• ベストアンサー

友人Aが取引先に詐欺?話をもちかけられたようです。

友人Aが取引先に詐欺?話をもちかけられたようです。 友人Aはプラスチック部品の営業マン。取引先は仕入れ担当者です。 取引先仕入れ担当者は、Aの会社に100万円分の部品を発注する。 Aは、50万円分のパソコンを購入する。 Aは、取引先に150万円の見積書と請求書を送る。 見積書と請求書には、パソコンと明記せず、すべて部品代にする。 取引先担当者は、パソコンをくすねて転売。わけまえをAと折半する。 Aは断りたいようですが、、、 みなさんならどうしますか?断りますか?のりますか? わたしは、ヘタレなんでのれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

乗りませんね。 そんな話をしてきた背景を考えて、二重にリスクが有ります。 プラスチックの部品の営業マンがパソコンを納入する不自然さが出てきます。 その後、パソコンをくすねて売ると言う事ですが、この時点でこの取引先の人が逃げてしまうリスクが有ります。 その先に、50万のパソコンを転売しても半分になれば良いところだと思いますので、その意味でも、数十万の為に犯すリスクとしては高すぎるように思えます。 まだこれなら、バックマージンを要求される方がましに思えますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>Aは断りたいようですが、、、 迷うことも悩むこともない、1手しかないと思いますが!? どのように断るか、上司にいうべきか悩むならわかるのすが---

• konata508
回答No.2

詐欺というか犯罪になります。また、たいしたお金にもなりません。 1.業務上横領  業務上の利益を私的流用した時点で横領です。金額が動向ではなくたとえ鉛筆一本でも対象になり、懲戒解雇処分と賠償請求を要求されます。 2.利益  転売するパソコンの市場価格がどう見ても不安定です。早急に返金できないほど価値が下がる機器ですし、シリアルナンバーなどで管理されていますので発見されやすいです。また、家電自体の持込についても詐欺行為を警戒して普通の取引先は大量に転売されるとおかしいと怪しがります。 3.人間関係の問題  普通は単独犯でいい話です。ようはその人が会社の経理にうまく話をすればいいのです。でも、話を持ってきたのは小金を握らせることで取引先からの疑念をなくすことと共犯者を作ることで弱みを作ることが目的のように感じます。さらにいえば計画犯は営業でも友人はあくまでも客の立場なので優位にいますから「脅迫されて仕方なく」などあちらが証言しないとも限りません。たいていこの手の犯罪者は罪のなすりあいになります。 私にはその人物すら怪しいと見える三流の犯罪者に見えます。今後の取引を考えれば、内々に報告して「このような不貞にやからを雇用している御社とは取引できない」と逆に相手に恩を売ることもできます。また、「このようなリスクを承知しているのか?馬鹿なことに見えるけど借金がそんなにあるのか?それとも会社に不満があるのか?今の話は聞かなかったことにしておくけどあまりしつこいなら信用問題だから取引自体を取りやめるけどいいか?」といえる話です。そこで悪態をつくようならさっさと報告してつぶせばいいですし、内々であなたの会社にだけは損益がでないように監視しておけばいい話です。 ヘタレ以前に詐欺師から見てもお粗末な結果なるとしか思えませんが?