• ベストアンサー

面談とは何をするのでしょうか?どのような準備が必要ですか?

私は地方の大学3年生で工学部電気系です。 先週、志望企業の会社説明会に行きました。 そこでは数人の社員の方がいて、その中に電気系部署の方もいました。 私が行ったときはちょうど他に電気系学生がいなかったらしく、 その社員の方から一対一で話を聞くことが出来ました。 すると昨日の晩に、その社員の方から 「私の部署の上司と面談してみませんか?」 と電話で連絡があり、次の金曜に面談をすることになりました。 しかし面談とは何なのかがよく分かりません。 ちなみに募集要項をみると、選考は3月からで 筆記試験、適正検査→面接2回となっています。 面談とはどういうもので何の為にするのでしょうか? 選考にかかわるような重要なものですか? また、どのような準備や対策をしていけば良いでしょうか? まだ就活を始めたばかりで戸惑っています。宜しくお願いします。

• rtuio
  • お礼率46% (24/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomlook
回答No.2

会社側としては、必要な人材は少しでも早く確保したいというのが本音です。 ルールどおりの募集スケジュールでやっていては、人材の「質・適性」を十分に見極める間もなく、人の取り合いをすることになります。 そのリスクを少しでも減らすために、早い時期から非公式?の面談を行い、求める人材を捜します。 あなたにも、そのお声が掛かったということですから、本番の面接に匹敵する重要なチャンスと考えてください。 だからといって、過剰に気負いする必要はありませんが、準備や心構えは本番面接と同じですので、礼を失さないように青年らしい姿勢(服装や態度)で臨んでください。 知ったかぶりや自分を過大に見せようとせず、落ち着いてしっかりと自分の言葉で喋ることを心がけてください。(←マニュアルでは有りません。若い方にこの意味を判っていただければよいのですが。。) 正規の入社試験前に人を決めるときは必ず個別面談しますが、今回の面談がこれかどうかは別としても、あなたにとって「悪い話」ではないと言うことですね。

rtuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 チャンスだと思って頑張ります。 緊張して詰まっちゃいそうな気もしますが 自分の言葉で話せるように心掛けるようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

いいことですね! これは普通の試験以上に有利な状態ですよ。 面談ってのは通常はやらない行為です。 だから、企業にとってあなたは普通の人よりもリードしている状態にあります。 私もかつて採用側にいた経験がありますから、その経験を元にアドバイスすると… 1.物事ははっきりと言う。これで、印象は大部変わります。内容によって答えに戸惑うこともある(質問内容が想定してない内容など)と思いますが、はっきりと言います。 2.どうしてその仕事を選んだか(会社の目に留まったということは多分あなたも少なからずアプローチをかけた筈)これをしっかり纏めて伝える。 3.積極的に長所を伝える。その会社の業務内容にどう繋がるかもしっかりと纏める。 しっかりしてる人間は口調、話し方で分かりますから。 誇張表現は絶対にダメです。 このときにもしあなたが今までしてきたことをPRできるような物(経歴ではなく形として存在するもの、資料など)があればなおさら良いです。 面接時は相手の目とは言いませんが、口元などをしっかり見ましょう。 対話の印象が上がります。 面談を持ちかけた人間には恐らく決定権は無いと思いますから、油断はしないようにしてください。

rtuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ないです。 本当に参考になります。やはり話し方は大切ですね。 油断しないように心がけるようにします。

• 2001kara
回答No.1

こんばんは、27歳女性です。まず面談の意図ですが、恐らくあなたが、企業の方の目にとまったからでは。その理由としては、あなたの印象もよく、さらに現在人手が必要な部署にあなたが適している学部であったのかもしれません。なので企業としては、早い段階から自分の会社を知ってもらい、就職してもらいたいという好意的な面談だと思います。面談で具体的に何を聞かれるかは、企業によって違いますが、どんな仕事を、どのような志でやっていきたいのか、というあなたの強い意志さえあれば、その面談自体は企業と友好的な関係になれる良い機会だと思います。

rtuio
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 2001karaさんの言うとおりだと嬉しいです。志望理由をしっかり言えるようにしていきます。 ただ、私がそれほど良い人材かと言われると、自分でも微妙です(^^;) 大学名も中堅ですし、院生でなく学部生ですし・・・。 この面談が選考にどれくらい影響するのか気になります。