• ベストアンサー

面接をせずに面談をする場合はありますか?

現在 就活中の者です。 応募した会社から面談の案内が来ました。 私は面接だと思って、メールを読んだのですが、よく読み返してみたら面談と書かれてありました。 面接と面談は意味合いが違うということはわかったのですが 面接をしないで、いきなり面談にということはよくあるのでしょうか? それとも、面接をしなかった場合の面談は意味合いとしては、面接と同じということなのでしょうか? 面談の内容としては、簡単な質疑応答と、私から会社への質疑、具体的な仕事内容の説明とありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 面談ということですが、他の方も回答されていますが、面接と同様とみてください。 すなわち、この面談を通して、企業は貴方の人柄、論理性含めたコミュニケーション能力、 企業への志望動機等を見てくると思います。 通常の面接と同じく、相手に失礼にならない服装、清潔さで臨んで下さい。 志望動機や自己PR、企業研究や業界研究もお忘れなく。 頑張って下さいね。

Moecho
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、面接なのだと気を引き締めていこうと思います!

その他の回答 (3)

• alflex
回答No.3

厳密には意味合いが違うものですが、この場合は同じものと思って差し支えないと思います。 なぜか採用活動中の企業は面接ではなく面談という言葉をよく使います

Moecho
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか。知りませんでした! しっかりと気を引き締めていってきます!

• pluto1991
回答No.2

面談というと一対一のざっくばらんな話という意味合いですね。 多分会社側には伝えておきたいことがあり、 例えば、休日出勤できないと言われると話を進めることが出来ない、毎日残業があるとか、もし残業できないような事情があるなら、そもそも上司や人を集めた面接会に出てもらうまでもない。 つまり、なんか、そのような、初期設定というか、そういうのを正式な面接会以前に確認しておきたいのでしょうね。 あなたは正社員じゃなくてコミッション制のセールスとして雇われてもいいか? とか。 なんか、嫌な条件を言われるんじゃないかという予感がします。 とは言え、何しろ行って話を聞かないと話にならないですけどね・。 胸を張っていきましょう!!

Moecho
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も若干そういう予感がしてました。なにか求人欄とは違うことがあるのかな、と。 行ってみて話を聞かないとわからないことが多そうです。 がんばって行ってきます!

• trajaa
回答No.1

面談という形式を取った面接でしょう いや今の段階がどの状態なのか分からないから、猫の手も借りたいような企業なら途中を省いて 内定付ける前提での話かも知れないが、少なくとも面談だから余裕だねと楽観するのは早いのでは?

Moecho
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。面接してないのに、いきなり面談は変ですよね。 気を引き締めていってきます!