• ベストアンサー

面談で、資格を活かせる部署があるか質問するのは?

IT企業勤務の30代後半です。 資格取得などの目標を掲げ、補助が出る社内の制度があります。 会話を横で聴いていた限りですが、50代後半くらいの社員の方が宅建を目指すという目標を設定したようです。 去年受けたようですが、多分ですが合格はしていなかったと思います。 自分はというと、会社には一切話すことなく一昨年、宅建に合格しています。 そこで、面談等で「宅建を目指してる社員がいるようですが、当社で宅建が活かせる部署はあるのでしょうか」と質問するのはどうでしょうか。 まあ、50代社員の方は単なる自己啓発で、多分そういった部署はないので、アピールする意味はないかと思いますが。 むしろ、転職を考えているのか?と思われるデメリットの方が大きい気はしています。実際、その通りなのですが・・。 よろしくお願いいたします。

noname#259907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

既に宅建士の資格をお持ちなら、宅建士でないとできない仕事もご存じだと思います 宅建士の専任事項は「売買・賃貸契約における重要事項の説明や重要事項説明書への記名の業務」です つまり、不動産を売る、買う、業務の時に行う仕事ですから、敢えて聞かなくても部の名称を見たら判ると思います

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.5

資格が前提で採用する企業というのも、当然、 有るのでしょうが……そこそこの企業では、 必要な資格は、必要なケースで取得させるといった スタンスで、別の能力を重視していて、それを 見極めて採用するといったスタンスが少なくない 雰囲気を感じます。 資格 or 免許 or 免状etc.取得に際しての 補助金等は、我々のところでは、業務に直接 関係のないものであっても、 向上心・向学心の面から評価して提供していました。 全額を提供するケースもありました。 で、訊いてみるのは 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様の取得されている資格は、 お客様の、お役に立てる機会がある筈ですので……でもまぁ その50代後半の人の士気を下げてしまわないように 気配りしながら進めるのが賢明では ないでしょうか。 All the Best.

質問者

お礼

私もIT企業勤務の40代です。 >そこで、面談等で「宅建を目指してる社員がいるようですが、当社で宅建が活かせる部署はあるのでしょうか」と質問するのはどうでしょうか。 部署って事はそこそこ規模の大きい企業にお勤めだと思いますが、自分の感覚ではデメリットは無いように思います。非IT資格でも、お客さんに不動産業が居たりする場合は、重宝されるでしょうし、そのようなお客さんが居なくても評価されると思いますけどね。 無資格で何も取り組んでいない人よりかは全然良いと思いますよ。私も宅建ほどではないですが、非IT資格はそこそこ持ってたりします。

質問者

お礼

• runi_NGR
回答No.3

私は、たくさんの資格を持っているだけの者です。 今までの会社人生を振り返り、思うことは、 「必要とされる人が資格を取ってこそ役に立つ」のであって 「必要とされていない人が資格を持っていても何の役にも立たない」ということです。 会社が資格取得を奨励するのは、予算的に余裕がある時に、会社の発展、異分野への進出の為、社員の知識向上と他社との競争力を高める為であり、会社のお金がなくなったら、すぐに廃止されます。 今まで居た会社のほとんどが数年で廃止してます。要するに、役に立たない社員が資格を取ったところで、余計な毎月手当てを支給したり、奨励金などを出さなければならないので、会社的にプラスになりにくいのかと思います。 資格を取って欲しい社員に限って、仕事が忙しくて勉強の暇もなく、落ちてしまっているだけで、低レベルな訳ではないと思います。 面談の際、「今の仕事にやりがいを感じておりますが、宅健資格を持っておりますので、必要な際は是非会社のお役に立たせてください」と自己アピールするのが、良いと思います。

質問者

お礼

• FattyBear
回答No.2

何で他人ごとの様な表現で質問するのですか? はっきりと「私は宅建資格を持っていますがここで生かせる部署は ありませんか?」と自分をアピールすれば良いと思います。 全く無関係な企業ならば”何をバカな質問をするのか”と思われるかも。 ある程度の企業なら生かせる部署がありそうか否かはあなたにも推測 がつくと思います。 ”転職を考えているのか?”と勘繰る上司はまずいないと思います。 もし、本当に転職を考えているならこの質問で適所の職場に移動できたら儲けものとは思いませんか?

質問者

お礼