• 締切済み

面談?面接?

先日エンジャパンという転職サイトであるIT企業からスカウトメールが来ました。内容は  あなたの職務経歴と志望動機を拝見して弊社が希望する人材に近いと興味を持ちました。是非一度お会いしたいと思い~・・・面接ではなく面談という形にてお話をさせていただきたいと思います~ といったものでした。メールの内容を読む限り私の志望内容をきちんと見ていただいているような内容でした。(私の希望勤務地や希望職種について触れられていたことから) しかし応募してみると、「1次選考として筆記試験と面談を行います。」ということでした。これは面談ではなく面接のようなものがあると考えておいたほうがよろしいのでしょうか?gooの書き込みの中にも、面談という話のスカウトメールを送っておいて実際は面接をやっているという元採用担当の方の話もありましたのでちょっと心配です。 どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

noname#77354
noname#77354
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

いくつか転職サイトを利用した事があり、かなりスカウトメールを 頂いた事もありますし、求人側企業として転職サイトを利用した事も ありますので、その後の応募の経緯などにもよるのではないかと思い ます。 スカウトメールをもらった事を踏まえて、通常の応募方法から応募 されたのであれば、「1次選考として筆記試験と面談を行います」 のような対応になると思います。 スカウトメールに対して返信などして段取りしたのであれば、面談と いう形になるのではないかと思います。実際両方のパターンがありま した。 スカウトメールを送った時点では、企業側は職務経歴などは分かりま すが、詳細な氏名などは匿名になっていますので通常の応募してしま うと分からないと思います。私の場合はスカウトメールを頂きました ○○とお申しますと自己紹介がてら連絡を取り、面談で職務内容をお 聞きしたうえで正式に応募するかどうかご判断下さいという事があり ました。 どちらにしても一度確認されてはいかがですか。

noname#77354
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今回の場合は、スカウトメールに対して返信という形で応募しました。 もともと希望している業界なので、素直に嬉しいのですが、面接と面談では事前準備など心構えが変わってくるので少々不安です。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者です。 昨今ではWEB応募や試験など、相手の顔が見えないコミュニケーションツールの発達で、本質が見えない採用活動になりがちかと思ったりすることもあります。 疑う訳ではありませんが、電話などで確認されるか、単なる面談ということが面接など、言葉と違い、メールなどの文書では他のことでも解釈が違うケースも多いかと思います。 電話で実際、担当者の方に確認された上で、納得いく面談になるようにする意味でも「人」を確認された方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#77354
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど、一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 面接と面談

    私は今学生で就職活動中です。 今度採用選考に行ってきます。 会社説明会及び一次選考ということなんですが、 そこに面談というものがあります。 求人票には二次選考で面接をするようなことが書いてあったのですが、 この場合の面接と面談の違いとはなんでしょうか。 また、一次選考と同じ日に会社説明、筆記試験、SPIもあると書いてありました。 回答よろしくお願いします。

  • 中途採用 面談

    転職活動中です。転職サイトから企業より、特別スカウトと言う。メールがきました。内容は、あなたをぜひスカウトしたい『プロフィールを見て、当社の求めている人物像にかなり近い』『入社後に大いに活躍していただけると判断いたしております。』ご縁があれば応募~面談と すすすめていきたいと考えております。この会社の選考プロセスは書類選考、面接1回です、応募すると書類選考から始まると思ったのですが、翌日すぐ日程の案内状がきました。この場合、かなり脈ありなんでしょうか?面接面談の違いは調べましたが、実際に採用担当に違いを聞いてもいいのでしょうか?ご回答お願い致します

  • 一次面談の内容

    4月からの転職を考えております。 未経験でも可能と記載されていました、IT関連(システム運用支援)での転職を考えております。 そこで、今回一次面接を受けられる事になったのですが内容が「面談を兼ねた選考試験」で所要時間は1時間位との事です。 当日の持物は ・履歴書(要・写真貼付) ・職務経歴書 ・筆記用具 ですが、どのような面談・選考試験が考えられますでしょうか? ちなみに年齢は29歳で転職は2度目です。(1度目は24歳の時です。) アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 最終面接後、再度面談したいと言われ、、

    二ヶ月間の就活もようやく終わりが見え、こないだ最終面接を終えたのですが、 3日後連絡がきて、選考が難航してるから今週一杯待って欲しいとのこと。 金曜に連絡が来たかと思いきや、選考が難航してるから再度面談したいとのこと。 面談の内容を聞くと、書類選考からお世話になってる採用担当の方含め、一緒の部署で働いてる何人かも私に会って話を聞きたい。と言ってるらしく、、 一次でも二次でも同じ部署にいる人たちが面接官として話してはいたのですが、、まだいるらしく、その人たちと面談したのち、また結果を教えるとのこと。 本来は三次までなのですが、謎の4次面接が発生し、ちょっと困惑しております。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、どのような姿勢で臨めばいいのでしょうか、不安です。。 人事経験のある方や、面接に詳しい方よろしければご意見お聞かせください。。

  • 面談と面接の違い

    明日、ある企業の三次選考で人事担当者との面談があるのですが、 選考スケジュールでは、四次選考では個人面接があると予定されています。 面談と面接の違いとは具体的になんなのでしょうか? 気を付けておいた方がよい事などありますか? 教えて頂けると幸いです。

  • 面接をせずに面談をする場合はありますか?

    現在 就活中の者です。 応募した会社から面談の案内が来ました。 私は面接だと思って、メールを読んだのですが、よく読み返してみたら面談と書かれてありました。 面接と面談は意味合いが違うということはわかったのですが 面接をしないで、いきなり面談にということはよくあるのでしょうか? それとも、面接をしなかった場合の面談は意味合いとしては、面接と同じということなのでしょうか? 面談の内容としては、簡単な質疑応答と、私から会社への質疑、具体的な仕事内容の説明とありました。

  • 面談とは何をするのでしょうか?どのような準備が必要ですか?

    私は地方の大学3年生で工学部電気系です。 先週、志望企業の会社説明会に行きました。 そこでは数人の社員の方がいて、その中に電気系部署の方もいました。 私が行ったときはちょうど他に電気系学生がいなかったらしく、 その社員の方から一対一で話を聞くことが出来ました。 すると昨日の晩に、その社員の方から 「私の部署の上司と面談してみませんか?」 と電話で連絡があり、次の金曜に面談をすることになりました。 しかし面談とは何なのかがよく分かりません。 ちなみに募集要項をみると、選考は3月からで 筆記試験、適正検査→面接2回となっています。 面談とはどういうもので何の為にするのでしょうか? 選考にかかわるような重要なものですか? また、どのような準備や対策をしていけば良いでしょうか? まだ就活を始めたばかりで戸惑っています。宜しくお願いします。

  • 「特別枠面接について」

    「特別枠面接について」 質問は最後に記載します ⚫転職サイトから応募 ⚫人材コーディネーター職 ⚫未経験歓迎35才まで ⚫志望動機は不問。その代わり入社してからどう変化していきたいか、を重視した選考 ⚫書類選考に2日。通過の場合のみメール連絡 ⚫翌日面接案内がくる 志望動機不問。先ほどの重視した記載がメールできた。面接希望日時をいくつか依頼される ⚫自動車免許ないが、それでも条件は問題ないかを質問送信 ⚫問題ない旨、返信がくる ⚫面接希望日時を複数送信した ⚫返信がきて、日時についてふれずに、いきなり、「あなた様は今回特別枠面接のために、面接前に書類選考をしますので、履歴書、職務経歴をメール送信してください」とだけ返信がくる 質問は、そもそも特別枠なんて言葉は初めてきいたし、その意味もわかりません。 特別枠で面接をするならば普通は書類選考免除とか、1次面接免除とかいうように逆に応募者に有理に働く設定ならすごくわかりますが、この表現は全く意味がわかりません。 想像される意味をわかるかた、教えて下さると助かります。

  • 最終面接でカジュアル面談とは

    今週末、中途採用での面接があります。 二次選考と云われていますが、おそらく最終です。 不思議というか、困っているのは、 最終面接にもかかわらず「カジュアル面談」と 云われている点です。また、会社見学もあるようで す。 通常、カジュアル面談と云えば、選考前の顔合わせ 的な意味合いだと思うのですが、この段階に来て そのように云われているので、やや戸惑っています。 これまでの選考過程が長く、最終的な顔合わせかなと も考えたのですが、他にまだ候補者はいるらしく、 全然決まっている訳ではありません。 この期に及んで「カジュアル面談&会社見学」とは どのような意図が考えられますでしょうか。 また、内定を得るにはどのような対策が良いと 考えられますか。 詳しく方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。  

  • お誘い(紹介)での面談

    こんにちは。 転職活動をしています。 先日、最近連絡をとっていなかった知人から連絡がありました。 話の内容は ・勤務している会社が求人を始めた→その会社で活用できる仕事を現在しています。 ・会社としては社員の知り合いに入社してもらった方がいい→全く新しい人より本当の人柄がわかるし、すぐに辞めないだろという考えがあるから。 とのことで、知人が上司に紹介したいらしいのです。 仕事の内容は気になるものだったので知人とご飯を食べると同時に上司の方と 面談して話を聞くことになりました。 現時点では入社希望の意志で面談するのではありません。 興味はありますが、状況的に話を聞いてからと思っています。 そこで、常識として履歴書と職務経歴書は持っていくつもりなのですが 履歴書の志望動機欄はどうすればいいのでしょうか? 空欄が良いのか、何かしら志望動機を書くべきなのか・・・ 職務経歴書は自作なのでどのようにでもできます。 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう