• 締切済み

面談?面接?

先日エンジャパンという転職サイトであるIT企業からスカウトメールが来ました。内容は  あなたの職務経歴と志望動機を拝見して弊社が希望する人材に近いと興味を持ちました。是非一度お会いしたいと思い~・・・面接ではなく面談という形にてお話をさせていただきたいと思います~ といったものでした。メールの内容を読む限り私の志望内容をきちんと見ていただいているような内容でした。(私の希望勤務地や希望職種について触れられていたことから) しかし応募してみると、「1次選考として筆記試験と面談を行います。」ということでした。これは面談ではなく面接のようなものがあると考えておいたほうがよろしいのでしょうか?gooの書き込みの中にも、面談という話のスカウトメールを送っておいて実際は面接をやっているという元採用担当の方の話もありましたのでちょっと心配です。 どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

noname#77354
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

いくつか転職サイトを利用した事があり、かなりスカウトメールを 頂いた事もありますし、求人側企業として転職サイトを利用した事も ありますので、その後の応募の経緯などにもよるのではないかと思い ます。 スカウトメールをもらった事を踏まえて、通常の応募方法から応募 されたのであれば、「1次選考として筆記試験と面談を行います」 のような対応になると思います。 スカウトメールに対して返信などして段取りしたのであれば、面談と いう形になるのではないかと思います。実際両方のパターンがありま した。 スカウトメールを送った時点では、企業側は職務経歴などは分かりま すが、詳細な氏名などは匿名になっていますので通常の応募してしま うと分からないと思います。私の場合はスカウトメールを頂きました ○○とお申しますと自己紹介がてら連絡を取り、面談で職務内容をお 聞きしたうえで正式に応募するかどうかご判断下さいという事があり ました。 どちらにしても一度確認されてはいかがですか。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今回の場合は、スカウトメールに対して返信という形で応募しました。 もともと希望している業界なので、素直に嬉しいのですが、面接と面談では事前準備など心構えが変わってくるので少々不安です。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など担当してきた者です。 昨今ではWEB応募や試験など、相手の顔が見えないコミュニケーションツールの発達で、本質が見えない採用活動になりがちかと思ったりすることもあります。 疑う訳ではありませんが、電話などで確認されるか、単なる面談ということが面接など、言葉と違い、メールなどの文書では他のことでも解釈が違うケースも多いかと思います。 電話で実際、担当者の方に確認された上で、納得いく面談になるようにする意味でも「人」を確認された方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど、一度確認してみます。