人へ継承する方法は、 (1)会社設立後、譲受ける。 (2)設立時に現物出資する。・・・・・手続きが繁雑で通常の費用以上の費用がかかります。  の2つです。(・・・・いずれも、譲受時・現物出資時の時価:現物出資は時価でしかできませんが設立後の譲渡は時価以外でも可能ですが課税関係(個人・法人両者に)が生じます。)  ですが、登記上建物を区分所有していなければ法人へは継承できません。継承するということは、個人名義から法人名義に所有権移転登記を行うということです。譲渡者(貴殿)は譲渡所得が発生します。(現物出資も、事後に譲受ける場合もです。)  そのような資産は法人へ継承せず、個人(貴殿)への事務所家賃を支払う(個人側では不動産所得が発生しますが)方がよいのではないでしょうか。  自宅併設の事務所とあり、どのくらいの広さか分かりませんがそんなに相場的にも高くないのでは。減価償却・固定資産税相当額を支払い使用貸借状態での賃貸借にすれば不動産所得は0となるが、法人税・消費税で費用計上・税額控除できますよね。個人側では、みなし不動産所得なんてありませんから。

westlake
質問者

お礼

ていねいで解りやすくご教授いただき感謝いたします。事務所家賃として賃貸により処理するという方法があったんですね。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 個人事業の減価償却費の計算

    お世話になります。 2009年1月1日に個人事業の開業を致します。 つきましては、下記条件での計算結果及び固定資産税の計算法をご指導頂けますようお願い致します。 事業所:自宅(2006年4月取得) 事業用:構成比25% ○減価償却資産 建物:木造/住宅用耐用年数22年(平成19年3月31日以前に取得した減価償却資産旧定額法) 取得価格:28,740,000円 消却の基礎になる金額:28,740,000円×90%=25,866,000円 個人資産耐用月数:22×150%=33年(396ヶ月) 旧定額法消却率:3.1% 償却金額:25,866,000×0.031=801,846円/年(月額66820.5円) 個人資産減価償却期間:33ヶ月 個人資産減価償却金額:66820.5×33≒2,205,077円 事業開始取得金額:25,866,000-2,205,077=23,660,923円 平成19年4月1日以降に取得した減価償却資産:23,660,923円 耐用年数:22年-約3年(33ヶ月)=19年 定額法償却率:5.3% 減価償却金額:23,660,923×0.053=11,763,707円/年 事業用減価償却金額:11,763,707×0.25≒2,940,927円/年 また、固定資産税の計上方法が不明です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 個人事業から法人成りになった時の帳簿について

    教えて下さい。 8月18日(月度途中で)に法人(株式設立)個人事業から法人設立をしました。 この際に帳簿がわからず困っています。 まず・・・・ (1)減価償却資産(固定資産)ですが、個人事業の時は、定額法でしておりましたが、 法人に引き継いだ場合に定率法にしたいのですが、可能でしょうか? (2)附属設備や備品など8月17日まで個人事業で減価償却をして8月18日に法人に 引き継いだ場合、個人事業は、7月に減価償却を行い、8月度から法人で償却するのでしょうか? (3)現金出納帳、買掛金表、預金出納帳なども8月18日から法人で記帳するのでしょうか? 個人名義で通勤用の車を個人事業の口座から引き落とししております。 (2)合わせて法人の記帳をどのように引き継げば(勘定科目)すればいいかわかりません。 現物支給で行いたいと思いますが・・・あまりにも無知なんで わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 減価償却資産について

    減価償却資産について、よく、早く費用計上できればいいといいますが、それはなぜですか? 投下資本を早く回収できるとか、税金面で有利とか言われているようですが、いまいちピンときません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 少額減価償却資産の適用について

    少額減価償却資産の適用について 資本金2,000万円の建設業の会社で経理をしています。 決算期は5月末です。今年の7月から新規事業としてカフェを始める予定です。 今年の2月に今度始めるカフェで使う為に、25万円の音響機器を取得しました。 この音響機器について、平成22年4月の決算時においては少額減価償却資産として 損金計上できますか? (「事業の用に供していない」為、少額減価償却資産として損金計上できないような 気がします。) もし、少額減価償却資産として処理できない場合この音響機器の会計処理はどのように すればよろしいのでしょうか?(貯蔵品として処理するのでしょうか?) また、平成22年4月決算において少額減価償却資産として処理できなかった場合、 翌期にカフェの事業を開始してお店でその音響機器を使用すれば、翌期に少額減価償却資産 として損金処理することはできるのでしょうか? どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 個人事業から法人成り。初めての決算・・・ですが。

    宜しくお願いします。 元入れ金500万で飲食店を始めました。そのご、3ヶ月後に合資会社を資本金500万で設立しました。 資本金500万で始めたものの実際は個人事業時に全て使ってしまい金500万はありませんでした。今、8月で第一期の決算ですが、貸借対照表が合いません。資本金500万円としても、資産がそれに見合うだけないからです。個人事業を締めた時に固定資産など一括償却したものも多かったため?法人成りした時に引き継ぐ資産等が減ったからだと思います。 質問なのですが、個人事業から法人成りした時に、資産とうはどのように引き継ぐのでしょうか?例えば、個人事業時に減価償却してしまった資産も引き継ぐのでしょうか? 今、決算を向かえ損益計算書の数字は間違えないのですが、貸借対照表ははっきり言ってボロボロです。弥生会計を使っているので何とかバランスは取れていますが、かなり無理がある形になっています。このまま申告したら税務署から絞られてしまうでしょうか?商工会議所や税務署に質問してはいますが、はっきり言って、限りなくギブアップです(涙)。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 赤字法人の減価償却について

    よろしくお願いいたします。 法人税の申告で固定資産の減価償却についてお教えください。 赤字法人の場合は、減価償却費を計上しなくてもよいとのことですが、当然償却方法(定額法・定率法)に関係ないと理解してよいのでしょうか。 また、この償却は、いつまでに償却を計上すればいいのでしょうか。 何年以内に償却を計上しないと償却できなくなってしまうという規定があるのでしょうか。 できれば、黒字化してから計上いたいと思っているのですが。(何年後になるかわかりません) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 減価償却について

    昨年、父が死亡し事業を継承しました。 申告のための作業をしていて貸借対照表で機械設備の価格が期首と期末で 変わっていないことに気が付きました。 調べてみると、H19年の減価償却制度改正前に取得した機械の残存価額でした。 10年ほど前から会計ソフトを使用しているのですが、ソフトを使い始めた時に 既に残存価額に達していたために減価償却資産として入力しなかったみたいです。 その機械は現在も使用しているのですが、今から減価償却資産として1円まで 償却することは可能でしょうか? お忙しとは存じますが、アドバイスをお願いします。

  • 減価償却費

    事業主であった父がなくなり、息子である主人が事業継承をして 申告をしています。 そこで減価償却費の計上ですが、 父は12月7日になくなったので、12ヶ月分の減価償却をして、 主人でも12月の一月分の減価償却ができると思うのですが、 事業不振により経費を増やしたくないのです。 減価償却をしないことは可能でしょうか。

  • 個人事業主から法人に移行した場合の減価償却費の処理方法について。

    個人事業主から法人に移行しようと検討中です。現在減価償却処理している工具器具備品の残存金額が¥200,000未満になっていますが、法人になった場合、今までの減価償却処理を継承しなければならないのか、新たに中古で購入したという扱いで、消耗品費として一括経費計上できるのかがわかりません。処理方法を教えてください。

  • 個人事業者の事業に対する減価償却費は留保できない。(法人は留保できる。

    個人事業者の事業に対する減価償却費は留保できない。(法人は留保できる。)と、よく聞くのですが、、、、 どういった事なんでしょうか? 勉強不足な物で、ご教授願えれば幸いです。

専門家に質問してみよう