• 締切済み

転職先について

今週転職先が決まったのは念願なのですが、来週から退職交渉と思うと憂鬱です。 部内の雰囲気が劣悪で、その空気を作っている中枢の上司にそのことを言わなければなりません。 そこは、何とか一度だけの勇気、と割り切れたとして、必ず、転職先は?と聞かれると思います。 技術職のため、転職先も業界はかなり近しいです。幸い取引は基本なさそうです。 下手に異業種を言えば怪しまれますし、同業でも、業界ネットワークがある人なら裏を取ることもできる中、でも本当の転職先は言いたくないです。 同業への転職において、会社に嘘の転職先を教えて退職された方がいましたら、エピソードやポイント?、留意事項など教えてもらえないでしょうか。 そもそも中枢の上司に言わなくても良いのであれば回避したいですが。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.4

理由は何だって構いません。 事務手続は円滑に、業務引継をつつがなく進めれば良いだけです。 ただ、上司に言いたくないから言わない、は完全NGです。 で、余談ですが。 盛大にウソを言って退職した人って・・・ その後の人生で幸せそうに見える人が皆無なんですよね。 おしなべて皆が皆、そのウソの発覚を取り繕うのに汲々としていて辛そうでした。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.3

世の中は意外と狭く、嘘をついても誤魔化しても同じ業界なら必ずバレます。 なので本当のことを伝えて退職した方がいいです。「立つ鳥跡を濁さず」ですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18591)
回答No.2

「一身上の都合により退職させていただきます。」 この一文だけでじゅうぶんです。 必要最低限だけでいいのです。 封筒に入れて「退職届」と書きます。 退職願ではありません。

回答No.1

単純に「しばらくリフレッシュ期間を取ろうと思います」で良いのではないかと。 その「しばらく」は次の会社に入社されるまでの数日でも「しばらく」ですから嘘にはなりません。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 同業者を転職先に選ぶな!

    一身上の都合で退職したときに 社長さんから、できれば同業者などに転職だけは やめてほしいといわれました。 でもそんなこといったら転職する側からすれば 経験を生かして、似たようなところに転職ができないと思います 経験者歓迎ではなく、他業種の未経験しか応募できないということです。 こういった場合どうしたらいいでしょうか?

  • 社長に転職先を教える必要はありますか?

    もうすぐ会社を退職する者です。 現在、IT関係の会社員です。入社時に、誓約書のようなものにサインをさせられたのですが、その内容が次のようなものです。 「会社で得た知識などを、退職した後に同業他社で活用しない。また、同業他社への転職を禁止する。」 というような内容です。 私は、その当時、「え?」と疑問を感じましたが、その書類にサインしないと入社できませんでしたので、サインして書類を渡し、入社しました。 ちなみに、次に転職する業界は同業界の予定はないですが、転職した先を言うつもりはありません。 もし仮に、社長からどの会社へ入ったのか教えて欲しいと言われたとき、答えなければいけないのでしょか?それとも、全く言う義務は生じないのでしょうか? もし聞かれたら、「それはプライベートなことなので、私からお話するつもりはありません。もし知りたければ、そちらで勝手に詮索して下さい。」 と言うつもりです。 誓約書の有効性や、有効期間、転職した先を教えなければいけない義務などや、また、万が一、同業他社へ転職し、それが社長にバレた時に、どのような罰則?や、法律的に罰金のようなものを払わされたり、または、訴えられたりすることはありますか? どなたか至急、教えてください。

  • 転職先

    三週間後に退職します。退職の際に、転職先の名前や住所などを書き込む手続きがあるのでしょうか?今の上司が気の荒い方で信用できません。もし詳細を知られると、転職先に連絡されたりしないかと、不安に思っています。教えてください!

  • 転職先の会社で違法コピーがまかり通っていました。

    この度、初めて転職をし、現在は試用期間なのですが、 働き始めて社内でかなりの規模で、コピーソフトを使用していることが分かりました。 業種はDTP・広告系なのですが、同業種の知人に聞いたところ、 この業界では違法コピーは割と多いということは耳にしました。 私個人としては、正直、このような環境に慣れたくはありません。 この場合、試用期間中の退職事由としては、正直に上記内容を言うべきでしょうか? 更に、新たに転職活動を際に、辞めた理由も正直に言うべきでしょうか? この業界では違法コピーは割り切らないとやっていけないものでしょうか… 転職先が決まらないままに、会社を辞めることも出来ず、葛藤しています。 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 転職先について

    転職先が最近決まり、会社と退職交渉中なのですが、嘘の転職先を言った経験のある方はいますか。また、その後はバレてないですか? 本来、転職先は開示する必要がなく、転職先を聞いてくることも今や暗黙のタブーになっていると思いますが、野次馬精神か、「で、どこ行くの?」と聞いてくる人がいます。 結論から言うと先日、案の定部長から「どこ行くの?」と聞かれて、用意してた嘘の転職先を言いました。自発的に言うなら嘘はつきたくないですが、土足で踏み込んできて聞いてくる人には嘘を言おうと決めていた次第です。 ネットでは、社名は言わずに、同業です、など曖昧に答えるようにアドバイスが載っていますが、私の場合、数年前にも転職を経験しており、その時に転職先を言わなかったら「お前、何で教えないんだ!」と60代の老害嘱託社員にブチギレられた経験があって今回は一応社名を言う方針にしました。 言わないのが正解と思いますが、どうしても聞きたい野次馬には、とりあえず何かしら社名を言えば納得して引き下がることも事実です。 先日、課長と人事と面談した時は、ちゃんとした人たちで、転職先は聞いてこなかったのですが、部長は予想通り聞いてきた挙げ句、同業のため、今後協議したい、むしろ協議しよう、と言われ、はっきり言って迷惑です。 部長自体に嫌悪感はないですが、会社を辞めるということはそれなりにその会社へ思うところがあって辞めるので、これ以上の関わりは避けたい、という意図を読み取ってもらいたいです。 当然ながら、嘘の転職先の名刺は用意できないので、退職後は連絡があっても、会わないようにする必要があります。(名刺交換できないですから。) 長々と書いてしまいましたが、同様の経験ある方、などよろしくお願いいたします。

  • 転職先の保証人

    こんばんは。 来月今の会社を正式退職し転職するものです。 入社日はまだ決まっていません。 皆様に相談です。 今回、彼女と少しでも早くなるため、念願の業界に内定をもらったためどうしても行きたくて親の反対を押し切って家出をするかたちで県外へ転職します。 入社前に書類のやりとりがあるかと思いますが保証人になってもらう人に名前を書いてもらわないといけません。もちろん僕が家を出ることは家族、親戚は知りません。 誰に保証人になってもらうか悩んでいます。彼女(婚約中)に書いてもらうのも申し訳ないし… どなたか教えて下さい

  • 転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった

    転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった 現職の給料や仕事の内容に満足できず、約3年ちょっと 勤めた会社を辞めようと思っています。 しかし、辞める話をしたところ会社の上司にかなり渋られてしまいました。 説得して納得させないと辞めさせないような雰囲気でした。 1)雇用契約書には退職の際は14日前までに申し出るように 記載されており、実際には1ヶ月以上前に退職の話を出したのですが、 職場の規定で9月末(2ヶ月ちょっと先)まで辞められないなどと 言われてしまいました。 (引き留めの最中に、やめる半年前には言っておくものとも言われました。) 2)引き留めの内容として、まず、事前に上司に相談がなかったことに 文句を言われました。 転職(or退職)を考えていることを前もって上司や同僚に相談せよとの ことだそうです。 普通そんなこと相談するでしょうか? しかもよりにもよって職場で・・・ 3)さらに、今の職場に不満があったり、心が折れてしまっているのなら 仕方ないと言った風に、現職の不満点を堂々と聞いてきたりもしました。 普通はそういうことは言わないのが吉だと思います。 引き留めの主な内容としては、今の職場の仕事はかなり難しいので、 将来的にスキルになると言う事だそうです。 将来を心配してくれるのはいいのですが、個人的には難しすぎて付いていけず、 現職のスキルを活かした仕事も特に考えていません。 4)とにかく辞めてしまいたいので、「次の転職先が決まっている」とも 言ったのですが、転職先でやりたいことや選んだ決め手など、明らかに 転職先の具体的な内容を言わないと答えられないような質問をされたり、 人によっては直接転職先を聞こうとしてくる人もいます。 これも普通は言わない内容だと思います。 5) 最終的には、 「やっぱ(今の仕事を)続けとくかぁ?」と、まるで居酒屋で 「ついでに枝豆も注文しとくかぁ?」くらいのノリで言われたりしました。 次の仕事が決まってる人にそんなに気軽に内定蹴らせたりするものでしょうか。 ポイント: ・本当の退職理由は給料や仕事内容などに対する不満 ・しかし、本当の理由・不満点は伝えてはいない ・職場の人間関係自体は問題ない(退職の話を切り出す前) ・何故か、上司にしかしていない退職の話が職場に広まっている ・私自身、退職の意思は変わらない 質問: 1)雇用契約書に則って14日以上前に退職の意思を表明したが、これを  職場から一方的に引き伸ばすことは可能か 2)普通は転職・退職の相談は職場でしないものと認識しているが、認識に  誤りはないか。 3)同様に、現職の不満も退職時に述べないほうが良いと考えているが、  相違ないか。 4)転職先やその具体的な職務内容などは触れないものと考えているが、  誤りはないか。 5)転職先が決まっていると言っている人に対して、そこまでの  引き留めを行うものか。 ←★ここが一番知りたいです。 既に退職の意思を表明して14日経っているので、最悪このまま逃げてしまおうかと 思っています。(あまり好ましくはないですが最終手段として)

  • 社長から、転職したら転職先を教えろと言われました。

    小さな会社で働いています。数名の会社なので事務の人などもいません。 もうすぐ今の会社を退職するのですが、今の社長が、 「転職したら、転職先の会社を教えろ。」 と言われました。私としては、言いたくありません。 ちなみに、今の会社に入社する時に、変な誓約書みたいなものを書かされました。その中に、 「同業他社へは転職しないこと」みたいな約束事も書かれていました。 このような場合、転職先を教えなくてはいけないのでしょうか? また、退職してから、源泉徴収票を発行してもらうなどの場合、やむを得ず、事務の人もいませんので、直接社長に電話連絡しなければいけないことも今後予想されます。そのような場合、もしどこに転職したの?と聞かれても、答える義務は無いですよね? 分かる方、解答をお願いします。

  • 同業他社への転職について

    同業他社への転職を予定しています。現在の会社には既に辞表を出して受理されました。 ところが先日改めて現在の会社の就業規則を見直してみたら、「同業他社への転職は退職後4年間は認められない」と明記されていました。 この条文は有効なのでしょうか?そうであれば、全ての会社がそうすると思うのですが・・・ ちなみに業種は広告代理業です。 同業他社へ転職して訴えられれば負けてしまうのでしょうか? お教えください。

  • 転職先に内定辞退の申し出をしたところ考え直すように押し切られ困っています。

    金融機関から同業への2回目の転職です。現勤務先に勤務中はそんなことは考えずにといっても実際のところなかなか他業種では書類審査も通らなかったため、同業種へ転職応募し3回の面接の末内定となり、10月2日より勤務開始の予定ですがここ2週間程現勤務先の有給休暇を取得し、色々考えるようになって、また過去の退職理由を繰り返すのではないだろうかと不安になってきました。それを理由に出社を1ヶ月伸ばして欲しい旨電話にて相談したところ、人事異動も決定しており、言い方は悪いかもしれないが、年齢的にも考えて1年位勤めてから、また転職を考えてもいいのでは、と人事部長さんに慰留されたのですが、自分の気持ちとしては、いくつか興味がある業種に無職になるかもしれないというリスクを承知でトライしてみようかと思っております。この場合例えば再度電話をすると言い含められる可能性が高いため手紙で内定辞退の意を表しても良いでしょうか?このまま転職先に行くべきか行かないべきかも含めてご回答いただけると有難いです。身勝手で非常識な質問ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう