• ベストアンサー

離婚した父親を追い出すことについて

約1年前に質問した「離婚した父親を追い出す」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=363725) の続きです。 現状は結局そのまま。嫌がらせはエスカレート。 いいかげん,こっちも精神的限界に近づいてきたので,今すぐにでも荷物ごと追い出そうかと思っています。 そこで質問です。 (1)父親を追い出すことに,違法性はあるのでしょうか?(警察沙汰になるとか) (2)父親は既にこの家の住人ではないと明らかに分かるような追い出し方とはどのようなものでしょうか? (3)追い出した後,父親に対する何かしらの援助しなければならないのでしょうか? (4)追い出した後に家の敷地内に許可無く入ろうとしたら,それは不法侵入扱いになるのでしょうか? なお,家の名義は母の母で,養子縁組は解消しています。父親は婿として家庭に入りました。 言葉が足りない部分もありますが,よろしくお願いいたします。

• K5237
  • お礼率65% (31/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

追い出す、追い出すと云っておられますが、現実的、物理的にどのようにするお考えですか。 現実的には無理だと思います。 それより離婚訴訟のその判決書の中に「父親の退去」と云う主文の1項目はありませんか。それがあれば今日にでも強制執行の手続きをして下さい。 そのように裁判所の執行官によって強制執行する以外にないと思います。 もし、そのような主文がないなら、その建物の所有者、つまり祖母が「不法占拠」を理由として裁判所に訴え、勝訴判決を得て強制執行の手続きでします。 その強制執行後に再び入居すれば警察沙汰です。 逆に、それをするまでは他に方法はないと思います。

K5237
質問者

お礼

ありがとうございます。 強制執行って難しいんですよね。執行官の数が少ないからだと聞きいています。でも相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

詳しくは知らないのですが、一応書き込みます。 隣人の家庭の話ですが、ダンナの方が奥さんに暴力を振るったり、生活費を与えずに放置したり、ということがあったので、奥さんが地域の女性相談センターに相談したところ、地方裁判所に行って「接近禁止令」を出してもらうように申請したらよい、と言われて申請し、受理されました。 お父様は暴力は振るっていないそうで具体的にどのような嫌がらせをされているかは分かりかねますが、一度お母様が「女性相談センター」に相談に行かれてはいかがでしょうか。 物理的暴力ではなく、精神的暴力、ということで、何か助言をもらえるかもしれません。 曖昧な回答で申し訳ありませんが、一日も早くご家庭が落ち着かれますよう、お祈り申し上げます。

K5237
質問者

お礼

心配してくださりありがとうございます。 相談できる所があるのですね。勉強になりました。 将来結婚したときに,嫁さんに夫婦間の問題でセンターへ行かれないように気をつけなくては…f(^.^;) 母が警察に相談しに行ったんですが,法廷で決着をつけようとなりました。前回もお世話になった弁護士さんに相談するそうです。 来年の今ごろ,家庭が落ち着いて幸せになっていることを願うばかりです。 回答ありがとうございました。