K5237のプロフィール

@K5237 K5237
ありがとう数125
質問数15
回答数136
ベストアンサー数
55
ベストアンサー率
56%
お礼率
65%

 お世話になります。自分が回答できるところは,言葉足らずな部分もあると思いますが,積極的に回答していきたいと思うので,よろしくお願いします。  ちなみに,下の「答えられそうなカテゴリ」ですが,これは自分の興味ある分野あって,決して答えられるわけじゃありませんのでご了承ください(^^;)

  • 登録日2001/12/07
  • 若者のマナーと大人のマナーどちらが悪く感じますか?

    40代男性です。 巷間「今の若者はマナーが悪い」と言われます。 たしかに若者は礼儀に疎いです。また座り込んだりという傍若無人なところもあります。 しかし、列に割り込みをしたり、酔っ払って迷惑をかけたり、立ちションをしたり、大声で怒鳴ったりという、いわば「他に迷惑をかける行為」をする若者はいわば「不良だけ」のような気がするんです。 かたや中高年は「普通の」オジさん・オバさんがそういう行為をしているような感じがしてしまいます。 つまり「若者は一対一の礼儀については、確かになってない面もあるが、こと社会マナーについては昔の若者や、今の大人よりもしっかりしてる」と感じるのですが皆さんはどう感じますか。 (参考URLを参照していただくと、今の若者の犯罪発生率の低さがわかります。戦後少年犯罪発生率の大きな山が3つ(S26,39,58)あるのですがこの頃15~20歳だった人間の層は、近年のJR等での暴力事件の多発層とぴったり一致するらしいです。) http://www.moj.go.jp/HOUSO/2004/table.html#08

  • QCELPをMacで再生したい

    au A5505SAのボイスレコーダで録音しました。 パソコンにつないだところQCELPというファイル(拡張子QCP)のようです。これをマック (OSX)で再生できるでしょうか。 QuickTime, iTune (MP3)で試しましたがダメでした。 よろしくお願いいたします。

  • HDMLについて

    上記の通り、HDMLについて勉強(サイト作成)をしたいと思っています。  書店で売られてる本の中で、どのような本が参考になるでしょうか?参考になるサイトなどもあれば教えて下さい。

  • QCELPをMacで再生したい

    au A5505SAのボイスレコーダで録音しました。 パソコンにつないだところQCELPというファイル(拡張子QCP)のようです。これをマック (OSX)で再生できるでしょうか。 QuickTime, iTune (MP3)で試しましたがダメでした。 よろしくお願いいたします。

  • CISスキャナをお使いの方教えて下さい

    パソコンに自分の描いたイラストを取り込んで、HPに載せたい為、スキャナの購入を検討しています。 特に他の目的に使用する予定はなく、印刷する必要もなく、スキャンしたいイラストもA5~B5サイズの普通の平紙の為、CISスキャナでいいのでは?と判断しています。 ただスキャナに対してまったくの無知なので、教えていただきたいのです。 過去の質問・回答を拝見すると、まず「CISは色ムラが出やすい」とあります。 (1)小サイズ平紙のスキャンでも色ムラはかなり出ますでしょうか? また、PCで再現した時画質はかなり落ちたりするのでしょうか? (2)「プリンターとスキャナは同じメーカーで揃えた方がいい」とおっしゃる方がおられましたが、本当でしょうか? 私は今のところプリントアウトは必要ないので関係ないですが、今後もしプリントアウトする機会があれば、それも考えて、メーカーを揃えるべきでしょうか? ちなみにプリンターはキャノンです。 (3)私のPCはWindows98SEと、非常に古いです。 これにもキレイな画像を取り込めるスキャナにはどんなものがありますでしょうか? (4)なるべく1万円前後のもので購入を検討しています。 同じようなものを使用して画像を取り込んでおられる方の満足度をお聞かせ願いたいのです。 決して、原物とほとんど変わらないような結果を期待しているわけではなく、コピックやインクの微妙な色がそこそこ再現できればOKです。 ただ、CISとはどれぐらい色ムラが出たり、色質が落ちてしまうのかが気になっています。 あまりにも違う感じで出ると、やはり残念ですので…。 長くなりましたが、以上の点について、実際にご使用なさっておられる方からのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願い致します。