• 締切済み

コンペ案件を外注に下請する場合の下請法について

資本金6500万円のWEB制作会社のものです。 WEB制作にかかわるデザインコンペの引き合いを大手代理店からいただいたのですが、現在はスケジュールなどの都合により社内で行うことができないため、外部の制作会社(資本金300万円程度の株式会社)に発注することにしました。 上記に関して、下請法に触れることがありますか? コンペの結果はまだ分からないのですが、もし負けた場合は料金はどこにも発生せず、外部の制作会社に料金を支払うこともできないと思うので、少々心配しています。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• surinrin
回答No.1

コンペを下請けにだすことは可能ですが、もしコンペで落ちたら料金を支払わない、ということはできません。

skipworth
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いわゆるコンペフィーがどこからも発生しないコンペであり、かつ下請会社がそのことに同意していたとしても、ダメなのでしょうか? デザインを出してもらって、コンペに勝ったら受注、負けたらフィーなしというやり方は、いけないということでしょうか?